真・三國無双8 プレイ日記6

2018年03月04日

netabare.jpg


 かなり遅れての更新になりましたが、当日中にはアップデートを行い、現在はシネマティック・モードでもとても安定しております。また、何より嬉しいのは隠れ処での手紙条件の緩和でしょうか! これは本当に朗報でした。なんせ呼びたくとも基本的にずっと戦に出ていて一体いつ呼べるのだろうか…となっていたので、戦中でも呼ぶことができるようになったのは本当に嬉しいです。1人3回は呼ばないとMAXまでいきませんし、トロフィーには20人がありますし、1人の武将で成し遂げねばですし本当に嬉しいアップデートでした。

sanmuso8108.jpg

 お陰様で月英様を呼ぶことができて感無量です!!!! 月英様、通常服も素敵ですが平服では髪を下ろされていてギャップがまた素敵なのですよね。幸せです…。

 また、武将解放条件も一気に緩和されましたね。特に晋ファンの方は喜ばれたのではないでしょうか。かくいう自分も文鴦が待ち遠しいです!!!

sanmuso8108no2.jpg

 あと今更すぎなのですが、隠れ処の窓開けられることを知りました(笑)



 追加募集期間:~2018年3月7日(水)23:59
 開催日程:2018年3月17日(土)
 ライブ:17:00開場 18:00開演
 物販:14:00~16:00、17:00~18:00

 追加募集の締切日も迫っております! 前回応募を忘れていたという方や、今購入した! という方でも応募できるようになっております。詳しい日時も出ております。物販は午後からのようですね。物販の詳しい中身の発表も楽しみです!! 討鬼伝ものも何かありますようにありますようにと。
 そして真・三國無双8のキャラクターソング集にも台詞などで関平が出演されるので是が非でも入手したいですね!!! 中尾さんのお芝居やインタビューを拝聴せねば。
 とにかく記念ですし楽しみいっぱいの日になること間違い無しなので今から楽しみで楽しみで仕方がありません。

 真・三國無双8で現時点で1番お気に入りの曲は「決意 GAZE AT THE FATE」です。隠れ処は9割こちらです。曲調がどストライクなのです。シリアスな部分も多いのが更に熱いですね!
 2番目に気に入っているのが「戦闘1 THE AWAKENING」で、次点で「事典・ギャラリー DATELESS DREAMS」「自宅・異性 LIKE A PEONY」です。他の方も仰っておりますが、毎度事典の曲は流れるような美しさがあるものになっていてとても素敵ですよね。長く聴く曲でもあるので、揺蕩う時間を楽しむ楽曲でもあるなぁと思っています。そして何度か書いていますが癖になるのは「隠密 NIGHT WALKER」です。いつかこれらの中のどれかでも生で聴けたら嬉しいです!


 以下、ネタバレなので続きに。
 第七章 三国鼎立~第八章 三国鳴動まで(関平)
 手紙:孫尚香(異性)、法正(同性)、蔡文姫(異性)、月英(異性)、馬超(同性)、賈ク(同性)、星彩(異性)




第七章 三国鼎立

sanmuso8109.jpg

 黄蓋大戦という名の赤壁を終え、更に躍進を! というところで関平と月英が揃っていて1人コロンビアポーズをしたまま画面を見ていたのでした。
 というわけで荊州を押さえるのですが、劉備の掲げてきた仁に反さぬやり方を見つけての行動です。それぞれの勢力らしさがとてもわかりますよね。そして蜀でのプレイだからこそと思う部分がありました。それが仲間を引き入れることです。
 魏でプレイしていたときは曹操のカリスマ性や軍師たちが呼んできた知者などが集まってきている状況ででしたが、蜀でのプレイは戦いの最中に劉備自らが声をかけて労い、そこに惹かれてという泥臭さや人間味溢れる仲間の増やし方なのですよね。それぞれに良さがあって、それぞれを体感できるのがやっぱり8の楽しいところですね。

sanmuso8110.jpg

sanmuso8111.jpg

 魏延も黄忠もこうやって仲間入りしていったのか、それであれば思いもより分かるなぁとプレイしていて思ったのです。そしてこの2人の武将としての格好良さもより分かりますよね!

 そういえば荊州四郡をすべて制圧すると驚きながらのお褒めの言葉をちょうだいしました。

sanmuso8112.jpg

 こういった細かな要素も楽しいですよね。任務が失敗になったときのバージョンもありますし、失敗しても「こういう台詞になるのか」とおいしいです。

 さてさてここから今まで協力体勢だった孫呉とのやりとりが面白くなってきますね。蜀側としては同等の位置に立ちたいですし、呉にしてみればそうはさせたくないと。そして同士討ちすればそれはそれで魏にとって漁夫の利状態です。魯粛と諸葛亮の話し合いは、互いにとって今のぎりぎりのラインでしょうか。魯粛が未来を見抜いているのがまた…。

sanmuso8113.jpg

 未来は分かっているのでそこまでがどう描かれるのかというのがミソですが、ここでついに法正がやってきました! さすが法正と言わんばかりの大胆さですね。そして生き様がぶれません。法正もとても好きなキャラクタです。というか橋詰さんの声がほんとにぴったりすぎて…!!
 そしてそのための進軍に馬超・馬岱も参戦です! これまた誘い方が人となりを見抜いているからこそな文句ですよね。さすが諸葛亮…! そして大変当たり前なことなのですが、蜀はやはり蜀らしい武将が集まっていますよね、性格的に。だからこそジンレッドなどの衣装も出来るんですよねと納得です。
 
 そんなわけで、よしよし仲間も揃ってここから国を得るぞ~!! という感じなのですがすっかり忘れていたのですよ龐統の最期を…。突如始まったムービーを見てあああああああああとなり、隠れ処で最初に呼ぶべきだったのに自分のあんぽんたん!!!! と、なりましたね……。その後に劉備が訃報を聞いてというシーンがありますがこれまた熱すぎて…劉備の人の良さに涙しますね…。
 ショックのままとにかく進めるのですが、途中でサブミッションでもある「綿竹奇襲」がどうしてもクリアできなかったのです。二重にショックでした…。恐らく手順どおりではなく逆から攻めてしまったことが問題だったのかな? と、思っているのですが逆から攻めるとどうしても李厳たちが出現しないのですよ! どうやっても出現しないので結局あきらめました…。きちんと順番通りに北側から南下するように攻めれば出現したのでしょうか?


第八章 三国鳴動

 ここいらで、最強武器を作ろう! と思いました。今まで武器の存在を忘れていて全然購入していなかったのですが、開発で1級が作れることに気付きましてそのままやる気に。しかしそこで必要となる「砂金」と「白銀」の素材が足らないことに気付きました。その素材たちがどうやら建業の左側の河川沿いにあると! 下記の画像の←の方向に出ている線沿いです。

sanmuso8114.jpg

sanmuso8115.jpg

sanmuso8116.jpg

 実際にどちらも豊富にありました!! お陰様でトロフィーの「怪力無双」も獲得できました。よかったです!! このお陰で攻撃力は999ですよ。関平強い!! 嬉しいです。あとはどこのパラメータを増やせばいいのかなと悩みますね。


 関羽は荊州におりますが、そこに魯粛が最後通牒に…。

sanmuso8117.jpg

sanmuso8119.jpg

 このあたりの綱渡りというかやりとりは見ているこちらも思わずはらはらどきどきしますね。赤壁後を呉側から見る時も楽しみです。一体どのように蜀が見えてくるのか。
 そしてそんな中、愛馬の芦毛がLv100になり、「天馬」のトロフィーが貰えました。ありがとうございます!! 他の馬に目もくれずひたすら愛でていた芦毛なのですが、こんなに立派に育ってくれて嬉しいですし、そもそもLV100まであるとは全く思いもよらずで驚きました(笑)

 愛馬も育ちきりましたしいざ曹操を討て! という流れになります。荊州は関羽に任せて関平と周倉で頑張ります。そしてここで黄忠が夏侯淵を討ったという知らせも。蜀側にしてみれば名将を討って一気に士気がうなぎのぼり! というところですが、魏にとっては大事な夏侯淵を喪うということでこれまたやる気が半端ないことにという熱気の戦いになりました。

sanmuso8120.jpg

 その戦いの中で王異を撃破する任務があるのですが、龐徳と戦っている間に馬超の所にたどり着かれてしまい敗北してしまったのです。この時の台詞が…!! 乱世だからこその悲しみの連鎖でもありというのを強く感じますね…。

 また、Lvが10以上上の曹彰の撃破の任務もあるのですがこれをクリアすると、各戦線に伝令を走らせますか? と、尋ねられます。はい、を選ぶとこちらの士気も上がりますが敵も上がるという…! 難しいですね!! こういうのも面白いのですが、続く法正の任務も面白かったです。

sanmuso8121.jpg

 郭淮率いる魏の出方を見てこちらがどうするか決めていきます。1番下の選択肢の仲間を使ったものを選んでいるとクリアできました。法正に褒められるとなんだか一層嬉しいですね。ただ戦うだけでなくてこういった任務も時折挟まれるのが楽しいです。

 更には敵にいよいよ夏侯覇が出てきます。父さんの仇ということで黄忠とのやりとりがまた熱いのですが、夏侯覇のお話もかなり緻密に描かれているようなのでとても気になります!!!

sanmuso8122.jpg

 その上、曹操を引かせることもできてあの劉備がここまで!!! という一層の感動が待っていますね。居候の身だったり裏切られたり協力し合ったり…色々なことがありましたが、ずっと一途に仁の道を信じて、仲間を信じて進んできた結果が曹操一強時代もあったという相手に引けを取らないというところまで成ったのです。長い道のりでしたが、報われましたね!

sanmuso8123.jpg

 いや~よかったよかった! という風になるのですが、いよいよ樊城攻めです…。ついに関家一同出撃になるのはおめでたいのですが…………。どうやって描かれていくのかどきどきです……。進めたいのですがこの後の蜀の展開を思うと……でも最後まで見届けねば…!


隠れ処

孫尚香
sanmuso8124.jpg

 隠れ処にて贈り物を入れておいてくれる確率はダントツで孫尚香なのですが、一体何か理由があるのでしょうか。なんにせよいつもありがとうございます!
 遊びにきたのと言って来て頂けるのも可愛いですし、頭の飾りもとてもかわいいですよね。お姫様らしさもあり。更には台詞がのほほんとした感じにもなっているのが孫尚香らしい健康美を感じさせてもくれという燃え度です。

法正
sanmuso8126.jpg

 法正は夜でしょう!! と、勝手な思い込みにより法正がくると夜にしてます(笑)
 そして同性でもこのアヤシイ雰囲気が醸し出されるのも法正らしさむんむんだなと。法正の話を聞いていると味方でいる分には最高に心強いですし、絶対に敵に回したくないなと思います。一層恩を仇で返すようなことは死んでもできぬという気持ちになりますね。

蔡文姫
sanmuso8128.jpg

 やばい…これはやばすぎる……心臓が危ない……と、呼ぶ度に思ったのが蔡文姫です。長椅子でのこの角度にこの表情にこの台詞ですよ? これは落とされますよ……難攻不落の城でも一瞬で陥落する勢いではないですか…。完璧すぎると…。偶然夜だったのですがあぶなーい!! という感じでした。
 関平で遊んでいたので、関平にはまだ早い!!!! という変な親心まで出ましたよ(笑)

月英
sanmuso8129.jpg

 長椅子でのスクショを撮り忘れるという致命的なミスを犯しているのですが、とにかくもう安らぎの台詞でございました……たまりません…。
 最初は普通に発明のことについてなのですが、徐々に惹かれていき最後の台詞も優しく穏やかにというのが爆発なのですよね!!! 大好きです月英様…。特に「この月英」とお話されるところが射抜かれポイントです……最高です…!!!!

馬超
sanmuso8130.jpg

 常に熱いですね!! 友として誇りに思ってくれるということを沢山お話してくれるので、会う度にニチアサ感あります。そのまま戦隊モノに出られそうな!!!!

星彩
sanmuso8131.jpg

 関平ならば星彩も呼ばねばということで呼んでみたのですが、夜+この表情の破壊力は凄まじいですね…!! 光の具合と絶妙な表情が凄すぎます。その上でこの台詞…。隠れ処の窓から張苞が見ていてもおかしくないなと思ってしまいました。それにしても美しい姿ですよね!

賈ク
sanmuso8132.jpg

 賈クの台詞では2段階目のものが特に気に入っています。本当にいい友人というかのような話しぶりですし、気さくさ、そして酒がイケるならという様子。賈クらしいなぁと思いつつ、これは郭嘉とで見たい台詞でもあるなとも思いました。酒ですしね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ねむりねこ | URL | -

    呉軍で

    マリさんこんにちは

    真・三国無双8私もプレイ開始しました。真・女神転生と平行プレイしていますがどうしても
    時間配分的にこちらが多くなってしまいますね、始めたばかりですのですることが多いですし
    ストーリーだけクリアしていこうかと思いましたが武器やステータスアップの宝玉など
    上位の者を集めないと結局戦闘に時間が掛かっちゃうし難易度下げるのはいやだしで(^^;
    ちなみに早くフリーモードを開放するために最初は孫堅でプレイし呉の時代を解放しようと
    孫尚香で7章まで解放しました。
    最終章までクリアしてLV90の山賊を出現させたいのですが昨日11章までだったかな可能な
    陸遜を始めたら・・・呉軍ってそれ以上の章に行けないことに気がつきました
    と言うことで魏軍で最終章を目指すか蜀にしようか悩んでたのですが
    絶影を解放するために曹操でと思っています。
    キャラが多いので全クリは時間掛かりそうですね~
    とはいえ1章しかなかったり2章しかないキャラもいるのですが・・・

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     ねむりねこさん、コメントありがとうございます。
     いよいよねむりねこさんもプレイ開始ということでおめでとうございます!! 並行プレイもさすがです!!
     
     そうなのですよね…サクサクプレイしていくためには武器や宝玉の良いものがあればあるだけよいですし、1人の武将で集めて他で引き継ぐというのも手ですよね。自分もそうやって進めています。

     呉の孫尚香でのプレイだったようで!! 今作もかわいい衣装ですよね。
     最終章までを考えるとというの分かります…! 自分はまだ呉はやっていないのですが、魏で晋キャラクタを出してそこからというのも手ですね。魏以外でももちろん晋キャラクタは出せますが…!

     なるほど、欲しい馬によってというのも手ですね。ということは赤兎馬の場合はあの武将かあの武将でしょうか。一瞬だけ乗れたのですが、さすがに速いですね。

     全キャラクタでのクリアは相当骨が折れると思いますが、今回の緻密な描写に意外とするすると終えられる可能性もありそうですね。あとは武器などを他で作っておいてメインミッションのみで進めるなどなど。
     お互いできるところまで遊べたら万々歳ですね!

  3. 桜 | URL | -

    マリさんまたまたまたまとめてコメント失礼します!
    ついにωさんのライブまで残り10日?になりましたね!
    自分はどのみち行けない帰ってこれないの( ;∀;)案件ですが円盤がどうにかして発売もしくは日時を改めて(普通に購入でもいいので)再演を望むばかり(でも追加してるってことはやっぱり遅い時間なので遠方の方が辞退されてるか申し込んでないのかなと)

    そして!さんむそも楽しんでおられるようで何よりです!
    ちなみにリゲンが出てこないのはバグっぽいですよ(泣)どうもあらゆるところからバグなのか仕様なのかよくわからない案件がポコポコ出てきます・・・💦💦でもまあアクションは楽しいですし素材集めやスクショ撮影も楽しいので問題ないんですけどね!(笑)

    そしてアップデートによる手紙と開放の緩和は本当にありがたいですよね。一気に推しの周泰さまでトロフィー獲得できましたし(とりあえずファストトラベルと寝るのありがたみが)、手軽に好きな武将のムフフな台詞を聞けて、平服を見れるのが幸せです。
    さらに馬レベル100おめでとうございます!
    どれだけの距離を走ったのか・・・自分はなかなかプレイする時間がないので汚いですがオートラン放置で今なんとか70くらいですねー(泣)稀代の名馬ってやつなので赤兎さんと同じくらいの速度なのが救いですが

    何はともあれ早く全武将を開放して三国志の全てをこの目で見届けねば・・・!ライブの感想もお待ちしてますね🎵(気が早い)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     いよいよ来週の明日! でございますね。戦国無双のコンサートも円盤がなかったので非常に不安ですが、是非とも発売してほしいですね…! 以前要望で送りましたが声が集まらねばでしょうし…。
     再演もですが、コンサートやライブ系のイベントももっと増えるといいですよね! 正直なところ今回の集客状況で今後危ぶまれることがあるのではと大変不安でもあるのですが…。

     >ちなみにリゲンが出てこないのはバグっぽいですよ(泣)

     そうなのでしたか!! こういったバグなのかなんなのか分からない案件がちらほらはちょいと大変ですね…!
     TL拝見しているとまた進行不能というか、章のはじめからやり直しになる不具合もあるようで、少しずつ改善されるといいですよね!! スタッフさん、休みないかもですが応援しておりますと!!!

     アクションは本当に楽しいですよね!!! 今作の凄く気に入っているので今後も楽しみです。
     アプデでトロフィー取りやすくでありがたすぎます!!! 桜さんも周泰さまで無事に獲得できたようで。自分はもう少しかかりそうですが、台詞が意外な武将などもいて面白いですね。

     馬もやっとこさです!!! 自分も中々プレイ時間が取れないので亀の歩みですが、安価で買った馬に愛着がわきずっとそのままです(笑)
     稀代の名馬というのも存在するのですね! 凄いです。
     こちらこそ桜さんの三國無双の感想楽しみにしております。ライブ感想も翌日中にはあげたいですね!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)