真・三國無双8 プレイ日記7

2018年03月07日

netabare.jpg
sanmuso8133.jpg

 ついに関平のEDを見ました!
 これがまたまさに見たかったという感じのEDでとても素敵でしたし、和みましたし、より一層一家揃って愛おしさを感じますね。今のところ1番好きなEDになっており、見返しては凄く癒やされています。今作は一人一人にこうしたムービーが用意されているのも嬉しいですし、導入部分もしっかりとありますし、同じお話を繰り返すことになってもその人物が関係するところではシーンが加わったりと嬉しいことが多いです。
 しかしながらまだまだ不具合もあるようですし、是非ともそこは頑張って頂きたいと思いつつ新たな真・三國無双シリーズの道を切り開いた8として更に良いものになっていくとファンは嬉しいですね!



 追加募集期間:~2018年3月7日(水)23:59
 開催日程:2018年3月17日(土)
 ライブ:17:00開場 18:00開演
 物販:14:00~16:00、17:00~18:00

 追加募集の締切は本日の23:59までということで最後の最後のチャンスでございますよ~!! という宣伝も込めてでした。
 ライブはいよいよあと10日でですね!! 今から楽しみすぎて楽しみすぎてあれが流れたらどうしよう、これがきたらあれがそれがと脳内エアライブが開催されております。まだ物販の詳細が出ていないので分かりませんが、キンブレがあるとありがたいですね。なくてもネオロマのを持って行こうかなと思っているのですが、同じ社内とはいえブランド違いなので悩むところです。物販の詳細もあるといいですね、おおよその予算の目処をつけるためにも…!


 以下、ネタバレなので続きに。
 関平:EDまで
 月英:赤壁大戦まで
 手紙:夏侯覇(同性)、郭淮(同性)、馬岱(同性)、黄忠(同性)、関平(異性)、于禁(異性)、李典(異性)、荀攸(異性)、張遼(異性)、荀彧(異性)、満寵(異性)、甄姫(同性)、程普(異性)、韓当(異性)




第九章 荊州激闘

 いよいよ樊城が…蜀としても魏としても心がえぐれる戦いがやってきてしまいました…。今までは蜀と呉が協力して魏をという様子でしたが、今度は魏と呉が協力して関羽を討ち果たすという流れに変わってきます。ここらも面白い部分ですよね。協力相手がめくるめく変わる様子が。

 というわけでいよいよ樊城を攻めます。
 もちろん蜀側としてなので大事な大事な戦いであり勝利のためへと邁進するのですが…未来を知っているがゆえにこの明るさや励む様子が更にえぐってくるのですよね…!! 辛すぎます…。
 大事な一戦ですが、蜀側はまだ益州の軍が体制立て直し状態であり今ここにいる兵のみでということになり、更にプレイヤーとしては「ああああああ」状態に。樊城攻めの秘策で嬉しいはずなのにどうしてこうも辛いのか…! 仕方がないですね…。

sanmuso8134.jpg

 しかしここでやっと関一家勢揃いになりました! 関興、関索、関銀屏と弟妹たちも初陣です。水攻めということでどう攻めればよいかの作戦会議が出ますが、さすが関羽の子供たちということで皆さま頭脳明晰ですね。関羽が「良き子に育ってくれた」と話してくれますが、ここでもう泣きそうです。養子ではありますがしっかりと関平も入っていて弟妹たちの仲の良さも見ていて伝わる感じで本当に本当に感激なシーンなのです。しかも関興は戦闘中に、「兄上……頼りにしています。幼い頃から、ずっと」って言ってくれるんですよ!!! こんなの泣くに決まっているではないですかーー(涙)その先を考えるとフラグばりばりすぎて既に心が折れそうでした…。皆が優しくて頼もしくてとなるほど辛いだなんて…。

 そして襄陽の制圧の任務では于禁を撃破すると意味深な台詞を吐いてくれますが、これもまた未来を知っているからこそあああああああとなりますね…。于禁でプレイすればこの辺りの考えなどがよくよく分かりそうですし、気になります。EDなんてあの後どうなるのかと…!

 そんなわけで樊城を確実に落とすためにも1つ1つと丁寧に任務を進め、いざ水攻めが決まればこれがまた曹仁、于禁、龐徳という面々のムービーが拝めました。

sanmuso8135.jpg

 龐徳は捕らえられ、部下たちが救いに行って反撃をというやる気に満ち満ちたことを進言しますが、于禁の心はもう…というところでしょうか。関羽とのやりとりは良いものでしたが、于禁と兵のやりとりはこれまた辛かったですね…。この辺りの于禁側がどう描かれているのかとても気になります。
 そしてこの先…! というところで関平のお話は終わりました。ある意味最期を見ずに済んだというところですが、この後のEDが本当に素敵でした!

sanmuso8136.jpg

sanmuso8137.jpg

 ずっとずっと憧れであった関羽の養子になることができて、ずっとずっとその背中を追ってきて、優しくて頼もしい弟妹たちに恵まれ、幼い頃から兄上の背中を追ってきたと自身が関羽に対して思ってきたことを思ってくれていたという告白があって。関平にとって憧れる大きなその背中と同じような背中を魅せ続けていたということですよね。
 今まさにここからが関兄弟たちの色々な姿や行動をということですが、ここでおしまいなのもまた熱い演出ですね。蜀のこの後を思うとここでというのはある意味ではよかったのかもしれません。
 とにかく仲のいい様子がしかもムービーで拝めてとても嬉しかったです。関平が弟妹を愛するように、弟妹たちも兄を愛していてというのが伝わる本当に素敵なムービーでした。大好きなEDです。



第五章 臥龍の目覚め

sanmuso8138.jpg

 いよいよ月英様でのプレイです! 次はどなたにしようかと悩んだのですが、やはり月英様が気になるということで決めました。
 お話は諸葛亮が劉備の軍師として迎えられたところからですが、諸葛亮は月英を残し家を守っていてくださいと伝えます。そこを断りを入れて共にお力になりたいと励むお姿に既に胸を打たれました…最高です!

 さて、いきなりですが好事家の存在を忘れており、そういえばこの人なんだったっけな? と、思いながら最高ポイントまで交換してもらいました。九尾なのにうっかり九葉と読んでしまったモノノフがここに(笑)

sanmuso8139.jpg

 それほど狩猟をしていなかったのですが、強敵を結構相手にしたからでしょうか? まだまだ弓で1000人倒すというのが気が遠くなりそうな感じですが頑張りたいです。
 弓で1000人ですと弓に特化した方で遊んだ方がいいのでしょうかね?

sanmuso8140.jpg

 そして月英様の決めシーンを激写できました!! ちょうど月も背景に入っていて大変お気に入りです!!! 月英様の乱舞最高です!!!

sanmuso8141.jpg

 お話を戻しまして、今は長坂追走というところです。民を引き連れた劉備軍に容赦なく攻撃を仕掛けてきた曹操軍からどうにか逃げるというところですがここで月英と劉備のお話が加わりました。月英はしっかりと状況判断をし、起きている事実とそこから諸葛亮が考えていること、それを達成させるために励むということを淡々と伝えていき、さすが月英様素敵です…! 理知的です…!! と、なっていたのでした。

 更にはこつこつを開発をしていました。トロフィー「器用な手先」は100回開発をするというものですが、一度に大量生産しても獲得できないことを知り、今までの素材を無駄にしたーーーーーーと喚きたかったのですが、冷静になりまして1つ1つとこつこつと作っていきました。長い道のりでした…。しかし料理を100回食べるもかなり骨が折れそうです。頑張ります!

 そして関平の時にはスルーしてしまった任務である「曹操の撃破」も挑戦してみました。

sanmuso8143.jpg

 この時点で月英はLv36、曹操はLv53です。許チョや満寵なども寄ってたかってくるのでボッコボコにされたのですが、どうにかこうにか返り討ちにすることができました! よかったです!!!


第六章 赤壁大戦

 再び黄蓋大戦のお時間がやって参りました。
 基本的には今までと変わりませんが、月英なので諸葛亮の策のためということで場面が追加されていました。

sanmuso8144.jpg

 さすが月英様、自慢の妻ですね!!!!
 そしてそして、船の上ではヘッドショットがおすすめですよとコメントで教えて頂いた通りに赤壁でも実践したところ、実に楽ちんに終えることができました。ありがとうございました!

sanmuso8145.jpg

 気付かれない内に撃ち抜く快感たまりませんね!!! 仁王を思い出します!!!! 今の感覚で仁王に戻ったら相当なリハビリしないと無理だろうなとガクブルでもあるのですが(笑)

 あとはついに黄蓋大戦であるその象徴の瞬間を激写できてとても嬉しかったです!!!

sanmuso8145no2.jpg

 ここから飛び込むまでの一連のシーンがかっこよすぎて、むしろこの黄蓋さんは褌一丁でもぴったりなのでは? なんていうことがよぎるのでした。


隠れ処

夏侯覇
sanmuso8146.jpg

 ついに夏侯覇の「いやいやいや」が聞けた~!! と、大喜びでした。そして眉が上がった状態でも可愛さがというのが夏侯覇殿ならではでとてもニンマリしておりました。関平と並んだ長椅子もちんまりとした様子がまた可愛いのですよね! 正体は輝く鎧武者なのもまた素敵です!

郭淮
sanmuso8147.jpg

 その極意教えてください!!! という感じですが、夏侯淵のことを考え慕っていればなのでしょうかね!?
 初めて郭淮を見た時は、この人出てきたこの戦で終わってしまうのだろうか…と思ったのですが、ところがどっこいの長生きで驚きました。無双あるあるネタに見事引っかかりました!

馬岱
sanmuso8148.jpg

 明るく見えて実は…なので夜にしてみたのですが、これまたぞくっときますね! 更に他の方に教えて頂いた「ここにいるよー!」のあの明るい台詞が実は…ということで更に腰を抜かすのでした。
 異性ではまた本音を覗かせる感じになるのでしょうか?

黄忠
sanmuso8149.jpg

 絶対この話長い!!!!! 最低半日コースかもしれない!!!! と、思いましたよね(笑)
 途中話がファンタジー風にもなる可能性もあるのでは!? なんて妄想をしてしまいました。しかし黄忠殿も元気ですよね。生涯現役! というのをとても感じますし、熱いお話でした。

関平
sanmuso8150.jpg

 丁寧な上に素直で真面目でという関平の異性編は更に際立ちますね! 最終段階になるとやってきた段階での台詞の口ごもる感じもノックアウトですし、ど真ん中ストレートに気持ちを伝えるところもとても素敵です。ストレートな気持ちなのですが、でも表現は控えめでというのも関平らしくてとても好きです!!!

于禁
sanmuso8151.jpg

 年中断罪で笑ってしまってすみませんでした!!! 将軍!!!! きっと笑った瞬間断罪ですねすみません。
 于禁殿もとても好きなのでどうなのだろうと楽しみにしていたのですが、やはりこれまたストレートな感じでしたね。異性編は爽やかな感じと大人な感じとに分かれる気がしますが、于禁殿やはり後者でしたね…! 猛将伝のときにも同じ感じだったので、最初の時に「意外だ!」と思った記憶が蘇りました。

李典
sanmuso8152.jpg

 最終の台詞もとても李典らしい感じでしたね!!!!! 元気ですよ俺ぇ!!!!!

荀攸
sanmuso8153.jpg

 荀攸のこの少し弱気な感じの表情がすごくいいなと思って見返してはガッツポーズだったのですが、最終の台詞で驚きました。他の方が荀攸の異性の最終は意外だと仰っていたのですが、まさに同意見であります。意外でしたよ!!

張遼
sanmuso8154.jpg

 張遼殿…!!! 張遼殿尊すぎるのです!!!!!!
 となりました。LV50で台詞開放したので知ってはいるのですが、実際に呼んでのものは初めてでして武一辺という感じの張遼殿が迷われる姿や安らぎのひと時をだなんてなんという幸せ!!!! そんな台詞を拝聴できて大変嬉しゅうございます!!! と、ひれ伏すのでした。

荀彧
sanmuso8155.jpg

 まず最初に思ったのは「この人顔が綺麗過ぎる」でした。
 綺麗な方とは分かっておりましたが、こうしてアップでまじまじと拝見するととんでもない美男子なのですね。中性的でもあるような美で。そして個人的に夜よりも朝の光の荀彧殿の方がより好きでした。
 台詞はさすがとても真面目ですし、大事な信念や思いを揺るがさぬ人なのだなというのを改めて感じるものでした。

満寵
sanmuso8156.jpg

 TLで物凄く人気の高い満寵ですが、どんな感じなのだろうと思っていた所の癒し系で! わんこっぽい感じの表情にぴったりでマイペースな感じでとても和みました。
 あと隠れ処でも語りが止まらないのかなと思ったのですがそこはなく(笑)いやでも同性だとどうなのでしょうね!?

甄姫
sanmuso8158.jpg

 絶対に甄姫様の初めては月英様!!!!!! と、決めていたのでようやく叶って良かったです!!!! 別にそういう意味はないのですが、甄姫様は同性で最初に見たかったのですよ。異性でもいいのですが、この艶やかさはどうしても同性で拝みたかったのです。
 実際拝みましたが最高でした…そして甄姫様も夜がお似合いですね…朝の光も気品溢れて素敵ですが!!!!

程普
sanmuso8159.jpg

 とんでもない伏兵がおりましたな…これは間違いなく真の三國無双ですよ……なんという紳士……!!! なんという圧倒的表現方法………これは三国統一を一瞬でできる文句ではないでしょうか。いやはや凄すぎます程普殿…さすがすぎて凄いとしか言い様がないのが…!!!

韓当
sanmuso8160.jpg

 やはり韓当さんは大天使でございました…!!!!!
 なんという究極の癒やし台詞…!!! そっくりそのまま韓当さんにお返ししたいでありますよ。そしてかわいいのなんの。田中秀幸さんが韓当さんで本当によかったです。
 やっぱり韓当さんは真の三國無双ですよ、大天使部門の!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    そしてこちらでも失礼します!
    向こうで書きたいことを長々書いた結果内容がうすーくなりますw

    まずは関平クリアおめでとうございます!
    やっぱり今回敢えて最期を描かずに別の武将のストーリーでそれを描くことになってるのでしょうか?でも頑張って操作してきた武将が亡くなって終わりというのもなんとも言えない寂しさがありますので(特に処刑組戦死組)これはこれで賛否両論あるかもですが自分は全然ありなんじゃないかと。
    呂布なんて近年最高のエンドかなと思います。あと周泰もやっとエンドを迎えましたがこちらも彼の新たな1面が見れてホクホクと!
    とりあえず孫権さん酔いすぎです(笑)


    あと矢で1000人は爆発矢を敵集団にぶっ混むと楽です!
    単純にまとめて20人を50本でとれます!
    そして料理は山菜炒めが一番簡単です!あちらでもお返事しましたがなぜか残り時間が出てこないので辛いですが・・・
    劉備が桃園の誓いをした村(名前忘れました)の万屋で山菜をまとめ買い→隠れ処や焚き火で調理すると自然と獲得できますー!
    にしてもすごく妄想なのですが奥様組はともかく、呂布とか料理しなさそう組が隠れ処で一生懸命料理してる姿を想像するとすごく興奮しません?!
    あとは関平が兄弟とワイワイ調理してたりとか・・・こういう想像というか妄想も提供してくれるさんむそは素晴らしきかなでございます!

    繰り返しになってしまいますがライブ楽しんできてくだされー!!!
    もし行けてたらお会いしていろいろお礼を言えたのになのはすごく残念ですがそれでもここで語るだけでも楽しいですので!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     いえいえ頂けるだけでありがたいですので本当にありがとうございます!!

     今回は別の武将で最期をというのがやはりポイントでしょうか。そしてその武将では割と明るい幸せなEDをという感じに見えています(全武将見ていないのでなんとも言えないのですが)
     自分はその両方が拝めることができて凄く嬉しいのでありがたいですね! 呂布も周泰も凄く素敵なEDだったようですし、色々な面を拝められるというのも嬉しいですよね。ある意味キャラゲーの一面もあると思いますし。
     自分は7猛将伝と8しか知らないので深く言えませんが、お話は凄く気に入っていますし、色々と流れなども汲みやすくてありがたい作りになっているなぁと。

     矢のアドバイスありがとうございます!!!
     なるほど爆弾矢ですね!!! 敵拠点などでステルスしつつ爆弾矢ぶち込みます!!! 夜の方が綺麗そうですし視界狭いですし良さそうですね(笑)

     山菜炒めについてもありがとうございます!!!
     初めてだったのでこれは不具合なのかそうでないのかわからんとなっておりましたが、直らない所をみると仕様なんですかね? 山菜を買う所もありがとうございます!
     が、自分中国の地理が全然分かっていなくて今ここがどこでどこにどの都市や城があるのかが全然分からないので、地図開いて1つ1つ確認しながらという絶望的作業をしております(笑)地図欲しいです!!!!

     料理妄想ごちそうさまです!!!
     面白いですよね! 普段しなさそうな方々が作っているだなんて!!! と。その仕草もかわいいですし和みますよね。呂布の場合、傍で陳宮があわあわしてそうですし、関兄弟のわいわい調理も絶対可愛いですよ! むしろ銀屏ちゃんが料理道具を握力で壊してそうでお兄ちゃんたちがあわあわしてそうです! 妄想万歳!

     ライブ感想は書きますので是非~!!!
     まだまだ色々なチャンスはあると思いますので、その時にはどうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)