真・三國無双8 プレイ日記8

2018年03月12日

netabare.jpg
sanmuso8161.jpg

sanmuso8162.jpg

 月英様の美しいシーンを撮ろうと乱舞する度に頑張って撮っています。個人的には夜が特に美しいかなと。きらきら光る装備の部分と夜景が綺麗でお気に入りです。押すタイミングによって表情も差がでるので見返しては荒ぶっております。

 それから前回関平でプレイし、今回が月英ということで同じ蜀をプレイしておりますがやはり細かな違いがありますね。月英の方が歴史の流れのイベントが多く、どうしてこうなっているかというのが分かりやすくなっていますね。
 それぞれのキャラクタがいる立場や状況によっても歴史の見え方が異なるというのも今作の面白い所だと思っています。歴史に疎いので、「こういうことか!」というのがいくつか。ありがたいです。

 それから綿竹奇襲も李厳が出てくるようになっていました! アプデの影響でしょうか? クリアできるようになってよかったです。





 ライブとイベントで先行販売されるキャラソンの視聴動画も配信されておりました。なんと! 関平も台詞とトークで御出演ということで、中尾さんのお話やお芝居が~!! と、荒ぶっております。ぜひ次で関平のキャラソンが出るという流れになりますようにと願いつつ。

 そんなこんなでいよいよライブも目前ですね! 今週の土曜日ということで、今か今かと楽しみにしている状態です。状態ではあるのですが、物販の詳細でトドメを刺されましてなんとか生きているというここ数日です。どうにかこうにかゲームが少しできるくらいには元気が出たので、17日までには元気もりもりになりたいものです。


 以下、ネタバレなので続きに。
 月英:赤壁大戦~第九章冒頭まで
 手紙:楽進(異性)、周泰(異性)、朱然(異性)、蔡文姫(同性)、張コウ(異性)、夏侯淵(異性)、黄忠(異性)、法正(異性)、孫尚香(同性)、関羽(異性)





第六章 赤壁大戦

 赤壁で曹操を追い詰めることになりますが、ここで月英でプレイしていると1シーン追加になりました。劉備が国を持つためには今曹操を倒してはならないということです。

sanmuso8163.jpg

 この驚いて口に手をという月英様が可愛すぎて大変癒やしでした。
 理由はといえば龐統がすべて説明して頂けるのですが、曹操を今倒しては孫権の天下になってしまうため本気で曹操を討ち取ってはならぬということでした。しかしそれを味方に言っては呉側に怪しまれるため敵を騙すにはまず味方からというのを地でいくというイベントでした。ここは関平では説明されなかった部分なので、やはり全部の武将で遊ぶとすべてピースが集まるという感じの作りなのでしょうか。やりこみ要素たっぷりですね。


第七章 三国鼎立へ

 さてさて法正参戦まですっ飛ばします。ここまでの流れは基本的には変わらず、ですが龐統が劉備の馬・的盧を借り受けるところのシーンが追加になっています。

sanmuso8164.jpg

 関平で遊んでいたときに、すっかり忘れていて突然の討死ムービーになってしまったので今回は予備段階があって少し安心ではあるのですがこれから控えているぞと思うと辛いですね…。
 
 それらの悲しみを乗り越え、益州を無事に劉備がというところでまたイベントが追加されていました。

sanmuso8165.jpg

 無事に益州をという喜びのところですが急ぎ内政を整えと急いでいる諸葛亮にその意見を法正がぶつけます。月英で遊んでいて思ったのですが、諸葛亮の妻ということで軍師側とのイベントが多いですね。特に法正とは法正が出てきてからの期間を考えて特に多く濃い気がします。
 人は有限の時間だからこそ劉備殿の天下のために限りある時間でどうにか達成せねばならないという喜びムードはまるでないお話に、月英が何も今そのような話をと止められるのがよかったです。喜ぶところは喜んで、その後にまた考えてという月英の優しさというか心配り、また物怖じせず伝える部分ということでとても印象的なシーンでした。ますます好きになりますね!!


第八章 三国鳴動

 関平では荊州側になりましたが、月英なのでまずは国内の混乱を収めるためという流れになります。こういうイベントもあったのか! と、驚きました。
 そして聡明な月英様、噛み砕いて現状と何故そうするのかという部分を説明してくれます。

sanmuso8166.jpg

 そしてこの辺りから法正が考える呉の動きが見事に未来を見透かしているというようになり、遊んでいるプレイヤーは「おおお…」となりますね。それぞれ見方や視点が違う軍師がいるからこそ色々な策を展開できるわけで、そう思うと龐統を失ったのはやはり大きいですが、残された者たちも視野が狭い方々ではないのでと軍師の厚さを感じますね。

 さてさて国内の混乱を収めるためにも頑張って働きますが、面白い任務がありましたね。馬岱から受ける任務ですが、しゃがんでステルス状態で敵に近づき盗み聞きするというシステムを絡めた面白いものです。

sanmuso8167.jpg

 夜の視界が狭い中で行いましたがしゃがんで近づくだけで大丈夫でした。よかったです。月英様のことにも触れられていたので思わずスクショですよ!!!
 この任務は3つ話を集めれば大丈夫ですが、あの定軍山なので一応全部聞いてみました。さすがにこれまで筒抜けになると安心ですね。夏侯淵のことを思うとあれなのですが…!

 そしてついに「太陽を射る者」(弓で1000人討伐)のトロフィーを獲得できました!

sanmuso8169.jpg

 コメントで「爆発矢で敵の密集地狙うと楽ですよ!」と、アドバイスを頂き、爆発矢を買いまくってとにかくそこかしこで射まくってどうにか獲得できたトロフィーです。教えて頂きありがとうございました! あとは大変そうなのは合戦埋めですかね。Lv上げのアドバイスも頂いたのでそちらもやってみねば。まずは晋の時代までたどり着かねば…待っててくだされ文鴦!!!

 そんなわけで国内の混乱も無事に解決しまして、今度は長安を狙うのですがここからがもう未来を考えると辛いですね…

sanmuso8170.jpg

 頬に手を当てる月英様の可愛さにすべて免じて欲しいくらいですよ本音は!!!
 そして諸葛亮は呉と魏が組んではいないという前提で話を進めますが、組んでいるであろうという考えなのが法正です。通路でのお話は背景がとても三國志! という感じでお気に入りです。

sanmuso8171.jpg

 今まで通り感情的にならずという月英に対して、魯粛が亡くなり次の人間になっていること、魯粛はムービーでしっかりと示唆していましたしそれがまさに現実となるのですよね…! 仁の世のために歩んできてやっと国をもって対等になりというところでこの後を考えるとあれなので考えるのはやめたいところです。

 暗い雲が見え始める時期ではありますが、いよいよ定軍山です。

sanmuso8172.jpg

 黄忠殿のかっこいいこと!!! 仲間に入るところから出るところ出るところ全部かっこいいですよね!!! いいおじいさんキャラクタです。
 そしてこの辺りから任務はすべてやらずある程度でメインに突っ込むという方針に切り替えたため定軍山は策なんぞない状態で正面から切り込みます。夏侯淵にしっかりそこを突っ込まれるのですがね(笑)しかしそこをゴリ押しで勝利し、連勝ムードでもあるのですがまたまた暗雲が…。法正の引っかかりが見事にあたってくる未来がやってきましたね…。その後の報復には報復をという時の法正の「たっぷり」のため加減最高でしたね! いいキャラクタです、法正。
 劉備は漢中王を名乗り、関羽がお役御免になったらまた3人で過ごしたいという夢を描くのですがね…ああああああ……やはり樊城の戦いは辛すぎますね……


第九章 荊州激闘

 兵の数も心もとない関羽のところへ増援ということで法正を送ろうとしますが法正の体調も…橋詰さんの演技も苦しむ法正という喋り方になり、フルボイスの良さってこういうところだなと思う反面、ますます樊城が辛くなりうわああああとなるのですよね…そこまでプレイヤーの心を動かす声優さんのお力ならではというのを感じます。
 そしてそんな辛い中でも受けた恩は返すというのを貫き、成都で残務処理をすると自ら言うのですよね。法正にとって劉備がどれほどの方かというのを心底感じるシーンでした。

 そして樊城ですがこちら側では描かれません。その場にいないからでしょうか。報告だけが描かれますが、ここまで法正の最期のシーンが描かれるとは…。

sanmuso8174.jpg

 法正は最後の最後まで劉備のためを思っての言葉を投げかけますが……これはまた未来を考えると辛すぎる台詞ですね……。法正が出てきてからすべて法正の考えた通りになるというこの流れも熱いのではありますが、辛すぎる流れに……。
 お人好しすぎるから、悪党がいないのだから復讐は向いていないと最期まで劉備のためを思って告げる法正の生き様にとにかく涙するのでした。法正のEDではここは描かれないでしょうし、どういう風になっているのか気になります。



隠れ処

楽進
sanmuso8175.jpg

 なんというわんこらしさ! というのが第一印象の平服姿なのですが、全部において1番乗りというのがツボでした。さすが楽進!! そうでなければ!!!!!

周泰
sanmuso8176.jpg

 コメントを下さった方が周泰様も素敵でした! と、仰っていたので早速呼んでみましたが、言葉少ない中に気持ちや表情が現れてとても素敵な台詞でした。特に笑顔が気に入っております!

朱然
sanmuso8177.jpg

 8の朱然のデザインがかなりイメージが変わった! という感じなので、印象も変わるのかなと呼んでみたところ燃える!!! という感じは全く変わらず安堵したというかなんというか(笑)
 朱然を呼んだ時に嵐で調理するところの火が煽られているのを見るとなんとなく嬉しいです。

蔡文姫
sanmuso8178.jpg

 ひえ~~~やはり何度呼んでもお美しすぎるというか完璧すぎるというかこの斜め横からの角度といい何から何まで完璧すぎて完璧ですね。台詞もですし癒やされます…。なのになにゆえ酒を背景にして呼んだのだ自分と…お花にしておけば…!!!

張コウ
sanmuso8179.jpg

 やっぱり張コウは呼ぶと元気になれますね!!! お互いが高め合うそして褒め合う美!!! 決して貶さず、良い所を見抜いてというその姿が眩しいですね。
 キャラソンの袁紹との曲も2人らしすぎて1度聞いたら忘れられない曲でした。お二人が真の三國無双ですね!!!

夏侯淵
sanmuso8180.jpg

 喋り方といい台詞といい何度聴いても最高です!!!! これでこそ夏侯淵殿!!!!!! 貴方のほうが眩しいです!!!!

黄忠
sanmuso8181.jpg

 程普も真の三國無双な台詞だったので黄忠も絶対にやばい、覚悟しておかねばという感じでしたがものの見事にでございました!!! さすがです!!!! 正直にそしてまっすぐに。なんとかっこいい生き様なのか!!! と、ますますお気に入りになる黄忠殿でした。

法正
sanmuso8183.jpg

 猛将伝での台詞が凄かったので8はどうなのだろうと思っていたらマイルド法正という感じでこちらもまた良かったです! 今作で受けた印象がより忠義に厚く恩のために動くいい人というものだったのでそういったものに近い台詞だなぁと。しかし夜が似合いますね。

孫尚香
sanmuso8184.jpg

 どの台詞も明るく元気になれるものばかりですよね! 義兄弟ってこんな感じなのかなとはしゃぐ姿もかわいいですし、個人的にこの口を閉じてる笑顔が特にかわいいと思っているので撮れて大満足です。

関羽
sanmuso8186.jpg

 増谷さんの美声で一体どのようなお話になるのかとわくわくでしたが、至福のひとときでありましたね!
 心地よすぎて~とありますが、プレイヤーはその美声で心地よすぎて~という状態ですよ! ありがとうございます、ごちそうさまでした! 最終段階の台詞もとても関羽らしい言葉でしたね。


 というわけで、トロフィーの「絆の高まり」が獲得できました!

sanmuso8187.jpg

 1人の武将で20人成し遂げねばならぬということをコメントで教えて下さった方、本当にありがとうございました!! あのまま累計と信じていた場合、いつまで経っても獲得できなかったかと。
 それからアプデのお陰で緩和されて本当によかったです。基本ほとんどの方が戦に出ていますしね!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    まずはトロフィー×2獲得おめでとうございます(*´ω`*)
    どちらもかなり根気のいるプレイだったと思うので余計に・・・ですよね。
    手紙→ワープ→ワープ→ワープ→寝る→手紙→の無限ループは周泰で達成できたものの、あまりの多さにやるたびに絆一覧を見ながら今何人目?!とw
    なので達成感はすごかったです。

    そして、ライブいよいよですね!
    残念ながら終わる時間あたりまではリアル任務なので終わってからたっぷりライブや物販、フォロワーさん同士の邂逅等々感想をお待ちしてます。
    んが!
    物販でテンションが下がったのは・・・仕方ないですよね( ;∀;)
    今回は行けませんが次回以降のイベントの参考になるだろうとページを見に行き、20周年グッズ、無双、無双、無双・・・・あれ?鬼討ちは?
    のなんとも言えない残念感・・・カフェで売ってるのは出すかもですがそれでもタイトルやゲスト、ポスターにまで出ているのになぜないのか!と!
    これでライブの最後に続編出まーす!とかなら万々歳なんですがそれも厳しいのかなーと(;>_<;)
    ライブの日時の件もですしこの辺は残念です・・・
    でも楽しんで来てくださいませ!

    そして!
    いよいよ法正が・・・!と言うところでしょうか?
    史実(演義原作)知ってる組から言うと法正と郭嘉ってなんとなく似てるなあと。
    どちらも軍才があり、活躍して、でもそんなに時間も経ってないのに若くして亡くなり、なにより・・・
    曹操さまには郭嘉が生きていれば赤壁での敗戦は無かったのに!と言われ
    孔明には法正が生きていれば●●(一応伏せますね)での敗戦は無かったのに!と・・・(泣)
    今回は武将の今までスルーされてきた演義ネタや史実ネタが多いのでホクホクです。

    何はともあれ長々ですがここらでー
    文鴦、自分も開放できるように頑張らねば(泣)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     トロフィーなんとかでした! 弓のアドバイスありがとうございます。大変助かりました!
     友好度の方は自分は任務ごとに戻るを繰り返していたので、桜さんの方法でもできるのか! と、新たな発見でした。自分も、今何人目だ…? となりながらでしたが、仰る通り達成するとすごい達成感ありますね。

     ライブいよいよです!!!!
     自分はすぐは放心状態かもしれませんが、帰りに珍しくTwitterをするかどうかはその時次第でしょうか!(笑)色々な方の感想ほんとに楽しみです!!!
     物販は完全にトドメを刺されたので、イベント前の要望も送りましたが数が揃わなかったのだろうな~ということで判明してからも改めて送りました。25周年や30周年の時には仲間いりしてくれることを切に願います。
     一応物販メールもきましたが、サントラは販売して頂けるようです。お布施にまた買うかどうかを悩みつつ。
     大人の事情満載なのかもしれませんが、とにかく次にこうならないことを心から祈るばかりです。

     法正……法正ーーーー!!!! と、なっております。
     そういえば郭嘉と似ておりますね。才に恵まれ活躍をしてでも若くして…と。性格もそういえば艶やかさが無双は似ていますね、ベクトルは違えど。
     赤壁での~というのは7の猛将伝のifでまさに実現しておりましたね! 法正が生きていればというのもまさにゲーム内でも再現されていて「ああああああ」状態でした。
     今回は色々な武将で遊んでこそ更に話が分かるようになっていて、スターズ風味がございますね。小ネタがいっぱいなのは素人にも嬉しいです!!!

     お互い文鴦まで頑張りましょう!! 自分もがんばります!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)