あわ雪茶屋とか真福もちとか息吹とか千鳥とか

2018年03月25日

bizenya20181.jpeg

bizenya20182.jpeg

 コラボフードではない食べ物話です。先日のライブで差し入れを買うために、恒例の備前屋さんでまだ食べたことのないものも含めて買いました。備前屋さんはあの「非時香菓」を売っているお菓子屋さんです。何度も書いているのですが、備前屋さんはお菓子の味はもちろんですが梱包なども物凄く丁寧なのですよね。1つ1つのお菓子の包みもとても綺麗で気持ちがよく、商品の1つ1つをとても大切にされているのだろうなぁというのが伝わってきて、そういう部分も含めて大好きなお菓子屋さんです。
 もう1枚の写真は頂いたメタネタトリオ詰めです! ありがとうございました!!

 まずはあわ雪茶屋からです。
 今回は「あわ雪茶屋 濃茶」にしました。息吹カラー!

bizenya20183.jpeg

 実はあわ雪茶屋を食べるのも初めてでして、一体どんな食感でどういう感じの食べ物なのだろう…と、ずっと謎だったのです。
 備前屋さんでは現在「チョコレート」「ダブルベリー」「濃茶」の三種類の味が出ています。どれにしようかなと迷ったのですが、ここはやはり息吹カラーの濃茶にしようと。
 実際に届いて開封すれば、キューブ状の可愛く美しい一口サイズのあわ雪がたっぷりでした。これがまた生は艶といいなんといいすっごく見た目からして素敵なのですよ! これは写真ではなくて実物を是非拝見して頂きたいです。
 いざ実食と、ついているもので食べたのですがこれは不思議な食感で癖になるものだ! と思いました。すごくふわっふわなのですが溶けてくると濃厚な抹茶も感じられて、喩えが難しいです。ふわふわで口で溶けていくという備前屋さんらしい非常に上品なお菓子でした。これは他の味も是非試してみたいですね! ダブルベリーだけはソースをかけるようになっているようですし、次に通販をするときに買ってみたいです。


 続きは真福もちと息吹茶・千鳥などです。




bizenya20184.jpeg

 「真福もち」も食べたことがなかったので注文してみました。こちらは9月~4月までの期間限定というのもあり、ここを逃すと9月までお預けに。4月以降の期間限定商品も楽しみですね。
 さてこちらカップに入っており、一見すると水ようかんにも思えるのですが中にお餅が複数入っているのです!

bizenya20185.jpeg

 さくっとすくうとお餅が顔を出します。このこしあんがみずみずしくてさっぱりでなおかつ甘すぎることなくという非常に食べやすいもので感動でした! そこにお餅が絡むので最高にきまっているではないですかー!! と、1人タマハミしていました。
 あんことお餅の相性は抜群すぎますよね。どのような形で食べても美味しいだなんて…最高です。それからこしあん派なので尚更嬉しいお菓子でした。

 備前屋さんは店頭のみのお菓子もいっぱいあるので、いつか名古屋に行く時があれば現地で買いたいです。特にうたかたを!!! 通販では買えぬうたかたを!!!!


bizenya20186.jpeg

 お次は秋実さんに頂いた「息吹」茶とタブレットショコラの「千鳥」です! 実はこの2つを更にメガネな袋に入れて下さっていて、メタネタトリオ(QBネタ)が現実に!! という非常にタマハミする詰め合わせだったのです。いつもありがとうございます!!!

 息吹のお茶は写真がないのですが、伊達男カラー満載ですし狭山茶ということで非常に美味しいですし、タブレットショコラと相性も抜群ということで組み合わせとしても最高でございました。
 現地で2万円の息吹ティーについての話もしたのですが、「伊達男高い男ですよね」「2万のお茶ってそもそもどんな味なのか」と盛り上がっておりました。凄く気にはなるのですが2万ってデジタルリトグラフと同じお値段ですしね…!

bizenya20187.jpeg

 千鳥の中身はこんなにも愛らしいショコラなのです!! 食べるのが勿体無いくらいだったのですが、美味しいものは食べてこそですし息吹茶飲みながらもりもり食べました。やっぱりショコラ美味しいですよね! 大好きです!! 気がついたら美味しさのあまり丸呑みのようにもりもり食べていて、美味しいものの威力凄いと。
 中々速鳥さんっぽいものはなく、忍者関連か武器の千鳥関連で攻めるしかないのですが千鳥関連もまだまだありそうですし色々と探すの楽しいですよね。こうして頂いて知るものも多いですし、そういうのもまた楽しいです。お菓子を通販で取り寄せするのも討鬼伝始めてから劇的に増えたので何がどこに影響するのか予想もつかないのもまた面白いです。

 というわけで気がつけばとても息吹フィーバーですね!! 息吹は速鳥さんに次いで好きなキャラクタなので納得であります。
 またお菓子を取り寄せたりしたらこうして綴りたいですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 秋実 | URL | sj93pB3o

    季節のお楽しみ♪

    わーい♪記事のネタにして頂きありがとうございます(*´з`)
    マリさんのスイーツネタも、楽しみの一つであります♪

    丁度時期的に、バレンタインコーナーを回ってた時に見つけたものでした。
    和+チョコな組み合わせも増えてきましたよね、メリーさんもそうですが。
    毎年のお楽しみ、自分たちも探すのを楽しんでる感ありますw

    備前屋さんのお菓子、マリさんが毎度レポしてくれるので美味しそうだなぁと♪
    あわ雪茶屋も、見た感じはギモーヴぽくもありますが、ムース系なんですかね…
    お餅も美味しそうです(*´▽`*)
    非時香菓も毎度お裾分け頂いてる気がしますが、ありがとうございました!!
    美味しく、共闘の合間にむしゃむしゃ頂きました✨

    速鳥…ズバリな商品はなかなかですが…千鳥なら希望ありそうです!!
    (お菓子の速鳥丸さんも閉店してしまったという話でしたし;)
    2万する伊達男のお茶…ホント一口でいいのでという感じで…
    でも一口いくらするんだろう…とか考えちゃいますなww庶民ゆえ!!
    時期的には、桜花さん関連が増えてきそうな昨今ですね。
    一番難易度高いのは、那木さんでしょうか、見たことない気がします。

    また何か見つけたらTLなりでお知らせしたいと思いますね~☺

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    秋実さん

     秋実さん、コメントありがとうございます。
     こちらこそこんなに素敵な詰め合わせ頂けて心から感謝感謝感謝という感謝乱舞という勢いなのです!! ありがとうございました。

     ここ数年、和チョコはかなり増えましたよね! 武将やら手裏剣やらそういった類も。ありがたいことです。毎年発見するの楽しいですし、少し乗り遅れると完売している恐怖も(笑)

     備前屋さん美味しいですよ~何を買っても美味いお菓子屋さんですね!! 店頭販売は更に色々とあるようなのでどこでもドア欲しいですね…
     あわ雪茶屋はムースっぽく見えるのですがムース系とはまた異なり、他に表現のしようがなくてうまく喩えられないのですが、ふわっと口の中で消えていく感じで面白いのですよ~!! 非時香菓もよかったです。大好きで定期的に買うお菓子ですね。

     千鳥に息吹にとメタネタトリオに涙涙の大祭り状態でした!!!!
     速鳥丸さんは本当に残念でございました…Twitter等でも流行っている様子でしたしまた復活あれば嬉しいです。
     千鳥は調べるとたくさんありますね!!! ふと思ったのですが武器の名前などでも結構ありそうですよね探せばと…!!
     高級男息吹の2万円はほんとに一口飲んでみたいですよね!!! 一口飲むのに千円札何枚出せばいいのかな? になりそうですが(笑)
     あ、確かに那木さん関連難易度高いですね!! 見たことがなく…。凪やなぎなど別の漢字や平仮名にするとありそうですが果たして…!?

     自分も何か見つけたらTLやブログやら書きたいです!! いつか3が出ることにコラボとか出たら最高ですね…!

  3. 3倍 | URL | -

    おつかれさまです!
    2枚目の画像だけを見ると色々特典が付いてくるコラボフードにみえてしまいますね。
    あわ雪茶屋、確かにどんな食べ方っていうところから悩む…けど、一口サイズってところが食べやすい印象ですし色合いが素晴らしいので食べるのがもったいなく感じてしまいますね。

    ショコラのデザインが凄く手が込んでいるイメージです。絵柄がかわいらしい!

    2万円の息吹ティーって一体、意識高いお茶なんだろうか(汗

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     3倍さん、コメントありがとうございます。
     おおっと、誤解を招くような画像になってしまい申し訳ありません…!
     あわ雪茶屋は自分も初めて食べるものだったので、どういう感じなのだろうとわくわくでした。が、こうして一口サイズに最初からなっているというのはありがたいですよね!
     色合いも仰る通りですし、他の味もとても気になっております。チョコもソースをかけるものもとても綺麗なので!

     ショコラも凄いですよね!? こういう上記と同じく食べるのがもったいないと思う食べ物がいっぱいなのだなぁと思いました。どこから食べようか悩みますよね、絵が描いてあると!
     千鳥も関連があるのでとても嬉しい食べ物でした。
     コラボフードはなかなか出ないのでこうして探して関連付けていくというのも楽しい最近です。

     2万円凄いですよね!? きちんと桐の箱入りなんですよ…ボトリングティーになっているので見た目はワインのようなのです……。凄く美しいので贈り物にはぴったりなものですね! 自分で飲むにはかなーり悩みますね…特に自分にはお茶に2万円出しても果たしていつも飲んでいるお茶と味の区別がつくのかどうかと…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)