仁王 Complete Edition プレイ日記15

2018年04月01日

netabare.jpg
nioh355.jpg

 汚い手ってまさか………


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 東海編:穢土の城(メインミッション)、忍び寄る影(サブミッション)、大蝦蟇大立ち回り(サブミッション)、東国無双(サブミッション)
 関ヶ原編:冒頭のみ
 修行ミッション:





穢土の城(メインミッション)

 江戸と穢土をかけてるのか~洒落が効いてるな~と、思いながら選択すれば半蔵が「汚い手」と言っているではないですか! 致し方あるまいとも。忍者の半蔵が汚い手って言ってるくらいですし、江戸城の天井裏からでも忍び込んで上からとか畳の下からグサーとでもやるのかなとわくわくしていたらの!!!!! 汚い手ってそっちですかい!!!! (笑)
 しかもこの汚水の中で回復しようものなら「オエーッ」という吐くモーション付きで回復量が大幅に減少しているとかむちゃくちゃ細かいじゃないですか!!(笑)仁王というタイトルの色々なこだわりをとても実感するのでありました。ということはつまり姿写しできるキャラクタ全員の「オエーッ」があるんですかね!!? 見てみたいような見てみたくないような!!?

 というわけで進んでいくのですがこれまた衝撃的なアイテム(1番最初の画像)を発見してどうすればいいんだこれは……となりますよね。

nioh356.jpg

 糞っ! とか言われても「確かに」としか言えないではないですか!!!!!
 おかしい。江戸城入る前のムービーは操られて仲間同士が斬り合うという酷い展開になっていて、姫や妻などは人質となって身を寄せ合いという大シリアスな展開で、「エドワードめ、このくそったれがー!!」というところがまさかの物理的くそったれ展開だとは…!!!! この予想の斜め上をいくそんな仁王が大好きです。

 さて、話を大真面目なものに戻しまして、石の話が出ていましたね。前回桶狭間の怪にて意味深な発言が出ていましたが、本来であれば陰陽師らの手により秘匿されしものなはずがといったところでしょうか。やはりよほど心を強く正しく持てるものでないと難しいというのがよくよく分かる展開ですね。
 それからこの江戸城、糞まみれ展開な台詞も多いのですが、倒すと「面目ない」など言ってくれる人も多いですので。最期は正気に戻すことができたということでしょうか。それならいいのですが…!
 しかしこのシリアスと糞展開が交互になるので凄い斬新なミッションですよね!!! かなり強烈です。しかも凄まじいモブまで出てくるではないですか!!!

nioh357.jpg

 やばい。こいつはやばい。しかもフルボイスであるという高待遇。何の使い道もなかった糞玉の有効活用になるのでいいのですが、一体いくつあげれば気が済むんでしょうか…この後も持ってる糞玉全部渡したのですが、まだ足りないとか言うのですよ! 一体何個渡せばいいんですかこの人に…というかこの人の場合、クソヤローというのが完全な褒め言葉じゃないですか凄い!!!!!

 というわけでクソヤロー(褒め言葉)と別れて先に進むとBGMがやたら豪華なものに変わるではないですか。これ絶対どこかで強い敵がいるとしか思えない。また鵺だったら嫌だなぁ…と思いつつ、そういえば忠勝殿の名前を出している人がいたのでまさか伏線…? とか思いながら扉開けたらいましたよ……。

nioh358.jpg

 出会って2秒で落命でした!!!! 無念!!!!
 いや無理でしょう東国無双の御方は…。ちょっと誰か宗茂(宗茂)呼んできて! という感じでロード画面を眺めているのでした…。だって今回岩も柱もないですし、忠勝殿の1撃でほぼほぼ即死レベルだったのですがどうすればいいんだこれはと!!! 陰陽術を駆使して頑張るのですが全然駄目で、あ、こりゃ無理だわ、ここが仁王のEDになるとは…と諦めかけた頃に、あの氷壊せば少しマシになるのでは!!? と。やけくそで忠勝殿無視して3箇所の氷を壊したらそれでクリアになりました。つまり忠勝殿と戦わずともよかったと…!? 今までのアムリタと落命回数は一体…。

nioh359.jpg

 が、この忠勝殿のかわいい表情ですべて許されたのです。なんという大天使表情…! 徳川家は天使養成所なんですかね!!? ありがたや!!!!
 武士として切腹しようとする忠勝殿を必死で止めるウィリアムもよかったですし頑張って氷壊してよかったなと思ったシーンでした。しかし西国無双も東国無双も妖術にと思うとエドワード凄いですね。

 というわけで忠勝にも勝ったしもうこれ以上強いヤツいないだろと思いながらも忍び足で江戸城を駆け巡っていたら出会ってしまいました。

nioh360.jpg

 至って普通のモブスタイルなんですね!!!! しかも集めてるものの割には鎧も兜もというか全身綺麗ではないですか!!!! 敷次郎と変わらない感じかと思っていたので驚きましたね…! しかし横にある大きな樽というか…そこに集めているのでしょうか……とんでもない兵器ですね…。そういえば高貴な糞玉もあるのを発見して、仁王は面白すぎるなと心底思うのでした。

 さて、どんどこ進んでいきいよいよ本丸という感じになれば、お勝へのことを話している方も多くいました。可憐なお姿や心配している姿などなど、たくさんの方に慕われているのだなと。しかしエドワードに玉兎ともども見られていますし、完全に人質ですよね…。忍びとしてとても優秀なので大丈夫と信じているのですが…。

nioh361.jpg

 そういえばこのミッションも木霊を全員社に帰すことができました! よかったです。やっぱり見つけると嬉しいですよね。1匹だけ汚水の所で埋まっていて気付かなかったのですが、なんか緑色っぽいのいる…と近づいたらいたので気付けてよかったです。

 そんなこんなで派手な襖のところに到着して、絶対ここがボスだと思いながら突撃すればボスあなたでしたか!!!! と。なんですかこの江戸城が勝勝コンビでボスなんですか!? 厳島合戦の合言葉の勝ですか1!!? と、脳みそが一瞬厳島になって燃えたのですが仁王の厳島を思い出してノイローゼになりかけたところで落命しました。
 中々近づけずに空振りばかりで時が過ぎてしまい、陰陽術も何もかも切れるというのが敗因だったので、光ったら回避するあとはなるべく近づく、上段で少ない回数で攻めるという戦法にしてどうにかこうにか勝てました! しかしやはりダメージボイスを聞くのが可哀想になりますよね!!!(涙)
 しかもその後ウィリアムといい雰囲気になるではないですか!!!! おおおおお!!! ウィリアムついにヒロインと!!!! と思いきや汚い手でここまでやってきましたからねというオチで笑いました。ウィリアムらしくて和みましたよ!

nioh363.jpg

 しかしここでエドワードが悪役らしくヒロインを人質にして縛り上げるというすーぱー王道展開に。半蔵や家康たちも登場してこれまた王道展開の「こいつの命が欲しくば~」という流れなのですが、それに対しての家康の返事が…! しかし家康はどうでもいいと思っているわけではなくてですよね。これまでも自分の成すべきことのために非道なこともしてきて、だからこそここでの返事もそれしかないと。しかし揺るがぬ精神と表情で言いのけるのが凄い覚悟を背負った証拠ですよね。本当に凄すぎる家康殿です。ただ、この返事には彼女にとってはある意味絶望とも受け取れるものですよね…。いつか彼女も真意に気付いてくれるとは思うのですが……。
 しかしそれでも自分で自分の身を守るために隙を見ては反撃できる強さ、そこを見逃さない半蔵などなど忍者組の凄さも改めて実感できたのでした。その上、妖術にかかったものの正気に戻ればここまで無傷で駆けつける忠勝もまた凄いですよね。
 そしてなんと言っても最後の最後まで救いの手を止めずに躊躇することなく飛び込めるウィリアムの格好良さと男前さが!!! ウィリアムはこういう泥臭さがたまらなくいいですよね。純粋に応援したくなるキャラクタ性だなと思っています。第一印象は少しとっつきにくそうかなと思ったのですが、今では全くそんなことは思わず、お茶目であり可愛げもあり素直で人のいい名主人公だと思っています。

 一連の流れに見入っていたらついに三成が挙兵ということでいよいよ関ヶ原に…。関ヶ原ということは伏見城ということで鳥居殿が………と、思うと進める気力が0になるのですがでも話を知りたいんですよ! どうなるのか気になるではないですか!!! でも鳥居殿が……。関ヶ原編へというアイコンが出るには出るのですが押せないんですよね…なんという試練…!


忍び寄る影(サブミッション)

 討鬼伝脳が「影が信ずるもの」のタイトルをついよぎらせるのでした。そんなわけで暗殺を狙う者を討ち果たすというミッションです。半蔵は殿のお側らしいですので手足となって頑張ります!

 このミッションは陰陽師と忍者がいっぱい入り込んでいるという遠くからヘッドショット決めまくって数を減らしておかないと乱戦間違いなしという落命ミッションでした。
 ただ物を壊すと矢も入手しやすいのは嬉しいですね。大体落命しまくって矢も銃も撃てないという展開になるので(笑)

 スナイパーウィリアムになりながら倒していくとこんな素敵なものがドロップしたのですよ!!

nioh364.jpg

 狐面!!! ぬるさんと共闘したときに装備されていて欲しいいいいいとなった装備がやっとこさ発掘されました。が、ドロップしたのはこれ1つということで貴重品になりました。討鬼伝でもウタカタでは愛用しているので嬉しいです。いいですよね、狐面!

 狐面ドロップしないな~と思いながら進んでいくと陰陽師2人に忍者1人に囲まれ九十九武器を発動しようとしたした瞬間にやられてアムリタがパーになって絶望したりもしましたが、無事にクリアできました。やはりこの暗殺はあの人の命令でしたか! 挙兵して尚ここまでするというのがさすがですね、左近殿。
 そしてクリア後の半蔵の言葉にてなるほどなぁと。半蔵も露払いをたくさんしてきたのだろうなと思いますし、心の奥底の優しさを簡単には見せぬ家康だからこそなのだろうなとも思いますし、でも簡単に覗かせるようではここまで来れていないのだろうなと思ったり複雑ですね。でも真意を知っている人、分かっている人が身近にいて、その身近な人である半蔵も忠勝も鳥居殿も直政もみんな優しいので家康もそういう人というのを実感する瞬間でもありました。


大蝦蟇大立ち回り(サブミッション)

 ミッション名を見た瞬間、「ついにパパ蔵から挑まれてしまった…わしの息子に相応しいかパパ蔵自ら再度お調べになるんですね!!!?」と。息子に相応しい人間は俺より強いやつというのを地で行くんですねー!!? というわけのわからん妄想だけで突き進んでボタンを押したら和みました。
 パパ蔵、わざわざお手紙書いたんですね!!! と!!!! かわいいじゃないですか!!!! どうしよう、今かえるだから筆持つのが少し大変なために全部ひらがなで「こぞうへ あんじんとけいこしたいぞい」とか書いてあったら!!!! などなど妄想は止まらないのでありました。
 しかも無下にするとまた化けて出てきてってそれじゃあこの間の伊賀越えってまさか半蔵が何かで無下にしたツケが…!? とも一瞬思いましたがはてさて。

nioh365.jpg

 パパ蔵ももちろん完全な布陣で挑みまして、開始早々遅鈍符だったり玉投げまくったりととにかく動きをスローペースにして上段でぐさぐさ刺していました。遅鈍符のお陰で勝てたようなもので、無かったらまた10回くらい泣きをみそうです。

 パパ蔵も3回勝つと図説が解放されるので繰り返したのですが、にやにやしました。後進への愛情たっぷりですね。あとはその過酷な修行を課したというその流れをスピンオフで見たいのですよ!! とも。


東国無双(サブミッション)

 西国無双があったので絶対あると思っておりました。
 既に穢土の城でボッコボコにされた経緯があるので、最初から陰陽術全開ですよねもちろん!! なんせ腕がないので!! ひたすらこちらを有利にしながら上段で気力切れを狙う戦法で勝てました。忠勝殿は一撃が凄まじいですが、幸いにも移動がゆっくりなので遅鈍符があればかなり楽になれますね! よかったです。分霊もできましたし、そして忠勝に好敵手認定されている宗茂凄いですね!!

nioh366.jpg

 直政の姿でこう言わせてしまいましたが、そういえば仁王の忠勝と直政の関係はどういう感じなのかと気になります。



関ヶ原編

 鳥居殿……と、気が狂いそうになるのですが頑張って関ヶ原編へのアイコンを押しました…。いきなり家康の元忠は捨て石という台詞で「あああああああああああ」となるのですが、その後の姿でやっぱり家康は心根はそういう方でありましたか! となりました。
 部下の前で決してぶれずにいるために助けたい心を抑え込むために血を流してまでとは…。どんな恨みを買っても、家族や忠臣を失くすことになってもそれでも叶えねばならぬ夢のためにと様々なものを背負って進む家康殿の姿が本当に凄いです。泰平の世を築くためにはこうもせねばならぬのかと。そして自分だけでそれができれば他に自分のような重荷な怨念までをも背負わせることにならずに済みますし、そしてそれを分かってくれている家臣と共にと胸が熱い展開でした。
 ウィリアムは家康の気持ちが分かったからこそ頑固爺さんを助けにいくと1人で向かったのですよね! それを見つめるみんなの視線も…!!!! そして待ち受ける鳥居殿の運命も…。

nioh367.jpg

 とにかく頑張って進めたいと思います。鳥居殿を助けに伏見城に向かいますよ!!!!! また小鳥と一緒に囀ってもらわねばならないですしね!!!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    汚いなさすが忍者きたない(物理)

    半蔵はこのような過酷な道をウィリアムに強いておいて、後から家康とともに悠々とやってくるのがもうwwww二重に汚いwwwwww
    そしてまさかのタイトルダブルミーニング説ww開発自らいじっていくスタイル!
    ちなみに「オエーッ」時はどんな姿写しをしていてもウィリアムさんボイスになります。
    姿写しを忘れて素が丸出しになっちゃうほどとは……悪臭の凄まじさが伺えます((('ω')))
    お礼を述べて消えていく兵士たちは、正気に戻って避難していったものと信じております。
    クソヤロー(誉め言葉)には糞玉を渡し続けていくと良いことがありますので、ぜひ彼が満足するまでプレゼントしてあげてください。
    ちなみに私は、初回ミッション中にコンプリートしようと下水道に篭って延々うんこ坊主を狩り続けました……💩_(:3 」∠ )_…

    ともあれ穢土の城クリアおめでとうございます!
    防具をすべて脱いでみたら、そこには素敵な光景が待っておりますよ✨
    白狐面を始めとしたおしゃれ頭防具とのコーディネートをご堪能下さい……!

    次ミッションも手強いですが、鳥居殿の覚悟をしかと見届けてあげてください(`;ω;´)

  2. さゆ | URL | -

    江戸城の地下、回復でオエーになるぐらいだから、なんかとんでもないヤバい中ボスみたいなの途中に絶対おるわ…と思ってビクビクしながら進んでいたら、いたのは変態の人でしたねw

    しかしあのウンコマンどんだけ糞玉欲しいんですかねw
    私は、糞玉になってまで普通と高貴という格差があるという世知辛さと、ひたすらウンコスライムを狩るウンコマラソンという自分がやってる行いの名の響きに心が折れて、あんまり糞玉プレゼントできなかったんですよね…
    ストーリーがけっこうシリアスで緊張感ある感じの中なんだかんだ癒やして?くれたのに申し訳ない気もしつつ、自分で取りに行けともおもいつつ…w

    パパ蔵のとこは、完全クナイ仕様だと投げられるクナイ全て投げると一歩も動かず10秒ぐらいで倒せるのですごくいいアムリタ稼ぎになって、九州のかっぱ同様大変お世話になりました。
    やりすぎて目を閉じるとドロップアイテムに囲まれたパパ蔵のかわいいおしりが今でも脳裏に浮かびますw

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     まさか物理なさすが忍者きたないがあるとは思いもよらずでしたよ!!!!(笑)致し方あるまいと言う割に半蔵、あなたどこから家康様とご登場に…!? ですよね!?(笑)
     タイトルもそうですし、この時の開発チームは疲れがあったのかむしろ元気もりもりだったのか気になりつつ、オエーッが共通ということで素が出るほど!!!(笑)そこを普通に薦めてくる半蔵!!!! さすが過酷な修行を受けてきただけありますね!!!

     あのお礼を言っての兵士たちは無事にとなってほしいですよね。せめてもの…!
     そしてクソヤロー(褒め言葉)にコンプリートあるんですね!? これはもしや厳島に続いて穢土フラグも…!? 何個渡せばいいのか分かりませんが自分も頑張ってクソヤローコンプしたいです! いいことってなんだろう…とても怪しさももりもり感じるのが面白いですね(笑)

     ええええ!? まさかついに!!? 防具まだ全部脱いでないので見てみたいと思います!!!
     おしゃ防具と合わせて楽しまねば!!!!

     鳥居殿の覚悟しかと見届けます(号泣)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     やばい奴は確かに存在しておりましたね!!!(笑)あの笑い方といい喋り方といい、とんだ人間飼ってるなこの穢土城という感じで(笑)

     あのクソヤロースライムから自分一度もドロップしなかったのでどこでそんなに集められるんだ!? と、思っていたのですが、やつを狩りまくって入手されているのですね!
     というかネーミングセンスが!!!! さすがさゆさん!!! ウンコマラソン(笑)綺麗な座布団10枚持ってきてー!!!
     あの急いで助けなくては! というところでまさか物理的クソ集めになるとは思いもよらず過ぎて驚きましたよ…。今度こそコンプリートしてみたいと思います! 一体何個集めればいいんだクソヤロー(褒め言葉)…!!
     自分で取りに行かないのはやはりあの大きな樽を守ってるからなんですかね!? そもそもやつの周辺敵がいないですし敵すら近づかないから取りに行ってくれよ絶対大丈夫だってと言いたいですよね!?(笑)

     なんですってーーー!!? クナイ仕様にまで特化させると動かず!? 最高すぎですね!
     パパ蔵と忠勝でいいアムリタ稼ぎだな~と思っているので東海編に戻って稼ぎたいと思います。
     パパ蔵のおしりかわいいですよね!!!! 丸見え感が!!!! そしてドロップアイテムできらきらしていてそれがまたかわいく…最高です親父殿…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)