仁王 Complete Edition プレイ日記17

2018年04月06日

netabare.jpg
nioh389.jpg

 仁王でオオマガドキ体験できるとは!!!!!!
 という感じで、実際討鬼伝のオオマガドキもこんな感じだったのだろうなこれは無理すぎると心底思いました。一言で言えば「やばい」ですね。真の意味でやばいですよ。普通雑魚と言えば敵のことですけど、この場合雑魚って自分のことですよ。まずミッション開始した瞬間、社の側に血刀塚いっぱいなんですよ。こんなの他のミッションではありえないくらいでして、実際自分もやってみたら意味が分かりました、こら落命ですわ。一歩進んで二歩下がるどころか一歩進んで全速力でスタート地点まで下がるという感じのミッションでした。ボスもですが道中がほんとやばいですよと教えて頂いた通り、道中がまさに鬼すぎて確かに出てくる敵も鬼なんですけど木霊探しとかしている場合ではないと。

nioh890.jpg

 木霊で思い出したのですが、起動した時の画面で木霊同士でチャンバラするの知ってますか? と、教えて頂きまして実際に待っていたら本当にチャンバラ始まって大興奮でした! 教えて下さった方ありがとうございます。この木霊同士のチャンバラ、刀に見立てた木の枝を抜く時の動作がやたらリアルで、「なんというサムライ加減…!」と、チーニンさんのこだわりを感じました。
 スタート画面は休んでいる守護霊だったり木霊だったりで微笑ましいですよね。ゲーム入った瞬間そんな微笑ましさが吹っ飛ぶ感じになるのですが、そんなギャップも美味しいのが仁王です。
 そして木霊のふんどし姿もかわいいですね!!! ということでふんどしと言えば…!!!

nioh891.jpg

 ついに!!! ついについについにふんどしデビューしました!!! やったー!!!!
 常に直政なので気付くのが遅くなりまして、これまた「防具全部外してみて下さい」と教えて頂きまして、早速ウィリアムをすってんてんにしたらの!!! わあお!!! ふんどし!!!! 何がどうしてウィリアムもふんどしデビューになったのか気になります。関ヶ原という大きな戦を前にしてふんどしを締めるといいとでも誰かアドバイスをなさったのかどうなのか分かりませんが最高です。ありがとうございます。お陰様でスターズでもリュウさまとウィリアムでふんどしな2人で最高でした!!!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 関ヶ原編:捨てがまり(サブミッション)、黒田の意地(サブミッション)、逢魔がの原(メインミッション)、鬼の娘(サブミッション)





捨てがまり(サブミッション)

 関ヶ原と言えば!! 捨てがまり!!! そして直政殿!!! ということでこのミッションがあったことにまずはタマハミしておりました。あの「ありがたや」を現実でやるとはという感じです。
 そして島津兵、しっかりとこの関ヶ原でもあれをやってのけたのですね。この魑魅魍魎が跋扈する中でもというのが凄いです。そして追討する直政殿! 読んだ瞬間ミッション開始ボタンを押しました。待ってて直政殿ー!!

nioh892.jpg

 始めるとすぐに直政様の身を案ずる部下たちのお姿が…! この捨てがまりで直政は重傷をと思うと死ぬ気で追わねば! となるのですが、どんどこどんどこ敵が出てくるのがまさに捨てがまり体験のようですね。それにしても捨てがまりといい肝練りといいとにかく凄いとしか言いようがないですね。

nioh893.jpg

 そしてこのミッション、進んでいくとどんどん直政が負けた時のあの吐息というか息を整える声が大きくなっていくのですよね。あれ? 自分が直政にしているからかな? とも思ったのですがそうではなくて直政が本当にいて近づいているという意味でした。
 道中は弓や銃なので予め片しつつ進んでいったのでそれほど危険はなかったのですが攻撃力が痛いですね…。食らうとまずいと回避やガードしながら進んでいけば直政が!!!! この台詞は特にぐっときました。さすが四天王、そして忠臣…!
 というわけでそんな直政の想いを胸にいざ最後の島津戦へ! と、意気込んだら落命でした。まさか集団で待ち受けているとは思いもよらず…。複数の銃で撃たれる中、逃げた先には武士が複数いてというどこに逃げても逃げ場なんぞなしというこっちまで捨てがまりではないですかー! となりながらでした。

 これは作戦を練り直す必要があると判断し、まず敵に気づかれない内に銃で1人やっつけてダッシュで残りの遠距離武器の兵を討ち、そこから先は下段で回避優先にしつつ九十九武器でゴリ押ししつつだがしかし気を抜かずに最後まで攻撃できる隙に攻撃するというのを守ってクリアとなりました。ホッ。
 結果的に史実通り義弘には逃げられてしまうのですが、豊久もやはり史実通りでしょうかね…。

nioh894.jpg

 達成した暁には直政が直々にお話して下さるのでタマハミしっぱなしでしたが、いいですねこの負けず嫌いさが滲み出るこの台詞! こういうところたまりません!! しかしそこから続く台詞がまたいいのですよね。捨てがまりという戦法、直政も実際に対峙して色々と思う所があったのだろうなと覗かせるその台詞が大好きです。
 クリア後の家康の台詞もよかったですね! しっかりと直政を認め讃えているのが。家康の背負う重責も感じることができ、関ヶ原という戦いの重さをひしひしと感じるのでした。


黒田の意地(サブミッション)

 長政も頑張っているようですがこのサブミッションで死ぬほど苦しめられました…。思い返せば飛縁魔でも苦しみまくりましたし長政は何かこう強敵を引き付ける何かを持っているのか、これも官兵衛殿分かってなんですかー!! と、吼えたくなるくらいでした。途中で心が折れかけ、サブミッションでこれって次のメインミッション絶対クリアできないのでは!? と、本気で思いましたね。

 というわけでそんなことを知らずに進めまして、そうか長政は両軍の争いを止めるために奔走しているのかそれは助けねばならんと。

nioh895.jpg

 え、もしや崖の上でポーズ付けてるのは…どう考えてもあの兜は長政殿!!!! なんという美味しすぎる登場!! 史実ネタの島左近との対峙についても触れつつ、かっこよく突撃し、ダメージを食らわせている数字が画面に映るという大変面白い始まりでした。
 いいぞ~長政殿~この不気味な背景からは考えられぬ面白い始まりじゃ~!!! と、続くように向かったらこれですよ。

nioh896.jpg

 いやいやいや血刀塚多すぎでしょう。これは脳内に夏侯覇でてきますよ、いやいやいや。
 どんだけ難しいんですかこのミッション…と、既に冒頭の面白さが完全に消え失せて汗だらだらモードだったのですが、サブミッションだしなんとかいけるだろう。さっきの捨てがまりもなんとかイケたし……と、ポジティブに戻そうとしたのですが、烏天狗2体同時で心が折れました。
 いやいやいやいやいやいやいやいや無理でしょこれは。烏天狗1体でも完全ボス用に持ってる物全部ぶん投げて対処するというのにそれを同時に相手にしろとか無理難題すぎるというか長政、君はかぐや姫なんですか!? これ叶えろってそれレベルですよ!!!! と、何度も何度も刀塚を築きながら思うのでした。既に刀塚一級建築士ではある自分ですが、そろそろ名誉ナントカとかついてもおかしくない築きっぷりですね。

 とりあえず烏天狗が1匹の時に死ぬ気で遅鈍符と九十九武器でぎりぎりまで体力を減らしてあとはもうどうにでもなれ精神で突撃し、やったー!!! ついに勝てた!!!! と、大喜びしてたら怨霊鬼出てきて潰されました……。サブミッションで怨霊鬼とは…? ここは九州のメインミッションですか。

 ここでまた心が折れ、もう二度とあの烏天狗に勝てる気がしない、でも勝たないとお話がー! ということでまたも刀塚を築きながら全部ぶん投げ&九十九武器大作戦で烏天狗を迎えました。アクションがすーぱード下手くそな自分でもクリアできた戦い方ですが、烏天狗戦の前に雑魚が1体になったところでいなしながら石をがぶ飲みしていつでも九十九武器が発動できるようにしておき、烏天狗が現れたらダッシュで向かいゴリ押しし、捨てがまり精神で戦い、怨霊鬼は目潰しを投げて冷静に対処したら勝てました。怨霊鬼より烏天狗の方がずっと嫌ですね(遠い目)
 そうか…捨てがまりってこういう気持ちなんだな…という島津精神が心身に刻まれました…。

nioh897.jpg

 結局食われてたんかい! という感じですし、今度のことも黙っておいてほしいと言われましたがきっと1秒後に全国に広まっているでしょう。自分は官兵衛殿に言いたいですね、愛息子さんがどこかに行かないように見張っておいてくださいと。


逢魔の原(メインミッション)

 こうなりゃ当たって砕けろだ! という精神で挑みました。そして教えて頂いた通り、「ボスより道中がやばい」というのを頭の天辺から足の爪先までみっちりと感じることができました。やばいですわこれは……。
 三成一体これでどうなったらよかったんですか!!? と、問い詰めたいですよ。いやまさか仁王でオオマガドキ体験とか討鬼伝じゃないですかー! と、思いながらでした。そして半蔵も協力してくれるということで、ニンジャパワーで頑張りたいなと思ってました。

nioh898.jpg

 今回は骸系の敵が多く、突然起き上がっては本気でやりにかかってくるというさすが仁王だという感じでそこを抜けつつ天海がいたので話しかけました。どうやらこれでギミックを解いていくらしいですね。そのギミック解除も死に物狂いなのですが……。

nioh899.jpg

 とりあえず氷を見つけて楔を打ち込むのですが、そもそも敵が尋常ではないくらいにいますし怨霊鬼が普通に出歩いている上に、氷の力のせいでむちゃくちゃ強い血刀塚のやつらが勝手に復活するんですよ(涙)
 こんなの聞いてないよ!!!! 助けて半蔵ー!!! と泣き叫びたいのですがなんと半蔵は大砲で援護してくれているという! ありがとう半蔵でも一緒に来てくれ…と、思いながら幾度も血刀塚を築き、思ったのです。これはまともに戦っていたらいつまで経っても進まない。全無視して氷にたどり着いて楔を打とうと!
 とにかくダッシュで敵をスルーし、楔を打ち込むのですが、打ち込む間も容赦なく敵が攻撃してくるので運ですよね。落命することも…。運良く打ち込んだら刀塚のやつらがおとなしくなってラッキーと思った矢先にガシャドクロが気付いて投げてくるんですよ…。そんなの知らないよ! という感じで落命です。一体ここまでにどれほどの刀塚を築いたのか…と途方に暮れながら2つ目の氷を探します。とにかく道中はダッシュでスルーです。木霊も申し訳無いのですが、今回は全員探す様子は1ミリもないということで見つけられた子だけおうちに帰しました。

nioh900.jpg

 あと2人おうちに帰していないようなのでもっと心が強くなったら戻ってきたいと思います!!! 今は無理です!!!

nioh901.jpg

 途中のどこかで直政様への台詞が聞けたのでここだけはストップしてじっくり拝見致しました。捨てがまりの部分ですね。大丈夫ですよ、無事にお救い致しましたのでご安心をば!!!

 そしてとりあえず3つの氷に楔を打ち込んだところ、天海殿の台詞が変わったのでこれはもうボスでいいのかな? と、思い飛び込みました。
 実は攻略法を教えて頂いてたので、まずは足を壊し、壊した瞬間ダッシュで1番上の坂まで駆け上がり、倒れ込んだ頭に九十九武器でとにかく攻撃をし、というのを繰り返しました。両足壊したあとは手なので中段に位置をとって攻撃を避けながらまた頭で九十九武器でという形で1度落命しましたが2回で倒せました。道中は何度落命したか定かではないほどなので本当に道中が鬼でした…。
 ボスなので炎属性がついた赤鬼の槍に守護霊は焔虎にして超攻撃的布陣な感じで頑張りました。よかったです!

 倒したあとは空がいつも通りに晴れてきて、ホッとしました。やはり晴天というのは大きいですね。
 しかし天海にして見たことがないという邪法ということで三成もケリーも一体どんなところまで? と、思いますね。

nioh902.jpg

 半蔵もニンジャと言えばは腕組みポーズで待っていてくださったので嬉しかったです!!! 砲撃での援護ありがとうございました!!! やはり半蔵なくてはですね!!!


鬼の娘(サブミッション)

 死ぬほど大変だった黒田の意地や逢魔の原をクリアできたのでもうあれほどのミッションは暫しなかろう…と、こちらのミッションへ。
 はて鬼の娘とはなんぞや。誰なんだろうと向かいました。ぬりかべで意思疎通ができたのでそこを行きましたが、そこからですとかなり近くですね! やったー! となりながらぐるぐる一応回っていたのですが、防人は相変わらず強すぎですし、大玉は転がってきますし、やっぱり油断ならないなと思うのでした。

 目的の場所の前の敵を銃でヘッドショットをかませば正体が分かるのですが、なるほどそれで鬼の娘でしたか!!! と。

nioh903.jpg

 半蔵はさすがいい勘をしておりますね。本当に高名な方の娘様でした。しかし託した理由がよくよく分かりますね……。争いに巻き込まれない生活ができますようにとついつい願ってしまうのでした。


 関ヶ原編も残す所あと1つですが、どう考えても孫一殿が出てくると思うので未だに○ボタンを押せておらずでしたが、頑張って押します!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さゆ | URL | -

    捨てがまりのやつまでちゃんとミッション作ってくれるのさすがですよね!
    私も直政がハァハァ言ってるの見て奮起しましたが、鉄砲の人とかいるのに気が付かなくてしばらく何回やってもフルボッコでしたw
    メインミッションではないですが、直政もしっかり描いてくれてほんまありがたいですな…!

    そしてややこしい事象を吸引する男、長政w
    おもしろ展開で笑わせてから地獄見せるとか…。マフウ先輩2人目沸く前に1人目を始末できたら楽なんだろうとは思うものの、実際あちこち避けてたらすぐコンニチワしてきて2人でバッサバッサしてますね。
    あの複数の羽根の音トラウマですw

    長政は高いとこで喋ってる時から、もうええから君は自陣に帰りなさいと思ってたんですが、案の定食べられてるという…
    お腹の中から声した時は長政には悪いですがちょっと笑ってしまいましたw
    彼はけっこうややこしい鬼に絡まれまくっているのに生き残ってるので実は一番すごいヤツなのかも知れませんw

    逢魔の原、鬼退治オオマガドキの絶望感ってこんな感じだったのかなとか思わせる余裕もないぐらいやばかったですな…
    楔打とうとして死ぬのがあまりに多いので、もう楔とか無視したるわ!!!と思ってすぐボスのとこに飛び降りて更にひどい目にあったり、あのステージは最後に半蔵の腕組みニンニン立ち以外楽しい思い出一つもないですわw

    そんなオオマガドキも無事クリアおめでとうございます!
    関ヶ原ラス1は……ここはご褒美ミッションだと思ってセクシーの極みが放つ色気の弾丸に打ち込まれ心を蜂の巣にされた上で、無事に生還してきてくだされww

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     関ヶ原のメインミッションだけでという感じかな~と思いきや! 関ヶ原関連のミッションまでと嬉しくなる捨てがまりでしたね! 個人的には仁王の島津義弘とか絶対強いビジュアルだと思うので拝んでみたかったです。
     というか集団ずるいですよね!!!(笑)あっちに回避してもこっちに回避しても斬られ撃たれで! 直政の描写あるのも嬉しかったです。

     長政殿には変わらない吸引力(鬼編)の称号を与えたいというか殿堂入りというか!!!!(笑)
     最初面白かったのでいいぞ長政~なんて笑いながらいって即死で笑いました。確かに楽しいですね(棒読み)
     マフウ先輩絶対二匹目湧くの早すぎですよね!? いやいやいやそんな早く先輩倒せないからもっとゆっくり登場なさってくれよと思いつつ本当に羽音と共にトラウマすぎて…。仁王はここでおしまいかと思うほどのトラウマミッションでござる…。
     
     長政勢いよく向かったのでこれはもしやフラグ…というのを見事に回収する辺りさすがですね!!
     なんと!!! お腹の中から声ですか!? 台詞出る感じですか!? あまりの必死で全然気付かなかったです。これはもう一度試さねばと思うのですがLv300くらいないと無理ですね(遠い目)
     そういえばあの飛縁魔からも今回の怨霊鬼からも無事に生還してますし凄すぎますね…! 黒田家凄い…!!

     逢魔の原、さゆさんに教えて頂いた通りに道中地獄すぎてもう二度とやりたくないミッションが増えていきます(笑)
     討鬼伝のオオマガドキの絶望感絶対これですよね!? これは心折れるし、立ち向かったみんな凄すぎると改めて感動しました。
     楔打つのがまず難しいってやばいですよね!? いやいやいやみんなちょっと血気盛んすぎだからもう少し落ち着いてくれと思いつつ何度落命したか…
     楔無視のボスでもノーダメクリアの凄い御仁とかやはり世の中にいらっしゃるのでしょうかとか思うと、その方々とはやってる仁王が違うのかもしれないとか思いますね!?
     いや~本当に半蔵のニンニンポーズのみが救いでしたよ絶対にやりたくないですけど木霊がー!!(笑)

     関ヶ原ラストサブミッションは自分が鬼になったかのようにうがあああああと叫びながら倒したいと思います!!!!! 孫一のせくすぃーさで逆にウィリアムが回復したらいいのにとか思うほど奴はトラウマでございます(涙)
     セクシービームに蜂の巣にされて帰還しまっせ!!!(笑)

  3. ぬる | URL | SAu5W79E

    長政殿「妖怪には勝てなかったよ…」

    威勢よく立ち向かっていったと思ったら秒でやられていて笑いましたwww
    妖怪は苦手だと言ってたのに、無茶しやがって……!
    あのサブミッションはあまりに勝てる気がしなさすぎて、本編クリア後まで放置していました。
    その間ずっと長政殿は怨霊鬼のお腹の中に……!
    長政殿ふやけちゃう(´;ω;`)

    念願のふんどし解禁おめでとうございます!!
    私の推測では、下水道で下着の繊維の奥まで汚れと悪臭が染みついてしまったことから愛用のパンツをあきらめざるを得ず、かわりに清潔な純白のふんどしを賜ったのではないかと。
    果たしてふんどしの締め方は誰に教わったのだろうか……(ゴクリ

    関ヶ原@オウマガドキは、妖怪が跋扈する戦場のど真ん中を突っ切って無傷でここまで来れる天海殿ならガシャドクロ一人で調伏できるんでは!?と思いましたw
    せめて!せめて道中も同行して陰陽術でサポートしてください天海殿!!(泣)
    でも、半蔵が陰ながらサポートしてくれていることをきちんと伝えてくれる天海殿の人柄にほっこりしました(*´ω`*)
    教えてくれなかったら、大砲の援護射撃の存在にすら気づかないくらいの混沌っぷりでしたのでw
    漁村で散々私たちを苦しめた怨霊鬼がふつうにのっしのっししているとんでもないステージなので、木霊集めはソロではかなり苦戦するかと思います。
    もしよろしければ木霊集めご協力いたしますので、なんなりとお申し付けください!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     ふやけた長政殿を想像して和みました!!!(笑)
     長政はどういうオチでも似合いすぎますし面白すぎですしいいキャラクタですよねぇ。
     そして同じく秒でやられてというの楽しすぎる!!! と、制作チームの方々のユーモアにどっぷりでした。しかし妖怪が苦手と言いつつも今は人同士で~という時に勇敢に立ち向かう姿凄いですよね!? 飛縁魔もそうですしなんという二枚目…!
     このミッション本当に心折れますよね!? サブミッションとは…? と、真顔になる感じが(笑)

     ふんどし解禁ありがとうございます!!!
     なるほど!!! 江戸城は汚い手を使いましたからね! あの悪臭は何度洗っても落ちそうにないですし、きっと半蔵が見かねて贈ったに違いないと脳内妄想がどんどこ進んでおります。
     教えた方? それはもちろんH・Hさんに違いないかと…!!!(笑)ゴクリ……

     関ヶ原は天海殿の無敵感凄かったですよね!? 半蔵も重傷にならずでしょうし、さすが御二人…。
     敵の陰陽師はいろいろ喋りながらワイルドに動いてますし天海殿も同行してくださっていいんですよ!? ってなりますよね!? あれだけ渡されて「よろしく~」は無謀ですよね!? せめて楔打つ時無敵になるような陰陽術使ってくれとか(笑)
     半蔵の大砲、同じくなんかドンドン鳴ってるなくらいしか気付かずで…すまぬ半蔵!!! という感じでした。天海殿、教えてくれる部分優しいですよね。さすが天海殿!
     怨霊鬼が普通に歩いていて驚きすぎましたよ…血刀塚も強すぎですし、よろしければ是非木霊集めお願いしたいです(涙)落命しないよう頑張りたいです!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)