仁王 Complete Edition プレイ日記20

2018年04月18日

netabare.jpg
nioh960.jpg

nioh961.jpg

 ジン様一式ができあがりました!!!
 ジン様と戦えるのは一体いつの日か…と、思っていたら血刀塚で一式を着ている方と出会いまして、荒ぶりながら倒しまくり龍剣と隼流忍び装束一式を揃えることに成功しました。しかしながら真・龍剣ではないので光ってはいないです。
 装束一式の詳細はどう書かれているのか楽しみで早速拝読したのですが思わずニヤリとなりますね!!! 孤高の忍者集団! それにしても村正といいジン様といい、ニンジャガ4もいつか…! と、思ってしまいます。DOA6も出て欲しいですし。リュウさまに限って言えばOROCHI3に登場がほぼほぼ確定でしょうし、まずはそちらを楽しみにしたいと思います。そしてジン様と戦えるのは本当にいつの日なのか…!!!

 さて、サブミッションをクリアしたらDLC編へいきたいなと思うのですが、サブミッションが頭がおかしい(褒め言葉)くらいに鬼のような難しさで落命回数があっという間に150~200くらい増えている気がします(笑)
 いやいやいや嘘でしょと何度モニターに向けてツッコミを入れたか!!!! 絶対にクリアできん!!!!! と、初めて九州で宗茂(宗茂)とタイマン張った時に思いましたがそれ以来初のリタイアですよ…おそろしや…。というわけで今は強者の道でアムリタ稼ぎをしています……。サブミッションが全てクリアできるのに自分は一体どのくらいのレベルにならねばならぬのか…!!!

nioh962.jpg

 直政を見て目の保養をしながら頑張りたいと思います………。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 近江編:仁王(サブミッション)、彼岸の逢瀬(サブミッション)、隠世の余興(サブミッション)、彷徨せし落人(サブミッション)、百鬼夜行(サブミッション)
 東海編:剣聖の高弟(サブミッション)、転(サブミッション)
 関ヶ原編:鳴かずの烏(サブミッション)
 九州編:闇の奥(メインミッション)、眠る霊石(メインミッション)
 修行ミッション:剣禅一如




剣禅一如(修行ミッション)

 刀の修行ミッションは柳生宗矩の父親である柳生石舟斎殿でした。

nioh963.jpg

 こんな風に落ち着いてぐっさり刺されますが1度で勝てました。よかったです!! しかしスキルが足りなくて刀も基本的な技しか出せないのが辛いです…。せっかく龍剣が入手できているので色々な技を繰り出したいですね。


仁王(サブミッション)

nioh964.jpg

 西国無双と東国無双をクリアしていると出てくるミッションなようですね。仁王だなんてタイトルのようなミッション一体どんなのなんだ~? と、ボタン押して半蔵の台詞読んで目が世界一周旅行に出かけましたよ……。ただでさえ倒すのに苦労したもう二度と戦いたくない&君ならガシャドクロ倒せると思っている宗茂だけでなく一撃が重すぎる本多忠勝も一緒とかどう考えてもおかしいミッションじゃないですかこれ!!! ミッション始まったらすすきが光る中、逆光で宗茂と忠勝が静かに佇んでいるんですよ…もうこれだけで無理ですよね……。
 とにかくどんなもんか当たって砕けろ精神で挑んだところ20回くらい負けてもう無理だと悟るのですが、1度だけ宗茂が倒せそうになったことがあり、これはもしかするとイケる可能性があるのでは!? という希望が見えたのです。
 とりあえずは槍の中段にし、最初に忠勝に遅鈍符を投げ、その次に銃で宗茂にヘッドショットをかまして倒れたところをまずズドンとトドメ刺します。その後気合いで宗茂にも遅鈍をかけ、目潰しも投げまくり、居合を気合いで避けながら御霊招来符も余裕があれば投げ、倒れたところをトドメやら気力が切れたところを狙うというチキン戦法で宗茂をどうにか倒し、その後は余った遅鈍も目潰しも全部使い倒して忠勝を倒すというもう二度とクリアできないまぐれな感じで勝ちました。もうやりたくないです。


彼岸の逢瀬(サブミッション)

 彼岸ってことはまた鬼女と戦うのかな? と、ボタンを押してみれば天海殿が言ってますし本能寺ですしもう絶対に嫌な予感しかしないじゃないですか……。ミッションレベル141って一体どういう指針で? と、本気で思うのですがとにかく敵は本能寺にあり!!!! という感じで突撃しました。
 勢いよく突撃したものの、本能寺に仲良く並んでいる信長様と濃姫様を拝見してもう帰りたいと思うのですが、とりあえずはどれだけ難しいのか試してみようと。最初は瞬殺され、これまた20回くらい負けてもう無理だと思うのですが、この辺りで信長様が倒せたのですよね。あ、これはもしかしたらイケるかもしれないと思い直し、最初にお濃様に遅鈍をかけてその次に信長様に遅鈍をかけて目潰しをとにかくぶん投げて槍の中段で攻撃しつつ避けつつを繰り返し九十九武器も発動してゴリ押しの勝利を得ました。この時に「製法書:覇王の着背長」を入手できたのでこれはやはり絶対に勝つ!! という意志で残るお濃様を倒します。これまた避けつつ攻撃しつつ遅鈍投げまくりの目潰し投げまくりの九十九武器ゴリ押しでどうにかこうにかでした…。これもまた二度とやりたくないミッションですね……。

nioh965.jpg

 お美しゅうお濃様をもう一度拝めて嬉しいのではありますが……。


隠世の余興(サブミッション)

 久秀が久々に依頼出してきたかと思えば久秀の退屈しのぎの余興をすることになるのでした。もうそろそろ同時討伐は勘弁してくだせぇ…心がバキバキに砕けておりまする……となりつつ挑んだらまた同時ですよコノヤローーーー!!!!!
 しかも烏天狗と鵺同時なのに「死ぬでないぞ」って死ぬに決まってるだろうがあああああと心の中で叫びつつ落命回数を更新しまくるのでした…。ただでさえ烏天狗も鵺も苦手なのに同時ってもうおかしいですよ……。
 とりあえず最初に烏天狗に遅鈍をかけて鵺にも一応かけて烏天狗から討伐するのですがまずそれすらも一苦労ですよ…。烏天狗の攻撃避けたと思ったら鵺の雷で一撃刀塚とかもりもりでしたね…。
 とりあえず烏天狗をどうにかするしかないと思い、アムリタがぶ飲みして九十九武器でゴリ押しして鵺をやろうとするも鵺も苦手なのでそこでも死にまくり、やっとこさ鵺にも慣れてきたかなと思いきやまた烏天狗が復活するではないですか!!!!! ふざけんなーーーー久秀が代わりにやってくれよ剣豪将軍と三好三人衆に余興と称してさーーーウィリアムは忙しいんですよ!!!!!! とか訳の分からんことを言いながら何度も何度も挑戦してやっと倒せた!!! と、思った瞬間同時に雷にうたれて最初からになったときは泣きました。

 その後クリアできたのですが、鵺は槍ではなくて斧の下段の方が自分にはすこぶる合っていることに気付いたのでした。そういえば初めてクリアしたのもそれでしたね…。武器の選択と構え大事です。


ふたつの影(未クリア)

 その後、ふらふら~っとこのミッションを発見してニンジャパワーを補給しますか!! と、意気揚々と出撃したらあまりの無理さ加減にリタイアしたのでした…。多分このミッションだけで30回以上落命していると思うのですよね! コレ本当に無理ですわ…。回復する暇が本当にないですしまず遅鈍も目潰しも投げてる余裕ないですし奇跡的に当たっても1人の相手をしている時にもう1人に邪魔されて落命ですよ。
 1人の時は失礼ながらそれほど強敵というわけではないのにお勝と一緒になると半蔵先生強すぎません!!? 一体何が…やはり師匠としてかっこ悪い所は見せられん!! というものなのでしょうか。まずは半蔵を倒そうとしてもお勝の攻撃もりもり入ってきますし半蔵はとにかく投げまくってきますし二人共素早すぎですしレベル500くらいないと勝てないのでは? と、真剣に思うのでした…。


剣聖の高弟(サブミッション)

 宝蔵院胤栄と柳生石舟斎タッグですよ今度は! 平均年齢一気に上がりましたね!!! しかしもうタッグ戦はお腹いっぱいすぎです……助けてくだせぇ……。
 しかしこのタッグは今までの中では比較的まだいい方でどうにかこうにかすぐにクリアできました。しかも「製法書:日本号」も入手できたのでよかったです!
 しかしこの2人で敵わなかった上泉信綱公は一体…出てきてなくてよかったですよ…出てきてたらそれこそ上泉信綱公がガシャドクロどころかほにゃららオロチまで倒して下さいとなっていた可能性が!(笑)


転(サブミッション)

 まず「まぼろし」って読み間違えました。
 そして今度は一体何人と同時に戦わねばならぬのだ…とやけくそ気味にミッション開始したら同時討伐ではなかったのです!!! やったー!!! でも連戦でした。しかも6連戦……。
 最初に丸目先生が出てきたので、どういう感じになるのかと思えば普通に戦う形でして、その次に義輝様、宝蔵院胤栄、坂田金時、一発変換できない院さん、柳生石舟斎という流れでした。修行ミッションが一気にできる! という感じですね。とりあえず人型なので御霊招来符も大活躍ですしタイマンできますしで比較的軽めのミッションでした。お陰様で剣聖信綱公に匹敵せしものというありがたすぎるお言葉まで頂戴することができました。しかしやはりこれは信綱公が気になってきますね…!


彷徨せし落人(サブミッション)

 怨霊がいると天海殿に言われ、今度は烏天狗や大入道、一反木綿とかその手の連戦か同時討伐ですかね? と、進んだら出てきたのは大谷吉継ですよ!!! あなた佐和山城でも出てきましたよね!? またですか!!!? となっていたら時間差で三成まで…。あっという間にボコボコにされたので戦法を変えました。
 まずは即行で吉継を倒さないと乱戦になるので、それを避けるために九十九武器無双をし、三成だけになったら落ち着いてタイマン~と思っていたらの!!! 飯綱の攻撃が飯綱落としで「うおおおおおおお!!!!!」と、荒ぶって落命しました。しょうがないですよ。飯綱落としですもん。これはしょうがない。
 九州編で飯綱落としで失敗して墜死していた血刀塚ありましたが、それを思い出しつつ、ジン様装備で飯綱落とししたい欲に溢れるのでした。
 というか吉継も三成も最初は上段で戦っていたのですが、下段の方が圧倒的に楽にイケたのでやはり構えは都度変えていかねばなるまいなと思うのでした。


百鬼夜行(サブミッション)

 久々の福ちゃんからの依頼です。そういえば福ちゃんの正体というかその後の人生も明らかになったのですが、これまたむちゃくちゃ驚きました!! そういうことだったのですね!!? と。この辺りの歴史にもとんと疎いので福という名であったこと、光秀との関係などなどすべて繋がりました。まったく気付きませんでしたというか知らなかったので、ここもまた凄く印象的でした。さすが仁王というかコエテクさんですね。

 そして百鬼夜行ですよ…ボスラッシュがまさかここで来るとは……。本当に百鬼夜行すぎるではないですか…。結果的に鬼女、女郎蜘蛛、飛縁魔という女性ラッシュからの百目という流れでした。
 まず鬼女からして苦手なのですよ! 飛縁魔までで仙薬なくなるわい!! となっていたのですが、これまた下段にしたら格段にやりやすくなり、やはり下段はゴリ押し王の自分には回避する気力が残っているというのは大きいですね!

nioh966.jpg

 これは飛縁魔に大好き攻撃されてる直政殿です。
 飛縁魔、最初に戦ったときには「己の仁王のEDはここだ」と思ったほどでしたが遅鈍があると別人のようですね!! 遅鈍符万歳!!!!
 百目はとにかく九十九武器無双すると倒れるので、戦術も何もなく回避しながら隙を見てアムリタをがぶ飲みという方法しか未だに分かりません。兎にも角にも無事に百鬼夜行をくぐり抜けることができてよかったです。


鳴かずの烏(サブミッション)

 あの色気大爆発雑賀孫一の意味深ミッションでもある鳴かずの烏でカグツチの勾玉が入手できると聞いて、再戦しました。
 それにしても孫一のムービーを見返す度に、この人はなんつー色気を抱えているのだ…仕草も表情1つ1つも髪の毛一本一本すらもう色気が溢れんばかりで本当に一体どうした!!? と。パラメータ的なものがあったら強さももちろんですが、色気だけバグ状態に貫通しているのが出来上がるんじゃないですかね!? と、常々思うのでした。

 話がそれましたがカグツチの勾玉はあの落ちたらアウトな吹き抜け部分の壁が微妙に壊れていて入るのに柱がちょっと邪魔しているあの部分の棚の上にありました。木霊がいたあの部屋ですね。

nioh967.jpg

 これでカグツチの勾玉5つ全部揃いましたよ! トメの詳細が全部解放になりますね!! やったー!!! 解放後に拝読しましたが、やはりトメは凄いのですね!!! ずっとツインテールだと誤解していてすみませんでした!!

 それにしてもこの鳴かずの烏のミッションの孫一のお話妄想は楽しいですね。色々な方の予想を聞いてはどれもこれも美味しいとニヤニヤするのでした。ふと思ったのですが、もしここに猫又殿がいたら何か分かることとかあったのでしょうかね? ちょいと気になってしまいました。
 あと物凄く関係ないのですが、仁王の現時点で出てきているキャラクタの色気たっぷり編の男性トップは孫一だと思うのですが、女性トップは福ちゃんだと思うのですよね。あの包み込むような母性感と醸し出される人妻な色気は凄いなと。つまりこのミッションを福ちゃんでやれば風呂屋が色気で爆発してもおかしくないなと(笑)


木瓜の集(未クリア)

 リタイアミッションその2でございます…。いやこれ無理でしょう…ミッションレベル155じゃなくて1555の間違いでは? と、穴が開くほど見ているのですが155なんですよね……。
 血刀塚にいるNPC含む連戦後にヤスケと信長様とか無理に決まってるじゃないですか!!!! 信長の野望じゃなくて信長の無謀ですよこんなの!!!!! どう頑張って遅鈍符投げてもボッコボコで全く勝機が見えないので撤退しました…。ふたつの影といいこれと言いあなたたちがいればこの世は安泰ですよとしか言いようがないですね。
 いつの日にか勝ちたいのですが…(遠い目)


闇の奥(メインミッション)

 こりゃ勝てるわけがないとなりまして、強者の道で制覇率を上げつつ木霊探しつつアムリタ稼ぎをする侍生活に切り替わりました。まずうぃりあむは九州の木霊を全回収するため最後の1人がいるこのミッションに挑戦するのでした。飛縁魔も遅鈍符あれば怖くないですからね! 多分!

 それにしても猫又殿と一緒にというミッションが久しぶりでとても嬉しかったです。道中は基本的にプレイヤーがぎゃーぎゃーうるさいのですがゲーム内は静かですし、猫又殿が喋ってくれると心細くなくていいですよね!

nioh968.jpg

 最後の1人は多分あの妖鬼がたくさんいるところだろうと、木霊探知を付けて探していたら見つかりました! やはりこの辺りでしたか! 当時はもう妖鬼は勝てない敵だったので探索を諦めていたのでよかったです。今も妖鬼に一撃で落命多々ありますがね…!

 そういえばここで飛縁魔から「製法書:飛縁魔兜」を得ることができました! 前回はうぃりあむで今回は直政で新たな若い男の血だったからサービスですかね? と、思うことにしたいと思います。


眠る霊石(メインミッション)

 制覇率上げ&以前さゆさんに教えて頂いた「誾千代と合流してから温泉に行くとかわいいですよ!」というのを見るためにも! ということで挑戦しました。
 しかし防人強すぎですね…むちゃくちゃ血刀塚できてんな~と横目で見てたら一撃でズドンですよ。画面が一気に真っ暗に(笑)間合い詰めすぎていると、玉投げる間に一撃でお陀仏なので気をつけないとですね!!!! 防人怖い。

nioh969.jpg

 毛利家所属でありふぁんとしてはやはりこの台詞は何度でも撮影するのでありますよ! 仁王版隆景殿も拝見してみたかったのです! というか今思うと、広家殿も顔グラ付きで登場しましたが輝元殿が顔グラないのが…! 是非とも拝見してみたかったです。

 さてさて誾千代の所まで行くのですがまず鵺ですよね。が、斧で行っていたので1度は落命しましたが下段で2回めにはクリアできるという奇跡でした。よかったです!
 しかしその後ですよね。地下の構造が入り組んでいる&防人がいる&雑魚が強くなっている&防人がいるで迷いまくりましたがなんとか行けました。佐和山城よりはマシと思えるのでいいですね!(やけくそ)
 誾千代と合流したあとは即行で温泉にいくのですが、まずはお湯があることに驚く姿がとてもかわいいですね! 伊藤静さんの澄んだお声が響き渡るのが嬉しいです。そして迷いもなく浸かりますが、うぃりあむのみ脱ぎますからね。躊躇する誾千代ですが…!

nioh972.jpg

 本当にかわいいですね誾千代は!!!! 教えて頂きありがとうございました!! これはまさに必見ですね!!!
 それにしてもうぃりあむ以外の温泉姿も拝見してみたかったですよね!!!!! 女性陣含めて!!!! 屍狂いはそのままかもしれませんが。あ、でもだめですね、きっと孫一の温泉があったらそこだけ湯気がモザイクばりになってもおかしくない。


 そんなこんなで制覇率を上げていき、やっとこさ鬼の娘が出たのでアムリタ稼ぎを頑張って再度サブミッションに挑戦してみようかなとも思います。しかしもうどれもこれもトラウマ級ですね…。ああ、あと糞玉マラソンもしなくては…穢土城行かねば…!!!



nioh973.jpg

 名乗りあげの仕草をやってみて思ったことは、これ推しにさせると一秒で落命するやつだ、でした。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    隼流鎖鎌も加えると……おや!?龍剣のようすが……!

    無尽手裏剣といい、ジン様装備は見た目だけでなく揃え効果までロマンの塊すぎます……!
    記事トップのスクショを見て、まだDLC未突入のはずなのにジン様装備!?と驚きましたが、なるほど血刀塚という手があったか!
    私もGEO購入特典のたぬき兜を屍狂いから貰えて狂喜乱舞しましたw

    仁王(サブミッション)は、半蔵あんなに西国無双さんとの仕合のとき失礼があってはとか心配していたのに、いつの間にか積極的におもしろ仕合をセッティングするようになってて笑いましたww
    なにやってくれてるのwwwww
    慣れた人にはこのミッションは製法書の効率よい稼ぎ所らしいですが、私には無理です_(:3 」∠ )_

    彼岸の逢瀬の開幕「帰りたい」が私の初見時感想と一緒すぎてwwww
    あの夫妻が並んでるのを見ただけで\(^o^)/
    お濃様単体でもフルボッコにされたというのに!w
    先に信長様を提婆鷲でダウンさせて倒せばラクと聞きますが、なかなかその余裕すらありませんでしたw

    他の高難易度サブミッションはソロプレイではろくに手出しすらできてない状況なので、私もマリさんを見習ってそろそろ挑戦してみなければ……!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     隼流鎖鎌までの道は遠そうであります先生!!! 運良く使っている方と血刀塚で出会えれば最高なのですが…!
     今の所、その血刀塚に出会った日以外はジン様一式の方に出会えていないのでとてもラッキーだった日かもしれません!!!!
     なんと! ぬるさんも特典が血刀塚から!! こういうのがあるのも嬉しいですよね、血刀塚掘り掘り。してたぬき兜はどんなビジュアルなのだろうとググったら!!! かわいすぎですね!!! これは某さかなクンさん的な感じでウィリアムは下にいる人呼びに…!?(笑)

     >半蔵あんなに西国無双さんとの仕合のとき失礼があっては

     本当ですね!!!! 1番最初の時ははらはらどきどきという半蔵の心配がこれでもかというほど伝わってきましたが、家康様の天下が見えてきた暁には少し余裕も出てきたという感じなのですかね!?(笑)
     えええええ!? 製法書の効率良い稼ぎ…!!? 効率良い…??? きっとその方は仁王星から来た仁王星人に違いないですよ!!!

     彼岸の逢瀬感想同じでした!? やったーーー本当に帰りたいですよね(笑)
     いや、同時はないだろ…でも西国東国が同時だったしなんて思っていたらの夫妻がどーんと並んでいてまさに本能寺でございましたね。この2人に敵は本能寺にありと突っ込めたのが凄いなと某さんを思いつつ…。
     なるほど! ダウンさせれば! しかし術発動中に濃姫様も信長様も容赦なく攻撃してきますしですよね!? 難しいです…

     サブミッション、強すぎて泣き見ている現状ですが頑張ってクリアしてDLC編に入りたいです!!! もはや高難易度すぎサブミッションですね(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)