討鬼伝 極 プレイ日記88

2018年04月29日

netabare.jpg


 いよいよ目前となった東京ゲームタクト2018! ということで、討鬼伝の演奏曲目も発表されました。その後、同時間帯に吹奏楽版も演奏されているということが判明し、モノノフさんの「同じ時間帯!!!!!!」という阿鼻叫喚なTLが凄かったです。
 5月4日(金)の13:00開演です! 知らなかった・迷っているという方はいかがでしょうか!!? いよいよ今週ということで毎日のようにチケットを確認してはわくわくしております。

 というわけで曲目は鉄板な「鬼討ツモノ」「ウタカタ」「千年ヲ駆ケシモノ」「マホロバ~静~」の4曲です。
 「鬼討ツモノ」はそれこそ今まで色々な形態で討鬼伝の楽曲は演奏されてきましたがコンプしている曲ではないでしょうか。お馴染みの曲であり、これがなくては! というお約束曲というか。いつ聴いても燃えますね!
 「千年ヲ駆ケシモノ」はオケ版とTEKARUさん版ぶりではないでしょうか!? あの曲が和楽器だけでどうなるのかと非常にわくわくしております。千年ヲ~はいつ聴いてもまさに千年ヲ振り返るような曲だなと思っています。流れる旋律によってそれぞれ脳裏に描かれるイベントやキャラクタも異なるのではないでしょうか。プレイヤーごとに歴史ある曲という感じですかね。
 更にそれぞれの拠点となった里の「ウタカタ」と「マホロバ」の曲まで拝聴できるという素晴らしすぎるこの機会…! ウタカタの方は「ウタカタ・秋艶」の方は生演奏ありましたが、こちらは初ですね。それぞれの里に浸れるだなんて最高に幸せです!
 
 討鬼伝の曲は和楽器と洋楽器の融合という形ですが、今回はすべて和楽器ということでアレンジもどうなるのか聴いた印象がどうなるのかなどなど楽しみすぎます!!!
 また、前回のωさんのライブで「次はゲームタクトさんで!」とお別れした方々がたくさんなので会場でお会いできるだろうなと楽しみでいっぱいです。そして今回はミニコンサートなので更に耳をこらして焼き付けねばですね。とにかく週末が楽しみです!


tkdk1115.jpg

 話が変わりまして、少し前にやっとこさ極のPS4版を購入しました。極はDL版を買いましたよ!
 あれだけVita至上主義のような自分だったのですが、PS4を購入して以来モニタやスピーカを新調して更に愛着が湧くようになりどんどこPS4ユーザになってきました。しかしVitaからなのでDLコンテンツのDLし直しが大変ですね。特に一覧に出ていないものはStoreのアカウントから引っ張ってこないといけないですし。意外と左狐のお面はすでに入っているんだなと、そういうのは懐かしかったです。無印のは入っている感じですかね。
 そんなこんなで無事にVitaのセーブデータで再開できて真っ先に何をやったって速鳥さんの禊を動画撮りつつスクショしまくることですよね!!!!(笑)いや~もう最高ですよ…この最高の濡れ透け感………。QBで息吹がPS4版買う理由がまさにこれでしたがそれと同じなのが(笑)
 Vitaでも禊も綺麗ですがさらにリアルな濡れ透けに水面の揺れ具合に美しさに+して速鳥さんも一層お美しくなられているのがこのPS4版!!!! どちらかと言えばVita版の顔つきの方が好みではあるのですが、全体的な美しさが凄まじいですね。
 思えば極のPS4版は店頭体験会ぶりなのですが、あの時感じた質感と奥行き、一層この中つ国の領域の広さや風景が堪能できる空間にとにかく染み渡る思いです。
 極はPS4で自然に適った影が付けられるということでしたがそのお陰で少々暗いのですがそこもまたよいですね。実際こういう感じなのだなと分かって。自宅はかなり暗めですね。


 以下、少しだけPS4のスクショです。




tkdk1116.jpg

tkdk1117.jpg

 ひゅううううう速鳥さん~~~~~!!!!!!
 ということでとにかく撮影しまくりました。今や真・三國無双8がフォトモード実装になっておりますが、討鬼伝でも欲しいですね!!! DOAでも楽しいですしやはりキャラクタを愛でるのが楽しい勢なのであったら嬉しいフォトモードです。

 とにかく速鳥さんの禊を堪能しまくったあとは、小少将ちゃん衣装の撮影をしました。

tkdk1118.jpg

 2も極もどちらも好きですが、どちらかと言えば極が好きな理由の1つにこの小少将ちゃん装備があるところですよ。いつか戦国無双5がきたら小少将ちゃんの髪型が代わるんじゃないかとビクビクしすぎているのですが、兎にも角にもこの衣装最高に可愛いですね!!!! カーリーヘアがないのでこんな感じですが全身ピンクマンを楽しんでおります。

tkdk1119.jpg

 天吉とも撮ったのですが、自宅が暗めなので撮り直しに。しかし実はこうも自宅が日陰と思うと、確かに天吉はうろうろしていてもおかしくないですね。ひなたぼっこしに外へなどなど。逆に夏は涼しくていいかもしれないですね。自宅で伸びている天吉とか絶対かわいいではないですか! というかあのパチスロで拝める自宅でうろうろ天吉を本編でも見たいのですよ!!!!

tkdk1120.jpg

tkdk1121.jpg

 お次はムービーを見ていたのですが、PS4はスクショが若干ズレるのでどこが撮れているのか分からないのが難しいですね。これまた大好きなムービーを撮りまくっておりました。
 何度見てもこの煽るように見る速鳥さん大好きなんですよ…実は全然そういう意味もなければ息吹すらも通り越してというのが(笑)
 あとこの時の息吹のお兄さんが叱ってやるぜという素振りむんむんなのに思い切りスルーされるのも大好きです。そんな息吹が大好きなんですよ…!!!!

tkdk1122.jpg

tkdk1123.jpg

tkdk1124.jpg

 ちょうど緊急任務が出ていたのでこのメンバーで行ってきました。ミフチが出てきたので桜花さんいなくてよかったなと思うのでした。
 やはりエフェクトも派手でいいですね!!! 個人的にエフェクトはこのくらいはあっていいと思っているので、3でまた復活して欲しいですね。

 最近仁王の方で鬼を討っておりますが、モノノフとしての鬼退治もやっぱり楽しいですし、何をやっても鬼を討つんだなと面白くなりました。というか仁王は討鬼伝ファンが思わず反応するようなところがいっぱいあるので共通のファン多いのでは!? とも思っていたりします。いっそ速鳥さん、姿写しで出てほしいですよ(笑)旋棍使わせたいです……いやその前に2のバク転なんですけどね!!!!!!
 そしてもうあとはOROCHI3にすべてを賭けるしか…そしていつか開発がスタートして欲しい3に向けて……とにかく遊んで楽しんで応援も続けたいのです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)