仁王 Complete Edition プレイ日記22

2018年05月01日

netabare.jpg
nioh992.jpg

 誰とは言いませんが、ヒロインすぎませんかね?!! 万歳!!!!

 というわけで東北編に入りました。
 近江編のサブミッションの残りは今の自分には無理すぎるのできっと東北編をクリアする頃には多少マシになっているだろうという思いでの突撃です。ニンジャガでもあやねちゃんに怒られまくってましたし、好きなゲームは気合いとまぐれでクリアしてきた自分ですので、レベルのある仁王はこつこつ頑張りたいと思います。

 さて、東北編ということで伊達家が中心なのですが東北方面の知識が更に薄すぎる自分ですので、色々勉強になりました。
 それにしてもやっぱり仁王はキャラクタもいいですね! それぞれ凄くいいなぁと。東北編でお気に入りになったのは重長殿です。今度からエクスクラメーションマークがついてる文は全部重長殿風だと思って下さい! 宜しくお願いします!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 東北編:あやかしの里(メインミッション)、彷徨う童(サブミッション)、北狼鎮魂(サブミッション)、金色のまやかし(サブミッション)、独眼竜の城(メインミッション)、霊石を追う女(メインミッション)



あやかしの里(メインミッション)

 ミッションレベル150って本当ですかね? 木瓜が155と考えると凄まじいのですが信じていいんですよね???? という非常に疑いの目で進んだのですが大丈夫でした。なんせあのサブミッションのためにレベル上げまくりましたからね!!! ピーチ姫もびっくりなくらい左近の娘救いましたし、パパ蔵もひたすら倒しまくってそろそろ文用の紙ないんじゃないかな? と思うくらいですよ。でも製法書出ないんですけど。

 というわけで消息を経った半蔵を探しに行きます。今回は遠野です。ディーのところで見た映像でもピンチでしたしここでもピンチですし、ウィリアムと別れてから半蔵はピンチの連続ですね。さすがヒロイン…。
 時は慶長18年ということで、1613年ですかね。関ヶ原から13年後。早いものですね。

nioh993.jpg

 今回は分霊した猫又がまた復活ということで道中も寂しくありません。嬉しいですね!!
 そんな中を慎重かつさくさく進んでいくと1人の兵が。ヘッドショットで速攻じゃ~という感じなのですが、攻撃しても倒れないですし首が伸びるんですよ!!!!! ろくろ首じゃないですかーー!!!! と、なるのですがタイマンなので大丈夫でした。しかし首のぐるぐる攻撃は痛いですね。東北編なので東北のあやかしが出るというのも嬉しいですが、攻撃は痛いです! 更に河童の地でもあるのですが、でかい河童がまた攻撃痛いんですよ!! 麻痺になると無双されるので回避しまくりながら攻撃してどうにかこうにかでした。しかし河童多すぎなんですよう…。でも箕を着ている木霊ちゃんはとてもかわいいですね! とても癒やしです。

 ここ遠野では色々な声が聴けます。元々の半蔵が追う様子、伊達家があやかしたちへ手を染める様子。やはりきな臭いというのは大当たりだったようですね。
 道中なまはげも出てきてしかもこいつのみじん切り攻撃凄いんですよね! なまはげ自体は割と防御力が低いのか攻撃が当たればさくさくなのですが、さくさくこっちもやられるという(笑)そのみじん切り加減で料理人に転向したらどうですかねぇと思いますね、妖怪ずんだかふぇとか…。

nioh994.jpg

 そんなこんなでどんどこ進んだところ、まだ半蔵は命があると分かって朗報ですよ!!! しかし政宗次第で…となっているのが恐ろしいですね。急いで救わねば。あやかし軍団に囲まれて負傷でもしたのでしょうかね、半蔵は。
 それにしても伊達側もあやかし軍団揃えて天下統一とは思い切ったことしましたね。家康も老いておりますしだからこそ手段など問うている場合ではないそうですが、このままですと関ヶ原の繰り返しになってしまいますしね! なんとか阻止せねば。
 しかし三成と違うのは伊達側は家臣が自ら進んであやかしとなって軍団になり、自我を失ってきた者は処分されるようですね。もはや最終手段にいきなり手を突っ込んでいる状況だなぁと思っていたらの、やはりその手段をと選ばせたのはマリアっぽいですね。どうも信じられないという部下の台詞もあり、この辺りは左近を思い出しますね。左近も自分たちも外つ国人たちの手を借りるのかと悩んでいるようでしたし。
 中々複雑な背景事情があるのだなぁと、DLCなのでお話の掘り下げは台詞などでも補っている感じでしょうか。こういうのはとても嬉しいですね。

 ここまでは普通にやってこれたのですが、途中でなまはげ3体、下手すれば4体同時討伐あるんですよね!!!!! いやいやいやいや無理でしょこれは。というかそんなに集団になってなくていいですよ、ここはなまはげの観光名所ですか? ずいぶん物騒ですねという感じで必死こいて九十九武器無双するのですが、やつらのみじん切りは素早いですからね…あっという間に九十九武器無敵時間はなくなるのです……。どうにかぎりぎりで倒せたのですが、こいつら社で拝む度に復活するのでそれがわかった瞬間発狂でした。

 というわけで半蔵待ってて!!!! という感じで迎えたボスはあの有名な伊達成実殿でした。百足の兜ですよね! 伊達家にも詳しくない自分ですがそれだけは存じておりました。
 成実殿もぐるぐる攻撃が痛いですが、タイマンなので全然よかったです。あのサブミッションは本当にサブミッションなのかと余計思いますね(白目)

 いやっほーい!!! 倒せたと思っていたらのムービーですよ!!!!!

nioh996.jpg

 負傷した半蔵が腕を庇いながらやってきてくれるのですが、まずウィリアムとそれぞれ目を合わせて、そしてウィリアムはまず頷いて、で、この台詞ですよ!!!!! 驚いたというわけではなくてどこか来てくれるかもしれないと分かっていたのでしょうか。その上ウィリアムにすら「下手な嘘」と言われていて笑いました。嘘が下手なニンジャ万歳!!!
 どうやって再会するのかな、一応死んだことになっているけど…と、思っていたら誰も信じていないから全然何の心配もなかったというこの展開!! 凄いです。あれだけ無表情で家康にも政宗にも「死に申した」と伝えたのに…!!! そんな半蔵が大好きです。
 そういえば先代の半蔵は信康に対して…というのもありましたし、家康も今の半蔵も非情なこともできるが友であるウィリアムをというのはできぬと分かっていたのではないのかなと思うのですが、何しろあの家康殿なので腹の底が読めなさすぎて分かりません。

nioh997.jpg

 半蔵はまずウィリアムに青葉城へと伝えますが、自身は動かず成実殿を意味深に見ております。自分を命の危険に晒した相手ではあり、非情なことも請け負う忍びですがこの眼差しは…!
 その後にクリアの文章が読めましたが、再会を喜ぶのは後にいたそうときちんと伝えているのが!!!! それぞれ成すべきことを終えたら改めてでしょうか。


 さて、初回では木霊ちゃんを3人くらい見落としているというのが分かり、木霊感知を付けてトメになって出陣しました。しかも温泉も見つけはぐっているという…!
 しかしトメちゃんでの出撃も楽しいですね! 小さい女の子が大きな槍をぶん回してというのが可愛いのですが、攻撃を受けると申し訳無さでいっぱいですね!!! 今度から魂合わせの金額の桁が更に凄くなっていたら…とか余計な心配まで(笑)やはり傷だらけの直政殿の方が心が平穏でございますね。念の為書きますと直政殿のそういうところも良いのであって以下略。

nioh998.jpg

 あの河童がたくさんいる場所を左に進んで落下したところに温泉がありました! そこにあったんですかい!! と(笑)無事に東北の温泉も制覇できたようです。よかったです!

nioh999.jpg

 木霊ちゃんも無事に見つけました! 先に書くことになりますが、東北編の木霊ちゃんは全員社に返せたようです。ホッ。
 あとはトメでクリアしたら「女を心得し者」のトロフィーも貰えました! 女性の姿写しでクリアするトロフィーもあるのですね。


彷徨う童(サブミッション)

 待ってました木霊ちゃん探し!!! 今回はさらわれてしまった木霊ちゃんを救いに行きます。半蔵といい木霊ちゃんといいマリオの如き働きですね、ウィリアム。
 木霊ちゃん~どこだ~いなんて言いながらろくろ首となまはげ相手に進んでいくのですが、ここで救った木霊ちゃんでかいんですよね!!!! 最初見た時、「でかい!!!!」と。

nioh1000.jpg

 これは他の木霊ちゃんより2倍か3倍ありますわ。見つかりやすいのもうなずけるといいますか。このサイズの木霊ちゃんもいるのか~むしろガシャドクロサイズの木霊ちゃんいてくれないかな、そしたらガシャドクロと戦わせたいとか脳内妄想が激しくなりつつ、クリア後の文章を読んでウィリアムモテモテだなと思いました。全国の木霊ちゃんの間で噂持ち切りとかとんだ木霊ちゃんキラーではないですか! 凄いですよウィリアム。うらやましいです。というか守護霊と木霊ちゃんで相当なハーレム築けそうですね!


北狼鎮魂(サブミッション)

 福ちゃんからの依頼でした! お久しゅうございます。福ちゃんも半蔵と一緒に来ていたようですね。福ちゃんの依頼ならばそれはもう全力で挑まして頂きますよ!
 というわけで早速でしたが、こちらもさっくり終えることができました。河童やろくろ首など東北編という感じの編成に屍狂いなのですが、途中で遠距離武器で撃ってくるやつが大変ですね…。いつの間にかやばいということになるので、巻きつつ撃破しつつでどうにかこうにかでした。まだ九十九無双できる感じのレベルだったのでよかったです。
 それにしても安息の地としてゆっくり眠っている魂を起こすレベルの出来事を起こしているのでやはりアムリタ絡みというのは大変ですね…。


金色のまやかし(サブミッション)

 今度は天海からの依頼でした。中尊寺金色堂に行くことになるようです。源頼朝や源義経などの名前があがるので、きっと出てくるのだろうなとさすがにこの辺りまで進めてくると予想がつきますね!
 それにしてもこのミッションはサブミッションなのですが木霊もいれば温泉もあるというメインミッションばりです。道中も多少長めですね。木霊感知を付けてもりもり助けますよ! なんといっても噂のウィリアムですしね!!!

 もはや普通に出まくるろくろ首やなまはげを相手にしながら進むのですが、ここで小物の神器の新しいのを発見しました。

nioh1001.jpg

 「八尺瓊勾玉」というらしいですね。未だこれは1つしか見たことがないので、今後更に難易度が上がるともっとお目にかかれるのでしょうか。

nioh1002.jpg

 そして冬景色の中の温泉いいですね!!! とても風情があるというか醍醐味というか見ていてのほほんする一瞬です。温泉から出ると魔境ですしね(遠い目)
 しかしこの中尊寺、一部にやたらめったら血刀塚が多いのでなんだ? と、死因を見てみれば溺死溺死溺死…。ということはつまりこのヒビが入っているところは歩くと割れて溺死なんだなと察して、恐る恐るヒビのないところを歩いて凍った池を進むのでした。もはや道中よりも圧倒的な血刀塚率だったのでこのミッションは氷に気を付けようなのかもしれないですね。
 ボスでは毎回鬼のようにボコボコにされて落命回数があっという間に800超えてる勢いの自分ですが、道中は多少学んで落命回数が激減した気がします。やったー! でもこの先またダンジョン自体がもうすでにあかんというミッションが絶対あると思うので油断せずにゆきたいです。

nioh1003.jpg

 木霊感知を付けているお陰で無事に全員帰すことができました。おめでたいです。更にウィリアムの株もあがっているのではないでしょうか。

 どんどこ進んで最深部までたどり着けばやっぱり同時ですよね…知ってましたよ…もはやタイマンの方が少ないことくらい……

nioh1004.jpg

 しかしこの屍狂いがとにかくかっこいいのですよね! 台詞が!!! 未練もなにもないのに現世に呼び出されてお怒りなのですが、この言葉の雅やかさで全て許されると言うか同時討伐でも文句ございませんというかありがとうございますというか(笑)
 あまりよろしくはないのですがこの方法でどなたか毛利隆元殿もお願いします1!! と、つい思ってしまったのでした。


独眼竜の城(メインミッション)

 いよいよ東北編のメイン中のメインに到達! という感じですが最初の猫又殿の半蔵へのツッコミにげらげら笑うのでした。半蔵、白虎とのときも当然の如く急いでおりましたしその辺りのサブミッションでも急いでいてウィリアム置いて行くという感じでしたし、せっかくパパ蔵が化けて出てきてまで「急いてはことを仕損じる」と伝えてくれたのに右から左へ状態で笑いました。そして数年後の今も!!!(笑)
 パパ蔵の代から憑いている猫又殿がまた言うからこそ和みますし楽しいですね。嘘がつけず、せっかちなニンジャというのがまた半蔵らしいですね。

 いざ青葉城へ入れば、やはり関ヶ原の惨事を伊達も知らぬわけではなかろうにというツッコミが入っていますね。自我を失った者は処分というようにしてぎりぎりのところで保たれているのかもしれませんが、危ない橋ですよね。しかし部下が政宗の天下をと夢見て、実現するようにあやかしになってというのがここでも聞けるのでまたあの関ヶ原とは感情が別物になりますね。なまはげやろくろ首を倒したあとに台詞があると重いですが、この重さがまた仁王らしくて好きなところです。

nioh1005.jpg

 敵意がないという表しで天守がないようですが、そうは見えても戦に耐えられるようにとなっているのが実際歩いていてもよくよく分かりますね。侵入者がいればいたるところから狙撃されますし。しかも今は大入道などもいますしね!!! いや、君は帰っていいですからと思いつつ倒すのでした。この頃になると一撃は今でも重すぎますが、以前よりも大入道出たやばい!!!!! 即死!!!! と、焦ることがなくなってきました。これもきっとあのサブミッションのお陰でしょう……。ですが今の避けたーと思って避けられておらず落命することも多々あるのでただ単に見慣れてきたというだけですね! 現実は厳しい。

nioh1006.jpg

 木霊ちゃん探しもしているのでひたすらうろうろしていたらトロフィーが貰えました。全て攻略したようですが、束ねている忍びの頭を潰すのが鍵なんですかね? 二刀の妖鬼はかっこいいのですが戦うのはやはり辛いですね…! でもモーションかっこいいんですよね!!!!
 その後、先へ進むために広場のようなところに落ちたら突然のボス戦ですよ! 重長殿です。

nioh1007.jpg

 このように重長殿、しっかり喋っているのですが仁王なので開幕早々目潰しと遅鈍をかける癖がついております。するとなんと「名乗りくらい最後まで聞くといい!」くらいなことを言って怒るのですよね!!!!(笑)重長殿面白すぎる!!!!! と、なりながらもタイマンなのでボコボコにしました。
 東北編で1番お気に入りが重長殿なのですが、ここでまず心掴まれました。今度会ったら最後までしっかり聞いてあげようと思います! いや~美味しい息子さんですね。

 重長殿面白すぎたなぁ、いいキャラクタだなぁと思いながら進んでいけばマリアの話も出てきます。エスパーニャとの商いの中から今回の倒幕へとなっているようです。半蔵に知らせねばという部下もおり、かなりのところまで掴んでいたようですね。その上で半蔵も単身で動いていたと思うと…! 忍びとして影からも支えるというのは変わらずというのが、パパ蔵の教えの成果も出ているのだなぁというのを感じます。

nioh1009.jpg

 木霊ちゃんも無事に全員帰し、その上何度も風呂にも入りました。青葉城、お風呂多くないですかね!? ありがたいですがね!

 と、ここまでなんとか割とすいすい進んだのですが待っていたのはやはり政宗殿とそしてマリアでした。驚いたのは政宗も視える体質であり、家康がたくさんのものを背負っているというのも知っていたという部分です。それで尚という辺りが伊達政宗らしいなぁと思いました。

nioh1010.jpg

 そして更に驚いたのが複数宿しているところですよ!!! 他は皆守護霊一匹という形だったので尚更驚きつつ、龍と翁な政宗と、猫と妖精というウィリアムのこの対比もよかったです。ウィリアムの守護霊は見ていてより和みますね。
 で、いざ政宗戦なのですが途中で九十九武器無双しようとしたら瞬殺されて「???」と(笑)何が起こったのか分からん内に始末されまして、これは九十九武器は使うの止めたほうがよさそうだと、遅鈍と目つぶし当てつつ避けながら気合いで倒しました。連続攻撃が痛いですし、相手も九十九状態になっているのかよく分からないですがとにかく痛かったです。2回目で勝利できたので心底安堵しました。

 さて、これでどうにか…なる御方ではないだろうなぁ…どうすんべ…と、思っていたらの成実が!!!

nioh1011.jpg

 重長と半蔵が背負ってくるというくらいの体格で、その上重長の表情を見ると筋肉と鎧での重量も凄いのだろうなとも。半蔵との表情の対比もこれまたいいですね!!!
 政宗はまだ諦めてはおらぬようでしたが、退かぬ成実が言うくらいと考えを改める柔軟さも。それでもまだまだ野心はあるでしょうし、と、色々と裏も読めそうではありますがしっかりと機ではなかったと口に出すほどなのが名将だなぁとしみじみしました。そういえば仁王にはこういった政宗タイプの武将がいなかったなと思ったので、ここでこういうキャラクタが来るとは! と、ますます面白くなるのでした。
 そして半蔵と言えば、成実を気にかけておりましたが霊水でここまで元に戻したのでしたね! 今は泰平の世、そして政宗を力以外で止めることができるのはとの判断がお見事過ぎますね。さすがです!!


霊石を追う女(メインミッション)

 あの後姿を消したマリアが蔵にいると分かり、でもメインミッションだぞ? まだ城攻略が続くのかな? と、構えたのですがボスとタイマンのみでした。しかし反対側も行けたので、何があるのだろうと思いきや……

nioh1012.jpg

 えーーーー血刀塚いっぱいなんですけど!!!! どういうことですか!? ここでも何かと戦うんですか!!? と、血の気が引きましたがただ単にボーナスステージ的なやつでした。ここでアムリタゲージを溜めてから自分はマリアを倒しに行きました。

 マリアも動きが素早いですし、身のこなしがお勝を彷彿させますし、途中でロックが外れるのが厄介ですが避けつつ刺しつつ九十九武器無双しつつで初回クリアできました。よかったです。
 やっと黒幕を捕まえることができると思っていた矢先に逃げられ、イングランドもエスパーニャも大変だなぁ、そしてそれらに目をつけられたこの日本も大変だなぁと他人事のようにも見ていたらどう考えても猿飛佐助でしょうこの人的な人が映るではないですか!!

nioh1013.jpg

 あ~これはもう確実に猿飛佐助ですわ…と、なっていたら真田幸村出てきましたからね。やはりと。仁王はあと風魔小太郎出てきたら完璧じゃないですか! それにしてもニンジャいっぱいなのは嬉しいですね。ニンジャガの新しいナンバリングも出て欲しいですけど!!!

 というわけで東北編のメインは終えました。残るサブミッションをやって次は大阪冬の陣ですね…! 早いですね…! ってそういえば正就さんって一説では夏の陣ででしたっけ…? というのは考えるのをやめたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    祝☆猫又殿戦国ツアーガイド復活!

    東海エリア以降猫又殿の解説がなくて寂しかったので、またともに歩めるのは非常に嬉しいですね!どこでもいっしょ戦国版(*´д`*)

    半蔵嘘が下手とか忍者として致命的じゃないですかー!伊賀忍の頭領なのに!KAWAII!!!
    いやいやいや家康も政宗も霊が視える体質なので、横で猫又殿が呆れ顔してたからバレた可能性も……?(フォローになってない)
    それにしても半蔵に「その下手な嘘、誰が信じた?」って言うときのウィリアムの眼差し優しすぎませんかね?保護者かな?

    トメちゃんはマルチで大人キャラと共演するとほのぼのさが増してオススメです。道中どんなお話してるのかな~とか妄想が膨らみます(*´ω`*)

    「金色のまやかし」で溺死塚を起こしたら、出てきた瞬間にステップからの溺死をキメてて笑いましたw死因再現wwww
    メインミッションの2つに加えてサブミッションにまでオリジナルマップが追加されてて感無量です。この豪華さでお値段たったの1,300円……!

    たしかに半蔵はいつ如何なるときもせっかちですねwwもう齢も48になるはずですが、彼が落ち着くときはいつの日か来るのでしょうか?
    重長殿は「正々堂々勝負いたせ」とか言っておきながらの「撃てー!」で、こwやwつwwwwって思いました。色んなもの投げてきますし、下手すると忍者以上に忍者してるのではないでしょうか。
    仁王はストイックなキャラが多いので、政宗のようなバリバリ野心一直線な武将は貴重ですね。見てて清々しいです。
    ところで成実の件ですが、半蔵は「成実が気の毒だったから」というわりと単純な動機で霊水使ったと思い込んでましたw(そして結果オーライへ)半蔵、なんかごめん……!家臣たちを元に戻す手段があるのなら、天下を焦る理由そのものがなくなりますからね。
    いやはや伊吹山の霊水の効能は素晴らしすぎますね。天海殿はヘリか何かで日本中に散布すべき。

    マリアには惜しくも逃げられてしまいましたが、ウィリアムは相手が女だからとか全く気にせず、必要とあらば躊躇いなくトドメを刺しに行けるところが実に良いですね。ジョン・ディーへも容赦ありませんでしたし。
    一方半蔵は忍者にしては甘いところがあるので、ウィリアムと半蔵とで実にバランスの良いコンビになっていると感じます。

    大坂冬の陣は開幕絶望が待ってますのでお楽しみに!半蔵のかっこいいムービーもあるよ☆(というか全てのDLCにある件)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     戦国版どこでもいっしょに目から鱗すぎましたさすがぬるさん!!!! またツアーガイド復活で嬉しかったですし、半蔵のことを気にかけていて目頭が熱くなりました。

     半蔵殿、ニンジャとして…ですがそこがまた愛される所以というかウィリアム以外のことではそうではないのかもしれないですね!(笑)
     あの「その下手な嘘~」の部分の眼差し思いました!!! 別れが命のやり取りになったのでどうなのかと思いきや二人共固い絆ができていたんだなぁと号泣です。保護者万歳!!! 頭目頑張れ!(笑)

     トメちゃんほのぼのマシますか! 久秀といると危ない感じが出そうだけど久秀ないからセーフと一瞬…!

     DLC新マップあってそのお値段凄いですよね!? どこかのを使いまわして~でもないのがまた! さすが仁王…! しかもムービーも新録ボイスもあってオトクすぎます。
     まやかしのあの溺死トラップすぎますよね!!? 回避で溺死というのはもはや仁王あるあるすぎて(厳島を思い出しつつ)

     半蔵殿のせっかちはもはや直らないからこそパパ蔵が化けて出て改めて言ってるのかもしれないですね!? そんなところもまた最高です!!!
     重長殿は投げ過ぎなんですよ!!!! 最初、え? 半蔵が化けてる? って思いましたね。重長殿が勝利すると凄く嬉しそうに偉そうにしているのがかわいいので全て許します(真顔)
     野心一直線ではありつつ、機を逃していたら認める部分、でもまだ野心も覗かせつつという政宗の表現の仕方が凄くいいですね! 家康様同様、侮れない武将というのをとても感じます。そのうえで成実殿や重長殿で調和をとっているというか。

     すみません、ヘリで散布で大爆笑してむせまくって死にかけましたよ!!!!! 危うく刀塚築くところでしたセーーフ! ぬるさんさすが面白すぎです!!!!!
     ヘリを操縦している天海殿想像できすぎますし、同席している福ちゃんの様子も想像できますし、つよい…! そうだ、霊水散布すれば大体解決するじゃないですかー!!

     ウィリアム、基本容赦ないですよね。ディーにもマリアにも。死にたがりの侍には逆に救いだったりというのがあって、そこの対比も面白いですね!
     なるほど! 半蔵と補いつつ!! まさにいいコンビですよね。しかも窮地に駆けつけられるセンサーも搭載ですし!!! この2人本当にいいコンビなので願わくばハッピーエンド(?)が待っていますようにと心底思っております。

     冬の陣は見事に絶望しました!!!!!(笑)くそがあああああと叫びながら進む感じですね!!!
     そして半蔵の超絶かっちょいいムービーって多分あれですよね!? やばすぎてやばいですよね!! あれはブログで語りまくるかと。
     今冬の陣は最後のサブミッションが強すぎてもうだめぽになっているのでLVあげてしているところです…重長殿っょぃ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)