仁王 Complete Edition プレイ日記24

2018年05月11日

netabare.jpg
nioh1033.jpg

 いやいやいやいやちょっと待ってくださいよ。
 この半蔵さんかっこよすぎません?? この忍者ハットリくんかっこよすぎでしょう1!!!!!!! 初めて見たときに「即死級きたやばい!!!!!!!」ってなりましたもんね。まさかDLCで海坊主開幕ビーム並の攻撃力を誇るムービーくると思いませんでしたよ!!!!! 自分Complete Edition版なので全部まるまる入ってお得な値段なのですが、これ凄すぎますって…。凄い…。
 当然のように難易度上がっているDLCですが、進める価値がありすぎるというかやってこそ! という感じですよこれは!!!!!
 やっぱりニンジャはいいですよ…というわけで半蔵も速鳥さんも友情出演するニンジャガイデンをですね以下略。

nioh1034.jpg

 こちらがDLC編でお気に入りの片倉重長殿です。
 何がいいってキャラクタが凄くいいのですよ! 仁王は真面目なキャラクタも素敵ですが、長政やこの重長などの性格的に三枚目も入ったキャラクタが凄くいいんですよね。死にまくるこのゲームで癒やしになるというかホッとするというか。成長も拝めるのでそれらもいいですし、でも長政出ると「うっ…強敵の気配…」になるのは変わらずなのですが(笑)
 仁王のキャラクタはみんないいので、あの人もこの人もその人もと色々なキャラクタを見たくなってしまいます。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。


 大坂の役・冬の陣:狂気の画仙(サブミッション)、妖神楽(サブミッション)、義を継ぐ者(メインミッション)、巌流(サブミッション)、紅き意志(サブミッション)




狂気の画仙(サブミッション)

 重長の依頼ですぞ! それだけで血潮滾りますね!
 さて、高名な絵師が戦場に行って生の戦の絵を! というのを救出しにいきます。命の心配をしてというのが重長らしいですね。

nioh1035.jpg

 トラウマの大阪冬の陣を思い出しながらの道中ひたすら敵が出てきては叫びながら退治していきます。今回は火の海になっていないのが心穏やかですね。最後の〆はもはやお約束になってきた怨霊鬼さんでした。如何にチュートリアル的なボスであるかというのが身に沁みますね。
 しかし倒してもすでに人はおらず…もしや…と思っていればやはり既にでした…。重長も残念そうでしたが、出来上がっていたその絵画が金色仁王絵図であり、これを見て思う所があったようですね。これってつまりウィリアムと怨霊鬼のところまでは生きていたということなのでしょうか? それともその前にはだったもののこんな様子が見えてだったのか…。

 ちなみにこの絵図は使用するとアムリタいっぱいなのですが1つしか貰えないですし、懐で温めていたところ意外なところで使えたのですね! このお話はまた次のところで。
 

妖神楽(サブミッション)

 猫又殿からの依頼でした。普段は半蔵が民の依頼をこなしているようですが、大坂の陣中ですしね。ということでウィリアムが引き受けることになりました。このミッションは木霊がおりますので、木霊感知を付けねばですね。

nioh1039.jpg

 妖狐からもドロップする「双狐の霊玉」を使って進むミッションでした。これを使うとどうなっているのかいまいち分からなかったのですがとにかく起動していて悪いことはないだろうと(笑)

 しかしこの稲荷は一方通行的なところも多く、近づくと消えるたり出現したりというのがあるのでちょいと大変ですね。若干酔いつつも、キェェェイな陰陽師をヘッドショットで倒しつつ進みました。最近ではヘッドショットが楽しくて仕方がないですね!!

nioh1040.jpg

 それにしても木霊ちゃんも凄いところにいますよね!!!!! 陰陽師に加えて、今まで何度轢かれて焼かれてオジャンになったか分かりませんよという輪入道……。だいぶカオスな空間ができあがっておりますがここではまずヘッドショットで陰陽師を倒し、すぐに銃に持ち替えて輪入道を撃ちまくって退治でしょうか。おかげさまで木霊ちゃんも救えました。

nioh1041.jpg

 全員社に帰しましたよ! 万歳!!!
 その後はまた陰陽師集団からのあやかしラッシュでを凌いでクリアでした。そろそろ悪しき陰陽師集団はおとなしくなってほしいですね!!!


義を継ぐ者(メインミッション)

 佐助を倒したあとの道を使ってどんどこ大阪城へと向かうというミッションです。が、ここで出てくる真田十勇士が強いのなんの! なっかなか攻撃が入っていかないですし気力切れ起こしたら最後ですし、何度か落命しながらの道中ですよ。
 唯一テンション上がるのはそれぞれ台詞があるので邂逅と敗北と聞けるのがそれが楽しかったです。この人はこういうキャラクタ性なのだなという。

nioh1042.jpg

nioh1043.jpg

 しかも同じ忍び系でも装備まで異なっているというこだわりっぷり!! 真田十勇士好きのスタッフさんがいらっしゃるのかやはりここでの肝だからなのかは分かりませんが、楽しかったです。台詞と装備は。戦闘は全く別で……(遠い目)

 という十勇士とひたすら戦うことになるのですが、他のモブにも台詞があります。幸村は霊石の使用を拒んでおりますが、どうやらマリアは勝手に使ったようですね。地下で鬼化した人があの女云々と話したり。佐助も黙っていますが仲間に横流ししているので、それもまたすべて豊臣側が勝つためではあるのですが、幸村は知らずでよかったです。

nioh1044.jpg

nioh1045.jpg

 地下には温泉もあり、大阪冬の陣編の温泉も全部見つけられました! 名湯訪問者のトロフィーを入手です。ありがたや~。
 また、木霊ちゃんも全部見つけたということで、戦場の導き手のトロフィーを頂きました。導けてよかったです!!!

nioh1047.jpg

 更に十勇士全員に勝利したところ、六文銭の志のトロフィーも貰えました。色々なところをうろつくといたるところに配置されているんだなぁと分かりますね。そして全員いいキャラクタです。脱モブしたところも拝んでみたくなるほど。

 しかし十勇士強かったなぁ…となるともう待ち構えているのは幸村しかいないしなぁ…と当たって砕けろ精神で乗り込むのですが、この人も守護霊2体持ちですよ!!! しかも吉継のです。義父のをお持ちだとは…! 本編で消えたままどうなったのだろうと思っていたのですが、幸村にだったのですね。
 吉継と同じく風の連続攻撃みたいなのが痛いのでそれを避けつつ遅鈍符を投げると割と戦いやすい部類ですねというか遅鈍がまず当たるか当たらないかで判断になるんですけど(笑)切らさぬようにしていけば1回で勝利できました。ガンガン使いまくるの楽しいですね!!!

 そんなこんなで幸村は侍としてこの首を~となるのですが、ウィリアムまったく興味ないですしね首は! そういう侍の生き方を見てもウィリアム道まっしぐらなのがウィリアムの良さですよね。うんうん。本編ではひたすらケリー。DLC編ではマリア。
 さて、どうなるのだろうと思っていたらのここで和睦の合図が。戦場に響き渡るのですがここでの重長かっこよかったですね!!

nioh1048.jpg

 特に、「逃したか!」の言い方が物凄く熱くて素敵でした! KENNさん熱演でございますね!!! 重長のようなキャラクタとKENNさんのお声はぴったりだなぁとますます思うのでした。

 で、ここからですよ。ほう、和睦のムービーか。と呑気に構えていたらあまりの半蔵のかっこよさにトドメを5億回くらい刺されるムービーの続きが!!!!!!!!!!

nioh1033.jpg

 突然始まった地下での半蔵対佐助なのですがニンジャ同士の戦いが物凄く熱く、どちらも互角でありという熱さの中佐助の口布が破けるというニンジャファン悶絶のサービスシーンまでありつつの半蔵が有利でこのスクショですよ。10回目くらいでやっと動画で撮っておかねば!!!!! と、撮ってあります。PCにも取り込んだのでこれでいつでもですよフヒヒ…。
 仁王の先輩プレイヤーの方が、かっこいいムービーもありますよ! と、教えてくださったのはこれですね!!!? と、その場で思いました。いやはやこれは必見ですよ必見。絶対見ねばならんムービーだと思います。このスクショの半蔵の目線の動かし方がそらもう以下略


巌流(サブミッション)

 え、巌流ってまさか…ていうかやっぱりあのタケゾーって後の…と思ったミッションでした。しかし半蔵にしてみれば折角の泰平の世が近いのに血気盛んな輩が的な形で面白いですね。目を覚ましてやってくれとは! この時代ならではのお話ですね。

nioh1049.jpg

 やはり佐々木小次郎でしたし、タケゾーはよここに!!! とも思いつつ、仁王は色々なキャラクタを出しているんだなぁと改めて思いました。


紅き意志(サブミッション)

 まだ残党ですか! ということでいざ出撃という感じなのですが嫌な予感しかしないですよね…。普通に連戦なのですが、最後に屍狂いが出てくるところで琵琶牧々がいるんですよ!!! 最初屍狂いに必死で琵琶牧々のライブが全く聴こえず、更に屍狂いが出てきてこんなん無理です!!!!! 木瓜の再来ですか!!!! と喚きながら落命しました。
 2回目でよくよく見たら琵琶牧々がいるんですよ、1人高いところに。てめぇよくも!!!! という感じで琵琶牧々が出た瞬間に一目散に瞬殺し、屍狂いは1体で済むことになりました。めでたしめでたし。

nioh1050.jpg

 ただ自分はこれが戦いに必死すぎ&無知なせいで全く誰だか分からんということに。武田の方々なのかなと半蔵の言葉で思うのですが赤備えの方々なのかはたまた。武田にも詳しくないのでわかった方教えて頂けたら嬉しいです。
 それにしても半蔵の台詞で、「…これ武田信玄フラグ………」と思ったプレイヤーが星の数ほどいらっしゃるのではないでしょうか。でないと信じたいですが…………。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぬる | URL | SAu5W79E

    Oh!! Japanese NINJA!!!!

    狂気の画仙はマリさんがお気づきのようにギリギリまで生存していたようなので姥捨山のようにクリア時間次第で助けられるのかと思っていましたが、どんなに早く駆け抜けても結果が変わらなかったので、どうやら彼はそういう運命だったようです。しかし大傑作を遺して逝けたのできっと悔いは無いのでしょう。

    双狐の霊玉は、使うと周りに陣取っている妖怪&陰陽師(レーダーを見ると線で繋がっている)が消滅するんですよ。なので、まず周りを片付けてから……という慎重派プレイヤーほどなかなか効果に気づかないようです。(私も暫く気づきませんでしたw)透っ波の術&猫歩きの術でコッソリ近づいて嵌めると周囲の敵を一網打尽にできるので、急いでいるときにはおすすめです。逆に周囲を一掃済みだと意味が無いというwなお普通に使用すると結構なアムリタを得られることから、私は専らボス戦にて九十九武器のためのアムリタ補充用途で使っていました。

    幸村撃破後のムービーで、幸村がこの首を~と持ちかけたらウィリアムが「やれやれこいつもかよ……」という感じでちょっと呆れ顔しててフフッてなりましたw左近撃破後も言われてましたからねw(よくよく考えると直前まで会話していた相手の首を持って帰るとか、一般人からすると罰ゲームにもほどがある……)

    かっこいいムービーそれです!!!
    なにげに半蔵が戦っているムービーってこれまでだとオープニングだけでしたっけ?(あとはケリーに手裏剣飛ばしたくらい?)もっと追加してくれてもいいのよ!??
    忍者のコア業務である調略関連がしっかり描写されている点が仁王の硬派で大変素晴らしいところですが、一方でこういうストレートにかっこいいニンジャな戦闘シーンもまた興奮しますね!なので両方盛り盛りに追加して(無茶)
    もうほんとニンジャ好きにはたまらない……ニンジャへの愛やこだわりをひしひしと感じる……さすがはチームニンジャ……!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。
     狂気の~はやはりどうやっても生存ルートはないのですね…! まさに命をかけての大傑作ですし、誰かさんもお気に入りで飾ってますしで、絵師としての運命悔い無しという感じですね。絵師までもが侍魂なのが熱いです!

     あああああなるほど! あの線で繋がってたやつですか! なんだろう? と、思いながらハメていっていたので気付かず…。見つけた瞬間即玉をハメたので全然だったのですが、プレイヤーのプレイの性格も垣間見えるシステム面白いですね! つまり一層してから~にすると一部は復活なんですね!?

     おおお! 透っ波&猫歩きでそんなことが!?
     透っ波も猫歩きも獲得していなかった気がするので今度やってみたいと思います。アムリタも得られるとか完璧ですね!!! 特に九十九ゴリ押しマンの自分には!!!!

     首を~のウィリアム、むちゃくちゃ”らしさ”出ていてよかったですよね!!!
     そういえば仰る通り、普通に会話していた相手の首を自分で持ってかえるとか知らなかったらえげつないルールですよね(笑)ウィリアムのそういうところ凄くいいですよね! ウィリアムにはウィリアムの侍魂があるのが好きです。

     かっこよすぎてもうだめですあのムービー!!!!!!!
     今もPCで見返してはもはやため息しか出ないという感じのウホウホ感でございますよ!!!!
     そういえば半蔵の戦っているムービーって少ないですよね。ディー戦後の半蔵ヒロインのピンチシーンも一瞬戦ってますかね? ぬるさんの仰るものとそこくらいでしょうか。
     いやはや頭目としての戦いしかと目に焼き付けまくって状態でしたよ!!!!! 最高すぎですね!!!
     仰る通り、調略関連がしっかり描写というのも素敵ですし(意外とニンジャ出てきて調略関連って少ないですよね!? リュウさまとかもはや全く忍んでおらずあの格好で都市歩いてますし!?笑)そのために衣装変わるのも好きな部分です。仁王のそういう丁寧なところ大好きです!!
     けれどもこういった戦闘シーンももっと拝みたいんですよおおおおというの同感すぎます!!!!! いやはや本当に最高すぎるムービーなのでこのためにも半蔵ファンは是非、ファンでなくとも是非DLCまだという方にプレイして頂きたいですね!!!!

     チーニンさん、さすがでっせ…! なのでやっぱりニンジャ大集合のゲームもお願いします…!!!!!

  3. ぬる | URL | -

    双狐の霊玉の件

    私の説明がややこしくてすみません💦
    双狐の霊玉は、敵を一掃した状態で嵌めても一部復活したりはしないので大丈夫ですよ~。
    既に敵がいなくなっているので何も起こらないだけですw

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ぬるさん

     ぬるさん、コメントありがとうございます。

     うわーすみません! こちらの思い込みによる間違いです、失礼致しました。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)