ペルソナ5 ダンシング・スターナイト プレイ日記1(6/3 修正しました)

2018年06月03日

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト - PS4
※上記画像はAmakuri様を利用したAmazonアソシエイトプログラムです


 この勢いでプレイするしかない! と、これまたど下手くそな音ゲーに挑戦しました。案の定、ノーマルでもナイトメアかな? と、思うくらいに難しすぎてパンクしそうなのですが楽しんでおります。

 ダンシングシリーズは今作が初のプレイでして、P4Dも未プレイです。P3Dと迷いましたが喜多川くんおりますし、DLCのテオドアは両作で遊べるということでではP5Dにしようと決めました。今回はパッケージを買っています。
 さてこの作品ですが、基本的にはファンディスクという感じでしょうか。キャラクタ同士の掛け合いやダンス、ペルソナの音楽を踊っているキャラクタたちを眺めつつボタンを押しつつ楽しむという感じでとても手軽に遊べますね。お話も基本的にはないので、キャラクタが好きな方向けでしょうか。

6/3 追記ここから


 先程ガイドラインが発表されまして、スクショもシェア機能で利用できるオンラインサービスのみということで大慌てで削除しにきました。ネタバレに繋がらなければ大丈夫そうですし、Twitterにあげてその呟きをブログに貼るという形でならスクショも大丈夫そうですね。著作権表示も記入が条件なのでシェア機能であげるときに忘れないようにせねば…。動画も同じような形なので撮ったときにはシェア機能であげて使いたいと思います。

 というわけで以下の部分がすべて画像なしになっているので若干ちんぷんかんぷんな感じになっておりますがご了承ください。名残ということで(笑)

※追記ここまで


 音ゲーも本当にど下手くそなので、「分からん!!!!!」となりながらプレイしていたのですが、このゲームは画面で合わせるよりも音楽に合わせた方が自分には合っていると感じました。分かってくると、ライブでノリノリでキンブレを振るようにボタンを押したりしていくという感じでとても楽しいです! ただ、操作に必死で全くキャラクタのダンスが記憶にないという(笑)
 せっかくMV風にバンドだったり新しい衣装だったりな映像が流れたりもするのですが、見ている余裕は1秒もなく、プレイを終えたあとに解禁になるリプレイだったりパーフェクト映像で見ては燃え上がるという感じになっています。
 個人的にはこのノート部分などを排除した完全なMVな鑑賞モードほしかったですね。あとは曲ごとにメインのキャラクタが決まっているのでこちらも色々なキャラクタでメインを楽しみたかったりも。

 それにしてもダンスしているモルガナがとってもかわいいんですよ!!!! 単体で踊っているのもむちゃくちゃにかわいいのですが、一緒に踊ってくれるときもすごくかわいいですし、掛け声もすごくかわいいですし、喜多川くんと並んでお気に入りなので本当に幸せです。しかも喜多川くんとのダンスもあるのでそういうときの悶絶具合と言えば!!!! ごろごろとローリングしながらどこまでも行けるという感じです。


 以下、続く。







 そういえばカロリーナたちのベルベットルーム組との関係はどうなのだろうと思っていたらの…! エリザベスへの表現で爆笑しつつ、マーガレットややっぱり今も災難に合っているテオドアなどの様子も分かって嬉しかったです。自分は5までは基本的にベルベットルーム組贔屓なので、お話にあがってとても嬉しかったですし、そういう関係なんだなと(笑)
 そしていよいよ今週はテオドア配信なので、踊らせねば!!!!


 そして撮りまくっている喜多川くんですが、コミュがこれまた最高ですね! なんと言っても表情ですよ!!! この表情のために買ったといっても過言ではないという感じです。
 ああああああああああああ喜多川くんが微笑んでいるあああああああと!!!!! これでもうパッケージ代なんて軽く吹っ飛んでますよありがとうございますありがとうございますありがとうございます!!! 他にも仕草や表情が色々あるのでとにかく眼福ですね。ありがたや~

 他にも女性陣ですと春ちゃんが1番好きなので春ちゃんとの会話があったりしてそういうのもすごく嬉しかったです。(念の為書きますがCPという意味ではないです)そしてセレブと節約のこの2人のコンビというのもまた面白いですよね。
 コミュではキャラクタのちょっとした掘り下げというか、喜多川くんで言えば節約術の話だったりそういうのもあるので楽しいです。


 そしてそしてカラーウィッグのDLCを買いました。
 P5Dをプレイしている方から、「祐介の髪の色を白にすると…」とお聞きし、絶対に買わねばならんと誓って光速で買いました。いやはや見事に!!!! という感じで荒ぶっております!!! あああああああああああああああああああああああ現パロに出てきた速鳥さん…!!!! という感じでもうどうしようもないという感じでもありますが、とにかく喜多川くん色々な髪の色もお似合いですねと思いますし、他の衣装も開放せねば!!!!! と、頑張ろうと思うのでした。

 それにしても手軽にさくさくとスナック菓子のようにちょこっとだったり気軽に遊べるのがいいですね! ノリノリになりたいときや気分転換だったりそういうのにもぴったりなので、少しは上達できるように頑張りながら遊びたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)