XDマウント モニター募集キャンペーンに当選しました

2018年06月11日

xdm1.jpeg

 ソニーストア様:XD mount(EPA34-001XM)
 https://pur.store.sony.jp/acc3/products/acc3_sp-acc_other/EPA34-001XM_product/

 リモートプレイをXperiaで! ということで「XD mount DUALSHOCK4 to Xperia」(XDマウント)が発売されました。PS4のコントローラーに直接Xperiaを装着するためのアイテムです。お値段はソニーストアさんで2,380円(税抜き)です。
 リモートプレイならVitaでも可能ですが、PS4のゲームはボタン数が足らず他のガジェットを購入してという方も多いと思います。今まさにVitaのリモプ用のガジェットを買おうか…と、悩んでいたところにすべてを解決する商品が! と、大喜びでした。コントローラーはそのままで! ですので遊び慣れた操作感のままというのが最高です。

 ※XDマウントに対応していないXperiaもございますのでご注意を
 ※コントローラーは付きません


 さて、Xperia勢でありリモートプレイもよくする自分はいそいそと応募し、運良く当選しまして念願の「XDマウント」が手元に届きました。こちらはモニター募集キャンペーンですのでしっかりと感想を書くまでがお約束です。自分なりに書き記したいと思います。
 届いてから約1週間遊んでみたのですが、何よりも寝っ転がってPS4のゲームが遊べるというのがやはりたまりません。興奮のあまりごろごろ転がりたいときもそのまま一緒に転がれるというスグレモノ!
 ちなみに使用したものはDUALSHOCK4と、Xperia SO-03jです。

xdm2.jpeg

 XDマウントはこういったシンプルなものです。シンプルかつ丈夫でして、想像以上によいものでした。コントローラーに取り付ける部分も簡単にできるのでそちらは楽なのですが、スマホを装着する部分が少々難しいです。バネ式なので少々力が要るので、コントローラー側のように気軽に取り外しというわけにはいきません。また、スマホ自体の電源ボタンと音量ボタンがちょうどストッパー部分と被るので予め調整してからでないと若干手間が。

 真ん中部分の「Xperia」を書いてある部分の両サイドは角度を変えられる部分です。自由に変えられるので、自分の好みの角度にできます。これもありがたいですね! こちら少々固めなので慣れるまではおっかなびっくりでした。

xdm3.jpeg

 これはスマホ自体の設定をし忘れたまま装着したシーンです。そうだ、まだ画面回転すら設定変更していないと(笑)
 慌てて外してスマホで設定をしました。こちらリモートプレイ用のアプリである「PS4 Remote Play」をDLしないと当たり前ですが使えないのでご注意を。コントローラーとの設定はBluetoothで一瞬です。

▼XDマウントの使い方(個人メモ)

 1:PS4本体のリモートプレイ設定を済ませておく、スマートフォンに予めPS4 Remote PlayをDLしておく
 2:アプリ内の操作に従い、コントローラーとBluetoothで繋げる
 3:コントローラーにXDマウントを装着する
 4:スマートフォンの画面回転設定や音量設定はなるべくここで終わらせておく
 5:スマホを取り付けて遊ぶ

 基本的には通信さえ良好であれば全部一瞬で終わるのであっという間です。上にも書きましたが、スマホのつけ外しが若干大変なので、予め音量などの設定はしておいた方が絶対にいいです。

 さて、実際に使ってみての感想ですが、「お、ちょっと重いな」と思いました。スマホ自体の重さがそのままくるので座ってプレイするよりもやはり寝転がってというのが長時間には向きますね。あとは地味に筋トレになるかもしれないですね!?
 しかしながらシンプルな作りなもののかなりしっかりしているので外れたりしないだろうか…という心配は無縁です。スマホ部分もコントローラー部分もしっかりと固定されています。白熱していても全く問題ありません。その上でデザインにさほど干渉しないというのは嬉しすぎますね。
 
 画質はPS4そのままなのでとても綺麗ですが、縮小になるので元々字が小さいゲームはなかなか難しいですね。遊び込んだゲームの2周目やら文字があまり出てこないアクションや音ゲーや格ゲーのトレモなどにとても向いていると思いました。
 ちょうど討鬼伝やP5DやDOA5LRが遊びやすくてよかったです。真・三國無双8もですね。が、リモートプレイは通信次第なので遅延があると致命的になるのもまたこのジャンルのゲームですね。RPGは基本的にとても向いていると思います。仁王も途中で「うがあああああ」となってもそのまま布団に顔を突っ込めるのがとてもいいですね!

 そういえば暫く遊んだのちにモニタの方で遊ぶかと思ったときに、噂のコントローラーが白点滅状態になったのですよ…! 認識してくれないという。他の機器にペアリングをすると起こりやすい現象なようですが、ついに体験することに。
 結果的にスマホ側からリモートプレイでPS4の電源を切って、PS4本体の電源ボタンを7秒押し続けて「ピッ」という音がなってからセーフモードの案内に従い、コントローラーを有線にして本体と繋いで無事に回復になりました。関係ないので書くことではないと思いますが、もしリモートプレイをしていて白点滅になってもこれで解決できましたよという意味で書きました。

xdm4.jpeg

xdm5.jpeg

 こちらは寝っ転がりながらスクショを見返していたときです。肝心の画面がピンぼけしていてあれなのですが、実際はそのまま綺麗ですので! そしてそして何度も書いていますが、PS4のゲームを操作がそのままに寝転がって遊べるだなんて! と、やはりとても感激でした。
 というわけでシンプルで丈夫で尚且持ち運びやすく、リモートプレイをするという方にはとてもおすすめな品だと思いました! スマホのバッテリー次第ですがかなり長く遊べるのもいいですね。Xperiaで対応機種の方にはぜひともおすすめしたい一品です。外でもリモートプレイができる方は今年のTGSや他のイベントでもXDマウントを使って待ち時間などで遊べますね!
 せっかく頂いた品なので、Xperiaでも遊び倒したいと思います!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)