サントラ(P5・夢100・Mマス)などの話

2018年06月23日

 ゲームはしているもののプレイ日記が書けないP5をはじめ、討鬼伝もP5Dも仁王も書くに至るまでではないという状況でなかなか更新が滞っております。無念…! しかしなにもない限り絶対に少しはPS4を起動しているのでやっぱりゲームがないとだめだなというのを実感しますね。まさに生命の源!

 というわけでプレイ内容ではなく最近買ったサントラや上半期で印象に残っている楽曲などについてちょいと書こうかなと思いました。最近買ったのはペルソナ5と夢100です。後者なんてお前2ヶ月くらいしか遊んでないだろ!? という感じなのですがサキアは今も好きですし、楽曲も大好きです。アプリゲーは最終的にスマホの容量との戦いになってくるのが辛いですね…。しかし最近はアプリゲーもサントラが発売してくれるのが嬉しいです。アプリは配信終了すると残るものがスクショくらいなので手元に残るサントラというのは貴重ですよね。未だにぐんたまのメインテーマは販売してほしいと思っているのですよ! コエテクさんで浜渦さんは珍しい気がするのですがまた拝聴できる日がきたら嬉しいです。
 アプリと言えば予定通りだった場合もうすぐニャぷりが配信になりますね! 事前登録をいくつかしているのでとても楽しみです! また毛利家で頑張って出撃させたいです。頭領業も頑張らねば。いつかコラボでニャブラハム市長も出て欲しいなぁなんて密かに思ってます。
 さてさて話を音楽に戻しまして…




 初めて聴いた瞬間、買わねばならぬと思ったのが「Wake Up, Get Up, Get Out There」「Life Will Change」でした。この2曲はAmazonさんでもiTunes Storeさんでも大人気ですね。上記の試聴動画の最初の2曲なのですが、いや~もうこれはやばいですよね。あああああ買わないと!!! という感じで即行でiTunes Storeさん開いたのも記憶に新しいです。今はDL販売が充実しているのがありがたいですよね。待たずに済むのが!
 でですよ、「Life Will~」の冒頭部分のベースが入ったところのベースがあまりにもかっこよすぎてやっぱりベース最高だよベース!! となるのでした。いや、ギターももちろん素敵ですしドラムもキーボードも何だってかっこいいんですけどね! いやあのベースのかっこよさはやばいですよメギドラオンでございますですよ。最初で撃ち抜かれてP5Dでベースが喜多川くんでそれでもう二重に撃ち抜かれでしたね。恐ろしや。とにかく予告状出してからのパレスがこの曲になるとそれだけでテンションがダダ上がりですし、やっぱり音楽の力はすごいだなぁと思うのでした。
 もちろんOPのWake Upの方もです。最初の3秒もあれば十分かと。そこでもう財布の紐ががばーですよね。好みなのでなんともですがどツボの自分にとってはそこからしてもうP5は最高に楽しいだろうなと思うのでした。だってもうこのリズム最高ではないですか! 音のキレ、動くところは動く、休符を存分に活かしたこのリズムに痺れないわけがないのです。しかも弦楽器が似合いすぎるのなんの! とにかくもうどこもかしこも最高ですよね。あああああまたライブお願いします!!!!

 原曲はもちろん最高ですが、P5Dでのアレンジもすっごく素敵なんですよね! P5Dでは「Tokyo Daylight」の小塚氏のアレンジが大大大好きで、しかしながら通常版を購入したためにサントラがなく泣く泣くという日々を送っていたのですが、中古で発見したので即行で注文しました。音楽にも財布がゆるゆるなんですよ仕方がありません。届く日が待ち遠しいです。


 以下、夢100やMマスの♡Cupids!など。




夢王国と眠れる100人の王子様 オリジナルサウンドトラック
 ※上記画像はAmakuri様を利用したAmazonアソシエイトです

 池袋の街中でかかっていて、「やっぱり最高だな」と思って買いに走ったのが夢100のサントラです。特に「ユメクイとの戦い」は最高ですね! この曲が聴けるので戦闘でもあるパズルをするのが毎度楽しみでした。
 昨年のゲームタクトでも夢100の曲が室内楽で聴けてとても至福の時間を過ごせたのも思い出です。夢100の音楽本当に最高ですので試聴動画を貼りたいと思ったのですがないのですよね…。無念…! AmazonさんやiTunes Storeさんで視聴はできるのでそちらで是非聴いてみてください。やさしくてでも迫力もあって煌めく夢と王子様が全面に感じられると個人的に思っています。綺麗でかっこいい曲でもあるので老若男女おすすめです。

 上のP5でもこの夢100でも同じく弦楽器が使用されていますが、曲が違うとこうも違うのかという感じでそういうのも面白いですよね。




 歌の中ではもうずっとエンドレスな「♡Cupids!」です。
 こちらは「THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 FRAME & もふもふえん & F-LAGS」に収録されているF-LAGSの曲です。試聴動画では3曲目です。これを仙台公演で生で聴けて死ぬほど嬉しくて今も早く仙台公演のBDを!!!! という気持ちでいっぱいなのです。あの可愛すぎるハートのダンスでこの大好きすぎる曲を聴けたとか未だに夢のようですが現実だったとか…もう一度体験したい日ですね。

 それはさておきこの曲もまたどストライクど真ん中ですよ。夏来くんの次に担当である一希くんのソロverも同じくらいエンドレスして聴いているのですが、とにかく315です。多分2018年の歌はこの1曲で充分かなと思えるほどに大好きです。曲調が好きで尚且つ一希くんの歌い方(少しひっくり返すように歌う部分です)も思わず「うひょー」とか言ってますし顔はゆるみまくりですし電車で聴いているとたまにニヤつくという危険性がある曲です。自分の中で。
 曲調が大好きというのもあるのですが、この曲の声の高さとF-LAGSの3人の合わさった声がこれまた最高に素晴らしい音色なんですよね! この曲にぴったりすぎるとそういうところでも燃えているのですが、やっぱりとにかく曲ですよ曲! どこがいいとか言えずに全部いいとしか言えないのが悔しすぎます。

 「Compass Gripper!!!」もスピーディで凄くお気に入りの曲です。爽やかで元気いっぱいで眩しくて…この3ユニットにぴったりの曲だと思っています。
 歌はあまり聴くことがないのでMマスで成分を補っていますが、色々な曲調の曲が聴けるのは発見があって楽しいですね。WORLD TRE@SUREシリーズの夏来くんや一希くんはどこの国でどういう曲になるのか今から待ち遠しいです。オリピのときのように一緒になったら爆発ですね(笑)


 今年は仁王のサントラもエンドレスですし、上半期だけでも大収穫という感じで本当に最高です! 無双8もストライクな曲が多いですし、演奏会等でも文アルのピアコンやMマスのライブやωさんライブにゲームタクトさんに8月には文アルのオケも控えているので音楽運は絶好調なんではないでしょうかね! 下半期も楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)