無双OROCHI3 店頭体験会in横浜に行ってきました

2018年08月06日

orochi3tyokohama1.jpeg

 公式サイト:無双OROCHI3
 https://www.gamecity.ne.jp/orochi3/index.html


 2018年9月27日(木)に発売する「無双OROCHI3」の店頭体験会inヨドバシカメラマルチメディア横浜店様に参加しました。いち早く遊べるということで、神術アクションって一体どんな感じの操作感なのだろう?! と、わくわくしながら向かいました。ご一緒してくださったのはじきさんです。いつもありがとうございます!

 今回はヨドバシカメラマルチメディア横浜店様での試遊でして、開始時間の14時に6階のコーナーに伺えばすでに2時間半待ち!! 大人気ですね。整理券だけ頂いて他でゆったりしていました。
 試遊できたキャラクタは以下です。

 Switch版:ゼウス、徐庶、ガラシャ
 PS4版:ゼウス、毛利元就、関銀屏

 ということで、戦国では毛利家と小少将ちゃんファンの自分はPS4版をプレイさせて頂きました。ちなみにこれは順番ですのでどちらをプレイできるかというのは運です。
 操作方法もスタッフさんが丁寧に教えてくれるので初の方でも安心ですね。もともとプレイしている自分には、神術アクションがR1ボタンを押しながらというのと馬呼びの操作を改めて教えていただく形でした。持ち時間は10分で1ステージ制という店頭体験やTGSなどでコエテクさんおなじみの形です。

 待ち時間に他の方のを拝見していた時にじきさんと、「もしかして今回は敵が少し固めですかね?」「サポートメンバーでの底上げ分なんですかね~」なんてお話していたのですが、実際に遊んでみたらちょうどいい固さで!
 通常攻撃などでゲージを貯めていきつつ更に爽快な神術アクションで倒していくという流れで遊んでいたのですが、まずゼウス強いですよ!!! さすが神様!!! 個人的に重量系のキャラクタは難しいというイメージがあるのですが、大技でどんどこ無双していく様はやっぱり楽しいですし、想像よりも重くない動きというのもとても気に入りました。プレイ前にじきさんが「ゼウスってウィリアム(仁王)の神格化っぽいですよね」というのがどツボで爆笑だったのですが、わっしょいされても落命にならないのが嬉しいですね。
 話を戻しまして、すでに動画で発表されている通りパワータイプで大きく重い技でなぎ倒していくというゼウスですがそれがまた気持ちいいのなんの!とにかく攻撃がド派手というのもあり、見ていてもとても気持ちのいいぶちのめしっぷりを体験できるのでストレス解消にもなるのでは!? なんて思いました。

 関銀屏は何よりも昨日の生放送でも「銀屏ビーム」と称されていたあの神術アクションのビームが楽しすぎて楽しすぎて!!!!! あれ見ている方も爽快で最高だと思うのですが、やってみるとむちゃくちゃに楽しかったです。
 敵がいっぱい集まっている所で銀屏ビームをぐるぐるやるときのあの爽快感たるや! プレイしているとき絶対にニヤニヤしていたと思います。いや~面白かったです。何が面白いって視点もあると思うのですよ、三人称の視点ではあるのですがビームの大きさがあるので一人称視点にも近く、自分で出せている感も凄く感じるのです。操作感だけでなく魅せ方も重要なのだなというのを思いました。
 神格化は発表前だったので遊べてはいないですが、豊穣の舞やりたかったですね(笑)

 そして個人的に重要な毛利元就ですが、こちら戦国無双4版ということで通常アクションは神速アクションも使えます。元就の神速アクションが楽しさ含めて大好きなのでこれはとても嬉しかったです!
 神速アクションだけでも爽快なのに更に楽しい神術アクション追加されたらどうなってしまうん…? という感じで使ってみたらこれもまた楽しすぎますね! 元就は絶対に弓だろうと思っていたのですが、予想通り「アルテミスの弓」でした。こちらもぐるぐると視点変更して着地地点を決められるので少し離れたところから敵が大勢いるところ目掛けてドーンと決められるのもまた楽しいんですよ!
 それぞれの神器の気持ちのいい攻撃方法というのがあると思うので、残りの神器も早く使ってみたい気持ちでいっぱいです。

 また出撃メンバーである3人はボタン1つで瞬時に入れ替えができるのでスイッチコンボもまたとても楽しくなっています。基本的にどの操作もサクサクできるというのがやはり無双らしくていいですね。
 今作は従来の無双と同じステージ制なので、最新作の真・三國無双8とはまた変わって、今までの無双という感じの操作感と感覚で遊べるようになっていました。

 そしてそして何より目玉な合体神術ですよ。ゲージが溜まっていればL2+R2の同時押しで発動するのですが、まずはサポートメンバーがそれぞれ、そして出撃メンバーが揃っての大勢での攻撃ですが、その時に操作しているキャラクタがアップで映るというのも凄く嬉しいものでした。元就とっても素敵でしたよ!! 早く小少将ちゃんも隆景も太公望も見てみたくてたまりません。
 合体神術だけあって無双っぷりも凄いですしその後得られるものもとても多いので、積極的に使っていきたいです。ムービーの長さもちょうどいい長さでスキップしたくなるような長さではないのもまたよかったです。

 自分がプレイした方は太史慈がボスでして、そちらを倒して時間内に終了でした。時間目いっぱい遊びたい人はボスを倒さず…がよいかもしれません。
 というわけでとっても面白い無双OROCHI3でした! なんせまだ開発中ですし更にブラッシュアップされていくと思うと本当に楽しみです。神術アクションのド派手さと爽快さは今もまたやりたい!! というほどです。本当楽しいですよ!!
 新キャラクタのゼウスも楽しかったのでアテナやからあげクン…ではなくてペルセウスも楽しみです。固有神術アクションも全員分早く遊んでみたくてしょうがないですし、期待がますます深まりました。

orochi3tyokohama2.jpeg

 試遊後はアンケートを書いて缶バッジとサマーキャンペーンのポイントを貰いました。
 アンケートにはアクションの面白さはもちろん、試遊では分からないお話などにもとても期待しておりますと書きました。お話も凄く楽しみでしょうがないです。小少将ちゃんはどの三國武将と絡みがあるのかも気になりますし、玉藻前の文字攻撃に隆景はどう思うのかとも思いますし、太公望や神農などの仙界組も楽しみですし、みんな大好き蛟の登場も期待大ですね!

 缶バッジは選べたので悩んだ挙げ句ゼウスにしました。スタッフさんが「渋いですね」と仰ったのが思わずツボだったのですが、ゼウス強かったんですよ、印象に残りまくりですよ!!!
 サマーキャンペーンのポイントも早速登録して応募してきました。


 さて、「無双OROCHI3」ですがGAMECITYさんでトレボを予約しております。開始日に即行で予約しましたよ! なんせ「ω-Force」20周年記念ライブCDが付きますからね! ここでしか入手できない貴重すぎる品です。



 サンプルもあがっておりますが、あの興奮が再び家でじっくりとかこちらのCD化を考えてくださった方々に大感謝すぎてただただありがとうございます!!!!! という感じです。この特典が発表されたときのTLの喜びっぷりったるや凄まじいものでしたね。届いた日にまずゲームかCDかと贅沢な悩みができました。試遊したら早く遊びたい気持ちでいっぱいになりましたし、でもライブCDまた聴きたいですし!!!

 
orochi3tyokohama3.jpeg

 こちらは待ち時間に食べていた象の鼻アイスのフロート版です。横浜の近くには討鬼伝2の横浜防衛戦の聖地がございますしね!
 とにもかくにも無双OROCHI3が楽しみすぎて今後の続報が待ち遠しいものになりました。TGSの試遊も今から楽しみです! 開発も追い込みで修羅場だと思いますが、楽しくて面白くて時間を忘れるようなゲームを楽しみに待っていたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アルティメットやりきった桜 | URL | -

    体験会感想ありがとうございます

    体験会、行きたかったんですが土日で仕事と言うことで泣く泣く諦めてただけに、詳細な感想&お裾分けありがとうございます!(そして久しぶりなコメントです)
    とりあえずアルティメットはいつか呟きしてるので、でご存知かもしれませんが、全キャラクターレベル100を達成しているので、本当に楽しみながらやりきった感があるのでもう本当に楽しみで楽しみで仕方ないです!
    そしてオロチのテーマとも言える3人で協力して闘うと言うアクションが更に進化を遂げて、スイッチコンボなどの元々の要素も残ってると言うことでそれも楽しみですね。
    あとは爽快感がやばそうな合体神術!と、神術ですよね。
    たぶんPS4で買うのでワラワラ感(ちなみにワラワラ感どんな感じでしたでしょうか)も合わさっての超爽快感を体験できるのかな?と。
    なんにせよ生放送でもいってましたがあのライブからわずか半年くらいでよくここまで開発が進んでるてスタッフさんお疲れ様ですと。
    ネットでの協力プレイもできそうですし楽しみは尽きないですね!
    ではこの辺で失礼しますー

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     体験会、関東・関西でそれぞれ新たな日程が出ておりましたね。もしお休みの日と被っているときがございましたら是非!
     アンケートにハッシュタグつけて感想を~と書いてあったので書きつつ140字では足らないのでブログにも書きました。そう仰って頂けてとても嬉しいです! いつもありがとうございます!

     Uのやりこみ凄すぎます!!! 全員MAXとは!! U面白いですもんね~!!! 自分も無双の出会いがOROCHIシリーズなので新作楽しみです。
     3人での出撃メンバーをぽんぽん交換してのスイッチコンボも楽しかったですし、操作すると「あ、無双だ」という感じが戻ってくると言いますか(念の為申し上げますと8のアクションも大好きです)そういうのも含めてOROCHIだな~と感じられるかと思います。
     神術は本当に爽快ですよ!!! ど迫力ですし楽しすぎました!!!

     ワラワラ感は今の所普通という感じですかね? 道中は少なめ、固まっているところに固まっているという感じだったのでこれからブラッシュアップで増えるのかどうか謎です!

     そうなんですよね。年末の古澤Pのインタビューで仄めかしておりましたが、実際に発表から数ヶ月で発売というのが本当に凄いです!
     協力プレイについての続報も気になりますし、バグ等もないといいですね…! TGSでの試遊も楽しみでしょうがないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)