バクステpassに行ってきました

2018年09月14日

bkstp1.jpeg

 公式サイト:バックステージpass
 https://backst.jp/

 OPEN 11:00 / CLOSE 23:00


 わたくしマリは、矢田喜多ちゃん推しのプロデューサーになりました。
 突然ですが皆さま、バクステ外神田一丁目をご存知でしょうか? つんく♂さんと志倉千代丸さんが手がけるアイドル育成型エンターテインメントカフェである「AKIHABARAバックステージpass」のアイドルグループです。
 へ~つんく♂さんと志倉さんが組むアイドルグループがしかも秋葉原にできるのか~と、発表になった当時は思っていました。そこからウン年後…まさか自分がそこでPになろうとは!!! というわけでこちらの世界へ誘ってくれたのは友人のネコさんです。ありがとうございます!
 今、推してるアイドルがいるんだ~という話を聞き、実際に行って社員証を取ってしっかり推したい! ということになり、伺うことになりました。

 実際に行ってみてどうだったかという感想は、「是非行ってみてください!!」「絶対好きになります!!!」というものでした。
 そもそも様子見でゲスト参加くらいで~なんて思っていたのに入った瞬間、「プロデューサーになります!!!」って社員証登録しましたからね(笑)それくらい皆さんのアイドル力凄いんですよ。友人とも、感想は一言でいうと、「行ってみて、だよね」とそれしかないぐらいでした。
 キャストさん全員がアイドルなので笑顔がとてもかわいいですし、気さくに話しかけてくれますし、新規と聞けば、「是非覚えていってくださいね!」なんて笑顔とお話まで盛り上がれるんですよ。詳細は後ほど書きますが、とにかくハマらないわけがない作りと言いますか、凄いんですよ。オタク心、いえ、プロデューサー心を分かっていると言いますか! さすがつんく♂さんに志倉さんですよ。
 今までドルオタ道は通ってこなかったので、せいぜい二次元アイドルのPで諭吉を絞り尽くされてきたという人生でしたが、三次元も同じでした…アイドルは最高なんです!!! こんなのハマらないわけがないではないですか!!!
 というわけでここまで読んでくださった皆さまも、是非推しアイドルである「矢田喜多(やったきた)」ちゃんを覚えていってくださいね!!!!!!!!! 一緒に行きましょう応援しましょう!!!!!!

 そして以下の部分もアイドルには興味が…という方にも是非とも読んで頂けたら嬉しいです。とにかく最初から最後まで感激だったんです!


 以下、続きに。
 スマホの方はmore部分を押して頂くと一部隠れてしまったところが出てきます。





 さてこちらの架空の芸能事務所「ル・アイド芸能社」が運営されている、ステージ常設型のカフェレストランです。秋葉原のAKIBA カルチャーズZONEさんの6階にあります。お馴染みのアニカフェさんの上の階ですね。上にあったの知らなかった! という感じでした。

 エレベーターで6階まで行くと、受付と入り口が。入り口にはマネージャーさんがおり、「新規なのですが…」と、声をかければすぐに案内してくれるキャストさんを呼んで頂けます。
 眼鏡がキュートなキャストさんに説明を受けたところ、推しの話になりまして、友人がかねてから応援している矢田喜多さんの名前を出せば、「やったちゃん、遅番なので○時からですとフロアに出る可能性がありますね」と教えてくださったのです!
 ○時まであと10分くらいなので、下に降りて時間を潰してから再度エレベーターで6階に向かえば……
 受付に矢田喜多さんが!!!!!!!!!!!!!!
 えええええええ本物がいきなり!!!!!!! と、2人でまずは言葉を失いました。「え?! ほ、ほんもの!?」なんて言いながら近づけば本物ですよ。今までお写真でしか知らなかったアイドルが目の前ですよ!!! これは夢…? と、思いましたが現実でした。あのTwitterのアイコンにもなってる制服と髪型とあの美形なお顔が目の前に…!
 「さっき受付した子から聞いたんです」なんて既に入る前から凄まじい爆弾でした。こんな素晴らしいことがあっていいんですかと!!! というわけでいきなり推しである矢田ちゃんから受付の案内をしていただけるというミラクルな始まりだったのです。

 こちらのカフェは最初に1時間のチャージ料とワンドリンク制になっています。とてもわかりやすい指南書を矢田さんがあげているので貼りますね。



 ちなみに1時間は入った瞬間からではなく、注文を受けたレシートの時間からという親切仕様です。ありがたいです!
 席は基本相席ですが、空いている時間帯は相席にはならないようですね。席は選べるので、せっかくだからとステージがある側の席を選びました。17時まではその手前側のみとなっているようです。また、基本的に分からないことはキャストさんに尋ねれば丁寧に教えて頂けるので、初めてでどうしよう…という心配もまったくありません。むしろそこからお話が広がったり、新しいキャストさんを知れたりというのもできますしね。なんていい世界なのでしょう…!

 矢田ちゃんが受付してくれたあとはまた別のキャストさんが案内してくれました。たくさんのアイドルがいるので、色々な方と交流ができるのも嬉しいです。
 今回は注文を逢坂ひよりさんが担当してくださったので、名刺を手渡しで頂ける(※推しドリンクを注文すると注文を受けたキャストさんから頂けます)という大変ありがたいことがありました。逢坂さんも笑顔がチャーミングで、何よりも雰囲気がとっても愛らしくてかわいいのです。自分は女ですが、こんな笑顔で接せられたらコロッといきますわなという体験がたくさんできましたね。

 そして今回は女二人で行きましたが、これがまたまったく苦にならないというか、女が行っても全然迷惑にならないお店というのをとても感じました。
 座席間もゆったり広めですし、何よりもお店全体がとても広々としていて清潔感もあって過ごしやすいですし、男性のマネージャーさんもフロアにいらっしゃるのでキャストさんも安心でしょうし、お客さんも感激のあまり暴走…! にもならないでしょうし、お店全体の空気もとても素敵でした。ベタ褒めですが本当にそんなお店なのです!


 さて、まずはワンドリンクを注文…ということで友人が、「推しドリンクできますか?」と尋ねるではないですか! なんだそれは、メニューにないぞ、でも矢田さん指南書にあった気がする、と思いつつキャストさんの説明を受ければ一番うしろに推しドリンクメニューが! こちらのお店、注文すれば推しへのポイントにも加算にも繋がるのでメニューも大事なんですよ。推しドリンクは肩書ランク関係なくポイント100入るんですよ! やったー!
 自分は、ソルティライチのソーダ割りで矢田喜多ちゃんで注文しました。友人も矢田喜多ちゃんでなので合計200ポイントですね! 今度はバクステ楽曲をイメージしたドリンクも注文してみたいです。友人が頼んでいた「Oh my destiny」もすごく美味しそうだったので。

 そしてここで「社員証が欲しいのですが」と友人がずばり。さっそく書くものを持ってきてくださったので、せっせと書き込みました。その後、実際に矢田ちゃんが社員証を授けてくれるというもはや言葉にならない展開でして、心の中は涙がナイアガラの滝ですし、心臓は音速で暴走中ですしで色々大変でした(笑)
 しかもこの社員証がまさに社員証! という形のとても素敵なカードで大感激ですし、よくよく見ればなんと!!!!!!!

bkstp3.jpeg

 Twitterやブログでお馴染みのあの矢田ちゃんの直筆でプロデューサー名ですし、その隣にはサインまで!!! しかもクラシカロイドでのサインもなんですよ!!! なんですかこのお宝…初日でこれってもうなんか最終回ですか!? と、言わんばかりの大事な大事な社員証になりました。大切にします!

 そして社員登録したところ、キャンペーン中だったので普段は300円のところが無料で、更にフライドポテトに2ショット券(1ヶ月以内)まで頂けました。
 フライドポテトも注文したのですが、とてもボリューミーで美味しかったです! こんなにいっぱいいいんですか!? というほどです。美味しくて、でもキャストさんとお喋りに夢中になると食べる時間がないということに気付き、食べつつお話しつつと楽しみました。


 今回お話できたキャストさんは、矢田喜多さんを始め、担当してくださった逢坂さんに、エラバレシでもご活躍中の本木瞳さん、久岡めるもさんでした。
 本木さんは、「ご新規さんですか~?」とお一人で話しかけて来てくださったのです。そのときに友人が、「こちらのお店のキャストさんは色々な経歴をお持ちで」という話題を出し、「私も元々は歯科衛生士をしていたんですよ」というお話に! アイドルをやりたいという思いでこうして笑顔で接してくれて、しかもまさにアイドルらしい、見ている人を元気づけたりというのをとても体感できました。友人とも、「何かに向かって頑張ってる人たちは本当に明るいよね」と。頑張っているその姿がすごく雰囲気に出ていて素敵でした。「覚えていってくださいね」とも皆さん仰ってくださるのですが、まさに覚えますとも! そして応援させてください! となるキャストさんたちでした。
 あと工夫されているなと思ったのは名札の位置ですね。客が座っているときの目線の位置に名札があるのですよ。なので絶対に目に入るというのが凄いなぁと思いました。
 本木さんはエラバレシの方でもあるので、「え!? あのエラバレシのですか!?」と驚きました。見聞きしたことのある方々がこうして目の前で普通にお話できるだなんて、会いに行けるアイドルという形にのめり込む方のお気持ちがとても分かります。


 さてさて本番、と言ってはあれなのですが我々の推しである矢田喜多さん。久岡めるもさんと一緒にテーブルにきてくださったのです。クラシカロイドから知ったという友人のためにでしょう! お二人とも参加されております。というわけでクラシカの話題から、アイマスのお話、絵に至るまで本当に色々とお話できてとにかく胸いっぱいでした。
 アイマスの話で、プロデューサー目線の曲も素敵なのあるんですよ! と、バクステの曲で色々と教えてくれました。その中の1つの「純情美少女A」を帰宅後早速視聴したのですが、曲もすごく素敵で、アイドルソングも本当に色々あるんだなぁと、やっぱり色々聴いてみないと知らない世界でいっぱいだなとわくわくしました。早速購入しようと思います!

 それから盛り上がったクラシカロイドのお話。自分はまだ見ていないので、帰宅後にまずは曲からと試聴動画を見ていたのですが、友人が以前から推していた意味が分かりまくりでございました。これは面白いですし、最高ですね! 聴くと8割途中で寝るマタイ受難曲もこれなら! と。その上誰もが知っている有名な曲をチョイスというのもいいですし、そこからあれもこれもと気になっていきクラヲタへ…というパターンもあるだろうなぁと思いました。



 こちらの試聴動画ですと、6曲目のくるみ割り人形に久岡めるもさんがご出演されており、9曲目のやってらんない気分に矢田喜多さんがご出演されております! 社員証に頂いたサインの1つがこのクラクラのサインと教えてもらいました。やはりこれはクラシカを履修して、クラシカ特集のバクステに参戦する野望が…!
 と、ここまでで入店から40分くらいなのですが40分くらいでここまでプロデューサーになるだけでなくクラシカ履修してまた来なきゃ…という気持ちにさせるんですよ。凄くないですか!? これがアイドルパワー…なんという力…!

 アイドル繋がりでMマスの話もできて、矢田さんがお好きでもあるJupiterのお話もできて大感激だったんですよ!!! あの初期の頃のお話まで…! なので今回、社員証の写真は夏来くんと撮ったのです。Mマス繋がりということで。あのHigh×Jokerの集合絵、本当に素敵でした! と、直にお伝えすることができて本当によかったです。
 友人とも話していたのですが、矢田喜多さんの絵はポストカードや画集で欲しくなるんですよ! ポーズの魅せ方はもちろん、色の選択や線の引き方、どれもこれも凄く独自の色が出ていて訴えてくるものがあるのですよね。まさに心をつかんで離さない作品です。そしてお人柄も同じく掴んで離さないので、ますますファンになりました。


 そして最後の会計時には「ここは写真大丈夫ですよ!」と、クラシカロイドの色紙を教えてくださったのです。

bkstp2.jpeg

 クラシカロイドをとても愛されているのだなという気持ちも十二分に伝わりましたし、絵も、日刊のブログもまさにこのお人柄あってこそなのだなというのが伝わりました。
 最後の最後まで本当にありがとうございました!!! 念の為書きますが、もちろんずっと一緒にということはございません。キャストさんのPはたくさんおりますしね。それでも短い時間でもどのキャストさんも一気にファンになる魅力がたくさん詰まっていました。自分の財布に余裕があれば今日お話してくださったキャストさん全員の推しドリンク飲みたいと思うほど、本当に魅了されるばかりです。
 とにかく本当に圧倒的なパワーを持ったキャストさんばかりで、滞在時間は1時間だったのですが何十日分ものエネルギーを貰ってしまったくらいの気持ちでした。ふたりともいい意味で放心状態で、「夢のような時間だったよね」「いや本当に元気もらいまくったね」と、とにかく本当に心から楽しい時間でした!!

 推しがいれば楽しいのはもちろんだと思いますが、とにかくどのキャストさんも素晴らしくて、あの子もこの子も!! と、すぐにファンになってしまう方ばかりです。
 最初の入店がなかなか大変かもしれませんが…と、キャストさん方もお話していたのですが、そこさえ乗り切ればあとはもう元気と癒やしととにかくきらめく空間が待っていると思います。是非その一歩を勇気を持って踏み出してみてください! と、心からお伝えしたいです。
 なかなか疲れも溜まる今週でしたが、疲労はどこへ? と、宇宙の彼方へ消えてゆきました。今週まだまだ頑張れますし、また是非行きたいなと思っております。今度はクラシカやバクステの楽曲も聴きましたと感想を少しでもお伝えできたらいいなぁなんて思ってしまいますね。
 とにかくこんなにも素敵な世界へと誘ってくれた友人に大感謝です。この日お話してくださったキャストさん方もありがとうございました!




 矢田ちゃんの素敵な絵もたくさん拝められるブログにTwitterなど是非是非ご覧になってくださいませ!!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)