東京ゲームショウ2018(4日目)に行ってきました

2018年09月24日

tgs201801.jpeg

 今年も参戦してきました! 今年もご一緒してくださったのは白湯次郎さんです。毎年ありがとうござ息吹!!!
 それにしても参戦してから思うのですがやっぱり楽しいですよね。混雑も凄いですし基本的に数時間立ちっぱなしですし、待ち時間もたくさん必要ですがそれを何倍も上回る楽しさがあると思います。毎年帰り道はくたくたなのですが、楽しかったなぁと心底思えるイベントです。
 
 しかし今年の混みも物凄く、更に写真を撮るのも困難ということでほとんどありません。その上試遊も整理券配布終了続出でして厳しいものに…。会場にやっとの思いで入ってもどこもかしこも終了の二文字が! 来年も試遊も物販もお目当てがある人は早朝から突撃しないとになるでしょうし、年々攻略が難しくなるTGSですね。調べてみたら4日目は最多の123,063人も来場していたとか…!
 そして今年は物販から参加してみることにしました。昨年あっという間に売り切れた「ビッグブリッヂの死闘 大盤振舞」を今年こそ確保! という理由です。お昼前には会場入りできたのですが、もう一つの目的であるSEGAブースさんはすでに30分待ちという…。あ、これもう絶対モナちゃんのアクキー無理ですねと悟り、スクエニさんのミュージックブースに絞りました。すでに完売情報が流れる中、「死刑宣告ですね…」「どうにか持ってくれますように…!!」と、ひたすら祈りながらでした。そんな中、なんとか無事に買えることができたのでひたすら安堵でした。
 今早速聴きながら打っていますが、本当にひたすらビッグブリッヂの死闘なのがいいですね! というか17曲も出ていたのかと驚きました。自分はFFは6~9と初代ディシディアくらいの人間なので実はビッグブリッヂの死闘には縁遠かったりします。演奏会で聴くのは多いのですが。


 以下、続きです。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。






 まずは白湯次郎さんの1番の目的であるKONAMIさんブースのラブプラスのカノジョバッグを入手しにでした。途中で整理券なしでもフォロー画面を見せればという形式に切り替わったので、突撃しましたよ! 無事に愛花ちゃんを入手した勇姿を拝見しましたが、このノベルティしっかりとファスナーついていますし想像の2倍は大きいですしグラフィックもとても綺麗でこのまま綺麗に持って帰るための白い大きな袋が欲しいですよねという話になりました。とにかくそれくらいとても良くできているかわいいバッグでした。

 その後は反対側にあるSEGAさんのブースへ。PQ2の試遊でノベルティに逃したじゃがりこの蓋があるので狙っていたのですが、即行で終了しておりましたね! キャサリンも終了していたのでまずはOAのPPをもらいました。

tgs201806.jpeg

 500PPは大きいですしね! OAはやっと度胸が9になったのであと一歩です。一体どういう反応になるのか…! とりあえず全員とのコミュがMAX状態なので追加が待ち遠しいです。そういえばこの間の限定ペルソナのアリスはどうにかこうにか入手できました。よかったです。レベルも最大まで上げたので愛用しております。

tgs201802.jpeg

 このときはアイギスがいたので撮らせて頂いたのであります! 時間帯によってはモナちゃんもいたようですね。そしてこの奥にはルブランが…! 遠いところから「サユリ」も眺めて去りました。
 そういえば来月はルブランとジョーカーのカレーやフォックスのネックレスなどが届くはずなのでまだまだP5色強い今年です。カレー食べてルブランっぽさ味わうんですよ!!! ルブランカレーのレシピもついてくるようですが、材料集めるのに一苦労しそうですね…一度は作ってみたいのですが…!
 ペルソナはPQ2以降の動きがどうなるのか気になりますね。個人的にはやはりP4GのようなED追加された版をP5でやりたくてしょうがないです。出てほしいですが果たしてどうなるのでしょうか…!

tgs201803.jpeg

 お隣のキャサリンのところには羊のおねえさんたちが!! 早速撮らせて頂きました。かわいいですよね~!! 角!!!
 キャサリンは白湯次郎さんも「難しすぎる」と、おっしゃっており脳筋かつパズルゲーが死ぬほど苦手な自分にはまったくできないと思うので、クリア以前に進めることすら困難で買うことはなさそうです。ですがお話とか気になるんですよね! そういったお話もしながらでした。

 SEGAさんは裏側に回ると撮影スポットがズラリと!

tgs201804.jpeg

tgs201805.jpeg

 昨年も大盛り上がりだった龍が如くのコンパニオンさんんは今年も撮影列がすごかったです。そういえば今年のTGSはコンパニオンさんや公式レイヤーさんなどの撮影列を形成して一人一人撮影チャンスがあるというというのが多くのところであったのが印象的でした。SEGAさんはアトラスさんのところ以外はそうなっておりました。
 皆さん一眼レフの方々ばかりの中でスマホで物凄く申し訳なくなったのですが、撮らせて頂きました。今年の方々も本当にお美しいですね! ドレス姿や盛り髪も笑顔もチャーミングで素敵でした。
 しかしせっかくのお美しい姿を画質がびがびで死ぬほど悔しいので、スマホ用の外付けレンズを買いました。今後に活かしたいと思います。

 そしてもう1枚は、ファンタシースターシリーズの最新作の「イドラ ファンタシースターサーガ」というタイトルのようです。こちらはここで初めて知ったので、新しいファンタシースターシリーズだったのか! と。でも衣装や装備がらしさありますよね。とても愛らしかったです。

 そういえばSEGAさんといえば、「キムタクが如く」でお馴染みのジャッジアイズが大々的でしたね。自分は体験版遊んだのでその話もしていたのですが、「まずキムタクを動かせることがすごい」という話でまとまりました。
 木村拓哉さんのあのスタイリッシュ追走やそれでバレないんだ!? となる尾行だったりそういうのも楽しいですし、道にあるものなんでも拾ってぶん殴れるというのも楽しいですよね。お話すごく気になるので、発売後も盛り上がりが楽しみですし、期待です。



 その後、コーエーテクモゲームスさんブースへ移動しました。この移動がまたすこぶる大変なのですよね…! 一方通行同士ではないので行き交う人々を避けながら進むという。

tgs201807.jpeg

 まずは今週発売する「無双OROCHI3」の試遊に並びました。PS4版にしたのですが、待機列の横がコルダのフォトスポットだったんですよ!!! 並ぶ前に土岐蓬生をドアップで撮ってきました。せっかくですので今のBGMは「Andante ~featuring 神南高校~」に。
 こちらの新作はコルダシリーズのキャラクタが揃うようで、アトリエもそうですが色々なシリーズでOROCHIっぽいの出ますねなんていうお話も。そしてこの最新作になる「金色のコルダ オクターヴ」は少しアニメっぽい絵になっているのだなぁと。あとやっぱり笹かま先輩は攻略できないようで…! 仕方がないので笹かま食べて攻略した気になります。

 その後試遊の番がやってきたのですが、その前に1つ。
 今年のコエテクさんは予定の発表も真っ先にでしたし、試遊も回転率が凄く高くて非常に助かりました! ファンにとってはどちらも大変ありがたくて嬉しかったです。
 というわけで40分くらいで遊べました。今回の試遊では呂布、井伊直虎、アレスの3人でした。神格化で遊べるというものですね。前回自分は店頭体験会で遊んでいたので神術までしか遊べず、カオスオリジンとも今回が初めてです。どういう違いがあるのかなと全員使用してとにかく色々とやってみました。
 基本的な操作は従来の無双通りなので楽しいのですが、カメラワークが気になりました。スピード等、製品版では調整できるといいなと思います。もう少しサクサク動かしたかったですね。
 あと白湯次郎さんと話していたのは、アレスのドラゴンに乗って攻撃する技です。あれなにが正解なんでしょうかね!? ドラゴンに乗れるんだ! と、楽しくてはしゃいでいたのですが、口から火の玉吐く攻撃が意外と連打できずにしかも爽快感があまりないのですよね…。個人的に無双に爽快感は重要だと思っているので、もう少し攻撃している感も感触として欲しいですし、かといって移動手段にするにもヒット数稼がないといけないのでやっぱり攻撃するしかないではないですか。攻撃できるときは火の玉が複数出るので稼げるのですが、「ん?」と思う感じでもう少しなにか…! と、思ってしまいました。
 ちなみにアレス自体はかなりさくさく攻撃できるので使用していて凄く楽しいキャラクタでした。彼はもともと神なので神格化はするわけないので、神格化できるゲージが溜まるとスピード感のある攻撃が繰り出せるようになります。これが楽しいんですよ!!!! 直虎・呂布の神格化での一掃も楽しいのですが、地道に攻撃していくのも好きな自分は倍速のように動けて攻撃できる力が物凄く楽しかったです。神格化できないキャラクタで使えるのでほとんどのキャラクタでできるので楽しみですね!

 あとはお話が少し拝見できましたが、今もやっぱりどの勢力が味方でどの勢力が敵というのかがよく分からないので、どういうふうになっていくのかとても楽しみです。
 個人的には隆景が絶対に玉藻前の文字攻撃に反応すると思っていたのですが、王元姫ちゃんと絡みがあるという感じなのでしょうかね? 果たして玉藻前の攻撃に反応する隆景はいるのかどうなのか!?
 今回の試遊版ではからあげクンが出てきてくれたので、出てくる度に嬉しくなりました。からあげ食べたいと思います。発売日はからあげで祝いますよ!
 そして重要なのがもう1つ。関平が出てきてくれたのが嬉しかったです!!! 今作すべて録り直しということで中尾さんの新録がと思うとそれだけで荒ぶるのでした。
 いよいよ明々後日には発売ですしとにかく待ち遠しいです! ωさんライブのCDを延々と聴く日々が始まるのですね…!

 あとまったく関係ないのですが、「真・三國無双 斬」のステージが脇から少し見えたのですがその時に鈴木Pがご登壇されていたので、P5未プレイの白湯次郎さんに「春ちゃんのお父さん、絶対鈴木Pがモデルだと思ってるんですよ」って言いながら画像を見せたところ「お父さん!!!」となってくださったのでよかったです。そっくりだといつも思っております。
 ちなみに真・三國無双 斬は容量の関係でできておりませぬ…。関平がいるのが嬉しいですが…!


tgs201808.jpeg

 お次は「DEAD OR ALIVE6」の試遊に並びました。
 こちらもPS4の方に。やはり海外の人も目立つのがDOAですね。6はコレクターズ・エディションを公式で予約済です。XBOX版はリュウさまコスが特典ということで悩みに悩みましたがいずれDLCであると信じております……。あと最強パッケージにリュウさまのシーツとかあったら即行でそっちにしていましたね…! どうしてないんですかマウスパッドも…!!!

 こちらの待機列もサクサクでして40分くらいででした。このときも話しながら待っていたのですが、白湯次郎さんが「隣にリュウさまいますよ」っておっしゃるではないですか。はて? と、振り向けばそこにはリュウさまコスの某さんがーーーーーーー!!!!!!!!! 息の根が止まりましたね…仕方がないですよね…。実はOROCHIに並んでいるときもステージ観覧席の前方にいらっしゃっていて、ぎゃいぎゃい言っていたのですが、まさかまさか至近距離にいらっしゃるとは!!!!!!!!! もう本当に死ぬかと…いえ、死んで生き返りましたよウィリアムの如く。一昨年辺りのTGSでも拝見できて死んで生き返ったのですが、まさかこんなに至近距離とは…!!!! しかもブラックファルコンのお姿ですよ…やばい……ひたすら見てしまいましたよ…話しかけとも思ったのですがどう考えてもただの危ない人間にしかならないのでやめました…。
 とにかく言えることはもう美しすぎたというかたなびく布に漆黒の佇まいに心身ともにKOですよね!!!!! 仕方ないんですよだってリュウさまですもん…嗚呼リュウさま………。そのお姿しかと目に焼き付けました……。自分があと10キロくらい痩せたら一緒にお写真お願いしたいです(笑)



 さてさていよいよDOAの試遊ですが、対戦もできるようです。しかし今回は一人一人で遊びました。
 まず画面が更に綺麗すぎてやべえええええとなりますし、リュウさまのドアップでまた死にますし、ハヤテ兄さんもイケメン度が画質の影響で更にですしとにかくすごかったです。が、一戦すると画面が真っ暗に。待てど暮らせど真っ暗な画面に映る自分を眺めるだけですよ。え!? 一回だけ!? 本当に一戦だけ!? そんな馬鹿な…と、きょろきょろしているとスタッフさんが来てくれ、PS4自体が落ちていたので次の台が空くまで待ちでした。その間すごく謝られたのですが、なんというかこちらこそすいませんと…。そういえば討鬼伝の体験会でもいきなりVitaの不具合に当たってスタッフさん飛んできたなぁという思い出が蘇りました。
 そんなわけで次の台ヘと移動し、再開したのですがやっぱりむちゃくちゃ面白かったです! 5も面白いですが一層楽しさが増していますね!! まずド素人のガチャガチャプレイでもそれなりに戦えて尚且エフェクトも派手なので爽快感が倍増です。リュウさまをひたすら使っていたのですが、炎や雷を纏った攻撃がまた更に格好いいのなんの!!! 操作しながら「やばい死ぬ」と思いながらボコボコにしていました。
 また、フェイタルラッシュやブレイクゲージを溜めてのブレイクブローも面白かったです! ブレイクゲージが分かりやすいですし、初心者でも出しやすくて尚且もっとかっこいい技なんですよ。いつまでも眺めてられますし、もっと見たい! と、頑張ってゲージを溜めようという意欲も出るのでありがたいシステムでした。

 細かいことは全然分からないので各社の記事やガチ勢の方の感想を拝見するのが1番ですね。
 でもせっかくなので6からはもう少しまともになりたいなと思うのですが、まずチュートリアルで詰むんですよね…皆さんどんだけ動体視力がよいのでしょうか…自分にはまったく分からずいつどのタイミングでそのボタンを押せばいいのかというのが分からんのです…。6ではもう少し頑張りたいです。皆さんの喋っている言葉が少し理解できるようにはなれる日がくるのでしょうか…(遠い目)いつか飯綱落としが使えるようになりたいんですが……。

 というわけで発売が俄然楽しみになったDOA6でした!
 まだ新キャラクタもいるようですし、発表になっていないミラちゃんやブラッドさんやエリオットくんなどの続報もひたすら待っております!

tgs201809.jpeg

tgs201810.jpeg

tgs201811.jpeg

 コエテクさんブースでもコンパニオンさんの撮影をしてきました。今年はコスプレをされている方はおらずなようですね。どの方も「撮影しても大丈夫ですか?」と話しかければ笑顔でポーズをと嬉しいですね!! 毎年本当に癒やされております。でも本当にスマホで申し訳ないのでレンズに少しは期待したいですよ! 撮影させて頂きありがとうございました!



tgs201812.jpeg

 そしてまた人混みの中へ……。進むのも一苦労なのですが、どうにかこうにか最後のホールのアークシステムワークスさんのブースまでたどり着けました。ちょうど森P氏がご登壇されている時間帯でしたね。
 アークさんのところではドット絵のクリアファイルを配布しているのでそれが目当てでした。これがまたすんごくかわいいのですよ!! うちわもラグナが写っているのでしっかりもらってきました。ヒビキくんは残念ながらいないのですが、ラグナいますからね! 討鬼伝3が出る頃にまた大会あるといいですね。参加される影武者さんチームをまた拝見できるときが来ますように…!

 そしてそのクリアファイルを持ってくださったコンパニオンさんです! 笑顔がこれまたとてもキュートですよね!!! は~癒やされますね…。このお姉さんからファイルを無事に頂けました。よかったです!



tgs201814.jpeg

 その後はもうブース感を回る体力はなく物販ホールへ移動しました。足が棒になっているので階段のぼるのも一苦労なんですよね(笑)
 買い物はSEGAさんのところに行きました。すでに何もかも売り切れていたのですが、1番欲しかったジャックフロストのがま口が残っていたので即行で買ってきました。パスケースもあったのでやっぱり今度買おうと思いました。かわいすぎるんですよこれ…あとで説明しますが、買ったときから何回見入っていたか(笑)

 そしてこれまた即行で売り切れた缶バッジガチャガチャですが、実物だけ撮影してきました。喜多川くーん!!!! PQ2はハードの関係でプレイできないのですが、P3やP4と集まるとどうなるのか気になってしょうがないですよ。特に皇帝組…!!!!

tgs201815.jpeg

tgs201816.jpeg

tgs201817.jpeg

 また、グッスマさんのところでフィギュアも飾られていたので撮影してきました。ジョーカーも喜多川くんもかっこかわいいですね! いつだか分からないですがねんどろいどで喜多川くんが出るのでそちらを予約したいと思っています。あとはねんどろモナちゃんが再販あれば…!
 最近は衣装なども別売りしていますし、撮影大会始めると止められないですよねなんていうお話もしながら。


tgs201818.jpeg

tgs201819.jpeg

 コエテクさんのところでは撮影だけしてきました。にしても完売の嵐でしたね! すごかったです。そしてマウスパッドが圧巻でした…! リュウさまのも出して大丈夫なのでは!? というか欲しいのですが……。


tgs201820.jpeg

 この日は早めの帰宅をというスケジュールで終えたあとは近場でビールと赤玉パンチで乾杯! でした。本当は狙っていたお店があったのですがなんと貸し切りでして!!! 無念……。しかしアルコールが染み渡りましたね…。しかし今年もすっごく楽しかったです! また是非遊んでやってくださいませーーー!!! そして来年は更に人が増えるのかどうかとガクブルです(笑)
 そして隆景の交代台詞の「はい、どうも」は敵に向かって言っているのか、プレイヤー向けなのか交代した仲間に向けてなのか分かる日が来るといいですね!! というか新録の「はい、どうも」がOROCHI3で聴けますように…!!!!


ノベルティ
tgs201821.jpeg


SEGAさん
 ・D×2 真・女神転生リベレーション オリジナルショッパーバッグ
 ・D×2 メガキンなりきりお面
 ・『ペルソナQ2』『キャサリンFB』大型ショッパー
 ・『キャサリン・フルボディ』うちわ

コーエーテクモゲームスさん
 ・DEAD OR ALIVE6・無双OROCHI3 クリアファイル
 ・無双OROCHI3 うちわ
 ・DEAD OR ALIVE6 缶バッジ

アークシステムワークスさん
 ・オリジナルA4クリアファイル
 ・アークシステムワークス ソフトウェアカタログ
 ・30周年オリジナルうちわ

 このような形で受け取ってきました!
 会場内はとにかく暑いのでうちわは重宝しますね。色々なうちわで扇ぎつつ、今回はメガテンのショッパーが丈夫な上に紐も極太でしっかりしているのでそちらにすべてしまっていました。
 アークさんのファイルも無事にもらえましたし、本当にかわいいんですよねこのドット絵!!! このドット版のヒビキくんも欲しいですよ。うちわもラグナがどーんと載っていてかっこいいですね。

 そしてそしてこれが1番欲しかったヒーホーくんのがま口です!!!!!!!!

tgs201822.jpeg

 ああああああああああああああああかわいい!!!! ほんとかわいい!!!!! むちゃくちゃかわいいです!!!!!! こういうのほんとに目がないんですよ~~~何歳になっても大好きで絶対買ってしまいます。まだまだ見せたりないので今度見てやってくださいね皆様!(笑)
 でも真っ白なので汚れが怖いですね…。やはり保存用にもう一つ買うべきだったなと…。この間のナンジャタウンさんのモナちゃんポーチと一緒に使いたいです。

 あとはSEGAさんではステッカー買ってきました。モナちゃんのアクキーはもちろん完売ですのでなにか喜多川くん成分を補充しようと。かといってどこに使おうかという話しなのですが…どっかに貼ろうと思います。


 散々書いていますが今年も楽しいTGSでした!!!
 でもこれ以上お客さん増えると更に大変になるのかと思うと辛いものがありますね…。でも来年も楽しみに待っていたいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ユリーヌ | URL | -

    TGSお疲れ様でした!
    今年の参加人数は過去最高なのですね…始発と8時以降の混み具合が年々凄まじい事になってる気がしてます;;
    今年はコエテクさんの試遊が回転率高かったので助かりましたよね!
    ドラゴンもっと無双出来ると思ってたらあれ?って感じでしたね…wアレスが強いからドラゴンはもっと強いのかと思い込んでました(^q^)製品版でやり込むorアプデで良い使い方が見つかるかもしれませんね…!

    鈴木P言われてみれば確かに奥村社長に似てますねwww

    マリさんのTGS記は毎年楽しい感じが伝わってくるので読みながらお祭りの余韻に浸ってます。TGS後のクタクタになった後の一杯の染み渡る感じもリアルに伝わってきます…!

    直接お礼を言わねばと思っていたのですが、当日はお会い出来なかったのでここで…じきさんに託されたフォックスのステッカー、ありがたく受け取らせて頂きました!折らないようファイルに挟んで大事に保管します(*˘︶˘*)♡
    今回はすれ違い無念でしたがまたP5関係でもコエテク関係でも遊んでやってくださいな!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ユリーヌさん

     ユリーヌさん、コメントありがとうございます。
     TGSお疲れ様でした! まず真っ先に謝らなければございません…。本当に申し訳ありませんでした。ちょうどTLを見たときに入れ違いだったので、無念…となったまま何もお伝えせず無反応になってしまい申し訳ありませんでした。また必ずリベンジができると信じて過ごしたいと思います!
     はりさんとクロサキさんやRTされた方のお写真で拝見しましたが、本当に本当にお美しい二荀でした! 進捗の時点でこれはもう公式衣装では? と、思っていたのですが完成すると圧巻ですね! 制作含めお疲れ様でした。

     毎年、今年は多いな…と思っているのですが、今年は更にだったようですね。特に最終日は…! 土曜日と2万人も違うとか凄すぎですよね!?
     今年はコエテクさん、スケジュール発表も1番でしたし、回転率も凄くて、ニューコエテクさん!? という感じでしたね。是非来年もこういう感じであると嬉しいのですが(笑)
     アレスは本人自体が凄いサクサクで強かったですよね! ドラゴンは今後に期待します!!!(笑)

     鈴木P、奥村社長に似てますよね!!?(笑)
     P5で初めて出てきたとき、「鈴木Pがなぜアトラスさんの作品に!?」って思いました。

     感想にもありがとうございます!! 毎年凄く楽しいので、ものすごく疲れるもののせめてこの楽しさを残したいなぁというのが少しでも伝わっていたらとても嬉しいです。
     一杯、じきさんとされておりましたよね!? 染み渡りますよね……。

     そしてフォックスのもお手元に渡ったようで嬉しいです! こちらこそ今度改めてご挨拶させてくださいませ…!
     あの日、じきさんと明智くん無双というか明智くんばっかりという感じだったので今度はユリーヌさんも何かで混ざって明智くん無双するしか!!!
     P5聖地巡礼もコエテクさん関係でもまた是非是非遊んでやってください!!!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レス

    ごいちさん

     ごいちさん、コメントありがとうございます。
     ご無沙汰しております&初参加お疲れ様でした! ごいちさんからコメント頂けるだなんて!!! と、荒ぶっております。
     いやはや毎年凄いことになっていてそろそろなにか分けるかしないとなのでは!? とも思ってきますね…!
     そして写真にもありがとうございました! いやはや皆さん一眼レフの中スマホは度胸要りますね(笑)ちなみに加工は加工ソフトがいっぱいあるのでひたすら色々なものでお気に入りを探されるのが1番かもしれません…! iPhoneですと元々でそれが使えるようですが…!

     ごいちさんもコエテクさんブース寄られたのですね!
     今年は倍速並だったんですよ。毎年2~3倍待つので! いやはやありがたすぎました。

     アトラスさん、ジャックフロスト単体で人気があるのでヒーホーくんとしてもなようです。モナちゃんと並んでました!? うわーーー見はぐりました(笑)
     早速家でモナちゃんと並べてますが最高ですね1!! また買います保存用に(笑)

     そうなんですよ! 身体が持つ限り参加はしたいという楽しさと面白さありますよね。ただもう殆どの試遊は一般入場前に配布終わってしまうのでその辺りどうにかなったらなぁと思ってしまいますね。けど面白いので参加するのですが!!(笑)
     また来年、もし遭遇したらお話してやってください~!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)