無双OROCHI3 プレイ日記1

2018年09月27日

netabare.jpg
無双OROCHI3 - PS4

 無双MIZUCHIOROCHI3発売おめでとうございます! ω-Forceさんの20周年記念ライブで発表されて半年…本当に半年で遊べるとは! 12月ですかね~なんて話していたあの頃が懐かしいです。開発スケジュールも凄まじかったと思うのですが、兎にも角にも発売おめでたいです! 今日はからあげパーティーですね!!(笑)

 ブログでも何度か話しているのですが、自分の初めての無双は無双OROCHI魔王再臨でして、2Uも発売後にプレイし、初のリアルタイムでのプレイになります。やはり思い入れがあるのがOROCHIなのでとても嬉しいですね! また太公望に会えるのが嬉しいです。
 というわけで購入して遊んでいる無双OROCHI3ですが、今回はTREASURE BOXをGAMECITYさんで予約購入しました。なんと言っても「ω-Force 20周年記念ライブCD」が唯一購入できる機会ですので!! ここだけの限定品ですよ! あの感動したライブの!! 早速PCに取り込んで3曲ほど聴いたのですが、聴いた瞬間あの時の感動がぶわっと身体中を駆け巡って熱いひとときでした。

omegaf20thcd1.jpeg

 ブログ内関連記事:ω-Force 20周年記念ライブに行ってきました

 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2374.html

 3曲さらっと聴いただけでも心臓大爆発で落ち着けないので、クリア後に改めてじっくりと聴くことにするか1日1曲落ち着いて聴くかと悩むレベルでいい意味で簡単に聴けないとなっているくらいのCDです。
 ライブ中はもう無我夢中で記憶がないので、若干冷静になった今聴くと「え!? こんなアレンジだったんだ凄い! 素敵! さすがスケベースの名前でも親しまれている榎本さん!!」という感じになりました。きっとどの曲も発見があると思います。そんな記憶がないほどタマハミしていたんだなぁとしみじみ思いますね。
 とにかくこのCDは本当に貴重ですし最高ですし、ライブ行けなかった…、今知ったという方は全力でトレボをおすすめします。このCDがついてソフトもついて15,800円(税抜き)ってそらもうお布施ですよという感じです。是非あのバンドメンバーでまたライブが聴きたいですよω-Forceさーん!!! おがPさまーーーーーー!!!!!!
 話が脱線しますが、TGSで白湯次郎さんとおがPの話になり、「やっぱりおがPですよね」「年に1度はおがP見ないと始まらないし終わらないですよね」という話をしました。おがP…(涙)

 というぼやきはさておき、このCDは最高ですよ!!!! というダイレクトマーケティングをしつつ、OROCHI3自体のサントラはクリア後に聴こうと思っています。


 以下、ネタバレなので追記に。
 第二章:劉備救援戦まで
 友好度イベント:馬超・直政(1)、孫権・信之(1)




 今回、いつもどおりムービーは何度でも見返せるのですが、そのときはスクショや動画が撮れないようになっています。つまりスクショを撮りたければ、初見時のみ(再戦時にムービーが流れるのか確認していないのでそこで可能な場合はのみではないです)なんですよね。コエテクさんでもこの対処始まったか~と思いつつ、お気に入りのシーンを撮っておけないというのが寂しいですね。というわけで初見時のムービーのスクショもNGなのかどうなのかとても気になっております。


orochi31.jpg

 お、無双OROCHI2Uの復習か~なんて思っていたらゼウスでした。
 つい「ゼウス!」という挨拶したくなりますね(笑)(※公式生放送ネタ)そんなこんなで初っ端から意外だったのは、ペルセウスが味方っぽいところです。え? ゼウスやアテナが仲間でペルセウスとかが敵じゃないの? となりながらとにかく見ていればいきなり忠勝と直政、直虎の徳川陣営でした。仁王で直政にすっかりやられたので直政と見ると顔がにやけるので嬉しいです!
 しかも敵に陳宮までいて、初っ端から!! と、こちらも嬉しくなりました。その上呂布と出会えば、どこかで会ったことがあるようなと以前のOROCHIの記憶がかすかに…というのも分かってこれもまた熱いですね。

orochi32.jpg

 今回の陣地はこのようにスタメンの3名がどーんと映っているという美味しい画面です。推し3人を並べて拝めることができるとか…! と、すでにタマハミしております。小少将ちゃんは一体いつ仲間にできるのでしょうか!?


第一章 見知らぬ敵

 ここで3のアクションの醍醐味の1つである神器が開放されました。やはりこれでこそですよ! 神術を使っていきますが、その威力を上げるためにはHIT数を稼がねばならず、そのHIT数を稼ぐに1番早いのが△攻撃のあとに武将を交代して起こすクイックコンボでして、戦国の武将ですと神速攻撃でどんどこクイックコンボという流れにいけるのですが三國の武将はチャージ攻撃なので、ぼけーっとしているとあっという間にダメージ連続で食らってHIT数が無に帰ったりしています(笑)自分の中でうまい流れを作らねばと…!

 この神術は色々な種類があるのでお気に入りを探すのも楽しいですね! 固有神術は台詞も楽しいですし、とにかく爽快感が増すのがこの神術なのでゲージ溜めつつ、敵がいっぱいいるところで無双するのが本当に楽しいです。

orochi33.jpg

 そしてこの戦いで出会うのが呉の面々でした。しかも丁奉ですよやったーーーー!!!! 中尾さんファンとしてはいきなりガッツポーズです!!!! 丁奉は今作でどなたと絡むのでしょうか。
 そういえば今回神格化しない唯一の勢力が呉なので、序盤の序盤からというのは嬉しいですね。韓当さんはそのままでもエンジェルだからまぁそこでカバーですかね!!!


第一章 暴虐なる凶星

 敵か味方かも分からぬ相手…という出会いですが、この世界の謎や不可解なことを考えるとまずは手を組んで…という流れになりました。よくよく考えれば戦国時代も三国時代も戦いの世ですしね。いきなり仲間だやったーってなものにはなりませんよね。
 でもまぁそこは戦いを通して…というのが王道で熱いですね。今はとにかく戦国と三國それぞれの中での敵味方はともかく共にこの世界の敵をという形です。敵側も敵側でプレイしてみたくなりますが。

orochi34.jpg

 それにしても圧巻ですね! 合体神術はそれこそ無双力も凄いですし演出も熱いですし、とにかく恩恵も大きいので溜まるとガンガン打ってます。
 
 そしていよいよ兼続や馬超なども出てきて一気に気温が20度くらい上がったのですが、更に10度くらい上がるこの敵が出てきました。

orochi35.jpg

 カオスオリジン!!!!!!!
 自分の周囲では物真似する人続出です(笑)もはやゼウス並に挨拶ですし、豊穣の舞はヘドバンバージョンでやってカフェにおります。
 いよいよ念願のカオスオリジン!!!! ということで神術で攻撃していきます。HIT数が多い時に倒せば更に恩恵があるのでなるべく稼ぎつつ神術でもりもり削っていき倒せば爽快ですよ! そういえばカオスオリジンの色と神農さまの透けている部分の色が似ているなとも思ってしまい、早く神農さまにお会いしたいです。

 さてお話はといえば、先にこの世界に来ていた劉備と謙信が盟を結んで信長と戦っているという話に。信長様一体いつ来てどんな速さで勢力広げたんですか!? となりますね。さすが信長様。信長の野望。


第二章 武田救援戦

 この世界では信長勢力がもっともなため、自分たちは反乱軍扱いです。つまり相手側からすれば敵という形でのプレイですね。
 今度は協力相手である武田を攻撃というわけで真田兄弟も出てきます。この時点で直虎、銀屏、幸村となりますが、神格化はまだできないのですね。神格化のシーンは公式のムービーで見ておりますが、あのシーンに辿り着くのにどういう話になるのかと楽しみです。

orochi37.jpg

 それぞれの戦いでボーナスメンバーという獲得経験値が増えるものがあります。今の所色々な武将で試してみたいというのが大きいので、ボーナスメンバーで毎度出撃しています。Lv差があるので少々苦労しますがそれもまた楽しいですね。
 やっぱり神術楽しい~~~となっていればの氏康が…! 江原さんの氏康殿も石塚さんの氏康殿を大事にしながらというのが伝わる演技で思わず操作する手が止まってしまいました。

 最終的に信長も仲間になって遠呂智を倒すことになるのかな? なんていう妄想を繰り広げながら進めていきますが、早速賈クが寝返っての仲間入りという、あははあ! という感じで嬉しいものでした。そこで光秀が裏切り云々で賈クに言うのもまたなんというかこう…! でしたね。

orochi38.jpg

 再びペルセウスがやってくるのですが、やっぱりペルセウスが味方なんですね! 人物紹介ですとアテナはペルセウスを追ってますし、ということは敵で出てくるんでしょうか。どういう感じになってくるのかますます楽しみですね!

orochi39.jpg

 それから陣地の強化もできるようになりました。まずはギャラリーの開放をしましたが、最終的に全部埋めるとどれほどやりやすくなるのかと楽しみで仕方がないです。
 そういえば今作はトロフィーも隠しはないようですね。全部のミッション埋めと修羅でのクリアが骨が折れそうです。頑張りたいです。


第二章 上杉救援戦

 武田の救援に行っている間に、上杉を狙える信長の勢力の大きさをまざまざと見せつけられる展開でした。まだ出てきていない秀吉や家康は果たしてどちら側なのかというのも気になりますね。特に秀吉であれば信長側…というように思えるのですが果たして…!?

orochi310.jpg

 兼続がかっこいい台詞を言っていたのですが、(景勝様や御前は私がお救いする云々)すべて綾様のこちらのお言葉に持っていかれました。どうしても2Uの鍾会との薫陶話が印象的でそちらが強いのですが、徐晃との今後が楽しみです。というか鍾会は記憶うっすら思い出すのでしょうかね、薫陶の恐怖というか躾というかそういうので(笑)


第二章 織田同盟軍瓦解戦

 董卓、今川義元、袁紹ってもうなんかそれだけで絵面が強いと思うのですがなんとまぁ今回の敵です。ここを切り崩しにかかるのですが、なるほど確かに切り崩しやすい面々な気も。というか今川領にこの2人も一緒にさせるのってもはやわざとなのでは!? と、これは罠やもしれぬ…なんていう思いを抱きつつも進めました。
 
 そしたら絵面が濃いだけでなくて会話の内容も濃くて笑いました。相変わらず袁紹とヒゲ引っ張りガラシャには和んだのですが、直政の「蹴鞠ましょー!」の「ましょー!」辺りのかわいさで和みまくりましたし、次の瞬間孫市がまた孫市らしいこと言ってるではありませんか! なんて濃い戦…。

orochi311.jpg

 すべては義元が持っていくんですけど…………
 というかひっさびさに出ましたねこの義元…!!!! 最初戦国4でムービー見た時何が起きたのかと思いましたがまさかここでもとは…!!!!!! 本当に底知れぬ御方です。誅殺の話がまさかこういうことで出てくるとは……。
 前半げらげら笑ってプレイしていたのがここ以降むちゃくちゃ静かに無言でプレイしていた自分でした。

 の! の! と言っている姿はとてもかわいいんですけどぬわーとなっていれば妲己ちゃんが!!!!

orochi312.jpg

 ついに!! ついに妲己ちゃんが!!! と、嬉しくなりました。
 妲己ちゃんも大好きなんですよ。楽しんでいる悪女かわいいですよね! ビジュアルも好みなのでまたお姿が見られて嬉しいです。早く特典衣装着せてあげたいのですがね~!


第二章 混沌の化身

 信長の情報を聞き出そうにも結局誰も分からないということで、ではその仲間から更に探ろうという話になりました。小太郎がこれまた探っているとのことでくのいちを始めとした面々で追いかけるのですが…そもそもくのいちが今回は見つけるのが容易い云々言っている時点で罠ではないですかー行ってはだめだーとなるのですが、虎穴に入らずんば虎子を得ずですよ。結果的にやっぱり小太郎はおびき寄せて誰が情報を得ようとしているのかというのの探りでしたし、更には妲己ちゃんたちが動き始めていますしということで、更に混沌としてきましたね。
 結果的に甲斐ちゃんや早川殿が仲間入りしてくださったので更に華やかにはなりましたが…! いえ、輝く鎧武者の輝きも加えて更に華やかに綺羅びやかにですね!


第二章 劉備救援戦

 いきなり信長がリュウ日の本拠に攻め込むってどうなってるんですか!? もうEDですか!? という感じの展開ですが理由がありました。ペルセウスがこちらに来ていてそれを追って…だったようですね。

orochi313.jpg

 いきなりEDばりだなぁと思っていたらの関平登場でタマハミですよ!!!!!!! やったー序盤でまさか中尾さん武将が全員揃うなんて!!!! これはもう関平と丁奉で中尾さん無双しますという感じです。

orochi314.jpg

 しかも関平が言う、軍神の子というところにからあげクンが反応していて1人でガッツポーズでした。推し同士の絡みというのは嬉しいものですね!!!! やはりペルセウスが神であるからこその反応でしょうか。会話を聞いてみたくなってしまいますね。

 そういえばここでは目標に信長の撃破があったので、撃破せずともクリアできると思いますが一旦戻って撃破してからクリアしました。合体神術を溜めておいたので楽でした。よかったです。

 そしてここでやっぱりペルセウスが仲間でゼウスは人間をもてあそんでいるという話が聞かされました。衝撃的でしたね。最初の店頭体験会でもゼウスは遊べたのでてっきり最初から仲間なのかと思っていましたが…! そしてペルセウスがどうして人間を気にかけているかの理由も判明しました。なるほど、その逸話がそうやって関わってくるのですねと。今週もコエテクカフェさん行きますが、やっぱりお店近くのからあげ食べようと思いました!(笑)

 ここからどうやって神格化に辿り着けるのかも楽しみですし、仙界組はいつやってくるのかも気になりすぎますし、文鴦も毛利家も小少将ちゃんも楽しみすぎですし、ゆっくりではありますが楽しみながら進めたいと思います。




友好度イベント

馬超と直政(1)
orochi315.jpg

 戦場で目立つ鎧の2人の会話はその色よりも更に眩しい会話でしたね! 熱すぎます!!! 関ヶ原に馬超と直政で…という姿を一瞬妄想してしまいました。


孫権・信之(1)
orochi317.jpg

 兄と弟の立場でこうも違うとは! という信之の言葉にプレイヤーも同じく思った方いらっしゃるのではないでしょうか。自分はそのクチです。
 自分には姉がおりますがあまりどうこう思ったことがないので、世の中の兄弟・姉妹はなにか思うのかどうなのか気になってきました。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 桜 | URL | -

    祝 いよいよ発売しましたね!

    こちらにコメントは久しぶり?ですね。
    およそ半年ちょい前にツイッタートレンドに無双オロチ3がランクインして狂喜乱舞してからまさか珍しく発売延期もなく、こんなにも速くプレイできることになろうとは思わずソフトを手にした瞬間鯉沼さんを始めとするスタッフの方々には本当に感謝をとなりました!
    で、早速初日(密林さんなので1日、フラゲ日より2日遅れ)からガンガン進めてとりあえず推しである周泰様と光秀殿を解放しつつ…と言ったところです。
    にしてもまだまだ謎が多すぎるので頑張ってクリアしたいところ…何章あるかすら知らない状態なのでワクワクが止まりません。

    で、肝心の中身に行く前にムービーが録画?できないのはうわーついにかーとも思いましたがまあ買った人の特典?って感じなんでしょうか?
    でも一番重要なアクションやワラワラ一騎当千感が十分すぎるほどに面白いのと、
    新アクションである神術が思いのほかしっくりきていると!特に固有神術はそれぞれのキャラの特性というか特徴が出ていて、良いなと。
    あとはアクションが戦国勢オロチオリジナル勢はともかく三国勢力は無双8をやっていると7に戻っているので少し戸惑うと…まあでもすぐ思い出すものですが…

    ストーリーも直政の蹴鞠をしましょうには笑ってしまいました。麻呂の裏麻呂も見れてここまでしてくれるか!と。

    陣地の推しをアップで見れるのもホクホクですししばらくはこっちにこもりそうです。

    では失礼致します〜

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     いよいよ発売しましたね! おめでたいことこの上ないです。おっしゃる通り、延期がなく発売というのが凄いですし、今の所不具合も遭遇せずなので是非ともコエテクさんにはこの路線でいってほしい! という感じですね(笑)
     いやはや本当に開発スタッフさん、半年間修羅場だったと思いますがありがとうございますという感じでいっぱいです!

     まだ周泰様にはお会いできていないので、いつ仲間になるのか楽しみですね。何章かはトロフィーを見てしまうと分かってしまうのでクリアするまで見ないことをおすすめします!
     同じく謎が解明されたと思ったらまた謎がという運びでとてもわくわくしております。そして他の推したちがいったいいつ仲間になるのかと!

     ムービーやサウンドシーンはそれだけであげてしまう方がかなり多いのですかね? 自分は実況など動画類は見ない人間なので分からないのですが…。初見時の撮影と録画を頑張らねば! という感じになっているので別段文句ではないのであしからず…!

     アクションやっぱり神術面白いですよね! 店頭体験会のときから思いましたが神術凄く面白くて、期待しておりました。
     三國は自分も戸惑ってます! そして未だに思い出せず(笑)クイックコンボをもっとなめらかにできるよう頑張りたいと思います。

     お話も楽しいですよね! 蹴鞠ましょー! の言い方もですし義元様…! ここでもこの義元様が拝めるとはとぞくぞくしました。
     今後どういう展開になるのか、なかなか進めるのが鈍足なのですがマイペースに遊んでいきたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)