無双OROCHI3 プレイ日記3

2018年10月03日

netabare.jpg
orochi338.jpg

orochi339.jpg

orochi340.jpg

 推しが~~~~~!!!! と、またまたなっております。
 一体いつ出てくるんだろうとわくわくしながら進めておりますが、これはもう絶対推しが出るというタイトルのステージや、目標に名前が入っていたりすると更にやる気出ますね! 後者の場合は、「あれ? ここで加入しないのか!」ということもあるのですがそれもまた楽しいです。お話の都合上まだなのだなと。

 それから安定化の改善があるという告知がされたオンラインですが、バトルアリーナは本編と連動していないので最初から遊んでも大丈夫ですよということを教えて頂いたので早速遊んだのですが、自分が弱すぎて同じEやDランクの方々と遊んでもボコボコに無双されますし、晒されるレベルなのでは…!? と、ガクブルしております。

orochi341.jpg

 始まる前の一覧は熱いですね。初期からその武将使えるんだ!? というのも楽しいですがいかんせん自分が下手くそなので今の所全敗中です…。オフラインで模擬戦もできるのでそこで慣れてから折を見て参戦しようかなと…。

 全敗といえば混沌ステージも全敗中です(笑)
orochi341no2.jpg

 まさか雑魚兵でも一撃で落ちるとは…! 修羅の世界ですね…!


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。

 三章:腕輪獲得戦まで
 サイドストーリー:○○○○、天下の大泥棒たち
 陣地イベント:夏侯覇・半兵衛、諸葛誕・豊久、諸葛亮・隆景





三章 オリュンポスの神々

 信長様はそういう意図だったのですね! と、大団円のようだった前回ですが神々は待ってくれず、今度は上杉の本拠にだそうです。新たな敵の神がということでこれは腕輪が原因なのかと悩むところですが、真意は分かりません。とにかく何もかも情報が少ないので問いただすしかないと。腕輪を集めなければ対抗できないものの、集めれば敵も増えるというなかなか厄介な状況です。
 ちなみにこちらは現時点で直虎、幸村、信長が腕輪を使えます。対してアテナ・アレスの方には趙雲、曹丕、三成と今の所互角です。呂布は呂布で単独ですし、しかし秀吉などもアレス側にいたんですね。晴れやかな顔ではないように見えたので、思うところあるようですが…。
 
orochi342.jpg

orochi343.jpg

 そして女媧様ですよ!!!! お美しゅうございます…。変わらずのビジュアルでとても嬉しいですし、色々な角度で拝めることができるのもとても嬉しいです。合体神術のポジションによってはそのお麗しい背中も拝見できるので戦場に舞い降りた女神ではなくて仙女という形でとにかくもう素敵です!!!
 しかも仙界の面々は人間を逃し、自らが神々と神格化した武将たちと数で劣っている中戦うという熱い展開も。その後は久々の素戔嗚とも再会になり窮地を脱せました。これも強い存在を受け入れられる世界になってきたからですね。よかったです!


三章 新たなる知者たち

 なんとか窮地を脱出できた…と、思いきや全然でしたね…アレスたちの追撃がということでどれほど兵力あるんだとまたまた恐怖です。しかしこの知者たちというタイトル。これはもうもしかしなくても毛利家くるのでは!!!? なんて鼻息荒くプレイ開始しましたよね。まぁ開始早々、そちらの知者の方々でしたかすみません!!! となるのですが!
 
 このステージ、丁奉がたくさん喋ってくれるのが嬉しいのです! しかも月英ちゃんも話してくれますし、まさにウハウハです。戦場自体赤壁なので色々な意味で燃えるステージですね。

orochi344.jpg

 詩人なので色々な例えを拝聴できるのも和むステージでした。メインは今孔明と孔明のタッグという夢の共演もあり、雅な感じのステージでしたね。


三章 怪物操りし神仙

 たまに出てきたモンスターの操り方が判明したという朗報により急行します。それにしてもあれを使役できたら建物込で無双できそうではないですか!
 さて、左慈の調べによってモンスターたちは主と見定めた者には誰でも従う性質があるというのが分かり、つまり神々のみ従うというわけではないのです。女媧は見栄えが気になっているようですが、女媧のお好みの姿形はどういうものなのか気になりますよ!!!

 それにしてもこのステージ、物凄く癒やしですね!!? 寡黙な面々がそれぞれ手なづけている様子がどツボです。周泰様、お戯れになられたようでよかったですし、ああいう動物っぽいのがお好きなのでしょうか。

orochi345.jpg

 サイクロプスに臆することなくというか普通にこうやって話しかける勝家が大好きです!!!!!!!!

 そしてクリア後にこんな台詞が…

orochi346.jpg

 これはもう2億%韓当さんのことですよね!!!!! 待ってて韓当さん!!!!!


サイドストーリー 不屈の闘志

 韓当さんの前にサイドストーリーを。曹仁と周泰という夢のコンビでの防衛戦に参戦です。OROCHIだからこその共演ってやっぱり嬉しいですし楽しいですよね。三國無双ではどうしたって叶わぬことですし、だからこそこの二人が一緒だったらというのが普通に叶うOROCHIが大好きです。
 さてさて頑張って戦っている兵がいるとのことですが…なんと突然やってきては襲われることになってしまった豊久くんでした。かわいい外見ですが鬼島津精神はばりばりですからね。仲間の猛将たちにも認められる勇猛果敢な姿はさすがでした!
 しかし豊久くんのみということは義弘&立花軍は別なのですかね。一緒に出てきそうですが果たして…!


三章 本能寺防衛戦

 韓当さんのステージが本能寺とか大目立ちではないですか!!! おめでとうございます!!!!! これから本能寺という単語を見る度に「韓当さん…」と思えますね!!!!

 実はこのステージ初回で失敗したのです(笑)
 ちょっと他の目標や道に迷っていたら諸葛誕の救援がかかり、間に合わなかったという…! ごめん諸葛誕~! となったので次は頑張って無双していました。意外と作戦開始までの時間があるのですよね。あまり遠くに行っても間に合わないのでうろうろしていました。そして小十郎に劣らぬ口やかましさと言われた諸葛誕ということで、小十郎とのタッグも見てみたくなりましたよ。

orochi348.jpg

 そしてお待たせしました全世界50億人のファンの皆様!!!! という感じで満を持してのご登場になったのが韓当さんでした!!!! ひゅうううううう嬉しいです!!!!! 大目立ちですよ!!! 神格化せずともその存在がもう大天使なので腕輪なくとも対抗できますって韓当さんなら!!!! と、思っているので大きな存在です。

 大天使加入となったことでますます厚くなった連合軍ですが、ここでゼウスの狙いを問います。未だに確たる目的が出ませんが、面白いからというのが実は正解なのでは? とも思ってしまいます。その流れで遠呂智が復活すればまた更に楽しいドラマが見られるというような…。真実はどうなのでしょうかね。
 
orochi349.jpg

 なんて考えていたらこれもう10億%確定ではないですか!!!!!! やったー毛利のステージ!!!!!!! と、とにかく光速で遊び始めるのでした。


サイドストーリー 百万一心

 これで毛利が出なかったら暴動どころの話しではないですよとなっていたところで無事に出てきてくれてよかったです! しかも味方には元春もいて大変嬉しいのですが、隆元の名前がないのを見るとつまりこの頃は…………考えたくないので話を進めます。

 民を救うべくその知略で実行部隊の典韋と協力してという胸熱ステージです。戦況を瞬時に判断する息子と、三国時代の英雄にはしゃぐ父親というのがまたいいですね!!!!!! もちろん父ちゃんもしっかり策をすぐさま立てるあたりがさすがですね。そういえば新録ということで元就の演技が更にやわらかくなったような気がします。穏やかなおじいちゃん度が上がっているような!

orochi350.jpg

 戦況の先を呼んだ策に、的確にこなせる典韋というスーパータッグのおかげで難なく勝利を得られて嬉しいです。しかしここでここはどこなのでしょうと問う隆景ののんびり加減も大好きですよ!!!! 5では隆元、元春のPC化切望しております!!!!!!


三章 無邪気なる女王候補

 絶対卑弥呼じゃないですか! つまり妲己ちゃんも来るのが確定では!? となるステージですね。
 それはさておき、連合軍はやはり腕輪を使うことを躊躇うことをやめてゼウス自身に問いただそうという流れになりました。いいですね。どんどん仲間になっていけばそれだけ問いやすくなるでしょうし。

orochi352.jpg

 早速元就のチャージ神術でバリバリ無双しました。弓はチャージからが一層楽しいですね! そのためにHIT数稼ぐようなものです。

 さて、卑弥呼だけではなく阿国さんと五右衛門コンビも登場するではないですか! ええ男がたくさんで阿国さん大喜びですね!! というか阿国さんがいるのでいつかどこかのOROCHIで息吹が出てほしいのですよね…! 山三郎さんの面影はあるかは分からないですが…。しかし上機嫌な阿国さんに戸惑う文鴦というのが拝めたので幸せです! ごちそうさまでした!
 結果的には卑弥呼は妲己ちゃんとやっぱり行ってしまうのですが、阿国さんたちが加入という増員になったのでよかったです。


サイドストーリー 天下の大泥棒たち

 諸葛誕と五右衛門の陣地イベントがとてもよかったのでその流れでこの大泥棒たちも進めました。しかしまぁ張飛と半兵衛と五右衛門というのはなかなかレアな組み合わせでは!?

orochi354.jpg

orochi355.jpg

 このステージは笑いの緩急が絶妙ですね! 最初は五右衛門の反応がおもしろかわいく、中盤から張飛のやけくそ感ととばっちりが面白く、最終的にやっぱり五右衛門が面白く、半兵衛の冷静なツッコミがまた映えるのでした。終わってみると絶妙すぎるトリオなのだなと思わずにはいられないですね!


三章 腕輪獲得戦

 信玄公ならではの策で仲間を増やしつつ相手にダメージを与えつつ腕輪の回収というすべていっぺんにという流れになりました。それができる頭脳と武人がいてこそですよね。最初は反乱軍だったのになぁと思うと感慨深いです。

orochi356.jpg

 そして相手はなんとまぁ安倍晴明だけでなく官兵衛・賈充コンビですよ! カフェのコースターコンビはここでだったのですね。ちなみに安倍晴明のプレートもとても美味しいようですね!
 ちなみに義経もついに登場ということで嬉しく思います。義経の和菓子くず湯セットもとても美味しかったです。

 話を戻しますが、倒せても腕輪を得てもそれでもまだ仲間にはなってくれないあの3人ということでまだ何をうちに秘めているのか楽しみです。腹の底まで読めないからこそ面白いですよね。



陣地イベント

夏侯覇と半兵衛
orochi357.jpg

 童顔な二人なので酒場でストップかかりそうですね!
 しかもこの二人で証拠を示してもその姿がまたかわいい様子が目に浮かびます。そういえば隆景も童顔タイプですよね。戦国無双で稲姫に「君のお父上より年上なのですが…」というような台詞で大笑いした記憶が。


諸葛誕と豊久
orochi358.jpg

 見た瞬間、「豊久くーーーーん!!!! なんというアウトな発言!!!!」となったのですが、そこからの流れがらしさ全開でしたね。諸葛誕も真面目に話している相手の言葉はしっかり聞いてくれますし、犬コンビと称してはアレかもしれませんが、この二人のコンビは今後期待大です!


諸葛亮と隆景
orochi359.jpg

 この世界にやってきていきなりこれが聞けるのはファン冥利につきますねというか大好きですねなぞなぞ!!!!! 本にも食いついておりますが、果たして玉藻前の文字攻撃はどうなのか…。今回全体的に笑いもそれほど崩れが起こるギャグがないのでなさそうな気がしますが…! というかふと思ったんですけど、隆景はこれはもうなぞなぞおじさんの名前でも通じるのでは…!?
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 桜 | URL | -

    同じくバトルアリーナ勝てません

    感想ありがとうございます。
    そしてご一緒すらしてないので感想も書いてませんがコエテクカフェのオロチコラボの記事も楽しくそしてオロチポン酢に腹筋をやられてしまったことを事後報告しておきますねw

    さてバトルアリーナですが…自分も過去作で難易度修羅をクリアしている身として下位ランクなら善戦できるかと思って挑んだんですがなんというかこれがフルボッコという状況なんだろうなというくらい勝てません…桜から武器の属性等神術を取り上げたら何も残らなかった…?そして拠点もどれを取ろうと迷っている間に気づけば負けているという…もう少し模擬戦で慣れてから出直ししようと思います

    そして難易度渾沌ですが、本当に難しいですよね?!自分も周泰吉継のレベル50くらいで推奨lv30くらいのステージで挑んだんですが、修羅レベルのダメに加え控えの武将の体力が回復しない、渾沌が何回も出てくるで負けてしまい、結局先日レベル90になったくのいちのゴリ押しでなんとか…
    でも一回のステージで渾沌3回撃破でダンディな渾沌おじさんが加入するっぽいですし、武器も金色の渾沌ステージでしか手に入らないものがゲットできるっぽいので攻略感想お待ちしております!

    そしてストーリーの方はメインが面白いのは言うまでもないですが、サイドも個々の武将にスポットを当ててくれるので推しが出てくると◯◯ー!!ってなっちゃいます。

    そして陣地会話ですよ!え?この組み合わせで喋るの?とかえ?こんな会話するの?というものが多すぎてついつい編成画面で陣地会話ばかり聞いてしまいますw
    前作を意識した会話も有ると思わずクスッとなりますし、いやはやまだまだやり込んでいけそうな気配がプンプンします。

  2. さゆ | URL | -

    祝!韓当さん!!
    「目立ちたがりのやつがいる」でこれはきたわ…と思ってウキウキしてステージに向かったら、私もやわらか諸葛誕にやられましたw
    韓当さん登場のとき、「目立ってるよ…良かったな…;;;;」と感慨に浸ってましたが後で冷静になって考えたら、言うほど目立ってもなかった感じのような気がするのもまた韓当さんっぽくてかわいいですwまさに天使…神格化しなくてもツノに羽根生えてますわww
    元就公も、おじいちゃん走りが相変わらずだし陣地会話では今作もキラキラウキウキだしで、本当に推しがかわいくてホクホクです。

    キャラ170人という圧倒的物量、どう捌くのか不安だったですが、すげえおもしろいですな!がっつり楽しみましょうぞ!!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     カフェの感想もありがとうございます! むしろ一緒に行った人のみという縛りはないですので、なにかございましたらお気軽にどうぞ~!
     おろちポン酢座布団10枚ですよね!!? いやはや本当にこりさん巧すぎると! 連続でおろちを堪能したので今度は定番にいきたいと思います。

     バトルアリーナ難しいですよね!!?
     初期武器だと自分では無双される側だなというのを心底実感しました。無双でもアクション能力がこれほど必要されるとは!
     本陣守るにもすぐにフルボッコにされますし、同じランクの方々なのでと打ちに出てもボコボコですし、バトルアリーナは非常に能力要求されますね。

     難易度渾沌一発ですよ雑魚に(笑)食らったらアウトというぎりぎりの中、何度も何度もチェックポイントから始めましたがもう無理だなと悟りました…。うわああああ渾沌3回撃破であの渾沌なんですね!? しかもステージのみのものもいっぱいとは……。
     クリア後に鍛えて出直します(涙)

     サイドストーリーも面白いですよね! 陣地会話もそうですし、今作はお話部分がすごくいいなぁと思っています。キャラクタの崩れもないですし、でもギャグはギャグであってと絶妙だなと。
     自分もまずはクリアを目指しつつやりこみ頑張りたいです! 遊んでいく内にまた別のお気に入りのコンビとかできるかもですしね。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    >さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     祝・韓当さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
     本当におめでたいですよね!!!? 絶対にさゆさんも「目立ちたがりのやつがいる」でガッツポーズ決めたまま動かれていないのでは!!? という感じで喜び噛み締められただろうと思っておりました。
     あ、やわらか諸葛誕同じですね(笑)
     本能寺迷うのもあって敗北台詞まで聞いちゃってごめんよ諸葛誕…となりましたね…!

     登場目立ってましたよ!!!!! きっとあのとき我々の目に見えた後光はきっとステージ全体を煌めきで包んでいた!!! と、信じたいです(笑)
     神格化しなくてもツノに羽根!!!!!(笑)
     そうですよね、韓当さんですもん。あのエンジェルっぷりで普通で飛べますよ!! ちなみに今韓当さんの修行台詞を聴きたくてひたすら向かわせているのですがなっかなか聞けずに、ぬわーーとなっています。聞けたら連れ回すんです!!!

     キャラクタ170人でどうするんだろう…と、思っていたらのかなりのおもしろさですよね!? サイドストーリーや陣地会話でかなり補っておりますし、純粋に楽しいです。これからお話などどうなるのかも期待でいっぱいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)