無双OROCHI3 プレイ日記4

2018年10月05日

netabare.jpg
orochi361.jpg

 いつ頃ですのですか○○○や○○○ちゃんや○○様や○○はーーー!! となってきた今です。いや、そろそろ出るでしょう、え? ほんとにまだ出ないんですか? いやいやいや……となっています。
 お話が面白いのはまた別なんですよね! そして○○○ちゃんの方はいつ出るのか予測不可能だったので、まだなのか~と思うのですが、○○○の方は序盤で出るだろうと思っていたのでびっくりしております。いつ出会えるのかここまできたらもうという感じですね。頑張ります。


 DLCの第2弾が配信されました。レジェンド衣装では過去作で遊べた衣装なのですね! 本日は三國無双チームで、次が戦国無双チームのようです。
 今回の陸遜とガラシャの海賊風な衣装もとてもかわいいですね! 公式サイトでは今後の特別衣装の女性陣の発表もされており、推しがいる方は配信日待ち遠しいのではないでしょうか。それにしてもレジェンド衣装の小少将ちゃんがもしかしたらあの髪降ろしバスタオルかもしれないと思うとぶるぶるですよ自分(笑)まぁ何を着ていてもかわいいんですけどカーリーヘア版も欲しかったです!!!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。

 三章:○○救出戦~四章:○○救援戦
 サイドストーリー:親子対決戦
 陣地イベント:関平・張苞、文鴦・趙雲、韓当・高虎





三章 劉禅救出戦

 今度は半蔵とくのいちと鮑三娘で劉禅の救出に挑みます。

orochi362.jpg

 いきなりここで噴出したのですが、半蔵の鎧も相当忍んでないですし、ニンジャガのリュウさまも真っ白装束でまったく忍んでないのありますし、討鬼伝の速鳥さんも掲示板でバレバレの匿名書き込みして忍んでないですし、仁王の半蔵は忍びつつも武士としてのという働きもあるので半々という感じですし、忍べる忍びがいるのでしょうか(笑)

 道中では鮑三娘とくのいちが関索と幸村について語っており微笑ましいですね。というか基本ほとんどの方がかっこよくて強くて優しいに入るのでは!?
 とりあえずはやっぱりまったく忍ばずいきなり敵に目的のことを聞いてしまうという無敵の鮑三娘が可愛かったですね! その流れで無事に救出できたのでよかったです。関平も心配している様子が拝めて大変にありがたいシーンでした。


三章 趙雲開放戦

 劉禅さえ救えることができればもうしがらみはないということでそのまま仕上げにかかります。しかし今回の大掛かりな策は綺麗に決まりましたね。さすが策士の集まり!

orochi363.jpg

 この戦いはそれぞれ兄弟の思いを戦いで受け止める長兄という関平がとにかく熱かったです! 序盤は色々な親子や兄弟同士での戦いが多かったですが、関兄弟のやりあいはどこかシリアスで辛いものがありましたが、心構えを変えたあとはとてもすっきりとしかし熱いものでとてもよかったです。こういった変化が丁寧に拝めたのも嬉しかったです。なんせOROCHI3は170人もPCがいるので。
 そしてここで銀屏がだったのですね! おめでとうございます! その家族愛が結んだ結果ということで関兄弟らしいですね。8の関平の個別ED本当に本当によかったのでそれをつい思い出してしまいました。ちなみに銀屏の神格化はその鎧やお花も実はすんごい重さでできているのでは!? なんて考えてしまいました…つい……。


サイドストーリー 親子対決戦

 張飛、司馬懿、本多忠勝の親と張苞、司馬昭、稲姫の子という戦いです。ここで隆景が入ったら面白かったですね、息子ですが誰かさんの父親よりも年上(笑)

orochi366.jpg

 そして見守る総大将役には井伊直政なのですが、いきなり帰っていいですね? と言う辺りが最高ですね!!!!! そういうところ大好きです!!!! どうして見守らねばならんのかと最初はやる気がどうにもな直政ですが、一旦やるとなればやるので切り替えてきましたね。

orochi367.jpg

 しかも総大将という普段一番槍な人間がやることでその重圧も体験できるという直政にとっても大きな模擬戦になったのではないでしょうか。
 何よりこのステージはそれぞれの親子らしさも随所随所で感じられて熱いんですよね。親は子供の性格などを熟知しているので、だからこそどうすればいいのかというのが戦いだけでなく戦いに向ける姿勢含めて分かっておりますし、普段それだけ我が子を愛情を持って見守っているのだなぁとじんわりするステージでした。
 井伊親子は実子ではないですが、それでもずっと義母である直虎の背中を追いかけてきた息子と、それを見ていて成長を感じる母親というのが熱かったです。なんでこんなに井伊贔屓な感想になっているかといえば仁王ですよ…完全に仁王が原因ですね。直政大好きなので、苛烈な直虎のお姿も拝見してみたかったものです!
 話を戻しまして、直虎が直政のことを褒めまくってはしゃいでいる様子もかわいかったですね!

 でもまぁこのステージの主役は遅れてやってくる状態だったんですけどね!!!!!!

orochi368.jpg

 蛟!!!!!!!!!!! 170人目のPCということでこれでもう蛟様も加入間違いなしと思いきや…! まだ真のご活躍を拝んでいないからでしょうか。今後の蛟様に期待をしたいと思います。


四章 英雄救援戦

 連合軍の戦力が厚くなり、そろそろアテナたちの神々の陣営と逆転し始めたのでは!? なんて思っていたところに妲己ちゃんですよ。妲己ちゃん大好きですのでこうして事態をかき回して頂けるの嬉しいです!!!
 というわけで妲己ちゃんはノリノリなのですが、ここでペルセウスが珍しく自分の話をしましたね。今まで大体は他の人へ向けてという話が多かったものですが、長い間苦痛を与えられ、仲間と力を奪われた辛さと…。神話の知識も0なのでWikiを拝見したのですが、ディオニソスの祭りってそこ関係なのか! と今分かりました。

 それはさておき、阿国さんがこちらにはいるんですよ。そして敵陣には鍾会……(笑)

orochi369.jpg

 あ、少し覚えてるんですね!!!? と、笑ってしまいました。あのムービー大好きで何度も何度も見てしまいましたね。BGMも秀逸すぎでしたよね!? 阿国さんと綾様のらしさも最高でしたが、練師の一言も大好きすぎてやっぱりあのイベント好きです。果たして鍾会は3ではどうなるのか…(笑)

 この戦いは救援には成功するのですがペルセウスが囚われてしまうことになり、しかも妲己ちゃんの企みがどんどん進んでいるのですよね。

orochi370.jpg

 やっぱり最高です!!!!! しかし酒呑童子をどうするのでしょうかね。仲間に引き入れても言うことを聞いてもらえるかはどうかは…と思うのですがなにかあるのでしょうか。
 そしてやっぱり妲己といえば遠呂智ですが、哪吒が意味深なことをおっしゃっておりますね。蘇らせる術…きっとあるのだろうなと思っています。


四章 腕輪を持つ者

 無性にTrick and Magicが恋しくなってきたOROCHIです。3にはないだろうと思っているので脳内で鳴らしているのですが、そういえば曹操・郭嘉・荀彧たちもまったく姿形もなんですよね! 太公望はそこで一緒に出てくると思っていますが、ほんとに小少将ちゃんは一体どこに…………
 小少将ちゃん…ペルセウスがさらわれてしまったよ…何に使うんだろうね…なんて脳内で会話しつつ進めていたのですが、また新たな英雄が出てきたそうです。

 というかOROCHI3を遊んで物凄く自分の中の何かが思いっきり急上昇しているのが福島正則・織田信長コンビなんですよね!!!!! 最初に「魔王こえー」みたいなところでどツボでしたが、再戦の今もこれってもう可愛すぎるではないですか!!!!!!

orochi373.jpg

orochi375.jpg

 陣地会話があったらいいなと思うのですがどうなのでしょうか。とにかくまだまだ敵味方だと思うので今後の会話も楽しみです!

 そしてこのステージは韓当さんも美味しいのですよね1!!! さすが神格化せずとも大天使な韓当さん!!!!!

orochi376.jpg

orochi377.jpg

 秀吉の鎧一式を韓当さんが着たら…と想像したのですが、あの愛らしいツノが見えないではないですか!!! それはいかん1!! という感じですが、ツノは出せる兜に改造したら…と色々想像するもののどれだけ派手な格好をしても韓当さんだからというのがいいのですよね!!! でもわかんないですね、信長様の神格化衣装を着られたらむちゃくちゃ目立つかもしれないです。

 ところでこのステージ、いやいや信長様は誰にも負けないですしと高を括っていたら普通に敗北して「ええええええ!?」となって目標失敗しました…次は最速で救援にいこうと思います。

 しかしこのステージで大きく動き始めましたね。韓当さんのツノが動いたのではなく、アレスへの一言などどうなるのかとひやっひやでしたし、ゼウスは何を考えているのか一層謎になりましたし、アテナやアレスに人だからと言って侮るな的な王道ストーリーになるのかと妄想していました。


 そういえば修行の韓当さんの台詞が聞けたので満を持してパーティ入りになりました。

orochi378.jpg

 それにしてもこのメンバーは確かに置いて帰りそうな気がするとなりました(笑)


四章 ペルセウス奪還戦

 妲己と神の軍勢は果たして共闘なのか…という謎がここで解けました。そもそも妲己ちゃんがアテナやアレスと同じ軍でというのはなかなか想像しにくいものがありますね。今度の連合軍は妲己に真意と、そしてペルセウスを奪還するために攻撃を仕掛けました。
 層としては厚くなった連合軍ですが、それでも敵が2つということでなかなか大変ですね。試練を課されている気がします。これらをゼウスは上から見て楽しんでいるのでしょうかね。

 しかしここでもペルセウスは奪還できずでしたが、仲間が増えました! 孫悟空と、孫悟空と言えばな三蔵法師です。
 仲間が増えて嬉しい反面、この戦はなんとも雲をつかむようなというか相手に遊ばれた感も強いものでしたね。官兵衛も意味深なことをおっしゃっておりましたし…なんて見てたらムービーでそういうことだったのかーーー!!!! と、なりました。
 実はプレイ前に設定集を開いてしまい、思いっきりネタバレを見て即行とじたのですがこの○○の声でやはりそういうことだったのかーーーとなりました(笑)一瞬でとじたので記憶が若干あやふやなのですが、記憶が正しければ○○のビジュアルストライクに近いんですよね。その姿になったときが楽しみです。
 しかしまぁここで○○たちの動きが分かってきたのでこれは面白そうだとなる反面、少なからずショックもありました。最終的にどういう考えと性格に落ち着くのか楽しみですね。あっちだと温厚でこっちだとという風になるのか、○○状態が演技なのか。


四章 仙姫救援戦

 かぐやがついに登場です! 伏犠や神農様などは一体いつ頃に…??

orochi379.jpg

 蘭丸のツッコミというか蘭丸もそう思っていたんだなというのがわかったというかむしろ織田軍全員そう思っていそうだなというか久秀いつですかーーーーーーー!!!!! となっている今です。
 まだまだみんな出そうにないなと思っていれば凌統に甘寧コンビがいるではありませんか。これってもしや張遼出るのでは!!!? となっていたらの!!!!!!!

orochi380.jpg

orochi381.jpg

 張遼殿ーーーーーーー!!!!!!!!
 お会いしとうございました!!!! という感じです。とても嬉しいです! 山田分補充できてなんとかクリアできました。無事の加入もとても嬉しいです。

 しかしここで綾様がこれまた意味深なことをおっしゃっておりますね。○○の動きというか狙いに気付いたときに幸村はなんと言うのかというのも気になりますし、救出にいこうとすればするほど妲己たちの狙い通りになりそうですし、確かに悪手なのかもしれません。でもその御蔭で仲間が増えていっていることも事実ですし、どういう道が正しい道なのでしょうかね。



陣地イベント

関平と張苞
orochi382.jpg

 それぞれ妹・弟たちについての話しでしたが、関平、いつも奔走していそうですね! 戦場ではみんな頼もしくとも私生活でどれほどフォローしているのかとそんな関平密着24時が見てみたくて仕方がなくなりました。むしろこの離れている間も、「関興は食事をしているのだろうか…」「関索はまた女性のアプローチにまったく気付いていないのではないだろうか…」と心配でいっぱいだった可能性も!?


文鴦と趙雲
orochi383.jpg

 噂通り、文鴦ただの趙雲ファン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

韓当と高虎
orochi384.jpg

 ええええ!? 韓当さんと高虎!!!? その組み合わせは意外すぎましたと驚きでしたが韓当さんのツッコミとしみじみとした言い方にやはり大天使だなと確信するのでした。これはもう韓当さんと高虎で絆深めないといけないではないですか!!! というか手ぬぐいの家訓とかさすがすぎます藤堂家…!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 桜 | URL | -

    ブログ更新お疲れ様です!
    まずは本文となんも関係ないですけれど、お大事になさってくださいませ!気温の変化がここまで激しいと引いてしまいますよね(;>_<;)自分もつい先週ひいてしまいました。

    さて本文の方ですけどとりあえず170人目のpcが蛟様という、公式の呟きを見たとき思わず公式がとうとう改造に手を出して冗談を呟いたのかと思ってたら彼の無双乱舞で腹筋が崩壊し、そしてまた本当にPC化ということでついに無双MIZUCHIが本当になってしまったということで蛟様おめでとうございますと!

    そしてステージの方ですがこれまた最近気づいたのですけど、ボーナスメンバーってあると思うんですね。あれで出撃すると300人撃破ごとに最大3つの開眼の書をとれるんですがそれだけでなくステージ内でのキャラの会話がぐんと増えます。
    そして特に親子救援戦のようなコミカル寄りのステージだと....ぜひお試し下さい!

    あとはやってて仙界側にたって考えてみるととても辛かったのが、前作までのことを仙界側はハッキリと覚えてるけど人間のほうはあやふやな状態なのですよね...そのへんの記憶のことをどうしていくのかも気になります。

    そして掛け合いと言えば趙雲と趙雲の再来さんの会話ですよ!
    文鴦さんただのファンじゃないですか!と。
    そしてリクエストにしっかり応えてあげる趙雲も彼の真面目な人柄が出ていて素敵だと思いました( ´∀`)
    なんというか本編で真面目な人柄が出ているキャラの側面を見れる掛合いをそのキャラの性格を崩壊させることなく毎回作ってくれるスタッフさんありがとうです。

    いつもすぐお返事下さいますが風邪ということでご無理はなさらずです~

  2. さゆ | URL | -

    韓当さんと高虎は出てきた瞬間なんでやねんと思いましたがまさかの手ぬぐいつながり…ww韓当さんには高虎から手ぬぐいに対するあふれる愛とハウツーを学んでもらって、顔と船を同じ手ぬぐいで安易に拭かない子になって欲しいですw

    韓当さん目立つからって無茶ぶりされたり、鍛錬後に置いて帰られたりけっこうおいしい出番があって安心しました。さすがはかわいいを司る神が宿る漢!!!
    そういえば小少将ちゃんも目立つし韓当さんと目立つ髪型の話して欲しいとちょっと思いましたw

  3. ねむりねこ | URL | -

    うずうずしますね

    マリさんのプレイ日記を見ていたらプレイしたくなってきました。
    まだオロチさんは登場していないようですがキャラもだいぶんそろいましたね
    仲間になるキャラが早いのは300人いるからでしょうね~
    戦国チームの衣装を見ているとあれ?こんな衣装だっけ
    と戸惑っています。
    最後にプレイしたのはⅣ-Ⅱだったはずですが・・・
    井伊直政さんは仁王に鎧でお世話になり続けているので仁王の直政さん
    のほうがしっくりとくるんですよね、島左近とかも仁王の方が好きですし
    今龍が如くに時間を使ってますが買っちゃおうかな
    仁王の方ですが強者の道まで全クリしました。
    近江編はサブイベントが鬼でしたが・・・
    次は修羅の道だと『女王の目』をクリアして待っていましたが
    アナウンスがない、もう切り替えられるのかなと□ボタンを押しても
    サムライの道にしか戻らない・・・何か条件あるのかなと調べてみたら
    DLシナリオを購入しないとダメだったんですね(;;)
    個別にDL出来ますがどうせ全部プレイするのだから一括パックをDL
    しようか
    などとまだ迷ってます(^^;
    他のゲームに移るチャンスではあるんですけどね

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     返信遅くなってしまい申し訳ありません。体調の方にもありがとうございます。桜さんもだったようで、今は快復されたとのこと安心致しました。気をつけてはいるものの難しいなと痛感しますね…!

     あのエイプリルフールネタが本当になるとは!? と、大変驚きました。よくエイプリルフールにネタにしたものは実現しないと言われますが、見事に勝ち取ったということでこれもカ…いえ、蛟様の確固たる人気のお陰ですね!

     最近ボーナスメンバーでの出撃をやめてしまったのですが(ストック経験値を○○○や○○○ちゃんで大放出したいという願望のため)あのメンバーですと経験値美味しいですもんね!
     しかし会話がぐんと増えるのは初耳でした! 面白いステージは今度ボーナスメンバーで再戦したいと思います。

     仙界側の記憶はあり人間側はないという今の状況はなかなかつらいものもあると思うのですが、それでも少しずつ思い出していっている状況に嬉しく思うのではなかろうかと思っております。仙界の面々のメンタル力はきっと分厚いだろうななんて…!

     文鴦、ただのファンでしたよね!!?(笑)
     偶然見たTLに(クリアするまでTL追ってません)ただのファンじゃんというつぶやきあったのでそうなのか~と思ってみてみたら全く同意見でした! いざ参るは趙雲のというのがここでやっと一緒にというのが叶って、文鴦ファンとしても嬉しかったです。
     今作はギャグでもキャラクタ崩壊というのがないのが嬉しいですよね! ありがたいです。

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    >さゆさん

     さゆさん、コメントありがとうございます。
     同じく驚きましたよ!!! えええ!? 韓当さんでなにゆえ高虎…!? なんか共通点あったっけ…? と、思いきや手ぬぐい族でしたね(笑)
     これから韓家の家訓に手ぬぐいの項目が追加されるのかなと妄想するだけでも胸熱ですよ!!! その時にきっと、顔と船は同じ手ぬぐいでは拭かぬことっていう家訓が追加されてるに違いないです!!!!(笑)

     韓当さん、美味しいなと思いきや目立つからってボスに挑めとか修行後に置いていかれたりと過酷なこと多いですよね!? でもそれがかわいいので韓当さんごめんと思いつつももっととも思ってしまうこの気持ち……かわいいから仕方がないですよね!

     ああああ! なるほど!!! 小少将ちゃん髪型目立ちますもんね!? 韓当さんが突然カーリーもしくはアフロになったら察するしかないですね!
     というか前田慶次も相当目立ついでたちですし、なんかあれば面白いだろうな~と思いつつ進めたいと思います。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    >ねむりねこさん

     ねむりねこさん、コメントありがとうございます。
     今作、まだ途中なのでなんとも言えないのですが真面目に面白い無双という形で自分はとてもおもしろいと思っております。無双なのでどうしても作業は入りますが、神術アクションの面白さでアクションの幅も増えておりますし(使い勝手もさまざまなので好みが偏るというのもありますが)エフェクトも派手なのでそういう意味でも楽しいです。
     あとはお話が幻想水滸伝の村山氏が監修というのもあってかこれまた面白いですね。色々なキャラクタが関わってきますし、キャラクタ好きの方にもおすすめだと思います。

     同じく仁王の直政を見慣れてしまったのでついあちらを浮かべてしまいますね(笑)
     無双は無双らしいキャラクタ、仁王は仁王らしいキャラクタという形で分別できているのもわかりやすくていいかもしれませんね。

     そして仁王の全クリもおめでとうございます!!
     DLCでさらなる道が開けますので是非! というか普通にDLCシナリオも面白いですし、全部クリアして本当の意味で完結しますのでおすすめします。あと色々なやりこみも増えておりますし、やったら絶対にハマると思いますよ!
     もしくはコエテクさんなのでウインターセールなどもあるかもしれませんのでそこでというのもありかもしれないですが…!(DLC単体は難しそうですね…)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)