無双OROCHI3 プレイ日記9

2018年10月19日

netabare.jpg
orochi3169.jpg

 クリアしました! まだ少しサイドストーリーが残っているのでそれらを終えればお話はすべて制覇でしょうか。これからトロコン目指して頑張りたいと思います。
 さてさてOROCHI3ですが、あのω-Forceさん20周年記念ライブで発表されてまさかそのまま予定通りの発売日でプレイできたということにも驚きでしたが、とにかくお話が楽しい新作でした。アクションも神術アクションが加わり、今までにないような爽快なアクションになっていたりトリッキーな動きができたり、そうそうこういうビームでなぎ倒したかったんですよね! というようなものが出来たりと多岐にわたるもので面白かったです。今まで無双でHIT数を気にしたことがなかったのですが、今作は物凄く影響が大きく、神術の威力が目に見えて違うというのが体感できると思います。なのでちょうどHIT数が1000を超えて、更に無双じゃー! となったところで殲滅してしまってどこにもやり場がないということがあっても、それでもまた次のところですぐにHIT数は上がるので無双じゃーとできるのも楽しいです。
 今後もっとアクションも洗練されていくのだろうなと思うと、ω-Forceさんのアクション部分の進化もますます楽しみになりました。

 兎にも角にもお話が気がついたらすっぽりと穴に落ちるくらいに引き込まれるという感覚でした。
 最初は謎があって劣勢状況でという具合からですが、謎が解決したと思ったらまた謎があり、更に謎が増えつつも伏線は消化されていきというストレスなく進むお話に、しかもぐいぐい引き込まれるものでした。新キャラクタたちもとてもキャラが立っているというのもあり、特にアレスについてはすっ転んだ方多いというのも頷けます。自分もとあるムービーで一瞬で落ちました。それまでの描写でハマるという感じではないなと思っていたのが一瞬ですよ! 凄い……。

 また、既存武将たちについてもかっこいいところ、かわいいところというのは今までのように決まっておりますし、史実ネタなどの小ネタも分かる人には尚楽しいという描写や、ギャグの部分もとても程よくなっていて、そうそうこういうギャグが見たかった! というものになっていて本当によかったです。一時期、某タイトルのギャグで「スタッフさんこれ完全に疲れているのでは…?」というものがありドキドキでもありましたが、全くの杞憂でした。その武将たちが大切にされているギャグという風に自分は感じ取りましたね。

 そして170人という大所帯なので、自分の好きな武将の活躍はどうなのだろう…と、思う方もいらっしゃると思うのですが、ムービーは別として色々なキャラクタがお話に関わってきます。メインのキャラクタはもちろんですが、中盤や後半に出てくるキャラクタも同じように出てきますし、加入が終盤のキャラクタは敵側としての活躍が美味しいですし、サイドストーリーでの活躍や、おすすめメンバーでの出撃での台詞、そのステージのメインのお話だけでなく脇で展開されるお話にも要注目という形になっていて、自分は満足でした! 無双ファン、OROCHIファンの方は満遍なく楽しめるという形になっていると思います。
 OROCHIなのでタイトルを超えてのキャラクタ同士の会話などもより妄想が広がるものだったり、新たな扉を開いてくれたりと、とても楽しく、全キャラクタの友好度を上げねば! となるものでした。
 また、3だけでも・3からでもまったく楽しめるというのがとてもおすすめしたい理由の1つでもあるのですが、過去作をプレイしていればよりニヤリとなれるところ、感慨深いところもあるというのがとても良いですね!
 個人的には3は女媧ファンが大歓喜なのでは!? と、思っておりますね。個人的に仙界組大好きなのでとても嬉しかったです。
 あと1つ思ったのは、今回神格化もウリの1つだと思うのですが、そのステージに絶対○○を加入させる等はないので、一度もいれないままクリアしてしまい、ムービーを見て、「そうだ神格化するんだった…」ということが…! ステージで神格化が必要な時はもちろんあるのですが戦っている最中なので、あそこで誰かが神格化してるな~くらいの他人事のような状況になっていたという…! 惜しい楽しみ方をしてしまったくらいですかね、心残りは。

 そしてそして音楽ですよ!!! 今サントラを解禁したのでじっくり聴くのはここからなのですが、今作もアレンジや新曲含めて最高でございました。やはりトレボ買ってよかったです。できれば次のライブは木下さんのベースも是非復活という形でMASAさん含めて拝聴できる日がくるといいなぁと思っております。あとこの曲は某さんや某タイトルの影響を受けていらっしゃるのかな!? と、思うのもあり、そういうのもまた新鮮でした。サントラについてはまた後日改めてそれだけで語りたいと思っております。壮大なアレンジ、オケと合唱つきで生で聴いてみたいというのもたくさんでした。

 まだトロコンに向けて作業状態になると思うのでそこでまた思うこともあるかもしれませんが、EDまできてひとまずは、こういう無双が遊びたかったという大変満足な新作でした! コエテクカフェさんでOROCHIメニュー食べながらクリアお祝いしたいですし、からあげも食べまくりたいと思います!!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。

 五章:EDまで
 サイドストーリー:
 陣地イベント:小少将・鍾会、アレス・直虎、孫悟空・哪吒、妲己・楽進





五章 炎の中の希望

 悩みに悩むロキはありかを伝えてくれました。最後に彼が選ぶ道はどこになるのか…!
 というわけで見つけに向かうのですが、妲己ちゃんが奪いに来るならば保管している城ごろ燃やしてやろうという考えなのが最高ですね!!! 陸遜と朱然がここでとはどうしてなのだろうと思いきやこういうことでしたか! となりました。

orochi3170.jpg

 終盤まで粘っている賈充でしたが、この機を伺っていたんですねぇ。しかしそこは妲己ちゃんも読んでいたと。妲己ちゃん、楽しみつつも分かっているところが好きです!!! OROCHIはやっぱり妲己ちゃん美味しいですよね。
 結果的に宗矩もこちら側にということでもはや妲己ちゃんの陣営は…ですが、妲己ちゃんにしてみればSSR遠呂智様が出現しただけでもう何もいらない状態でしょうかね。

 さて、無事に見つけたということでアレスが…なのですが、やはり意味深すぎる台詞通りに命をもって、でしたか。アレスは今の所割と読み通りのお話をいっている辺りも王道というかそういう意味で素直ですよね。

orochi3171.jpg

orochi3172.jpg

orochi3173.jpg

 このシーン大好きなのです!
 ここに至るまでも、アレス1人の命で…というところを姉であるアテナが微笑みながら。そしてそれを見て仙人たちも…というところが本当に熱かったです! 特に女媧は仙界の大体のメンツが気づく前に既に行動していた人ですし、真っ先にというのがこれまた印象的でした。そしてズバリとゼウスに問う姿、ここでまた謎が1つ解けました。さすが神の中の…という御方ですね。アレスに対してのこともその器の大きさがただただ染みました。こういう方がまとめていれば神の世界は安心安泰だろうなぁと思いますね。
 そしてそれらを見つめる信長様…! 信長様は最初に敵対勢力を演じていたということもあり、長く、そして色々な視点からこの世界を見てきたと思います。ゆえに色々な思いがよりあるのだろうなぁとも。そしてゼウスのその人柄や考え方、器を見て第六天魔王として人の上に立つ人という立場からも色々思いがありそうだなと。個人的に、この信長様の表情は凄くお気に入りです。魔王らしい表情も素敵ですが、この笑みはまた別格です。ゼウスとはまた違うベクトルで、でもすべてを受け入れられる器を持っている人の表情に見えました。贔屓目というのも大いにあると思うのですが、やっぱり信長様はついていきたい…! と、思う魅力がありますよね!!

 さてさてお話は謎を解明しつつ次の展開へとなるのですが、力も武器も奪われた今のわしではたいした戦力にはならぬってゼウスが言うんですよ。いやいやいや絶対その素手で無双できますから!!!! って声が輝く鎧武者になってツッコミ入りますよ!!!
 ここはギャグか?! と、一瞬思ったのですが大真面目だったのですみませんゼウス様となりました。ゼウス!(挨拶)


五章 裏切りの神

 ケラウノスを持っているのはロキということで、幸村が立ち上がります。自分も同じくあの時に過ごしたことのすべてが偽りだとは思えないと思っています。だからこそ今こうして迷いが生じているのが何よりの証拠だと思っているのですが、しかしどうなるのか分からないのがハラハラしますね…!
 しかしここでまた面白いのが、最後まであちら側についていた官兵衛殿ですよ! 本当に最後の最後まであちら側なのですが、その役目もどうやらここまでのようですね。大勢が整ったということでしょうか。まさかの同じ布陣という! あの時やりましたね、という感じの戦いになるのが。しかしこれまた妲己ちゃんは読んでいるのがまた素敵です!!!!! ってなりますね、贔屓なので(笑)
 そして卑弥呼にかかれば鍾会もおっちゃんと(笑)このときの「私はおっちゃんではない!」の演技が名演技でございましたね! さすが一太郎さん、ますます磨きがかかって!!
 更に官兵衛殿、牢獄に囚われていると思えばという史実ネタも嬉しかったですね。ついつい思い出してしまうのが、大河ドラマの軍師官兵衛のときの牢獄時代なのがすみません…!

orochi3175.jpg

 なんやかんやとお話は進みまして、やはり決着をつけることになるのですがこの伏犠の台詞が…! 遠呂智の正体を考えるとうわあああああとなる台詞でした。なんでなんやかんやですっ飛ばしなのかと言えば、ここに全部持っていかれたからです。これを見てしまったらもはやこれしか…となる自分でした。


五章 魔王・遠呂智

 今度はユグドラシルの完成を阻止し、オーディンを倒すために一歩一歩確実に進めるというときです。
 ここで分かりやすい遠呂智の解説がありました。伏犠殿、ありがとうございます! 2Uの復習にもなりますね。しかしやはり伏犠が語るというのが重要であり、しかしながら思うところがいっぱいあって溢れかえるという感情でいっぱいになりました。とにかくもう倒してやらねば! という熱い気持ちでコントローラー握っていたのですがこのシーンで爆笑して全部吹っ飛びました(笑)

orochi3178.jpg

 さすが無双MIZUCHI!!!!!! 美味しすぎですよ蛟様!!!!!! 色々なところで美味しいなと思いましたがずるいですね!!!(褒め言葉)
 いや~さすが蛟たん!!! となって荒ぶっていたのですが、ここもまたアレスに注目というところもたくさんなんですよね。戦い方も変わりお父ちゃんに褒められ、しかも自ら人間のこと褒めるんですよね。別人、いえ別神すぎますよアレス…! なんというか成長物語が熱すぎます。コメントで頂きましたが、他の方がアレス成長物語と仰っていたというのが本当にぴったりですよね!
 妲己ちゃんもSSR遠呂智様に大興奮されていて自分も嬉しいです!!!! やっぱりいきいきと嬉しそうにしている妲己ちゃんはいいですね!!! 太公望にしてみれば面白くないと思いますがそこはそこで!

orochi3179.jpg

 しかしまたこの台詞で全部持っていかれましたね…。遠呂智自ら妲己を呼び、それに全力で応える妲己ちゃんに猛烈に嬉しくなって敵なのですがとにかくおめでとう!!! という気持ちでいっぱいだったので倒したあとのこの台詞が…! 妲己ちゃんの本音でしょうし、この言い方が…。でも妲己ちゃんらしく、また今度も遊べるという気持ちにもなれるのが魅力だと思っています。

orochi3180.jpg

 もう胸いっぱいですよ…というところで更に畳み掛けてくるんですよね今作!!!! 仙界ファンはこの辺りで息の根が何度止められたか!? という感じではないでしょうか。自分ももれなくそうでした。遠呂智にトドメをさすのは…というのが…! しかもムービーなんですよね! ずるすぎます!!!!! ありがとうございます(涙)

 でも今度こそ、という伏犠の願いは叶って欲しいのですがOROCHIシリーズ大好きなのでまた復活してもらわないといけないような!? という気持ちでもいっぱいになるこの矛盾が…! 今度は是非また色々なタイトルキャラクタも参戦したものも何卒ー!!! PC数考えただけで尋常ではないのは承知なのですが…! 妲己ちゃんもまた遊びたいって仰ってますし!!?

orochi3181.jpg

orochi3182.jpg

 というわけで妲己ちゃんに蛟たん妖魔陣営、義経様や弁慶たちが一気に仲間入りしました。仲間入りの理由がこれまた彼ららしくてよいですね! 今、鍾会の友好度上げのために仲間入りしていますが妲己ちゃんが加入ということでついにいよいよ小少将ちゃん、月英ちゃん、妲己ちゃんの夢の女性パーティが!!! 女媧もなのですが!!!!
 なんて夢のパーティが~と思いながら呑気に見ていたのですが、呑気にしている場合ではないどころか早急に行動を起こさねばならなくなってしまいましたよ…! 遠呂智様たちを倒した影響で世界の均衡に著しい影響が出ているようで…これって可及的速やかにオーディン倒すという役目はいいですが、倒したらすぐお別れが…ってことですよね!? これはいつもながら辛いです。


五章 滅びの運命

 いよいよ最終決戦です! このままではオーディンが勝ち逃げできてしまいますし、なんとしても討たねばなりませんが、ロキも立ちふさがるでしょうし、なんと言ってもこの戦いを終えればまた元の世界へ…という寂しさもありますし、でも迅速に倒さねばならんのです。

orochi3186.jpg

orochi3187.jpg

 その上、幻影で仲間たちが敵となって出てくるんですよね…! ぬあああああ月英ちゃんを倒せだなんてそんなご無体な…! と、思うのですが倒すしかないと。意外と出てくる幻影の面子もそうきましたか! というのもあり、そういうのも面白いのですがやはりなんというか辛いですね。韓当さんが出ると、ここで戦えば目立てるのでは!? という応援の気持ちもありつつだがしかし辛いですよねええええ

orochi3188.jpg

 そして今まで目が出てるのは絶対に載せなかったのですがここにきて解禁に…!
 オーディン復活の先にあるという彼の願いはこういうことだったのですね。そしてオーディンもオーディンで意外と最後の最後まで信じていたという部分はアレスに似ているのでは? とも思ったりしました。裏切りに続く裏切りで続きましたが、最後まで仲間を信じ、また敵になっても友誼や信念を信じた人間側の強さというのがここにきて改めてずっしりときた感じがします。例え裏切られようが、相手を責めることもせず、きちんと戦い相手を尊重して、ということが最終的な勝利への道だったのだなと思います。今までは人を格下であると見下していたアレスも、完全に膝をつかされて人への感情が変わればその気持ちを大事にして戦っていますし、オーディンがそういう気持ちでロキを従えていたら話はまた別だったのだろうなと思いつつ、もしそうだったらロキは揺らがない可能性が高いでしょうし、どんなifへ…?
 という脱線から話を戻しまして最終決戦はロキの扱われ方を見て早く開放してあげたい!!! という思いでいっぱいでしたよ…辛い…。そんな気持ちでオーディンを倒して大団円なのですが、やっぱりすぐにお別れになってしまうのが…! また会えるだろうと仙人側が仰ってくださって今すぐUltimateくださいーーーとなっている今です。仙界組にはOROCHIでしか会えないですしね…! しかもよくよく考えれば太公望が今作ムービー無し…?! そしてやっぱり酒呑童子はヒロインじゃないですかーーーなんて考えていたらあっという間に元の世界でした。寂しいなぁと思わずコントローラー置いたのですが、このシーンがあまりにもかっこよすぎて慌ててコントローラー握って撮りまくりました。

orochi3189.jpg

 自分は戦国では毛利家が1番好きですし、完全な毛利贔屓ではあるのですが織田家はやはり別格ですね。なんというかただそれだけで安心感とついていきたい感がありますし、全国統一を成して欲しいと心から思います。とにかくかっこいいの一言です。しかもこのシーンに続くのが呂布軍というのもまた印象的な流れでした。

 やっぱりOROCHIシリーズ大好きだな~としみじみEDを拝見していたのですが、エリック・ミヤシロさんで目が飛び出ました。エリックさんもだったのですね!!!! そして小池雅人さんもですしMASAさんもですし木下さんもですし、ライブでお目にかかりたすぎて泣く状態ですよ!!!
 オタクなので中尾さんのお名前はもちろん、スタッフさんもしっかりお名前拝見しておりますが、特撮好きの方はやはりモーションアクターさんにお強いなぁとTL拝見していても思います。そしてしっかりとおがPの名前も拝見して、今年はまだライブでしか生で拝めていないので何かーーーーーととても思うのでした(笑)

 蛇足ですが、ゼウスの声優さんが松山鷹志さんと発表された瞬間、以前のアニメのハンターハンターのノブナガの印象が強く、気が緩むと幻影旅団…! となった自分がいたのでした。




陣地イベント

小少将と鍾会
orochi3190.jpg

 やっぱり最初の掴みはそれなんですね!!!? と、思わずにはいられない台詞だったのですが、それですと尚更韓当さんなんていかがです!? と、思うのですが小少将ちゃん的に髪がウェーブしていないと、なのでしょうか。
 李典とはまた違う展開ですが果たして鍾会はどうなるのか!? と、わくわくしております。

アレスと直虎
orochi3191.jpg

 こんなにもど直球に言われるとは!!!!!!!
 す、すごいぞ…! むちゃくちゃ素直じゃないですか!!!! なんというデレ加減…。アレスは一旦こうなったら凄いですね!!!! 最後素直じゃないのですがやっぱり素直ですし、彼はネオロマに出演しても全然大丈夫だと思うのですがネオロマンサーの方々いかがでしょう!?

孫悟空と哪吒
orochi3183.jpg

 笑いました。そんなランキングあったんですね!!!?(笑)
 しかもぶっちぎりがあの方!!! 次いでも分かるのですが哪吒の順位も理由もなるほどすぎて。できれば10位まで知りたいですね。伏犠も女媧も入っているでしょうし。無害ランキングとかあれば神農さまが入るのか、はたまた…!?

妲己と楽進
orochi3192.jpg

 最初にカフェでノベルティが発表されたときにTLでも「なぜ楽進と妲己ちゃん!?」と沸いたのですが、こういうことだったんですね!!! そしてこれまた面白いと!!! 妲己ちゃんの遊び心が勝つのか楽進の真面目過ぎていっそギャグになっているというこの感じで勝利するのか!?
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 桜 | URL | -

    マリさんストーリークリアおめでとうございます。
    前作のアルティメットが超ボリュームだっただけに今回どうなるんだろうとか発表から
    発売が早すぎて大丈夫なのかと思ってた時もありましたが蓋を開ければ新要素である神術が本当に面白いと!
    そしてマリさんも仰るようにストーリーとヒット数ですよね。
    実はヒット数は最初思ったより伸びなくて四苦八苦してるときにマリさんのスイッチコンボだとすぐ〜というのを拝見して試したところぐんぐん上がったという…
    たしかに今までの無双ってコンボは一種の魅せ技みたいなところがありましたので逆にコンボを稼いだ方がいいっていうのは新鮮でした。

    ストーリーは言わずもがなですよね!
    しょっぱなからえ?なんでこの人が敵?誰が本当の敵なのかとワクワクしっぱなしでした。

    そしてアレスですよ!
    もうとっくに沼に転げ落ちましたが、直虎とのイベント見られたとのことであそこまでストレートに言われると…最初のひねくれモードの彼を見てるとニヤニヤが止まらないという…!神様なんですけどすごく人間っぽいですよね。
    まあ使ってみるとめっちゃ強いので戦うと神様という事を再認識しますがw

    あとはロキでしょうか。薄々もしかして目的ってオデンへの…と思ってたらその通りでその後のオデンのロキへの術が残酷すぎてオデンタコ殴りでした。

    また神格化についてはまさにその通りで推しばっかり使ってるとそう言えばこのキャラ神格化する話だったかとか後悔があるのでいっぺんボーナスメンバーのみでストーリークリアしてみます。
    もっともレベルが足りないのでまずは170人をレベル50にするところからですが…泣
    トロコンはしましたが暫くめぼしい新作も無いようなので、アルティメットの時のように170キャラオールレベルマックスを狙ってゆったりやっていこうかなと。

    そして前回ストーリー普通でという事でありがとうございます。
    今回トロコンは修羅クリア必須ですが本当に修羅なので気をつけてくださいませ…
    敵の乱舞一撃でレベルMAXのキャラが瀕死になるのはもちろん、相手の怪物が異常に強いです…グリフィン最強説…

    またこれもネタバレにならぬよう質問なのですが最後遠呂智様を倒すステージで遠呂智様が伏義と素戔嗚にある台詞を二人に向けていうのですがそれは聞かれましたでしょうか?早くに真遠呂智を倒すと聞けないのですが


    P.S
    少小将ちゃんの固有神術、美しすぎ可愛すぎて連発してます

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     クリアお祝いもありがとうございます! 桜さんに続いて、トロコンも頑張りたいと思っております。
     同じく、発表からの発売の期間と、不具合等は…という不安もありましたが杞憂で本当によかったです。スイッチコンボはそうなのですよ! これをやると一瞬で300いきますよね。今までコンボを重視することはあってもコンボ”数”を重視することはなかったので、なるほどこういう要素を入れるとこうなるのかという新鮮味もありましたね。

     お話は本当によかったですよね~!
     なんていうのでしょうか、質のいいお話と表現すればいいのでしょうかね? 純粋に、この人が敵で、でもあの人も敵で、でもあれそれも! と、色々な謎が絡み合いつつもそれがストレスになることは一切なかったですし、最終的にどうなるのかというのは最後の最後のステージまで分からなかったので楽しかったです。発売前から、話は絶対にいいと思うと仰っていた幻水ファンの方々さすがですね!

     アレスはいや~本当に沼ですね(笑)
     いや、絶対ハマることはないなと思っていたところですってんころりんなのが!!! 曹丕も仰っておりましたが、人よりも人らしいところがよかったですね。むしろ彼がいたからこそこういう人間味を味わえたの大きかったのでは!? とも。人だけど神や魔王っぽい方々も多いではないですか!?(褒め言葉です)
     アレスはTGSで使って、いや強すぎでしょ…ドラゴン改良されたらこれもう無敵じゃん…と思っていたので、お話できて嬉しいです! こりゃ~嫡男で調子乗るのも分かりますわ、実力的にと!

     そういえばオデンというのはどこが発祥なのか地味に気になっております…!
     ロキが簡単に服従するか? と、思いつつやはりでありつつというのが…しかもその悲願を遂げたあとの術が、タコ殴り同感です。神というよりも悪魔という方がぴったりでしたね。

     神格化、全然忘れていて、そういえば神格化するじゃん…となってしまうのでやっぱりボーナスメンバーですよね!!
     目玉の1つを完全に忘れていたので、ムービーで見て、「そうだった!」となるのもったいなかったなと。いっそ全員神格化すれば以下略。
     全キャラレベルマックス応援しておりますよ!!!

     修羅についてもありがとうございます!
     グリフィン、そもそも普通でも気付かない内に敗北してることがあるのであの氷強すぎでは? 極の初期のインカルラばりでは? ωさんは氷を使う鳥っぽい敵最強説あるのでは!? とも(笑)
     すでに渾沌で嘆いたので蘭のように修羅になって挑みたいと思います。

     遠呂智様の台詞についてですが、「我は遠呂智であって~」から始まる台詞でしょうか? その前に伏犠が「○○…?」と言う台詞があるやつですかね?
     違っていたら教えて頂きたいです!

     追伸もありがとうございます!!!!!!!!!
     小少将ちゃんの固有神術、そのままDOAXに出れるのでどうですか!!!? となりました!!!!

  3. 桜 | URL | -

    遠呂智様の台詞に関しては、
    遠呂智様が伏義と素戔嗚に、今まで苦労をかけたな…みたいなことを言って、二人がまさか…◯◯?いや、まさかな…ってことを言います!
    正直3人の仙界での友誼を知っているとブワッときます!

    おでんについてなのですが、初出は無双ではなくパズドラというゲームにオーディンというユニット?が出てきて(やったことないので良くわかりませんw)、それを何度も繰り返し言ううちにオーディン→オーデン→オデン→おでんになったらしくそれ以降色んなゲームに出てくるオーディンをおでんと呼ぶようになったらしいですよー
    もっともこれもパズドラが最初かは怪しいですが

  4. ねむりねこ | URL | -

    クリアお疲れ様です

    ストーリークリアお疲れ様でした。実は私も先ほどクリアしたばかりです
    結局かちゃったんですよね、無双8のように不具合だらけだったらどうしよう
    と思いましたが何事もなく無事クリアでき・・・
    ちゃんと出来るのに無双8は何故あの状態で発売したんだと思っちゃいました
    まあ今回は得意のタクティカル・アクションに戻ってますね
    私の方はサブクエもオールクリアしたので後はまだ出していない隠れキャラ
    を出したいです。
    多分陣地改造を解放していけば大丈夫だと思いますが
    応龍さんはそれで仲間になりましたし、ため込んでいた経験値で一気にLV99にしてLV50のラストをクリアしてみましたがあんまり良い武器
    が手に入らずユニーク武器入手以外は修羅じゃなくてもいいのかなって思ってます。
    あと仁王のクセですぐに×で緊急回避を使用として余計なダメージを受けちゃってました
    未だに直りません(^^;
    しかし今回はオリュンポスに北欧神話それに仙界ですから次回があるとしたら
    もう魔族しかないのかな、今回もクマ姫が面白イベントや会話が多くて
    楽しめました。
    王異との会話もさることながら料理を巡ったサブシナリオも楽しかったです

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     なんと! それは聴いたような聴いていないような…!? という感じですがスクショが残っていないのでおそらく聴いていないのかと。再戦時に聴いてみます!
     やはりそこでも○○の名前が出るのですね!! 今作でもしっかりと3人の部分が感じられてよかったです。分かる人には分かる作りなのが嬉しいですね。

     オデンについてもありがとうございました!
     なるほど、他ゲーム発祥で以後…なのですね。今の季節にぴったりですし、おでん食べながらオーディンについて思いを馳せたいと思います(笑)

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    >ねむりねこさん

     ねむりねこさん、コメントありがとうございます。
     そしてお互いクリアおめでとうございます!!
     8は17年内予定が18年に延びましたし、周年的にも絶対にそれ以後にはでしょうし、そういうのもあって発売にだったのでしょうかね? 

     サイドストーリーもすべてクリアとのことで、あとは全キャラ加入なのですね! クリア後のサイドストーリーが残っているので頑張りたいです。
     ユニーク武器を1つ取ってみたのですが、目標によってはなかなか時間との戦いもあってシビアさもあり、無双ってこうだったなというのも思い出してきました。

     緊急回避はありますね! 無双と仁王は特に操作が混ざると辛いですよね…。ちょうど8と同時期にだったのでOWのノリで海に入って落命を何度見たか(笑)

     シナリオは今後どうなるのか気になりますね。まだDLCでシナリオもありますし、次が見えるようなものになるのかサイドストーリー的なものになるのかそういった意味でも楽しみです。
     甲斐ちゃんと王異の会話やイベント楽しかったですね。あの料理のシナリオはやっていてお腹が空きましたし、面白かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)