真・三國無双8 プレイ日記13

2018年11月12日

sanmuso8360.jpg

sanmuso8361.jpg

 ますます進化するフォトモードは時間泥棒ですね! 気がつくと、「え!? こんな時間!?」という風に毎度なっています。なかなか皆さまのようにかっこいい・面白い・かわいいなどのフォトは撮れないのですが、自分なりに好きな武将のかっこいいところなどが撮れると嬉しいですね! この2枚は最近のお気に入りです。

sanmuso8362.jpg

sanmuso8363.jpg

 オープンワールドということなのでせっかくの背景もメインにしたい! と、撮ってみたものです。
 DOAでもフォトコンが開催されていますが、DOAでも三國無双でもやっぱり難しいなと痛感します。楽しいのですが、物凄くセンス要求されますよね!!? センスはどこかに置き忘れてきた自分なのでスクショを撮って少しでも磨かないと…と、思う日々です。

 さてさて数々のアップデートやDLCなど、まだまだ熱く、そしてこれからもという真・三國無双8ですが少し前から共闘ができるようになったので回線チェックも兼ねて遊んでみました。


 DOAなどでもおなじみの無料版もということで、あの武将が気になる…という方も気軽に始められるのがよいですね! オープンワールドなので、好きな武将で広大な大陸の色々なところを巡る旅というのだけでも楽しめます。8はより武将が好きという方におすすめだと個人的に思っております。あとアクション楽しいんですよ! 楽曲も最高ですし、その中で楽しいアクションで敵を無双していくのはやっぱり面白いです。

 鈴木Pや宮内Dのインタビューを拝見していてもまだまだ今後も楽しみがいっぱいのようですし、これからも意見などを検討してより良い8にというお姿が分かるので、ファンとしてはこれほど嬉しいものはないですね。個人的にはDLCコスで月英ちゃんがいないのは寂しいですが、脳内で補完したいと思います!!!!


 以下、オンライン共闘の感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。





 今回一緒に共闘してくださったのは梨杜さんです。
 数ヶ月前にお互いの回線チェックも兼ねて交互にホスト経験をしたりとやっていたのですが、最後の最後でエラー祭という…! リベンジ必ずしましょう!! と、お約束をし、その後自分がLANを買い替えたのもありちょうどタイミングのよい回線テストにもなりました。
 せっかくですし、8がオンラインで遊べるようになったのでそちらでもどうですか? ということでやりました。まずは自分がホスト、次に梨杜さんがホストになり、それぞれ好きな武将で行くということを決めて迎えたのです。

 実は無双のオンライン共闘は初めてでして(無双歴が浅いのです)どういう風にやるのだろうというところから始まりました。メインメニューからもいけますが、通常のセーブデータのところから入ってメニューからもいけます。備忘録も兼ねて書きたいと思います。

▼真・三國無双8のオンライン共闘のやり方~特定の相手の場合~

ホスト側

 1:遊びたい武将のデータを起動し、メニューのところからオンラインを選ぶ
 2:招待を選択し、フレンドになっている方を選択して送信する
 3:そのまま待機

ゲスト側

 1:PS4メニューのプロフィール部分のオンラインステータスをオフラインにしている人はオンラインに直す
 2:PS4メニューのフレンド部分をクリックし、左メニューのプレイ中~のところを選択しておく
 3:表示されたら選択して参加する


 という形でした。討鬼伝や仁王に慣れていたのでゲスト側もゲームを起動しておくものかと思いきやそうではなかったと! 最初は梨杜さんがゲストだったのですが、お互いフレンドの項目を見るという癖がなく、梨杜さんが探してくださってわかったのでした。ありがとうございました!
 ちなみにフレンド機能は基本的に使っておらず、全部閉鎖的です。閉鎖的ですがアイコンやカバー部分では推しを全力で推す感じで1人で楽しんでいます。そして仁王でもやらかしたのですが、オンラインステータスを直さないと表示されないので、共闘と言うと「直したっけ…?」と常によぎるように(笑)


 招待人が現れると、うっすら武将と電波の具合が表示されます。この瞬間は燃えますね!!! ああああ成功だー!!! という感じで。
 回線チェックも兼ねていたのですが時折お互い薄くなってということはありましたが、エラーになることなどはなく概ね良好でしょうか。自分がフリーズしたので自分だけ良好ではないかもですが…! でも今までより飛躍的によくなったと思い込みたいです。

sanmuso8364.jpg

sanmuso8365.jpg

sanmuso8366.jpg

 さてさて念願の共闘ですが、好きな武将をということでもう20000000000%くらい荀攸殿ですよね!? もし違ったら3秒後に天変地異が起きる…というくらいだったので、荀攸殿が出てきた瞬間拳をつきあげていたのでした。
 荀攸殿、本当にいい武将ですね! 三国志に詳しくないので語れないのが申し訳ないですが、無双で話すならば静かに淡々と冷静でという魏の軍師陣らしさもりもりの方ではありつつも別のベクトルで優しく、何より浜田さんのお声が最高に合ってますよね!? 聞いた瞬間、これしかないという感じでど真ん中でした。それから、真面目なキャラクタなので隠れ処での異性の親愛台詞では度肝抜きましたよ…!! おおおおおああああ!!? となったのですが、きっとこれでもプレイされた方には通じると思っています。

 というわけでいざ共闘! ということで一緒に馬に乗ったり見張り台に登ったりと荀攸殿と関平という魏蜀コンビでうろうろしました。
 実は関平にしたのも理由がございまして、梨杜さんは必ず荀攸殿でくるから、自分もやはりここは大好きな声優さんで合わせるのも一興…という感じで関平にしました。最後の最後まで丁奉と迷ったのですが。
 それでもってですね、集合できた瞬間荀攸殿が乱舞をお披露目してくださったのでその美声と技にしびれるのでした。スクショは残念ながら状態だったのですが、「本当に共闘できている!」というのを実感する瞬間でもありました。

 そういえば見張り台に登ったのですが、一番上に到着した瞬間に落下して1人爆笑してました。これ次のときでもあるのですが、せっかく隣に! というところでジャンプしすぎて落ちていくのめちゃくちゃ面白いんですよ!!!! シュールすぎて!!!! 1人で馬鹿笑いしてましたね。笑う門には福来たるですからね、福いっぱいです!!


sanmuso8367.jpg

sanmuso8368.jpg

 その後は戦闘がどうなるかということで向かいました。
 フリーモードの某章で遊んだのですが、これがまた狙いの1つだったのです。好きな武将の1人である文鴦が出てくるからです!! 操作は1人に限られているのでこうなったら敵で!!!! というのも兼ねてでした。文鴦役の小野友樹さんは討鬼伝2の八雲役でもあるので、モノノフも兼ねている自分たちには一粒で二度美味しいものでした。
 しかし2人でやるので楽ですし楽しいですね! 遠くで戦うもよしですが、近くで戦うとより楽しいと自分は思いました。1人で遊んでいても武将は戦ってくれますが、やはり誰かが操作しているというのは別次元ですね!! 一層共闘感があって熱いですし、乱舞などを拝見すると自分も燃えて続こうという気持ちに。気持ちは馬超ですよ!!!!!


sanmuso8369.jpg

 途中狼にやられてたときがあったのですが、自分の画面ではこうだったものの、梨杜さんの画面では関平が1人で奮闘している感じだったようで(笑)しかし他のところでは鹿や狼なども出ていたようなので一部同期されないところもあるという感じでしょうか。支障はないです。


sanmuso8370.jpg

 そして空中乱舞をした瞬間にフリーズするという(笑)
 これまた1人で爆笑していました。メニュー等は開けたのでそのまま離脱し、ホストの交代へ…。



 フレンド画面で待機していると梨杜さんがプレイ中という案内が出るではないですか! すぐさまクリックして、少し待つと画面がいつもの無双の画面に変わりました。
 今度は別の武将で遊ぶということにしていたので、今度は女性キャラで1番好きな月英ちゃんで!!!! と、決めていたのです。梨杜さんは馬岱でした。

sanmuso8371.jpg

 馬岱のジャンプボイスがむちゃくちゃかわいいということでジャンプをしまくってくださったのですが、本当にかわいすぎですね!!!!! 癒やしすぎて、こんなにかわいかったのかー!!! という新発見になりました。教えて頂きありがとうございました。
 何気に先程と今回で物凄く蜀推しな感じになりましたね! 意図せず! 話は変わりますが、三國だと誰推しなのですか? と聞かれることも増えたので少し書いてみようと思います。魏だと郭嘉・張遼、呉は丁奉・韓当、蜀は関平・月英、晋は文鴦、その他は袁紹です。

 とまぁ自分の話はさておき、共闘話しです。
 さっき戦闘を試したので今度はオープンワールドらしく散策にでかけました。梨杜さんのご提案で万里の長城をあるきましょう! という会が開かれました。端から端まであるので端から行きましょう~と勢いよく楽進の1番槍のごとく駆け出したはいいものの場所を間違えて物凄く遠回りするはめに…。失礼しました…。でも共闘で大陸の端(進めなくなるところです)まで行けたのも記念になりました。

 そしていざ着いたあとは西の方へということで現実とリンクした感じもある冬の長城へ!

sanmuso8372.jpg

sanmuso8373.jpg

 基本は走って進んだのですが、途中で景色のいいところを見つけては撮影タイムでした! フォトモードにはできませんが、それでもやっぱり綺麗ですね~!!! 撮るのが楽しいです。
 特に2枚目が気に入っています! 雪景色、すごく素敵ですよね。そして2人もとても景色に合っていて素敵でした。ちなみに、梨杜さんが撮影されたスクショも見せてもらったのですが、構図が似ていて「以心伝心!」となってました。共闘の新たな醍醐味を見つけた感あります。

 そうですそうです、この塀の上に乗るのが失敗してお互い落下するんですよね! これがまた爆笑で!!!! あああああ失敗したあああああと(笑)しかも崖なんですごい落下するんですよ。頑張って登るも途中でズザーッになってまた爆笑するという!!!! お互い頑張って登ってまたマラソン再開できてよかったです。

 というわけでとてもおもしろかった共闘でした!!!!
 オープンワールドってこういう遊びもできるのがいいですよね。戦闘も楽しかったですし、色々な武将で遊んでみたくなりました。そういえば隠れ処には行かなかったのですが、行けるのでしょうか? 隠れ処に遊びに行くというのも楽しそうですね。まだまだ色々な遊びができるだろうなと思う共闘になりました。梨杜さん、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 桜 | URL | -

    お久しぶりです。そろそろマリさんと何かしら共闘させていただきたいとおもうこの頃な桜です。

    無双8暫くずっと触ってなかったんですがいつのまにか共闘できるようになってたみたいでオロチがひと段落したら数ヶ月ぶりに触ってみようと思います。
    みなさんの感想を見ていると思いのほかちゃんと共闘できる…感じですかね?

    特に処理落ちとかがすごく心配なのですがスクショを見る限りそうでもないと!
    そして敢えてお互いの推しでプレイするというのはいいアイデアですよね!
    おろすりをNさんとテスト共闘した時もお互いの共通の推しをそれぞれ組み込んでみたりしていました。

    無双8はもう少し早く共闘が実装されてればおろすりと被ってなかったのにと贅沢も思いつつ、でもやっときたかと言った感じでした(むしろ過去作は発売当初から共闘プレイありましたしね)が、それでもオープンワールド共闘ってどんな感じだろうとすこーし不安でしたがこちらの記事を見ると早く共闘してみたい感が増えました!

    またお声がけさせて頂いても良いでしょうか?まだ普通に共闘するにはご都合がでしたらゆったりお待ちします

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     無双8はかなりこまめにアップデートがきていて、いよいよオンライン実装になったという形でおめでたいですね! 実装するための部分も大変だったようですが、プレイヤーにとってはそれこそありがたいことばかりで嬉しいですね。

     処理落ち等は自分は一切なかったですね。戦闘、散策、戦闘という形で常に戦闘等がないというのも負荷がかからないからなのかそうでもないのかは自分には分からないのですが、するするでした。たまに通信が…というときに武将が薄くなるくらいでしたね。
     その上思いの外…どころかかなり共闘ですよ!!! 物凄く共闘できます。オープンワールドにお互いがいるというのは物凄く荒ぶりますね!
     なるほど! OROCHIのオフでも推しを組み込んででしたか! 燃えますよね。ネタでいくのも楽しいですし、無双の共闘は初めてでしたがこんなに楽しいのかと発見でした。
     
     発売当時から~という部分、まさにインタビューでもありましたね。だからこそ実装にというのもあったようですし、真・三國無双がより好きな方は絶対最高だと思うんですよね。散策も戦闘も楽しいですし。8の共闘もおすすめします!

     共闘、1時間程度なら何事もなく可能だと思われますので喜んで!
     が実質年内で共闘できるのが来週のどこかくらいですかね…11月最終週から年内最後まで地獄が待っているので…(遠い目)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)