無双OROCHI3 プレイ日記11

2018年11月15日

netabare.jpg
orochi3212.jpg

 全世界累計出荷数50万本おめでとうございます!!!!!!
 そして…

 OROCHIですし討鬼伝はないのでは…? なんて弱気になっていたのですがあるではないですかーーー1!!!!! 討鬼伝にお金を落とせる貴重な機会!!!!!! ということで韋駄天をタマフリで発動して買いました。ありがとうございます!!! これから陣地も戦闘も討鬼伝じゃー!!!! というわけで全部討鬼伝という感じになりましたありがとうございます!!!! あとは2UのPS4版で配信された仙界組の討鬼伝衣装DLCさえあれば…!!!!!
 しかしこのDLCBGMは最高ですが1つ問題がございまして、坂本さんのキーボードとアンジェロのギターで操作の手が止まるんですよね!!! いつのまにかコントローラーがキンブレですよ。ちょうど光ってますし。

 という感じで波に乗って全ステージ修羅でやり直しをしておりました。

orochi3212no2.jpg

 そして無事トロコンになりました! おめでとう自分!!!! 1番大事な小少将ちゃんが隠れる形が無念ではございますが…!
 いやはや待望のOROCHIですが従来の無双らしさを感じさせつつ、神術アクションでの新たな爽快さを感じ、とてもおもしろかったです。しかしどうしても戦国の神速アクションが通常では使い勝手がいいので戦国よりになってしまいましたね、自分。三國・仙界もそれらで組めば全然なのですが、神速は移動しながら無双できますしね。それを補う神術アクションもあるので波乗りの三國・仙界武将は贔屓目になりました。

 クリアしたときにも書きましたが、お話もとても楽しくて、最後の最後まで「どうなるの!?」というわくわくとドキドキが詰まったものでしたし、陣地イベントという武将同士の友好度会話も楽しさやシリアスさもすごくよかったですし、何よりギャグが所謂キャラ崩壊というところまでいかずにでも笑えるという部分がすごく好ましかったです。これは相性によると思うので本当に個人の感想ですが。サイドストーリーも爆笑したり、荒ぶったり、微笑ましかったりと予想以上に数があったのも嬉しかったです。
 今作で1番いい意味でずるいと思ったのはやはり松永久秀ですね(笑)彼はずるすぎますよ。名前見るだけでずるいですし、出てもずるいですし、久秀に関しては絶対にフルボイスを全力でおすすめします。戦国無双でも美味しかったですが、彼にかかればOROCHIの世界でも変わらずですね!!!
 メインストーリーは、細かいところで気になる部分が色々あるのでUltimateのようなものが出るといいなぁと思っております。神々のキャラクタもとてもよかったのでまだこの世界に浸りたいですし、深く掘り下げが欲しいと心から思います。

 無双が好き、久しぶりに無双で遊びたいという方におすすめしたいタイトルですね! とても楽しかったです。
 あとまた他のタイトルも混ざったOROCHIもやりたいですね!!!! プレイアブルキャラクターの数を考えるのをやめたくなりますが(笑)もういっそポケモンのように…いえ、東洋水産様のように無双OROCHI赤いきつね・無双OROCHI緑のたぬき的な感じで二作同時発売するのは…!? とか思ってしまうのでした。


 どうでもいいのですが、自分が今作で2番目くらいに笑ったのがこれでした。

orochi3213.jpg

 不意打ちだったのですが、これずるすぎます!!!!!!!!!(褒め言葉)


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。


 サイドストーリー:異世界七不思議
 陣地イベント:丁奉・上杉景勝、夏侯覇・島津義弘、関平・上杉謙信、于禁・稲姫




orochi3214.jpg

orochi3215.jpg

 身長が高い人は見切れ、牛鬼たんは専用になるの美味しい合体神術。

 さてさて、牛鬼たんの合体神術は大きすぎて控えが出てきたり1番後ろで見守るのかわいいという細かなところまで丁寧のも嬉しい今作ですが、やっぱり1番気になるのは本物のあの人のことですよ。
 ファンの方々とクリア後に話してまず最初くらいに話題になるのがこれでした。じゃあ本物はどこへ…!? って気になりますよね! バレていない理由はほにゃららさんがゼウスにもほとんど会っていないということを話していましたし、家族についても話していたのでだからなのかなと思うのですが、では本物は今どこにいてどうしているのかというのは大変気になるところです。いつからすり替わっていたのかというのも気になりますし、やはりメインを神々の世界にしてですね以下略。
 あとこの人繋がりなのですが、化けてる時は戦闘ボイスなども是非化けている編が欲しかったのですよね! 外見は変えられますが喋り方が思い切りアレですしね…! 違うんだ、この外見ののときはあの喋り方で聞きたいんだ…!! とひたすら思うのでした。

 あとこれは完全な個人の趣味なのですが、隆景と玉藻前の陣地会話がなかったことですよ!!!! えええええあんなに文字使って攻撃しているのに隆景が食いつかぬわけはなかろうぞってなものですが、残念ながら読書好きの王元姫ちゃんだけでしたね…無念……次に期待したいであります!

 それからユニーク武器もお気に入りの武将たちのはしっかり獲得しましたし、強化の部分も全部開放しています。画像ではLvがバラバラですが100にもしてあります。

orochi3216.jpg

orochi3217.jpg

orochi3218.jpg

 やっぱり声があると嬉しいですし、全部開放できると達成感ありますね! お陰でリセットできる巧珠は1回も使わずじまいでした。なので何かと交換できたりというのもあればよかったなぁと自分は思いました。

 そうですそうです。書き忘れましたが、凝っているな~と思ったところの1つが台詞なのですよ。信之・稲姫夫婦好きの方から教えて頂いたのですが、OROCHI3ではまだ夫婦になっていないのでそれぞれに対する台詞の相手の呼び方が変更になっているという部分です。そういったところもしっかりとなのだなぁと凄く感激したのでした。



 トロコンのためにすべて修羅で、あと目標とSランククリアも同時を目指しました。自分の見落としかもしれないのですが、最初にSランククリアを目指す際にタイムと撃破数の目安が分からないので、とにかく迅速にかつなるべく撃破しようと頑張っていました。これSランクの目安とかクリア前にも分かるのでしょうか? クリア後に撃破数が50足りないなどでAとかだととてもショックですね……。
 Sランククリアで難しかったのは制限時間があるやつですかね。スキルも使い勝手がよいものかつLv100小少将ちゃんで進めたので基本的には問題ないのですが、台詞を待たないと進めないことが多々あるのでそれの待ちがもどかしかったです。これは他の方々とも話してましたが、そこだけスムーズにできるようにどうにかなれば嬉しかったなぁと。
 制限時間のものでは自分はサイドストーリーの親子対決のものが1番難しく、どうしても直虎にまで時間内に間に合わないとなっていたのですが、最後忠勝は待たずともそのまま撃破できることに気付いてから無事クリアできました。稲姫を待たないでクリアすると台詞が変わるのも面白かったです。
 あとはラスボスが意外と1撃でも食らうとゲームオーバーになるので、死角から攻撃されて「えええええ?!」となったことが何度か(笑)


サイドストーリー 異世界七不思議

 クリア後にそのまま修羅で挑んだら「いやいやいやこれ無理でしょ」(CV:赤羽根さん)でしたよね!!!!!! ここだけ難易度渾沌とかそんなレベルで済んでないんですけど一体何がどうしてこうなった!!!? と、泣きたくなったステージです。1番泣きたかったのは正則くんだというのは分かってますけどね!
 初回で挑んだときは途中でもう正則くんは常に体力半分切ってますし、途中の小次郎辺りからはひたすらやり直しやり直し&やり直し!!!! という感じの怒涛のリトライでして、その後最後まで死に物狂いで到着したら「これ絶対無理」と悟って諦めたのでした。
 実にこのトロコンの最後の〆はこれですよ。これを修羅S目標全部クリアで複数のトロフィー獲得とプラチナでした。Lv100でスキルも揃えた武器持ちでとにかく迅速にことを進めてどうにか今度は1発クリアでした。

 それにしてもこのステージ、難易度もですが最後の最後で無我夢中で撃破していてあの台詞聞くと「あ!!! 本当だ!!!」ってなりますね!? あそこに入った瞬間に、なんでしょうか。もはやとにかくクリアに必死で全然覚えていません。そういうのもあってよく作られているなぁとしみじみ思いつつ、本当に本当だったんだ……と、どきどきでした。
 

陣地イベント

丁奉と上杉景勝
orochi3219.jpg

 8のときも思ったのですが、丁奉の台詞がもっと増えたように感じてとても嬉しいのです! 詩人ですしね、やはりその美しい言葉を話してなんぼだと思うのですよ自分は!!! なのでOROCHIでもまた美しい言葉の数々が拝聴できて幸せでした。しかも中尾さんですしね…フフフフフ……。
 それにしても丁奉が笹団子を食べている様子とかどう考えても癒やし爆発なので1枚絵で拝んでみたかったです!!!! 韓当さんとか黄蓋殿とかOROCHIにはまだですが程普殿とかと一緒に縁側で笹団子をとか和みすぎる絵をですね…!!!


夏侯覇と島津義弘
orochi3220.jpg

 こう見えて年上な夏侯覇と若い義弘の対比が面白いですよね!!!
 隆景と義弘ですと下手すればお父さんと息子くらいに見えますが、その実2歳違いですし、隆景の方が上ですしそういうのも無双の面白いところだと思っています。あと初めて三國無双シリーズをプレイしたとき、年表見て1番驚いたのは賈クの生まれた年でした。


関平と上杉謙信
orochi3222.jpg

 これは熱すぎる展開ですね!! 是非、OROCHIの世界で一緒に旗を作って馬に乗りながら軍神と書かれたものを背負って出陣というのが見てみたかったです。
 関平も中尾さんということもあって贔屓しておりますが、パーティメンバーに入れると合体神術のときに1番盛り上がるんですよね自分の中で。あの掛け声が物凄く熱くて、ニチアサっぽい合体神術に感じるのです。大好きですね~!!


于禁と稲姫
orochi3223.jpg

 最初の陣地会話で爆笑してサイドステージでも爆笑したのですが、最後の最後でまた爆笑するとは!!!!!! このペアほんとに最高すぎですね!!!? 于禁とであればきっとお父上もお怒りにはならぬと思いますし、それにしてもこのオチは(笑)大好きです!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜 | URL | -

    トロコンおめでとうございます

    マリさん、トロコンおめでとうございます!やはり再開してからはお早くという感じで集中してやられたのかなとなりました!

    異世界七不思議はぶっちゃけラスボス戦より難しいです、はい笑
    最後雑魚もいないのでコンボも稼げないしでどうしろと。


    そしてゲーム本編についての感想は全く同じで
    神速アクションが強すぎる(孫とか孫とか孫とか笑)ためにどうしても戦国キャラ中心になってしまうこと、これについてはアップデートで無双覚醒時間を伸ばす、威力を増やす等してほしいかな?と言った感じですね。
    あとは神器の性能差が激しすぎるのも…政宗のタラリアと、豚ちゃんや波乗りさん等
    明らかに強いものと使い勝手が悪いものがあったのでそこをどうにかしてほしかったかなと。

    あとセリフを飛ばせるようにならないかもその通りですよね(・_・;
    10分以内に誰々を撃破で5分くらい余裕があったはずなのに終わってみればギリギリという…

    そしてクリアした後Sランクまであと少しわかります泣
    ええええあと30人?!とかなると悔しくて即トップに戻ってやり直しとかしてました。

    でも基本的には概ね満足ですし、ライブバージョンとは言え、討鬼伝の曲で無双をプレイできるとか瞬間でタマハミ待った無し狂喜乱舞という大盤振る舞いをしてくれたコエテク さまには感謝しかないと…!

    これ以上オロチ様を叩き起こすのはさすがに申し訳ないので、神の世界サイドで掘り下げ追加ステージがほしいかな?とも思います。

  2. ねむりねこ | URL | -

    お疲れ様でした

    トロコンお疲れ様でした。私はそこまではプレイしていませんけど時間があれば
    挑戦したいところです。
    一応ユニーク武器は全キャラ取りました。2つばかし時間的にかなり厳しいものと
    悟空が逃げるまでに神技で700体って!
    と言う場所もありました。
    それ以外は順調に回収たんしてたんですけどね~
    アテナさんの神技と無双が広範囲に一気に殲滅してくれるのでユニーク武器回収の際は大活躍でした
    私はいろいろ手を出さずにクリア用とユニーク武器回収用とメインとして使用していたのは6人しか使用していません
    他にも魅力的なキャラは多いのですがやり込みは時間がある時にでもと思っています
    それにしても使えるキャラと使えないキャラの性能差が凄いですね
    個人的に好きな誾千夜さんは初登場の時の性能はどこに行ったのという感じになってますね
    スキルなどで補正しても全然巻き込まずイライラするキャラもいますしw
    行動目標に時間制限があると台詞にイラつきますよね、音声をoffにすれば
    いいのかと思って試しましたが台詞を言っている時間分なにも起こらないだけでしたw
    でも基本的に全ての台詞イベントの時間込みの絶妙な時間制限なので
    時間内にクリアできないのは自分のせいとわかっているのでどうすれば効率よく
    対処できるか考えられてそれはそれで楽しめました。
    早く進みすぎて門の前でじっと待てるほど効率よく進められます(--;
    異世界七不思議の修羅は遠呂智さん一人でチャージ1を連発してれば楽でしたよ
    クリアだけを考えればですけど、ちなみにアテナさんの石化は幻影達に効いてくれません・・・
    遠呂智さんなど強力な神技とチャージ攻撃を持ってるキャラは武器に付けるスキルに
    よっては狂悪になりますね
    今離れて『アサシンクリード オリジンズ』をプレイ中ですが操作方法が
    まるで違うので無双に戻ると操作がおぼつきませんw

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     そしてトロコンにもありがとうございました! クリア前は1ステージにかかる時間もありましたが、クリア後は半分以下くらいにもなったのでサクサク進められるのもよかったですね。

     七不思議は今作のラスボスですよね(笑)
     最後の最後はあれクイック&神術で頑張ってコンボ稼げよという無茶振りだったのかなと今でも思っています(笑)
     あれは正則くんひたすらにお疲れ様でしたステージでしたね…! プレイヤーもですが…!

     本編の感想やっぱりそうなりますよね!?
     どうしても神速の使い勝手が良すぎるので、特に時間制限もある目標もあって尚更戦国に偏りが出てしまいました。孫一については元々戦国でも最強でしたが今作でもさすがでしたね! ハーレム築けますよあれは!!!
     神器の性能差も同じく思いましたね。キャラクタ愛はあるものの使い勝手の良さでなかなかというのも出てきたりしてしまうのがもどかしさもあり。いっそ全員好きな神器使えたら(固有は固定で元々のものになる)という妄想しましたが、全員全種モーション作る労力を考えると…なかなか難しいですね。でも神術アクション面白かったので、バランスが難しいですね…!

     台詞待ちはもどかしすぎました…今の台詞なかったらいけてたのに…というのもありましたし、しかし台詞込の時間設定でしょうしと思うとシビアでしたね~
     そしてやっぱりSランク基準はクリアしてからでないと分からない仕様ですよね? あと30人とか悔しすぎますよね…同じく即行で無心でやり直しでした。

     細かなところで気になる部分はあるのですが、全体的にとても楽しかったですし、ライブ音源配信も嬉しすぎましたし!!!! トレボで貢げ、DLCでも貢げでとても嬉しいことでした!

     なるほど。無双OROCHIの名前がつく限り遠呂智様出てしまいますし、やはり無双MIZUCHIにすれば遠呂智様はお休みできつつ神々掘り下げいけそうですかね!?(笑)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    >ねむりねこさん

     ねむりねこさん、コメントありがとうございます。
     トロコンにもありがとうございました!
     ユニーク武器は全キャラということでそれはほぼトロコンでは!!? と思っております。
     目標厳しいの結構ありますよね…! 如何にスキルと併せてクリアしていくかという感じでしょうか。なるほど! アテナの神術と無双で!! そういったキャラクタ探しもまたOROCHIの醍醐味になってきましたね。

     誾千代さんは初登場のときの性能は凄かったのですね!?(無双歴も浅いのでわからないのです。すみません)
     今作は神術アクション含めて楽しい部分は楽しいのですが、使い勝手と性能差もはっきりしているので、好きなキャラクタとアクションの相性が合うか合わないかというのがかなり大きい気がします。その代りに、別のキャラクタの魅力を探ってねという発見につながれば儲けものでもありますが…!
     
     台詞はOFFにしてもなのですね…! あれ待つためにぐるぐるしたり放置したりというのもせっかくの無双感がなくなってしまいますし、どうにかなったら嬉しかった要素の1つです。
     
     あああ、やはり七不思議は遠呂智でやると楽なのですね!
     オンラインでも遠呂智がやはり最強のようですし、さすが遠呂智様…!

     ゲームによって操作が異なるので並行プレイは大変ですよね…できる限りきっちり進めたいのですが、たまにはまたやりたいなというタイトルも多いですし、そういうのも含めて醍醐味かもしれませんね。
     ねむりねこさんはオリジンズでしたか! 自分も今度オデッセイに手を出そうと思うのですが、果たしてどこまで進められるのか……。

  5. ねむりねこ | URL | -

    トロコン完了

    マリさん今晩は、ずっと自分のトロフィー状況を確認していなかったので
    今日見てみたら残り4つだったのでトロコン完了させました(^^;
    ちょっとした残しだったのでなんか悔しかったです。
    1章は見逃していました・・・全てのクエストの目標達成が取れていないので
    ユニーク武器回収で全部目標達成しているはずなのにと不思議に思っていましたが
    ユニーク武器の回収開始は2章からだったので1章は見てないのに気がつきました
    合体神技でと言うやつだけ残してたんですよね
    難しいトロフィーはなにげに取れていたのに簡単なトロフィーがちょっとしたミスで
    取れていなかったです。
    しかしトロコンしたのですが達成率が70%でオールLV100にしてどれだけ上がるのかな
    と後何をすればいいのかなって考えています。
    とりあえずオールLV100を目指そうかなって、とはいえ今メインはアサクリオリジンズ
    なので休日プレイになると思いますが(^^;

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    >ねむりねこさん

     ねむりねこさん、コメントありがとうございます。
     トロコンおめでとうございます!!! あと4つという状況だったということで本当にすごいです。

     なるほど、ユニークは確かに2章からでしたね。1章は短いのもあり、残っていたのが1章でむしろよかったという感じですかね!?
     合体神術でというのも無事に取れたようで本当におめでとうございます。むしろ難しいのは取れていてというのがねむりねこさんらしいです。
     今の所どの項目がトロフィー率が低いのか気になりました。あとで見てみようと思います。

     他の方の様子を拝見しているとトロコン後はやはりオールLv100という方が多そうですね。あとはまた三國などに戻っている方も多い気がします。
     Lv100も応援しております!!! アサクリも応援しております! 自分もアサシンになったので、お互い別のところでアサシン稼業頑張らねばですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)