DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2018に行ってきました

2018年11月19日

doafes20181.jpeg

 特設サイト:DEAD OR ALIVE FESTIVAL2018
 https://www.gamecity.ne.jp/doafes/2018/


 2018年11月18日(日)、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターさんにて待望の「DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2018」が開催されました。
 実に2年ぶりでしょうか。今年やっと開催されますよ~というアナウンスがありガッツポーズしていたら開催場所がラスベガスで思わずどこでもドアどこだっけ? と、探しました。そんな熱い夏を過ぎ、次日本での開催はいつなのだろうなぁと恋しくなっていた矢先にこちらの発表でした。とにかく当日が待ち遠しい反面、コンテストの〆切との闘いでもあり、色々な意味でファイターしながらの日々でした。
 そしてそして今年はじきさんがご一緒してくださったのです! 次のフェスは一緒に行きましょう! というお話をして2年…無事に叶ってとても嬉しいです。

 Youtubeなどの生放送でも配信されていたのでご覧になった方も多いと思いますが、とにかく会場は熱気がすごいんですよ! イベントステージを観覧するファンはもちろん、試遊台やトーナメントで常に盛り上がる場所などなど、DOAの色々なファンの方が終始笑顔でいっぱいの日だったと思います。かくいう自分もそうです。

 というわけでそんな大盛り上がりを見せた今年のイベントですが、まず開場前に会場に着いたときの列でびっくりしました。前はこんなではなかったような…!? というくらいの列ができており、始まる前から息を呑むというものでした。
 いざ開場すれば恒例のネックストラップが配布されます。こちら首からぶら下げるのですが、自分のお気に入りのキャラクタのものを選べます。女性キャラクタのものは山程用意されており、Xシリーズにも出演しているキャラクタは水着バージョンも用意されているという…! そういうところを見ながら、「あれ? リュウさまはもしやもうないのでは…?」と、どきどきしながら進めば最後から2番目辺りに置いてあり、無事に入手できました。最後の最後までミラちゃんと迷ったのですが…! 次はミラちゃんにしたいと思います!!!!


 以下、感想です。
 スマートフォンの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。




doafes20182.jpeg

 ネックストラップを受け取った先では女性キャラクタたちが迎えてくれます。かすみちゃんもクリスティもかっこいいですよね! DOAの女性キャラクタは色々な方向性のキャラクタが揃っておりますが、全員美しくそしてかわいくという要素を兼ね備えていてとても好きです。やっぱりミラちゃんがダントツで好きなんですけどね!!!! ミラちゃんのあの汗が似合って素朴で元気いっぱいでというところが本当に大好きなんですよ。一見DOAっぽくないように見えて、でもやっぱりDOAのキャラクタですよね。

 その先では恒例の巨大ボードが設置されていて、誰でも書けるようになっています。じきさんと書いてきましたよ!
 こちらのボードは途中のステージの合間に書きにいったのですが、その前にちょうどハルキさんとお会いできまして「にたかさんと欲望をぶつけてきました」とおっしゃっており、それは絶対に拝見しないといけない! と、生で見て実に欲望に忠実だと思いまして便乗してきました。左側でやたらとバレーが推されていた感がありますが、それもフェスの醍醐味ではないでしょうか。
 それからこれは書かねばと思っていたのですが、本日ご挨拶された方々はコスプレの方はコスなのでより分かるのですが他の方はコスしていないものの、「あ、絶対この方だ」というのが当たっていたというのもすごく印象に残ったのでした。違っていたらどうしよう…と、どきどきだったのですが脳みそが絶対にこの方! という感じでアンテナバリバリだったのです。きっとブラッドさんやカービィオーラと忍者魂を無意識の内に嗅ぎ取ったのかもしれません。
 話を戻しまして、XシリーズはDMMさんでDOAXVVで出ておりますが、来年にはなんとコンシューマで更にScarlettが出ると発表になっておりました。やはりここはその波に乗って男性陣もバカンスしかないでしょう!!!!! ザック島に男性陣も呼んでくれてもいいじゃないですかーー!!!(血涙)
 そんな思いを自分もぶつけましたよ。じきさんも! が、ここで素顔リュウさま描こうとしたらうっかり前髪の描き方を忘れて坊ちゃん刈りになってしまい、爆笑しながら必死でごまかしてそれっぽくしてきました。ハヤテ兄さんもいつも大変ですし? リュウさまはいつも世界救ってますし? そろそろバカンスいかがでしょう!!?


 最終的にこんなにも素敵なボードになったようです! おめでとうございます!!! ますます盛り上がると嬉しいですよね!



 壁側にはこれまた恒例のフォトコンとイラコンの入選作品が並んでいます。来場者特典のショッパーの中に投票用紙が入っているので、1つに絞って投票するわけですが、毎年これが難しすぎて悩みまくるんですよね…! だって全部優勝!!!! なんですよ。本当にどれもこれも優勝すぎて、いやこれ選びようがなくないですか!? となります。
 フォトコンもどれもこれも素敵で見入ってしまう作品はもちろん、どうやってもこんな風には撮れない、ほんとに自分が持っているソフトと本当に同じなんですか!? となるような作品まで、実際にパネルで大きく飾られているのを拝見しますと更に惹かれてやまないのですよね。
 しかしその中でも自分もじきさんもお気に入りすぎてボードにもにわとり描いたくらいの作品があったのです!

doafes20183.jpeg

 こちらの作品です!! キュート部門なのですが、キュートすぎる!!!!!! と爆発していました。これニワトリ師匠が手前ですよね!!? ニワトリ拳絶対世界最強じゃないですかこんなの…!!!!!
 あまりにどツボすぎて壁紙配布してほしいですし、そうだカッパバイマンもカッパ拳を…!? というのもよぎったのですがカッパいないですね……無念…。
 ちなみにフェスの最後で優勝者の発表が行われたようです。自分たちは先に出ていたので、帰宅後に即行でアーカイブで確認したのですが惜しくもニワトリはだったようで…。しかしこの作者さんに自分は盛大な拍手を捧げたいであります。


 そして隣にはイラコンの入賞作品展示コーナーがあったのですが、見た瞬間息が止まったんですよ……

doafes20184.jpeg

 え? いやいやいやいや…え? え? まじで? いやいやいやほんとに!!!? という感じでびっくりして時も息も止まりましたよね。まさか自分の絵があるとは…!!!!
 イラコンは入選しないと飾られないので入選したという事実もまずびっくりすぎて動揺しまくりでしたし何より嬉しさが突き抜けて冷静になりつつも、写真撮ろうとしてスマホ握るも手が震えて全然まともに撮れないんですよ…! 何枚も撮ったものの使えたのは1枚くらいで、本当にそれくらいの動揺でした。

doafes20185.jpeg

 にたかさんやみれいんさんなどフォロワーさんの作品もあってもちろん嬉しくて、そしてそんな素敵な作品の中に自分の描いたものあって本当に本当に本当に嬉しかったです。
 優勝は絵描きの西さんのキュートな水着のマリーちゃんでしたね! おめでとうございます!!! にたかさんみれいんさんもおめでとうございました!
 
 自分語りになってあれなのですがこんなこと滅多にあることではないので備忘録も兼ねて色々綴りたいと思います。実はこの作品を描くにあたり、ソフトをクリスタに変えたのです。そしたらまぁ全っっっっ然使い方が分からず、筆はとにかく色々試してみて少しずつ微調整していけばどうにかなりそうなものの、肝心の色がまったく分からん。これはどこをどう見れば以前使っていたようなソフトに近い見方ができるんだ…? という感じでとにかくちんぷんかんぷんでした。ソフトを変えるということはこんなにも影響が大きいのか、これは最悪完成できないのでは…? と、血の気が引いたのですが、初歩的なことを教えてくださったフォロワーさんがいらっしゃったのです。DOA関係の方ではないのですが、同じコエテクさんのタイトルのファンの方のヒサメさんという方が、自分のつたない説明を解釈しなおかつ画像付きで教えてくださったということがあったのです。そこでやっと自分がいつも使っていた色に近くなるようにということができて、そこから一気に進めることができました。本当に本当にありがとうございました。

 そしてせっかくのお祭りですし、やっぱり好きなキャラクタを描こう! と、ミラちゃんとリュウさまを描くことに決めました。でもこの2人接点ないんですよ(笑)リュウさまはやっぱり忍者組と絡みが深いですし、ミラちゃんはやっぱりバースとティナとですし。でもここは自分のキャンバスですしね! 好きなようにできるんですよ!!! だいすきなキャラクタたちが好きな食べ物に囲まれてお話…なんていう夢を見ていたのでそれを絵にしました。シーフードのパエリアと寿司なので海鮮繋がりで何かお話が広がったりしたら嬉しいな~なんて思いつつ。
 だいすきなふたりなので愛情はたっぷり込めました。その気持ちが伝わったら嬉しいですし、あとはやっぱり自分の絵柄はリアル調のDOAとかけ離れているのでおっかなびっくりでもあったのですが、会場で写真を撮ってくださっている方がいらしたり、ツイートであげてくださっている方などを拝見して涙が出そうでした。投票してくださった方がおりましたら心からお礼の言葉を送りたいです。ありがとうございました!
 とにかく夢のような出来事すぎて未だに信じられていないのですが現実なので噛み締めつつ、これからも好きなものを絵や文で発信していきたいと思います!!! 人生=それなので!

 それにしても本当に素敵な作品ばかりですよね! 実物を拝見しては注ぎ込まれた愛情をダイレクトに感じて胸いっぱいになるのでした。そして俺たちのバカンスが現実になりますようになりますように(エンドレス)
 それから入選者にも賞品がいただけるようなのですが、特設ページを見て、思わず「!?」となる一文が。それは山芳製菓様の「わさビーフ 1カ月分」です。1カ月分とは果たしてどんな感じなのかドキドキです。わさビーフ美味しいので、届いたらもりもり食べたいと思います。クリスタルオーナメントとわさビーフの2ショット撮らないとですね!



 コンテストの関係で大はしゃぎをしまくり、次は今度こそお声がけするぞ! と、前回はどなたともご挨拶できなかったので今年は突撃してきました。
 念願のこさめさん、そーすけさん、にたかさん、ハルキさん(あいうえお順)とお話できたりで、こちらもまた夢のような時間でした。お写真いいですか!? のタイミングをのがしてしまったのでないのですが、そーすけさんがにたかさんが生み出したコスチュームで参戦だったのですよね!!! 今年もコスプレステージに参戦するとお話を伺っていたので、ブラッドさんと言えばのあの格好かなと思っていたらのあの髪降ろし版ですよ!!!! 後ろ姿はもちろん前からもとにかく御髪の色気もむんむんで心の中で太陽に向かってダッシュする自分がおりました。生でしかも超至近距離で拝めたのが今も夢のようです。
 にたかさんとハルキさんとはバレーの話にという感じだったのですが、皆さんとまだまだまだまだお話したいことがいっぱいだったのでまた機会ございましたらゆっくりお話してやってください! 本当に嬉しい時間でした。
 しかしブラッドさんの参戦発表いつになるのでしょうね!? エリオットくんもゲン・フーさんも気になって仕方がありません。



 さて、いよいよステージイベントも開始にということで大勢の立ち見の中に混ざって見てきました。
 最初はDOAXVVのステージで、こちらのファンの方もかなり多く参戦されていたようですね。自分はまだ未プレイなのですが、来場者特典にSSR確定チケがあるのと、今回のイベントで10000ストーンももらえるということでこれを機に始めるのも手だなと思っております。あとはミラちゃんさえいれば…!!!!!
 
 こちらのステージではマリー・ローズ役の相沢舞さんに、みさき役の津田美波さんもご登壇でした。津田美波さんといえば! 討鬼伝にもご出演ということで、自分は数年前の討鬼伝極のTGSステージぶりになり大変わくわくしておりました。津田さんもゲームお上手ですし、プレイされているところ拝んでみたかったですね!
 今回のステージではクイズがあり、○か×で答える参加型のものがありました。これがすごく楽しかったです! 正解するとストーンがもらえるということで、ニコ生の方々の「頼むぞ!」「○だぞ!」などなど応援や正解的なものなのとても面白く楽しいひとときでした。こういった参加型すごくいいですね! そして皆さんもちろんほぼ全員が参加なので一体感もあってより楽しかったです。
 なんと今回のクイズは全問圧倒的な正解率で正解していくという凄まじい猛者揃いでした。最初は最大6000ストーン配布だったものの、ニコ生のコメントでのキリが悪いというものに早矢仕Pが「では10000に」という太っ腹を見せて、更に沸くという!!! さすが「神」な運営ですね!!!!
 XシリーズはScarlettにVVもルーム実装でますますの盛り上がりですしやっぱりバカンスしたいですよね…Scarlett的なものでこう別の益荒男とかそういう以下略。しかし今度はSwitchにも出るというのが驚きました! 年齢制限とか大丈夫なのかな? とつい話したくらいだったのですがきっと大丈夫なのでしょう。

 このステージはクイズも楽しかったのですが生アフレコですよ!!!!!! 相沢さんと津田さんがぶっつけで生アフレコだったのですが、このお二人のかわいい演技を生でというのも既に爆発なんですが、全部オーナーに持ってかれました(笑)
 オーナーの声をPたちが担当されたのですが、会場が一気に沸きましたよね!!!! 台詞もですが言い方がどツボでした。せっかく生マリーちゃんと生みさきちゃんという垂涎モノな時間だったのですが記憶にあるのはオーナーなんですよ。オーナーつよい…!!!!!


 未プレイでもとても楽しいステージを終え、少し席が空いたので座っての観覧にしました。お次はコスプレコレクションです。
 今年はコスプレはコンテストではなくコレクションということで応募された方々がご登壇になりました。どの方も圧巻過ぎてというか、まさにディスプレイから飛び出してきたという感じでクオリティはもちろん、ポーズや仕草、表情に至るまですごいですよね!
 でも最初の斎藤AD氏にやっぱり持っていかれましたよ!!!!(笑)Twitterでいつものクリスティの御髪の手入れをされているご様子を拝見していたので、ジャージでのご登壇はいつかな~と思っていたらの最新バージョン!!!!!! さすが斎藤AD氏!!!!! ポイントは「小顔」というのと、津田さんの「頭でかい」発言にもまた持っていかれて最高の開幕でした。

doafes20185no3.jpeg

 あとは女性の方が男性キャラというのはかなり拝見しますが、DOAは男性の方が女性キャラクタをというのも多いですよね、クリスティをはじめ…! 他のタイトルではあまり見ないので、毎年今度はどなたがどのキャラクタを!? というのも楽しみの1つです。
 どの方も素敵なのですが、やはり自分はミラちゃんが好きなのでミラちゃん話へ……。自分がチキンすぎてずっと撮影ができずに過ごしていたこの数年…この日、やっと叶ったのです!!! こさめさんのオオカミラちゃんを撮影できたのです!!!! こさめさんファンでもあるので、お話できたことももう夢幻の如くなり…的なものなのですが、現実でした。

 どの衣装も大好きですが、やっぱりこさめさんといえばこのオオカミラちゃんの衣装なのですよね!!!! ハロコスの衣装ですがこの作り込みの凄さたるや、間近で見て圧巻でしたよ…。小物はもちろん使っている布の素材、もふもふ感にとにかくすべてのバランスがミラちゃん黄金比という感じで女神かな? というものでありました。

doafes20186.jpeg

 スマホなんですけど大丈夫ですか? という質問にも「全然大丈夫ですよー!」というまさにミラちゃんかな? というお返事にも涙しつつ撮ってきました。本当にかわいくて本当にすごくて本当にかわいいんですよ!!!!!! というのが伝わったら嬉しいです。

doafes20187.jpeg

doafes20188.jpeg

 レイファンとミラちゃんのツーショットも撮らせて頂きました! デザイナー特別賞のレイファンとハロコスミラちゃん!!!! かわいすぎますよね!!!? じきさんと撮っていたら他のファンの方も「撮影いいですか!?」」と列になる感じで、めろめろな空間ができあがっておりましたよ。なんという幸せ空間…!!!

 更にはこさめさんとおそろいの衣装のちびミラちゃんもついにご対面できたのです!!! ずっとTwitterで拝見していては、いつか生を…! だったので、念願成就になって本当に本当に嬉しかったです。感無量であります。

doafes20189.jpeg

 ちびミラちゃんもオオカミラちゃんなんですよ! 他にも色々な衣装があって、どれもこれも本当に似合っていて、次のハロコスがあったらこういう路線もいいな~という妄想にも繋がっております。
 お顔も髪型もまさにミラちゃんですよね! は~ダブルミラちゃんが生で拝めるだなんて…しかもお話までして頂けたなんて……(涙)一生の思い出がいっぱいのフェスです。


 ステージではバイマン(新堀P)と相沢さんがDOA6を実際にプレイというエキシビションステージもありました。初心者用にということでホールドや新技のブレイクブローについての説明もあったのですが、チュートリアルがよりわかりやすくなってますよね!? 画面の真ん中にボタン出るとかこれだよこれこれこれを待っていた!! という感じです。
 なんせDOAの腕前はド素人もいいとこというよりか猫以下ですよ。猫が適当に押した方がマシなのかというレベルでガチャプレイなので6こそ少しはコンボとかできるようになってみたいのです。まずあの通りに押しても出ませんしね…動体視力はどこかに置き忘れてきたようです……。

 そんな中、相沢さんと強さ3くらいのバイマンでの闘いが始まりました。これがまぁご覧になった方は分かると思うのですが、すんごい接戦だったんですよ!!!! なかなか狙ってもこうはいかないドラマティックな勝負でもあり、勝利したとき、敗北したとき、最後の最後のぎりぎりの闘いのときの歓声はこの時点で1番大きいものでした。ファイターの集いなのでやはり闘いは盛り上がりますよね!
 6はコレクターズエディションを予約しているのであとは発売を待つのみです。


 新キャラのNiCOちゃんも楽しみですが、新モードの「DOAセントラル」ですよ! コスはもちろん髪型や眼鏡などのセット登録などもできるようですし、コスは私服などもあるんですよね!!!!! マリーちゃんのニット私服コスにポニーテールで会場中やばかったですね~すでにKOくらった感ありました。
 ということはですよ。リュウさまにも私服実装あるって感じですよねこれ!? 一体どういうお姿なんですか!!!!!! と、鼻息荒く発売を待ちたいです。髪型ももしや降ろすのがあったりしたら………

 この機能で思い出しましたが、相沢さんはザックがお好きなんですね! ザック愛を感じつつ、ほのかちゃんにバイマンなサングラスかけさせたりなどなどワイルドなプレイも虜でした。


 そしてこのあと我々は別の用事があり、トーナメントは拝見せずに会場をあとにしました。決勝が熱すぎるお二人でしたよね!!! 6の大会も本当に楽しみです。

doafes201810.jpeg

 今年のノベルティはこのような感じでした。VVの1周年記念というのもありクリアファイルにポストカードもついていました! かわいいですよね~!! 他にもかすみちゃんの缶バッジにネックストラップにSSRチケットという太っ腹加減です。最後まで参加された方はNiCOちゃんのポストカードももらえたようですね…!
 兎にも角にも今年のDOAFESは本当に忘れられないイベントになりました。お話してくださった方々、じきさん、参加された方々にスタッフの皆さまに開発陣の方々に素敵な時間をありがとうございましたとお伝えしたいです。
 笑いが耐えない、みんなが笑顔なこのDOA界隈の今後もとても楽しみです。ゲームはもちろんですが、絵もフォトも今後も楽しみながらやっていきたいです。6の発売、本当に待ち遠しいですね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Deka-E | URL | SFo5/nok

    入選おめでとうございます

    イラストコンテスト入選おめでとうございます。
    マリさんの好み全開のキャラチョイスで、キャラ愛が詰まっているのがヒシヒシと伝わってきますw

    そしてDOAFES満喫されたようですね。
    私はDOA6の新情報を期待してLIVE配信をチラチラと見てました。

    まさかのDOAX3の新作発表ということで、久しぶりにザックアイランドを訪れています。そしてDOAXVVは努力では越えられない壁を感じてますww

    DOA6はフェスでは女性キャラのみ追加発表されましたが、まぁ予想通りでした。
    未発表の男性キャラはどうなるのか気になるところですが、缶バッチの個数を考慮すると当然入るでしょうね。女天狗入れてあと5キャラ分の空きがあります。

    来年はDOAが盛り上がるでしょうね、今から楽しみです。

  2. 秋実 | URL | sj93pB3o

    フェス参戦お疲れ様でした!!

    見応えたっぷりな記事で、こちらまで熱気や楽しさが伝わって来ます🎶
    改めまして、イラコンのご入選&ご入賞、本当におめでとうございます!!!!👏✨

    タグ見ても、たくさんの方や力作がある中で…ですので、本当に価値のある賞かと思います!!
    誰が見ても心に温もりを得られるイラストを描かれるマリさんですし、当然の結果かなとも♪
    絵に優劣はあまりつけたくない派ですがw嬉しいものは嬉しいと(ง `ω´)ง

    クリスタに変えた…というのは存知てましたが、なるほどそのような過程が…
    自分も、未だに学生時代からの旧式フォトショしかないので、ソフト換えの苦労は確かに!!
    試行錯誤の末の完成も、本当にお疲れ様でした~愛はビシバシ伝わりますよ(◍´ᗨ`◍)💕
    一枚一枚ポストカードにして欲しいレベルですね、作風も皆さん違ってて見応えありました♪

    わさビーフ1カ月分が謎すぎますがww面白い賞品ですねw

    新キャラのNiCOちゃん…正直好みですね。。。眼鏡…敬語…はい。笑。
    眼鏡が吹っ飛ぶ演出あるんですね!!素晴らしい…

    とっちらかった文になっちまいやしたが;
    また様子など、お話聞かせてくださいませ~(*´◡`​*)✨

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    >Deka-Eさん

     Deka-Eさん、コメントありがとうございます。
     入選についてもありがとうございました!! コンビとなるとミラちゃんはティナやバースですし、リュウさまはハヤテ兄さんやかすみちゃんたち…ですが、ここはやはりとぶつけたところこのような評価を頂けたのはとても嬉しいです。これからも応援せねば!

     FESは今年も本当に面白かったですよ!
     一昨年以上のお客さんだったと思いますし、ステージはステージで盛り上がり、予選や試遊で盛り上がるところは盛り上がりと熱かったです。

     そうですよね、VVの方で訪れてますよね!?
     呟きで拝見しておりますが、SSR必須な上に…という感じで無課金では厳しいつぶやきに戦慄しております(笑)
     これはやはりScarlettの方で楽しむ人は楽しんだほうがよいのでしょうかね!?

     NiCOちゃんかわいかったですね~! お話も今回更に気になる作りなのでどういった絡みになるのかも期待ですし、あと5枠分がブラッドさん、エリオットくん、ゲン・フーさんだと信じております!!!

     来年絶対盛り上がりますよね!! まずは2月が楽しみです。少しはチュートリアルクリアできるようになりたいです(笑)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    >秋実さん

     秋実さん、コメントありがとうございます。
     楽しさや嬉しさ伝わったようでこちらこそ嬉しいです!!! 本当に楽しいFESでした。

     今回はTwitterのタグ投稿の他にメール投稿もあるので、メールの方は拝めていない状態なのですよね…! その中から選考通ったのが掲載されている10点だったので。タグでも力作揃いですし全員優勝です!!!! という感じですね。気持ちは。
     同じく優劣はというタイプですがありがたく受け取ります!

     いや~新しい機械わかんねっす(笑)
     きっと秋実さんも最新フォトショに替えたら「!?」という出来事が待っているに違いない~!!! というくらいに、別物すぎてちんぷんかんぷんでした。いやいやいつものじゃないと全然分からんし…という中で泣きを見たので皆さんのお陰です!
     そうなんですよ! ポストカードで欲しいんです!!!! 似たような作風にならないというのも面白いジャンルですね。
     そしてわさビーフは自分も謎でおどろきました。優勝者の方は3ヶ月分ですよ!? 毎日わさビーフ…!!!

     NiCOちゃんしかも上坂さんなので秋実さーん!!! ってなってた人がここにいますよ! 使い勝手がどうなのか分かりませんが、お話の立ち位置やもろもろ楽しみです。
     眼鏡はガチのパンチめり込み表現もあるんですよ! あと衣服破損も…揺れるだけではないのがDOAですねすごい…!!

     こちらこそまたお話してやってくださいませ!!!!
     いつもありがとうございます!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)