DISSIDIA FINAL FANTASY NT Free Edition プレイ日記1

2018年11月25日

ddffnt1.jpg

 2018年11月22日にDDFFNTのFree Edition配信されました。DOA等でおなじみの基本無料版ですね。DDFFシリーズはPSPでは遊んでいたのですがそれきりで、無料版が出るのならどういう風になったのか遊んでみようかなとDLしました。しかもコエテクさんのチーニンさんが協力ですしね!!
 そういえば起動してスクエニさんのお名前をキャラクタが喋ってくれるのですが、その後にコエテクさんとチーニンさんの名前も喋ってくれるのでテンション上がりますね!!! 自分初っ端がケフカだったのでなかなかにインパクト大でした。

 Free Editionでは一定期間で使用可能のキャラクタが入れ替わりです。
 11月28日までのプレイアブルキャラクタはクラウド、ジタン、ティナ、ヴァンの4名です。自分はオニオンナイトが好きでPSP時代もひたすらたまねぎくんを使っていたので、基本セットを購入しました。

ddffnt3.jpg

ddffnt4.jpg

 ああああああかわいい!!!! という感じで久々にたまねぎくんに荒ぶる日々です。しかし自分はFFは6~9しか遊んだことがないというくらいなのでたまねぎくんを知らないのです…。ごめん、たまねぎくん……。それにしても今年は仁王の井伊直政から始まり、P5のジョーカーにそしてたまねぎくんで福山潤さんざんまいですね。ありがたいです。


 以下、続きに。





ddffnt5.jpg

ddffnt7.jpg

 とりあえずチュートリアルの初級編を終えたところ操作をまったく覚えておらず、スキル発動って? というかもはや何がなんだか分からんですしそもそも攻撃を当てるのがまず難しい! 自分が下手くそでとにかく追いかけっこが続いてやっと追いついた-! となったときに味方のNPCが倒していて画面にWinという表示が! というのもあったりと、数時間遊んだのですが未だによく分かっていません(笑)
 オンラインは恐ろしすぎるのでというかそもそも必死すぎて定型文すら打つ余裕がなく、最弱&無言という最悪なパターンが見えているのでオフラインでひっそり遊ぼうと思います。

 自分がやっていたDDFFは1対1だったので、3対3になったことで迫力はありますし、仲間が喋ってくれるのでそういった盛り上がりは嬉しいですね! あのキャラクタが褒めてくれた! というだけで嬉しいのでキャラゲー好きにも意外と合っているのかもしれません。

ddffnt8.jpg

ddffnt9.jpg

 ぎゃーウォーリア・オブ・ライト(CV:関俊彦さん)とフリオニール(CV:緑川光さん)がリザルト画面でもだなんて!!! と、荒ぶるオタクでした。

 そういえばランダムにしたところロックが出てきて、え!? ロックも操作キャラクタに!? と、驚いたのですが声が小野友樹さんではないですかーーーと荒ぶりました。



 にしてもイケメンですねぇ。元々そうですが。
 動画を見るとあの「ど・ろ・ぼ・う?」の台詞も再現されてるんですね~! 自分はFF6はとにかくリルムとフィガロ兄弟!!!!! という感じでそこばかり注目していたのでロックの記憶が薄めで申し訳ないのですが、参戦おめでとうございました!

ddffnt10.jpg

ddffnt11.jpg

 オフラインモードで遊んでいたところ、クリアすれば定型文が開放されたり新しい召喚獣が開放されたり、ギルがもらえたりするようですね。いい成績であればアイテムなどももらえたりと。
 
ddffnt12.jpg

 ショップには何があるのだろうと見ていたらBGMに「閃光」あるではありませんか!!!!!! これで遊べるとかそんなの!!!! ということでまずは閃光をもらえるようにとギルを集めて交換しました。FF音楽好きさんにもありがたいゲームですね!
 ビッグブリッヂの死闘ももちろんありましたし、TGSで買ったビッグブリッヂざんまいを思い出しつつ、ビッグブリッヂの死闘でも遊べるように貯めたいです。
 とりあえずオフラインはシルバークラスにまではしたのですが、やっぱり全然分かっていないのでチュートリアルの中級編をやりつつちょこちょこ遊びたいと思いました。
 3周年も過ぎ、次の4周年に向けてこれからも期待したいですね! まずは少しずつ覚えることから始めねば…


© 2018 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
ILLUSTRATION:©2017 YOSHITAKA AMANO
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)