2018年を振り返る  ~全体編~

2018年12月29日


 2018年もたくさんのことがありましたが、最も印象的だった出来事といえばこちらです。
 2018年は討鬼伝シリーズの5周年でして、Twitterでたくさんのファンの方がタグを使ってお祝いの絵やコメントや小説などを投稿されていて物凄く盛り上がった日でした。自分は前日から何故か泣いていて、当日公式のこちらのツイートを拝見した瞬間号泣でした。討鬼伝をプレイしていても感動で画面が見えなくなるくらい大泣きしておりますが、同じくらいバスタオル必須の日になりました。
 コエテクさんの公式はお正月などに記念絵を公開されておりますが、討鬼伝シリーズはそれらが節分の日にというのが恒例でした。残念ながら今年は節分が土日というのもあり公式でお祝いがなかったため、せっかくの5周年の日に少しでも呟きがあったら嬉しいな~なんて思いながら過ごしていたらのこちらですよ! しかもおがP様じきじき…。ぶっ倒れるかと思いましたし、上にも書きましたが拝見した瞬間泣きまくるほど嬉しかったです。今はチームは別のものに取り掛かっているという風にインタビューでありましたが、そういうわけで動きがない中、公式で少しでも動きがというのはファンにとっては本当に本当に何事にも変えられぬほどに嬉しい出来事だというのを身をもって体感しました。ωさんライブのときにもおがP様じきじきに討鬼伝3へ向けて…というお話があがり叫びまくったものですが、こうしてツイートでも再度言及頂けてファンとしてはただただ嬉しい限りです。5年でも10年でも新たな展開を心からお待ちしております!
 やっぱり討鬼伝シリーズが大好きで大好きで大好きです。なんというか並々ならぬ思いでという表現が近いのですが、そんなタイトルに出会えたことがまず嬉しいですし、だからこそこの先の展開も心からタマハミしながら応援していきたいです。
 来年の6周年も何かやりたいな~というのがあるので同じモノノフの方々とお祝いできたらいいなと思っています。とりあえず2019年はスマホの壁紙をおがPさまにするところから始めねば…(!?


 以下、続きです。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性があります。




sanmuso0805.jpeg

 真・三國無双8 完成発表会&先行試遊会に参加しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2357.html

 2018年は幸運にも真・三國無双8から始まりました。
 現在もアップデートが重ねられ、フォトコンテストもたくさん開催され、共闘も可能になりとより深く遊べるコンテンツになっているそんな真・三國無双8! 初のオープンワールドになり、従来の無双とはまた感覚が異なりますが、好きな武将で広大な大陸を隅々まで堪能できるというのはとても面白く、色々なポイントを探るのも楽しければ、フォトを楽しんで時間を忘れ、共闘ではそれぞれ好きな武将で遊んで時代を忘れて…という色々な楽しみ方ができるのが好きです。
 自分はこの真・三國無双8の形はとても好きなので今後のアップデートや展開がとても楽しみな人間です。個別EDもとても嬉しかったですし、それぞれの勢力のお話もよく、個人的に勢力のお話は呉が印象に残っております。勢力で言えば魏や蜀派なのですが、でもお話は呉という感じで結局どの勢力も好きだなという感じになれたのも嬉しかったです。
 あとはさんざん語っておりますがなんと言ってもアクションですよ!!!! これはこちらの発表会&試遊会でも直接開発陣の方にも大はしゃぎで伝えたのですが、ど好みなんですよね。それまででちょっと使いにくいかな…と思っていた武器もむちゃくちゃ楽しい! という形で、どの武器を使っても楽しいという風になれたのが大きかったです。その分武器の種類は減っておりますが、それでもそれが気にならないくらい自分の中では楽しさが勝っております。そしてBGM!!!!! 自分は三國無双は7からの新参ですが、今作のBGMはとにかくど真ん中で印象的です。ライブでもっともっと聴いてみたかったですね。

 そういえば4Gamerさんのインタビューで宮内D氏のもしっかり拝読しておりますが、森博嗣さんの話題が出てきて個人的にとても驚きつつ顔が緩みました。森博嗣さん、自分も好きなのです。ブログ名もずばり…なので。


p5seichi1.jpeg

 ペルソナ5の聖地巡礼をしてきました ~四軒茶屋(三軒茶屋)編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2418.html

 ペルソナ5の聖地巡礼をしてきました ~渋谷・秋葉原・月島編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2419.html

p5dcafe1.jpeg

 P3D&P5Dパセラコラボに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2411.html

 今年はなんといってもP5に大ハマリという年になったと思います。絶対喜多川くんにハマると自他共に認めるという感じでしたが、案の定でございまして喜多川くんとモナちゃんにお金をつぎ込む日々でございました。アニメやダンシング、PQ2などの展開も続いたので、本家発売後もコラボものが多く開催されたり復刻があったりというのが嬉しかったです。
 綾辻さん、桂花さん、じきさん、ユリーヌさん(あいうえお順)とコラボカフェや聖地巡礼などを楽しめたのは本当に嬉しかったですね~! あ、本当にそのまま存在している…!!! というP5の世界へ迷い込んだかのような感覚は忘れられません。まだ行けていないところも複数あるので来年行けたらいいなぁと思っています。待っていてくれボートにラーメン!!!! そしてまた食べたいカレー…!

 来年は喜多川くんのねんどろも出るはずでしょうし、しっかり予約したいと思います。P5の今後の展開も気になりまくりですね! 個人的にはP4Gのような完全版的なものがP5にも出てほしくてしょうがありません。


ktcafe153.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 今年もたくさんコエテクカフェさんに行けて大満足です!
 まずは1周年おめでとうございます!! OROCHI3コラボ以降行けていないのでまた年明け以降行く気満々でございます。こちらのカフェができたことによってより集まりやすく、より色々な方と気軽に~ということもとても増えて、色々なタイトルについて語ったりというのもあって嬉しいことばかりです。
 今後もよりよりコエテクカフェさんになって末永く続くことを心より願っております。応援のためにもまたお金落とさねば…。あと少しでグランドメニュー制覇も近いので制覇したいですし、リュウさま自引きもできていないので挑戦は続きますし、秋実さんの桜花さん自引きと果たしてどちらが先になるのか…!(笑)

 それでもってせっかく来年は下天の華5周年イベがありますし、コルダや遥かシリーズ同様カフェ連動イベあったらいいなぁ…と、思っております。そして討鬼伝コラボも何卒…! 他と抱き合わせでも全く構いませんので何卒~~~~~!!!!
 あと隆景の本ケーキの復刻も本気で願っております…(遠い目)


bkstp1.jpeg

 バクステpassに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2435.html

 まさか自分が三次元アイドルのPになるだなんて…!!!! という衝撃体験の日でした。
 今まではアイドルの握手会というのも「ほーん…まぁ気持ちはとても分かる」というくらいの勢いだったのですが、やはり本物のアイドルは違いますね。ひと目生で見た瞬間すべてぶっ飛ぶといいますか。拝見した瞬間、あ、Pにならないとってなりますし、なんかもう本当に存在しているすごい!!!!!!!!!!! としか言えなくなるんですよね…ほんとすごいです。
 というわけで矢田ちゃんですが、現在冬コミの企業ブースでコンパニオンとして参加されているということでコミケに参加されている皆さまが羨ましくてしょうがありません(涙)先日のクラシカステージも仕事とかぶって行けなかったので、年明けに行かねばと思っております。また矢田ちゃんが出勤の日に行きたいですね!

 というわけでその拝見した瞬間アイドル万歳!!!! という感想はブログで散々書いているので省略しますが、とにかくどの方もすごく笑顔がチャーミングですし、やっぱりお話が上手ですし、眩しいですね! 何よりも実際にお話できるというのがとても嬉しいですし、そういうことが体験できるというのもすごく嬉しかったです。アイドル界は奥深いですね、二次元も三次元も。


tgs201801.jpeg

 東京ゲームショウ2018(4日目)に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2438.html

 今年もやっぱり楽しいTGSでした!!!
 しかし過去最高来場者数の日に伺ったというのもあり、例年以上の大混雑ぶりに歩くだけでも力尽きるというくらいでした…。とにかく混雑していて写真を撮るのも一苦労でしたね…。コスプレイヤーの方々とも行き違いになってしまって無念…だったので、次はリベンジしたいです。
 それより何よりやっぱり楽しさが勝りますね! 試遊は一般入場前に整理券のところはなくなってしまうことも多いのが例年の傾向ですが、コエテクさんは遊べるのが嬉しかったです。しかも今回回転率すごかったですよね!? 来年もこうだといいなぁと思っております。
 試遊もステージもノベルティや買い物も大満足でした。来年はどういうタイトルが遊べたり発表になるのか楽しみですよね!! ゲーム大賞もどうなるのかひたすら気になっております。


doafes20187.jpeg

 DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2018に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2462.html

doafes201813.jpeg

 DOAFES2018 イラコンのオーナメントとわさビーフが届きました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2472.html

 次はいつ日本で開催されるんだろうな~と待ち望んでいたDOAフェスが開催されました。ずっとご挨拶したかった方々とも挨拶することができまして、お写真を撮らせて頂いたりと物凄く感動でした! フェス自体もとても面白く、ステージはもちろん、試遊やトーナメントで盛り上がる様子はやっぱりDOAだなぁとしみじみ思いますね。

 また、参加したイラコンも入賞することができて一生の思い出になりました。わさビーフが美味しすぎて気がつくと食べきっているという感じで最高ですね! 年始もわさビーフでスタートきるに違いないですよ。オーナメントも拝み倒しては絵もこれからも頑張ろうと思うのでした。
 いよいよ来年はDOA6が発売ですし、リュウさまの私服はどうなるのだろうか…などなど配信コスも楽しみですし、ハロコスもまたあるといいなぁと思いますし、何よりも遊んでいて楽しかった本編が早くやりたくてしょうがないです! 少しは上達するといいなぁ…と、思っております。そして変わらずリュウさまとミラちゃんを愛でていこうと思うのであります。


ninjaakasaka1.jpeg

 NINJA AKASAKAに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2463.html

 ずっとずっと行きたかったお店にやっと行けたのでした…! じきさんありがとうございます!!!!
 最初から最後まで本当に忍者ですし、忍者ファンは絶対に行かねば損!!!! というお店ですね。今すぐにまた行きたくてしょうがないです。食事は美味しいですし、お酒もノンアルもどれもこれも美味しすぎて2時間半があっという間すぎて驚きです。特にウタカタの美味しさは忘れられないのでまた飲みたいですし、他にも気になるものがたくさんなので来年も絶対に行きたいです。お財布が余力があるときは更に上のコースを堪能したいですね。おすすめコースでこれだけ大満足でしたら更に上は…ごくり……。
 とにかくいたる所までザ・ニンジャなのでまた里に帰りたいと思うのでありました。やはり速鳥さんや仁王ファンでもあるので児雷也と半蔵はクリアしたいのであります。


ibukitea1.jpg

 高級ボトリングティー「息吹」を飲みました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2474.html

 ついにあの息吹を…!!! ということでお茶の衝撃体験だった一本です。まだ残しておいてあるので年明けの一杯にしたいと思うのです。

 今年も色々な方から絵などの作品やその他お手製で作られたものなどなどとにかく色々なものを頂いてしまって恐縮しきりなので、来年自分も少しでも何かお返しできたらいいなぁと思うものの、センスがないためちなんだものを見つける能力等が低すぎるんですよね!(笑)
 というわけで来年はもう少しセンスが磨ければいいなと思いつつどうしたらセンスが身につくのか分からないのでありました…


 以上さくっとですが振り返りでした。
 この他ほんとうに色々な方と色々な思い出が作れて大変楽しい2018年でした! たくさんのところに出かけられて尚且いろいろなお話をして頂き、皆さまには本当に感謝しております。直接お会いせずともTwitterやブログのコメントでの交流ももちろん同じように嬉しく、そして見て頂けるだけでも本当に本当に嬉しいので、来年も同じようにできればいいなと思っております。
 年内の更新はこちらで最後の予定です。まだまだ地獄の12月が終わっていないので最後の31日までどうにか乗り切りたいと思います!!! 今年も読んで頂き本当にありがとうございました。皆さま良いお年を!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)