理由あって、門前仲町!【深川仲町通り商店街】に行ってきました

2019年01月02日

sidemmonzen1.jpg

 理由あって、門前仲町!【深川仲町通り商店街】
 https://wakeatte-monzennakacho.com/

 期間:2018年12月13日~2019年1月14日


 SideMの聖地は門前仲町なのですが、ついに! そんな聖地でのコラボが始まりました。電柱ラッピングということで貰えた休みを利用して堪能しつつ充電してきました。実際に伺ったのは2018年内です。
 公式サイトでもマップが印刷できるのでそちらを印刷しつつ、グーグルマイマップを使って聖地の場所に印を付けていざ出勤しました。お供は担当の夏来くん(ぱぺチャ)です。念の為書きますが、ぬいぐるみとの撮影は賛否両論だと思いますのでお店の場合は誰もいないことを確認して撮影しております。電柱のところでは交通の邪魔にならないように徹底しておりますのでご安心を。

sidemmonzen2.jpg

 聖地ではこのように商店街をはじめとした街中の電柱にそれぞれユニットごとにラッピングされております。マップを見て頂ければ分かると思うのですが、上と下でそれぞれ拝めます。自分は今回は上の部分のみ見て回りましたが、それでも全ユニットを拝めました。聖地で担当たちをこの目で見られるのはやはり感慨深いですね…! ものすごく感動でした。

 また、聖地巡礼をするに辺りこちらのブログを参考にしました。

 みゆ散歩ログ(東京江東+α) 様
 https://blogs.yahoo.co.jp/miyusanpolog
 
 グーグルマイマップ版も公開してくださっているのでとても分かりやすいと思います。行く前からみゆさんの記事で、本当に存在しているんだあの地が…! と、鼻息荒かったのですが実際自分の足で歩いて目で見てというのは本当に格別ですね。電柱もそうですが、聖地巡礼もとても楽しいものになりました。

 今回自分が回ったルートは、門前仲町駅→商店街(エムステ商店街・交差点)→アニメ4話→カフェ→深川東京モダン館→バンダイナムコスタジオ→アニメ7話→エムステH×Jスカウト→ドラスタが行っていたファミレス→清澄白河駅です。
 途中休憩を挟んで約2時間程度の行程でした。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性があります。





エムステ商店街
sidemmonzen3.jpg

 門前仲町は初めて降りる駅でした。
 今回は1番出口から出て、右手に伊勢屋さんという辺りがすばりお馴染みの商店街です。朝から伺ったのですが年末ということもあり、たくさんのお客さんで賑わっておりました。
 自分はと言えば撮りながらすでにこの辺りで、本当にエムステだ!!! と、感極まって「パッション!!!!」という感じでした。しかし道のど真ん中になるのでササッと撮影してそのまま真っすぐ進みます。


エムステ交差点
sidemmonzen4.jpg

 あの交差点!!!!!! という感じでここでも「パッション!!!!」ですよね。
 事務所から駅に向かっていたり、駅から商店街を通って事務所へだったりするのだろうなぁと思うとそれだけで燃えるものがあります。そしてこの先ですかね? アニメでみのりさんがあのドリフトしていたカーブの部分は。だろうなぁというところがあったのでみのりさんPの方は必見ですね。


4話で紹介していたお花屋さん付近
sidemmonzen5.jpg

 場所を勘違いしていて少し異なっているのですが、写真にメインで映っているきんつばの看板はアニメでは背景でして自分がちょうど立っている辺りより更に下がったところのお店辺りがお花屋さんのようですね。お花屋さんは存在しておりませんがその場所はあります。


4話のお祭りのシーンで映った神社
sidemmonzen6.jpg

 成田山深川不動堂 様
 http://www.fukagawafudou.gr.jp/

 あのときのお祭りはここでだったんだなぁと思うと、ハイジョの面々が楽しむ様子が思わず脳裏に浮かんでは顔が緩みますね。マスクしていて大正解でした(笑)

 というわけでここまで来る途中にもすでに出会っていたコラボ電柱の写真たちを貼っていきます。全ユニット拝めたのですが、厳選してあります。言い訳を書きますと、道路なので邪魔にならぬようサクッと撮っては次へ…だったのでしっかり撮れていないのは残念ながら……。

sidemmonzen7.jpg

sidemmonzen8.jpg

 まずはJupiterからです!
 見つけた瞬間脳内で「BRAND NEW FIELD」が流れましたね!!! Jupiterも大好きなのですが、一度も生で拝めたことがないので4thでぜひとも拝みたいところです。
 そして北斗くんのドアップを…。自分は夏来くんPで次に一希くんPという気持ちなのですが、北斗くんも好きで北斗くんはファンという感じです。エムステのイベントステージ参加時の「夢の世界へ、エスコートしてあげる」の台詞が大大大好きすぎて、これが聴ける度に思わず手が止まります。言い方といい声といい本当にかっこいいのです…北斗くん…ファンです…。

sidemmonzen9.jpg

sidemmonzen10.jpg

sidemmonzen11.jpg

 Cafe Parede、もふもふえん、FRAMEのコラボラッピングです。
 カフェパレも見つけた瞬間荒ぶりました。カフェパレはMマスとの出会いのきっかけになったユニットなので印象的です。しかしHJと同じく5人ユニットなのでなかなか一緒になることがなく、これまた4thでなのでやっぱりチケット当たって欲しいです!
 もふもふえんは「もっふ・いんざぼっくす♪」が大好きで、エムステでもしょっちゅう踊らせていますし、ライブ映像も拝見するたびに熱くなっています。ダンスがかわいいですし曲が315ですね! あとはエムステでかのん先輩のモデリングがむちゃくちゃどストライクでして、衣装欲しいなぁと常々思うのでした。
 FRAMEは自分の周囲のPさんに多いので張り切って撮ってきました。S.E.MPさんとFRAMEPさんが被っている状態なので、前者も…と、思ったのですが逆光が凄すぎてとても載せられず…。今の季節ですとお昼以降がおすすめかもしれないですね。

sidemmonzen13.jpg

sidemmonzen14.jpg

 F-LAGSです!!! 一希くん!!!!!! と、鼻息荒くして撮影していました。脳内は「♡Cupids!」一色で目も♡状態でしたがなんとか撮れていてよかったです。やっぱりかわいいですよねF-LAGSも!!! 大好きです。WTで涼くんと一希くんはどこの国になるのかも気になりますね。

sidemmonzen15.jpg

 実はこのF-LAGSの電柱の向かいは交換文庫があったのです! なんという一希くん!!!! 大喜びしそうですね。F-LAGSの三人で手にとってあれこれお話している様子なども浮かんでとても癒やされました。他にももふもふえんの傍が塾だったりと企画者の方もあえてでしょうか。そういうところも嬉しいですね!

sidemmonzen16.jpg

sidemmonzen17.jpg

 そしてHigh×Jokerです!
 行きも帰りも通って撮影しまくっていたのですが、帰りの方がお日様の加減がよく更に撮りまくるのでした。やっぱりこう担当ユニットを拝見すると更に感激ですね! 見つけた瞬間心の中で、「あったー!!!」と、大はしゃぎでした。
 せっかくなので夏来くんとツーショットも撮ったのですが、絞りすぎてかろうじて分かる感じですね(笑)いつかパペちゃと一緒にと思っていたので、こうして夢が叶ったのもとても嬉しいです。

 自分は1人で行きましたが、やはりPさん同士でいらしている方が多かったですね。Pさん同士で夢中になりながら撮影している姿は同じPとしても嬉しかったですし、自分もハイジョ電柱撮りまくっている姿は「あれはハイジョPだな」と分かったのだろうな~と(笑)
 1人でも2人でもグループでも楽しいコラボはありがたいです。



 一通り電柱は見納めたので、少しお茶でもしようと調べて気になっていたお店に行きました。

 カフェレストラン SORAYA(YANE様内) 様
 https://yane.site/

 富岡八幡宮さんを横目に超えたところで左に曲がるとお店があります。商店街から少し外れて住宅街にほど近くなるので、本当にここにお店が…? となったのですがありました。
 すっかり写真に撮り忘れましたが、店外からして物凄くおしゃれなお店です。そして店内も天井が広くてシンプルかつ洒落ていてとても落ち着くお店でした。まだどなたもいないモーニングの時間帯だったのでソファ席を選んで寛いでました。
 風が強く冷たい日だったのであたたかいものと甘いもので残りの聖地巡礼をしようと、抹茶ラテと本日のデザートを選びました。抹茶は彩、デザートはカフェパレを意識してみたりもしました。

sidemmonzen18.jpg

 のんびり待っていたらなんとラテアートが!!!!!
 普通にラテだと思っていたので思わず「えー! かわいいですありがとうございます!」と、店員さんにお伝えしてしまいましたよ。しかもくま!!! くまっちですよハイジョP的には!!!
 あまりのかわいさに飲むのがもったいなかったのですが、熱くて甘い抹茶ラテに癒やされるのでした。

sidemmonzen19.jpg

 本日のデザートはチーズ系でして甘さ控えめというのもあり組み合わせも結果的によくなりました。
 こちら写真で見るよりもずっとボリューミーでして、大満足の一品でしたね。抹茶ラテともあい、しかも盛り付けも美しく、食器などの器もかわいくて居心地はいいですし、店員さんもやさしいですし315のお店でした。ありがとうございました。

 「写真撮ってSNSなどにあげても大丈夫ですか?」と尋ねれば、「是非! むしろ宣伝してください!」というお返事だったのでがんがん載せたいと思います。また門前仲町に行ったら絶対に行きたいお店になりました。ランチメニューもすごく美味しそうなんですよ! 素敵なお店の発見にもなって嬉しい巡礼です。



sidemmonzen20.jpg

 深川東京モダン館 様
 http://www.fukagawatokyo.com/

 ついに!!! コトミちゃんとツーショットが撮れました!!! もちろん撮影許可頂いております。
 自分は恥ずかしながらこちらのコラボがあるまでコトミちゃんを知らず、タグを検索しているときにコトミちゃんのTwitterで知ったのです。そしてコトミちゃんがいつもかわいいサイズで写真に映っているではないですか! しかもそのコトミちゃんは我々でも買えるというのが分かり、色々調べた結果聖地巡礼する場所からしてこちらの「深川東京モダン館」様で購入するのが1番いいと判断しました。

 館内に入れば、「ご用件をお伺いしますよ」とやさしい館内の方が! コトミちゃんを求めにやってきましたということと、撮影してもいいかということを尋ねてバシバシとツーショット撮影大会をしていました。
 でっかいコトミちゃんもかわいいですよね! ガチPでもあるコトミちゃんは江東区の観光キャラクターです。水鳥の女の子なんですがこれまたかわいいのなんの!!!! こういった類のぬいぐるみには目がない人間なので、絶対買う!!! と、張り切って向かいました。
 購入しているときに、「コトミちゃんについているお花は江東区の区の花のサザンカなんですよ」と教えて頂きました。ありがとうございます! 少しお話を伺っているとやはり電柱コラボでPさんたくさんいらっしゃっているようですね。コトミちゃんにも出会えることができましたし、聖地も巡礼できて美味しいお店も発見できてとありがたすぎるコラボです。今後も是非あってほしいです。


 コトミちゃんを入手したあとは残りの巡礼に出ました。
 地図を確認して、315プロダクションがある場所へ…! いざ向かいますと、「本当に周囲が一緒だ…!」と感激でした。撮影はやめておいたのでまた次の機会に再度目に焼き付けたいと思います。


1話のダンスレッスン場所
sidemmonzen21.jpg

 バンダイナムコスタジオ様であります…!
 ここでみんながダンスレッスンしているのか~と撮りながら胸熱でした。聖地巡礼なのでどこでもそうなのですがね!!! 何はともあれこれからもSideMの展開もどうぞよろしくお願い致します、バンダイナムコ様…! と、思うPでした。エムステは開発が異なりますのであれなのですが、ルーム的な機能が追加になったら嬉しいなぁと思っているのでした。もっと担当の掘り下げを拝みたいんです…!


7話のハイジョがアイスを食べていた遊歩道
sidemmonzen22.jpg

 風が強すぎて歩くのが大変だった隅田川テラスですが、ハイジョが歩いた道となれば!!! ですよ。踏ん張って歩いてきました。風さえなければ物凄く清々しい道ですね。たくさんのランナーの方がおりましたが、納得です。
 ここの隅田川テラスは色々なユニットのPさんのスポットばかりということになっておりますね。一部現在工事中ですが、雰囲気を味わえるのは嬉しいことで。


エムステのハイジョスカウト場所
sidemmonzen23.jpg

sidemmonzen24.jpg

 夏来くんをスカウトできました!!!!
 という感じで夏来くんとも撮ってきました。お馴染みの場所過ぎて思わず走ってしまいました。まさにそのままですよね! ここに5人がいてスカウトされてそして今があって…と、思うと思わずじ~んとくるのでした。
 もう少し過ごしやすい気候のときにはここで座って少しのんびりして雰囲気を楽しみたいなと思ってしまいます。

 そして途中で隅田川テラスを外れて清澄白河駅の方へと方向を変えます。地図を確認して歩いていれば見覚えのありすぎるファミレスの看板が…!


ドラスタが食事をしていたファミレス
sidemmonzen25.jpg

 横断歩道を渡って撮影しています。見慣れたデニーズさんも、M関連でも見慣れていると思うと印象がまた変わりますね。せっかくだから何か食べていこうかとも思ったのですが、体力的に断念しました。次にきたときはこちらでも食べたいですね! 柏木さんばりに食べられるかは分かりませんが…!



コトミちゃんミニマスコットと缶バッジ
sidemmonzen26.jpg

 というわけで門前仲町~清澄白河間の聖地巡礼でした。
 無事に家についておみやのコトミちゃんと家で留守番していた夏来くんたちと撮ってみました。コトミちゃんの缶バッジも伺った日辺りに新発売されたようでせっかくなので買ってきました。かわいいですし、せっかくならお金落としたいですしね! マスコットの方は友人のPの分も買いましたよ。
 しかしまぁコトミちゃんかわいすぎですよね!!!? 造形がどストライクすぎなんですよ…ありがとうございますこのかわいさ!!! 今は夏来くんゾーンに一緒に飾っております。お祭りコトミちゃんではない方もいつか買いたいですね。お店が異なっているので調べたいと思います。

 SideMの聖地巡礼は山梨様コラボ以来だったというのもあり感激でした。実際舞台になっている門前仲町でのコラボということで、今後も是非とも何かの形で続いていってほしいなと思うPでした。町並みもお店の方も本当に素敵な街でした!
 アンケートはすでに送ってしまったので、ブログやTwitterのタグ等を利用して発信したいと思います。素敵な企画をどうもありがとうございました! とっても楽しかったです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)