二次創作:とーきでん極 4コマまんが21

2019年01月07日

tkdk4koma1901no3b.png

 自分でも驚いているのですが、なんと昨年は4コマを1度も描かずだったと…! そんなバナナ!!!!! という感じなのですがなんと1年半ぶりだそうです…。恐ろしや…。
 そんな1年半ぶりの4コマはまず新しいソフトになったのでペンの太さをいくつにすればいいのか分からないところから始まり、比べてみれば細すぎました。次はもう少し太くしたいと思います。やっぱりまだまだまだまだ慣れないので描きまくって自分に馴染ませるしかないのだろうなぁとものすごく思います。

 ということはさておき、餅を食べているときにふと浮かんだのがこちらでした。普段のすまし顔がかわいい秋水さんですが、こうなって一人であわあわしているのも絶対かわいいではないですかーーーと一人脳内でオノゴロのようにゴロゴロしていた結果が4コマになったのです。妄想万歳。秋水さん万歳!!!!!!!!
 息吹はそれに気付いてもからかったりせず伊達男力を新年早々発揮しまくっているに違いない、でもその伊達男力は誰にも分かっていないけどでもそんな息吹が大好きなんです息吹万歳!!!!!! ともなるのでした。いや討鬼伝に出てくるキャラクタはみんなだいすき万歳なんですけどね!!!!!

 それにしても完成したあとに思いましたが餅が四角いのって関東感ばりばりでは…? ってなりました。
 確か地域によっては丸いんですよね…? ウタカタの場所(予想)的に四角でセーフ…? とも思いましたがはてさて。というか丸い餅って大きな四角の板状で届けられることがないってことなのでしょうか? 常に丸めた形で届けられるってことなんでしょうか。地味に謎です。でも確か九州出身の友人と話していたとき、「四角くなるってどういうこと?」ってなったのでお互い謎が謎を呼ぶですね。という餅話しでした。今年は4コマもう少し描きたいです。妄想がうまく形になればよいのですが…! するしかない!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 野良 | URL | mQop/nM.

    今年もよろしくお願いしますキュイ

    マリさん、あけおめです。松の内がすっかり過ぎましたが小正月がまだってことで!せふせふ🎶

    新年早々の可愛い4コマありがとうございます。
    秋水さんがお餅噛み切れなくて冷静装ってあわあわしてるの可愛すぎですし、息吹の優しさはその優しさを相手や周囲に気にさせないところも含めて伊達男がすぎますよねーー惚れる💕
    息吹の方がよほど忍びスキルが高い…?ww

    西の丸いお餅ですが、自分のところではつきたてのお餅を臼からあげたら、熱いうちに食べやすい大きさに小さくちぎって丸め、形を丸く整えてから餅箱に並べて冷ましてました。
    なのでお餅は全部丸でした☺️
    自分も関東の四角いお餅を初めて見た時は「あのつきたてのへにょへにょのお餅がどうやってこんなきれいな四角になるんだ…?」と驚愕したものですがw、関東はつきたてのお餅を餅箱に流してのし餅にして冷まし、冷めてから切り分けるのだと聞いてなるほどー!!💡と合点がいった覚えがありますw
    お餅ひとつでも地方によって違うんだなあと面白かったです。
    ウタカタは予想的に東寄りなイメージありますよね!
    霊山や八雲のお家は西風かなw
    マホロバはいろんなところから流れ着いてる方もいそうなのでお家にによっても変わってれば面白いなあと思いました🎶

    東西のお餅話が興味深くてつい雑文コメしちゃいましたが、どうぞ読み流しで〜👋
    今年もマリさんの絵もブログも楽しみにしております!
    旧年と変わらず仲良くしてくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします🙏

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >野良さん

     野良さん、コメントありがとうございます。
     そしてあけましておめでとうございます! まだまだ全然この挨拶セーフですよやったー!!!(笑)

     そしてご丁寧にこちらへコメントありがとうございます(涙)
     秋水さんも餅が伸びてあわあわすることあるのだろうか…秋水さんに限ってそんなことはないかもしれないけど橘花ちゃんの力でドジっ子属性も発揮されたしあるのでは? なんていう妄想から無事形になってよかったです!
     息吹の優しさは息吹にしか分からないですがでもそこがまた伊達男ですよね…! あ、確かによほど忍びスキル高いですね!!!(笑)見た目は派手ですけど!

     餅の話しありがとうございます!!! 嬉しいです!
     あああ、やはりつきたてをすぐにちぎって丸めて並べて冷ます形なんですね! 鏡餅だけはそういう原理で作られているのだろうなと思っていたのですが、なんで関東はのし餅にして冷まして切り分けるのかそのルーツも気になってきましたよ…!
     大体餅はのし餅状態で届けられてそこから各家庭で切り分けるスタイルで生きてきたので、お雑煮の写真などで丸い餅が浮いているのを見かけますと、「!?」となりますね。
     お餅もそうですし、灯油タンクも赤しかないと思っていたら地域によっては青だったりなどなど意外なところに「え!? そうなの!?」というのがありますよね。

     自分もマホロバは出雲の近さもあって西だと思っていますが、色々なところから流れ着いた人も多いでしょうし、色々でも楽しそうですよね。あとはモノノフの文化的に何かあったりなどもしたら面白いので行事設定集とかも欲しくなりましたよ…!

     むしろ餅話しできてとても嬉しかったのでコメントすっっごく嬉しかったです! いつもありがとうございます!!!
     今年も自分も野良さんのブログにお世話になりつつTwitterや創作などなど変わらずよろしくお願い致します。
     野良さんにとって楽しくもふもふな1年になりますように…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)