DOA6 オンラインβテスト版 感想

2019年01月14日

etc19.jpg

 DEAD OR ALIVE6
 https://www.gamecity.ne.jp/doa6/

 突然のβテスト版(※1月14日まで)!!! ということでTLが一気にDOA6一色という感じで大盛り上がりになりました。その上、あの難しすぎて…というパズルゲームであるキャサリン・フルボディの体験版までということであっちにこっちにと大忙しでした。
 結果的にどっちも発売待ち遠しいです!!!!! と、なるものでしたよ。DOA6は延期になり、3月1日でしたね。これから更にブラッシュアップして良いものになると思いますし、俄然楽しみです!

 さてまずはDOA6の方からです。
 と言っても自分はガチャプレイ勢でして、5まではオフラインで1人でもそもそ遊んでいるド素人です。コンボも分かっていませんし、そもそもコンボ表見て押しても「全然そうならないぞ…?」となってるド素人です。



 新しいトレーラーも挙がっていて、ますます楽しみですね! ミラちゃんの決まりっぷりに荒ぶりましたし、お話もその他やりこみ要素も楽しみです。
 何より今回のβテスト版で初めてランクマをやることになり、無線環境かつガチャプレイ勢なのでブチ切れられたりしないのだろうか…とガクブルだったものの、いい意味で裏切られまして物凄く楽しかったです! えーこんなにおもしろいんだ!! となりまして夢中で遊んでいました。勝てればもちろんすごく嬉しいですし、負けても楽しいんですよ! 「今の人強かったな~」という感じや「今の惜しい!!!!」となったりで、ランクも同じ人たち同士というのもあり、それぞれガチャプレイでわいわいと楽しかったです。

 そもそも回線レベルも最初に指定できますし、指定せずとも有線と無線でそれぞれアイコンが異なっているのでそこでまた選択できるのもありがたいですね。更に環境があまり…という方はアイコンが赤くなっているので対戦前に色々と判別できるのもありがたいものでした。自分はガチャプレイなので気にせず赤い方でも何でもやってみたのですが、やっぱり赤い方はラグがかなり…でしょうか。そして自分はどういうアイコンで表示されていたのかも地味に気になっています。


 以下、続きに。
 スマートフォンの方は▼moreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性があります。






etc20.jpg

 まず真っ先に思ったのはBGMすごく良い!!!! でした。
 メインメニューの曲もすごく好きで、サントラ同梱版のコレクターズ・エディションを予約した自分にとってはますます楽しみで仕方がないです。ひとまずストーリーモードをクリアしたらサントラ解禁しようと思います。

 今回使えるキャラクタはニンジャ4人に新キャラのディエゴでした。

etc21.jpg

etc22.jpg

etc24.jpg

 益荒男コスある!!!!!! ありがとうございます!!!!! と、荒ぶりつつ髪型は「一本結び」なんだ~ほあああああという感じでTLのリュウさまファンの皆様と同様の感想でございました。今回は髪を結んでいる紐等も破壊がきくのでかすみちゃんが後半は髪を降ろして…という風になるのもまたよいですね。
 そしてあやねちゃんのコスで気になるものが!!! 2枚目のものなのですが、自分の好みど真ん中ですよ…! こういうかっこかわいい系すごく好きですしあやねちゃんにぴったりですね。かすみちゃんはいつもの和服やかわいい私服が追加されてましたね。果たしてリュウさまやハヤテ兄さんはどうなるのか…!!!!

 アンケートでもすでに送ったのですが、他の方も挙げられているように色違いコスは同じコス内から選べるようになるといいですね。そのコスを選択肢たら同タブ内で選べるような。でないと今後のコス数が今まで通りにとなると探すのが大変そうですよね。DOAセントラルでセットできるとしても。


 さてさて実践なのですが、技についてなどの詳しいことは一切分かりません。分かるような域に達していないので。なのでド素人目線から一言二言です。

etc25.jpg

etc26.jpg

 リュウさまで挑んだところ1番最初の対戦相手の方もリュウさまでした。こちらの方とても印象に残っておりまして、すごく強かったです。
 今作からフェイタルラッシュが追加になっており、これが初心者でも簡単でかっこいい技が出るのでお気に入りです。R1ボタンをぽんぽん押していくだけなのですが、エフェクト込で決まるととてもかっこいいのです! ブレイクブローも決まると爽快ですね! 前作でも初心者でも出せるド派手な技があって好きでしたが、今作でもそういうのがあってとても嬉しいです。
 個人的にはブレイクホールドがどの属性でも返せる究極のホールドということでありがたいですね! でも実践で使えていたかどうかは謎なのですが…(笑)というよりもゲージが目に入らないのですよね。気がつくと溜まっていて、あ、今使えるじゃんという感じで。

etc27.jpg

etc28.jpg

 衣装破壊も堪能しました。あああああああリュウさまの素顔がああああああですね!!!!!! 個人的にはここまでくるともう細かな破壊オンオフ機能も欲しくなります! マスク破壊はオフででも髪の毛の飾りはオンでなどなど。しまったこれアンケートに書き忘れたんですよね…。というかアンケート500文字までって少ないです!!!

 あとはチュートリアルもやったのですが、画面ど真ん中にどーんと大きく「P」とか出るのは分かりやすくていいものの、それをコントローラーの画像付きで映してくれ~~とも思ってしまいました。どのボタンをいつなのかが難しい格ゲーなのでそこをド素人用にも分かるようになっているゲームってないのだろうかとついつい考えてしまいます。あったらなんという贅沢…!

 そんなこんなでランクマが面白くてかなり遊んでいたのですが、1度不具合起きまして延々とローディング画面に…。かすみちゃん相手に投げでKOしたところそのままずっと切り替わらず…。相手の方には申し訳ないことをしてしまいました…。結局そのままメインメニューに戻れても操作はできるものの画面はローディングのままということで一旦終了しました。
 製品版はとにかく不具合が減ることをひたすら願っています。2週間の延期はど修羅場だと思うのですが、いくら楽しくても不具合だけはどうしようもできないですしね…!

 不具合はそれくらいでしょうか。あとはもうひたすら戦っていたのですが、やはりガチャプレイの限界も感じましたね。でもボコボコにされても楽しかったのでやっぱり6はもう少し頑張りたいですし、少し理解できるようになりたいと本気で思っております。上でも書きましたが、ガチャプレイ同士でもすごく楽しいんですよ!!! 5で1人で遊んでいたときも楽しかったですが、別次元ですね! 大会が盛り上がるのもよくよく分かりました。やっぱり戦ってこそですね!

 今回戦った中で圧倒的にかすみちゃん率が自分の中では高く、その次にあやねちゃんとリュウさま、更にその次がディエゴで、ハヤテ兄さんはレアでした。
 ハヤテ兄さんは初心者にもおすすめですよとハヤテ兄さんプレイヤーの方におすすめ頂いたので、逆に自分が使って挑戦してみようという気にもなり面白かったです。

 今回すごく楽しかったので製品版が待ち遠しいです! 詳しい方から見れば色々とあるのかもしれないですが、新しい6としての楽しみ方や遊び方が更に広がるといいですよね!
 6になったらせっかくなのでランクマにも挑戦してみたいと思います。とにかく3月1日が楽しみで楽しみで仕方がないです!!!! 開発の方はこれから修羅場が待っていると思いますし応援しかできないので応援しています!!!!



etc29.jpg

 おまけのおしりです。今作もフォト展開期待ですね!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)