キャサリン・フルボディ体験版 感想

2019年01月16日


 キャサリン・フルボディ
 http://fullbody.jp/


 あの、あまりに難しすぎると有名なあのキャサリンがフルボディになって登場! ということで、体験版が配信されていたので修羅場ってきました。
 アクションゲーム以上に苦手なパズルゲームということで、一生やることはないなと思ったのですがやってみたら一気に刺さりまして!!!! これはむちゃくちゃ面白いではないですか!!! と、早速予約してきました。
 なんといってもアクションが苦手な人間でもクリアできる難易度であるセーフティが追加されているのです。こちらゲームオーバーがないので間違えても戻れますし、しかし戻りすぎても捕まって刺されてしまうのでやっぱりクリアできないぞとなってもオートプレイ機能があるんですよ! 誰でも楽しめる仕様なのです。なんというありがたい仕様…!
 何がそんなに刺さったかといえばやっぱりお話ですかね。とにかく気になりますし、自分の優柔不断さにああああああああああとなりますし、一体ヴィンセントを落としたのは誰なんだ? これからどうなる? ジョニーくんいいね! やっぱり本命決められません!!! などなどなるところが良いです。その上、いたる所のデザインもとても美しくて大ハマリでした。今年のバレンタインデーは修羅場るしかないですね!!!



 こちらのPVでも紹介されていますが、怪盗団のジョーカーが使用できるDLCが先着だそうです。ちなみに本編ではなく、アクションパズルを楽しむモードであるBabelとColosseumのみです。怪盗団の実況付きということで気になりますね! 後日有料配信もあるそうですが、先着予約特典のものがまだ予約できたのでそちらを予約しましたよ。いや~楽しみですね!
 というかP3~P5の主人公たちも全員修羅場れるような…?(笑)


 以下、続きに。
 スマートフォンの方は▼moreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性があります。






etc30.jpg

 いきなりむちゃくちゃ濃い人が出てきたなと思ったのですが、キャサリンの世界観にぴったりすぎる方ですね。

etc31.jpg

 そしてこのスタート画面ですよ! すでに完全なデザイン過ぎて一気に惹き込まれました。その上、このときの音声が自動音声っぽいものなのですよね。如何にも音声を繋げましたよという発音になるのがまたこのホラー感を出しているといいますか! 何もかもが一気に虜になりました。

 制作スタッフさんはもちろんお馴染みの方々でして、副島さんの絵に、目黒さんの音楽にというOPにも目を輝かせつつ、こちらで思わずニヤリとなりました。

etc32.jpg

 馴染み深いタイトルが…! ですね。
 恋愛ホラーということで全体を通して大人な雰囲気もむんむんです。そこがまたいいのですよね! そしてキャラクタを演じている声優さんもまさに雰囲気にぴったりな方々ばかりですし、理想のキャサリンの方はなんと声が選べるという…!

etc33.jpg

 拝見しているとペルソナシリーズで女性キャラクタを担当されている方々というところで馴染み深いですね。堀江由衣さんもいらっしゃるので、チエチャン…!!!! となるのですが、そういえばベルベット組はエリザベスのみですね。
 それにしてもこの理想のキャサリンは声も選べるということでまさに理想なんですよね…! 美人で可愛くしかもスタイル抜群で甘え上手でという完璧具合で、長年の恋人がいるものの酔った勢いで…となって修羅場へ…なのですが、タクティクスオウガでも日和見プレイしてあああああああとなった自分なのでそもそも絶対修羅場間違いなしなんですよねキャサリンも!!! 煮えきれません!!! そもそも主人公のヴィンセントからして優柔不断なのでプレイヤーも優柔不断ではお先真っ暗ですよ(笑)

 というわけでこの煮え切らない優柔不断の世界へようこそと言わんばかりに突然始まりました。ちなみに体験版は体験版仕様だそうです。

etc34.jpg

 迷える子羊になったヴィンセントですが、アドバイスをくれている声はヴィンセント自身っぽいですよね? これもまた味わい深いのですが、ここでチュートリアル含めて説明があります。難易度セーフティなので何でもありなのですが、パズルゲームが大の苦手というだけあって早速詰みましたよ(笑)いやもうこれ絶対無理でしょう!!! となったところで戻れる機能を思い出してとにかくあっちを引っ張り出したりこっちを引っ張り出したりでどうにか進めました。

 今作のフルボディではヒロインが1人追加になっており、摩訶不思議な出会いをするのですが、一体彼女は何者で追ってきた者は何者なのか……。

etc35.jpg

 P5で喜多川くんのコスがこの方のだったのですが、分かりすぎます!!!!! となりました。声は子安さんですよこの方! ジョニーは今後どういう絡みがあるのか…。とまぁヴィンセントの友人たちとダベりながら話を咲かせているのですが、ここでキャサリンが将来を仄めかしているという話が出るもののどうにもこうにも煮え切らないヴィンセント。
 自分は知らなかったのですが、キャサリンはこういったパズルアクション以外のパートでメールの返信もできるのですよ。

etc36.jpg

 正直なところまだキャサリン(続いている彼女の方です)のことをよく知らないというのもあり、本命でいくのがいいのかと決めかねているところもあってこの優柔不断すぎる返信の完成です(笑)
 テキトーにのらりくらりしつつ、でも完全に切れたくはないのでまた次の予定もちゃっかり書いて〆るとかいう最悪な感じで送ってしまったのがあああああああああああとなるんですよね(笑)

etc37.jpg

 メールには画像もあったりして、おおおおかわいい! となったりもするのですがこれがまた結婚式での余興的なもので…というのがヴィンセントには痛いですよね。キャサリンにしてみれば余興ではなくて今度は自分が…となりたいところにまた肝心なところはかわしつつもかわいいよと褒める返信を選んでしまう自分(笑)
 しかも回想ではキャサリンとの幸せだった頃のやりとりが流れてきて、このまま2人で幸せに…となるところが!? となっているのがまたああああああああと(笑)
 しかも今度は謎の声に誘われたりでまた悪夢なパズルの時間へ…。落ちたら最期というこの悪夢、落とした人は知っている人であるというところで肝が冷えましたね…。このパズルでは見覚えのあるネイルに声にということで、煮え切らない返信をするたびに「こいつはいつ刺されてもおかしくないぞ」と思っていた所、パズル内でフォークでぶっ刺されるという!!!!! ですよねーしょうがないですわこれは!!!!! ってなりますもん(笑)

 そんな感じでこれからもキャサリン一筋でいくのか、二股への道なのか三股なのか(できるか分かりませんが)本命を変えるのかなどなど気になることたくさんです!!!! 優柔不断ではなく一本筋の通った道をいけるのかそうでないのかとにかく気になることばかりなんですよ!!!! 謎の声も正体があるのかも気になりますし、エリカちゃんをはじめとする友人たちやお店の人たちも気になりますし、これはもう買うしかないですね! となったのでした。
 2月14日発売というのも最高ですね!!!! 修羅場りたいと思います…。あと少しはパズル頑張りたいです…(遠い目)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. はな | URL | FhFcE1xw

    キャサリン好きですー!

    遅れましたが、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします~!

    キャサリン懐かしいです!
    自分もPS3とPS4の体験版どちらもプレイしましたのですごく楽しく読ませて頂きました!マリさんの文章読みながらめっちゃ分かるー!と思いつつ読んでおりました。初代のパズルは難しすぎたので、今作のパズルがすごく良心的に思えます!アンドゥボタンの声も面白いですし、とにかく操作感が独特で楽しいですよね(*^^*)♪

    メールの返信画面に笑いましたw最初の方だとまだ彼女さん(付き合っている方)の性格が分からないですもんね。しかし、この感じがまたヴィンセントらしい感じがして良い気もします(ひどい)。私は最初PS3の時をプレイした時はキャサリン(金髪)の子の方が好きだったので躊躇なくぽんぽんひどいメール返信をしていたのですが、今やると彼女さん(付き合っている方)の気持ちが分かりすぎてつい優しい返事を打ってしまいました。

    キャサリン(付き合っている方)だってその写真送るのにかなりの勇気がいったんじゃないかなぁって思うんです。こんなの送ってヴィンセントにひかれないかなぁ?とか・・・。そういうの考えるともう優しい返事しか送れないです…(笑)

    パズルゲーム自分は苦手なのですが、キャサリンは好きなのでまたマリさんの感想読むの楽しみにしておりますー!(*^^*)

    ※キャサリンの名前、ややこしいです!
    分かりにくくてすみません(笑)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >はなさん

     はなさん、コメントありがとうございます。
     こちらこそ遅ればせながらあけましておめでとうございます。そして昨日は節分ということで鬼はそと福はうち! はなさんの無病息災を願います。そして今年もどうぞよろしくお願い致します。

     キャサリン先輩プレイヤーとのことでアドバイスお待ちしております!!! パズル全然分かりません先生!!!(笑)
     初代はあまりに難しすぎてという話題でもちきりでしたもんね! お陰様でオートも可能という部分から興味を持って予約しました。独特感凄くいいですよね! あの機械音声っぽいところからまず鷲掴みされました。

     返信のこの日より具合!!(笑)
     そうなんですよ。プレイヤーにとってはキャサリン(彼女の方です)の性格や付き合い方など分かっていないので本当にヴィンセントの優柔不断さもりもりな感じになってしまいました。
     なるほど! はなさん、最初は金髪のキャサリン派だったからこそという経緯が。そうなんですよね、分かってからプレイするとまた返信全然変わりますよね。そういう差も含めて周回プレイ楽しそうです。

     あの写真本当ですよね!! めちゃくちゃ気持ちというか引かれないかな、でももしかしたら好きな感じかもしれないなどなど葛藤が伝わりますし、でもヴィンセントにしたらそれがまた重いですし、どこの人の気持ちを取るかで全然変わりますよね。あああ~怖い(笑)

     自分もパズルゲーム大の苦手なので一体どうなるのか分かりませんが、とりあえず駄目だったらオートという手を使ってクリアしたいと思います。楽しみででも怖い修羅場な2月14日になりそうです!!!
     キャサリン、自分も今後書いていくとなると()付けないとなと思いましたのでお気になさらずですよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)