凜音さんで鍋会に参加しました

2019年02月03日

rinne20191.jpeg

 和食居酒屋 恵比寿 凛音 様
 https://ebisu-rinne.owst.jp/

 じきさん幹事の新年会&節分会な『凛音さんで鍋会』に参加しました! メンバーはじきさん、秋実さん、クロサキさん、こりさん、瀬田さん、はりさん、ユリーヌさんです(あいうえお順)
 昨年じきさんに「また凛音さんで飲み食いしたいですね~」とお話していて、ちょうど節分の日が土日ということで企画してくださったのです!!! ありがとうございます!!!! 実に2年ぶりになる凛音さんですが、美味さは変わらず居心地の良さも変わらずで大変よいお店ですよね。

rinne20192.jpg

 実は凛音さんに行く道中にミタマの名前がお店の名前というところも多く、通りを歩くだけでタマハミしていくという恵比寿の街中…! そしてその中に佇む凛音さま…! まばゆいですね。さすがです!!!!
 今ふと思うのですが、凛音さんって恵比寿にもぴったりですね。昼はデキる上司として闊歩する姿、夜は横丁や他のお店でいっぱいひっかけて…という姿。完璧すぎますね。そんな凛音さんが大好きです。


 以下、続きに。





rinne20194.jpg

 立喰酒場 buri 様
 https://buri-bar.business.site/

 みぞれ酒をまた飲みたいなぁ…なんて探していたら凛音さんの傍に面白いお店があったので、0次会で寄りました。
 なんと偶然にもクロサキさんとはりさんに横断歩道のところで出会いましてそのまま5人でburiさんへ。初めてだったのですが、明るい店員さんが案内してくれスムーズに入店できました。ほぼ開店同時に突撃したのですが、すでに複数の方が。大人気のお店というのが納得です。

 こちらは壁にずらりとワンカップ酒が並べてあって圧巻なのですが、テーブルの前にもずらりとお酒が。

rinne20193.jpg

 伊達男いますよ! の声で反応して撮りまくったのがこちらのお酒です。息吹にぴったりではないですか!
 仙台のお酒なので伊達政宗公をというお酒かもしれないですね。ミタマにも伊達政宗はおりますし、息吹も伊達男ということで目の保養でした。

 さて、メインのみぞれ酒ですよ! おつまみの揚げたポテトで胃袋に少し物を入れつつ待っていれば届きましたよ。そもそも種類がたくさんあってあれもこれも気になる!!! というものの中から自分はにゃんかっぷ酒にしました。じきさんは子泣きじじいのカップ酒に。

rinne20194no2.jpeg

 芋麦米の中では米派なので、米な上にみぞれ酒で更に猫ということで俄然楽しみでいっぱいです。店員さんがワンカップを持ってきて下さる上に叩いて実演してくださるというサービスっぷり! ありがとうございます!!!!
 個人的にはみぞれになることによって色々な方が飲みやすく感じるのではないかな~とも思うのですがどうでしょうかね。そして初めて飲んだこちらのにゃんかっぷの「志太泉」はかなり飲みやすく、するする飲めてしまうものでした。何よりカップがめちゃくちゃかわいいですよね! 静岡県のお酒ということですが、調べたところ都内では中野で購入できるようですね。
 
 とにかくお店の中にはワンカップ酒はもちろんですが、色々な種類のお酒があり、更にはおつまみも美味しそうなものがたくさんだそうですのでまた近くに行くときがあれば寄りたいお店です。



 いい感じで景気づけができたあとは秋実さんとこりさんと合流し凛音さんの店内へ。
 今回は凛音さんと言えばな生姜鍋のコースです。飲み放題付きです。凛音さんは飲み放題メニューも色々あるのでアルコールの人はもちろん、ソフトドリンクの方も色々と選べるのが嬉しいですね。
 ドリンクは何にしますかね~なんて話をしていれば、凛音さんと言えばな瀬田さんご登場です!!! ドリンク揃ったあとは瀬田さんの音頭で今年もよろしくお願いしますや鬼は内、福は外な挨拶をして一口でした。

 そうですそうです! 皆さん席についての第一声が、「箸袋に凛音さんのロゴが消えた…!!!」というくらいでしたよね! あの箸袋のロゴ物凄く感動だったのですが無念…。また復帰されると良いですね…! 神奈川の九葉さんでも思いましたが、やはりお店のロゴ入りというのは開幕タマハミするかどうかという感じで。

 
じゃこ葱豆腐
rinne20195.jpg

 これがまた美味しいんですよね! そのままでどうぞ~という形で運ばれてくるのですがもりもり食べられる美味しさ。お豆腐も美味しいですしじゃこと葱のマリアージュ…。
 討鬼伝キャラクタは好きな食べ物が判明している人の方が少ないですが、お豆腐好きな方もいらっしゃるかもしれませんね。というか木綿豆腐を見る度に、「ゆうどうふ」と読んでしまう方多いのでは!?


本日のサラダ
rinne20196.jpg

 名古屋コーチンでも有名なお店なので肉入りのサラダはやはりテンション上がりますね。色合い的に息吹…と、思いながらこちらももりもり食べるのでした。

 モノノフの集いですが、色々なジャンルの話題もなので封神の話題でもこちら盛り上がっておりました。アプリ版が原作通りに進んでいて、封神ガチ勢なPの方が携わっておられるようで動きや台詞などもファンが見たかった! という場所や動きをなんだそうですね。凄いです! 声優さんは二代目のアニメの方々だそうです。自分は封神ですと申公豹ファンなので、石田さんからどなたになったのか尋ねたところ鳥海さんと! なるほど! となりました。瀬田さんから、酔拳状態の太公望もしっかり拝ませてもらいましたし、スマホの容量があれば…! となるのでした。


全国の漁港より直送 お刺身盛り合わせ
rinne20197.jpg

 説明を頂いたのですが、忘れてしまい…。たことサーモンは覚えているのですが…。でも全部美味しかったです! 新鮮な刺し身はやっぱり美味しいですよね。今回ドリンクは全部ソーダ割りにしてしまったのですが、刺し身のときだけロックにすりゃよかったなと思うくらいには…!

 こりさんとあごだしの話もしていたのですが、マホロバは出雲が近いですし刺し身醤油文化になるのだろうかとふと思いました。刺身醤油の歴史が分からないのであれなのですが、マホロバはあごだし・刺身醤油の甘系になるのかの食文化の違いも気になるのでやっぱり詳細な設定資料集をですね!!(笑)


カシスソーダ
rinne20198.jpg

 速鳥さんの目の色はどちらが正しいのかよく分かりませんが、速鳥さんの目ーーということでカシスを注文しました。八雲の衣装の色感もありますし、燃えますね! 個人的に!!! 双刀族で集ってほしいですよ。ふたりとも真面目ですし、そんな真面目な2人がバク転回避とか…! 熱い展開ですね!!!

 飲み物の色でもそれぞれ盛り上がれるのがいいですよね! 色が白ければ初穂や2の相馬などなど。大和の元々の衣装もそうですし、オレンジ系統は初穂の極の色などなど。真っ白衣装の忍んでいないリュウさま話も混じえつつ。


じゃこ天
rinne20199.jpg

 今回はあさぎり豚の三枚肉のよだれ豚ではなくてじゃこ天でした! 自分、じゃこ天は棒状のものばかり食べていたので四角く食べやすいサイズに切ってあるのは新鮮でした。
 じゃこ天美味しいですよねー!!! これもまた箸も酒も進む進むで極楽です。


名古屋コーチンの手羽先唐揚げ
rinne201910.jpg

 じきさんがすかさず「速鳥さんの上腕二頭筋!!!」とおっしゃるこちらの手羽先唐揚げ。甘辛で美味しいですよね! そして速鳥さんの上腕二頭筋も美しいので目に美味しいと!!!
 そして手羽先をちぎる作業をしているときの物理感がきっとあれですね、センザンオウ…! あの迫力で真っ二つにして齧るのがまた美味いですね。

 速鳥さんといえばちょうどこりさん、じきさんと同じテーブル側だったので速鳥さん話も盛り上がったのですが、PS4版の禊時で如何にタマハミするか話し楽しかったですね!!! 満場一致という感じで、友好度が極まったときのあの誘ったときの台詞に入る前の吐息でトドメという部分!!!!! 何度拝聴しても「あ~~~~~」ですよね!!! 中尾さんの速鳥さん系の演技は希少な方では? と、思っているのでますます貴重すぎますしトドメすぎなんですよね!!! は~~~速鳥さん、今年も応援しております…!!!


あさぎり豚の生姜鍋
rinne201911.jpg

 いよいよメインの生姜鍋です!!! 瀬田さんおすすめの生姜鍋が食べられることができてとても光栄です!!
 公式サイトにも記載されておりますが、スープのベースは名古屋コーチンのガラスープです。そして生姜が物凄くたっぷりで食べれば熱くてむしろ冷房ください!!! となるのでした。
 ちなみにこの肉の山を作ってくださったのはこりさんです。我々3人で「富士山!! 富嶽さん!!」と荒ぶっておりました。山となれば兄貴!!!

 そしてもやしもたっぷりなので、「喜多川くん鍋」「〆はおじやですね」からのP5トークも面白かったです。喜多川くんのダウンしたときのあのポーズを語るときはお互い親指立てて沈む感ありましたね! そして喜多川くんのあのリアクション見たさにカレーをアレンジしてしまい、通常のカレーをめったに作らないということのあるあるネタなども楽しかったです。
 そんな喜多川くんが喜ぶような形で〆はおじや…雑炊だったのですが、これがまた絶品で! スープがそもそも上品なのでお肉などもあっさり食べられるのが良いのですが、雑炊になってその食べやすさと更に生姜を感じられるのが美味しすぎました。ポカポカどころか汗だくという感じで温まる最高の生姜鍋でした! いや~やっぱり寒い冬は温かいものに限りますね。


生姜アイス
rinne201912.jpg

 最後に別注文でアイスも頼みました。お店のおすすめということで生姜アイスにしたのですが、しっかり生姜が入っていて冷たいものを食べているのにでも熱いという面白い現象が。


 今回もたくさんの人にお会いできてお話できて大盛り上がりで楽しすぎました!!! お土産をくださった秋実さん、クロサキさん、はりさんありがとうございました!!!!
 またコエテクカフェさんですれ違いそうですし、そうでなくとも色々なお店などに伺えたら嬉しいです。そうですそうです、秋実さんお手製の秋実さん用の秋水さんのイメージハーバリウムペンやアクセサリーなども見せて頂いたのですが、生はやはり別格ですね! 本当に美しく、光る部分も秋水さんの持っているものにも感じられてとても幻想的でした。
 2時間もあっという間過ぎだったので、また是非ゆっくりお話できる機会があればいいなと思っております!!!! 今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。鬼は内、福は外! 貴殿らの無病息災を祈る。今年も討鬼伝の話題が聞こえたら嬉しいですね! 昨年のライブのように…!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 秋実 | URL | sj93pB3o

    ロゴ入り箸欲しすぎました!!

    マリさんのまとめ待ってました♪お写真、ぼかしも含めてすんごい綺麗…!!
    お声がけありがとうございました!!楽しい時間でホントあっという間で…
    自分もこりさんも初・凛音さんでしたので、途中確かにももたろうだの
    ミタマの名前がー!!という話になりましたw

    お席離れてたのであまりお喋りできず、また機会あればカフェで是非♪
    お土産は、説明もなく押し付けてしまってすみません…!!
    あとで那木さんばりに説明いたします!!w

    お料理も全部美味しかったし、居酒屋にしてはお隣と離れてるのが良きですな。
    区切られてるわけではないのに、居心地がよかったです、不思議です。
    メインのお鍋、スープも美味しくて…もっとすすっておけばよかった…w

    秋水さんグッズも、見せられてよかったですw
    みなさん、暗闇を探してたのがわらったʬʬꉂ(˃̤▿˂̤ *)
    真っ暗にすればぼんやり光るので、朧的でしたw

    節分キュイーな鬼天狐さんにも癒されました!!
    あんな鬼がいたら『鬼は内!』一択ですね、鬼はウェルカム∩(´∀`)∩💓

    鬼は内、福は外!なんといっても無病息災!!
    今年も一年、よろしくお願いいたします~!!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >秋実さん

     秋実さん、コメントありがとうございます。
     お疲れ様でしたー!!!! すんごい楽しい時間でしたが逆にあっという間すぎましたよね。いつも思うのですが2時間とか10分くらいなのでは?! と。
     そして写真にもありがとうございます! まだまだ初心者なので少しずつマシになっていきたいなと思っております。嬉しいお言葉もいつもありがとうございます!! 頑張ります!

     ももたろうさんありましたよね!? 意外とミタマネームのお店が多くて、モノノフ通りでは? 的な。
     那木さんばりの説明もありがとうございます!!!! 文章が佐藤さんのお声で再生されましたよ。からのお話今度またがっつりしましょう! お土産、目でも口でも美味しすぎてタマハミですよ!!!! 家で見た瞬間ゴウエンマリ爆誕してたので!!

     料理美味しいですよね!? 居心地もいいですし、座りやすさとか座席距離感とかも本当によくて。人気のお店なので予約必須ですが名古屋コーチン焼きのコースも美味しいのでおすすめします!
     さすが凛音さんという感じでいいお店ですよね~。それだけに箸袋惜しいです(涙)いつか復刻してほしいですね!

     秋水さんグッズ感無量でしたよ!!!! 実際に拝見すると本当に細やかで美しくて、秋水さんへの愛がぎっしりですよね。あのお手をどうぞのカラー絵も拝見できて荒ぶりました! 絵の方でコメントしましたが、春も今から楽しみなんですよ(眼鏡クイッ…)
     暗闇を探す皆さん面白かったですね(笑)

     節分天狐さんにもありがとうございます…! 鬼は内しまくっている匿名希望さんを妄想しつつ、でも豆投げられてないだろうなと思いつつ、来年は節分平日ですし公式かもーーーん!!!! って、思っているんですよ…!
     というわけでこちらこそ鬼は内、福は外! 本当に無病息災!!!! 今年は元気もりもりでよろしくお願い致します。目指せ風邪1度も引かない…!

  3. こり | URL | M0jffQyY

    鍋会ありがとうございました✨

    改めまして、お声掛けいただきありがとうございました😊💓

    凛音さん、話に伺ってた通りの雰囲気、居心地の良さでずーっとお喋りしていたい空間でした✨
    さっき乾杯したばかりなのにもう解散!?と時間経過の早さにびっくりですw

    今年は鬼討ち仲間の皆さんと楽しく節分前夜祭を過ごせてまた1つ記念になりました🎶
    皆さん温かくて楽しい方なので安心感もありとっても楽しかったです(*´ω`*)

    お料理も美味しかったですね~♪
    秋実さんも言ってらっしゃるけど、マリさんのお写真いつも綺麗で美味しそうに撮ってらっしゃるからすごいな~と👏✨
    一品一品まとめてくださり感謝です🙏💓
    富嶽な富士山もありがとうございます🗻✨ww
    生姜アイスもサッパリしていて美味しかった💕
    また食べたいです😋

    短い時間でしたが濃厚で楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです♪
    いつもありがとうございます(∩´∀`∩)
    カフェももし予定が合えばまたご一緒してくださいませ✨

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    >こりさん

     こりさん、コメントありがとうございます。
     そしてそしてお疲れ様でしたー!!! 凄く楽しかったですし、お隣で速鳥さんトークや色々なことを話せて本当に嬉しかったですし楽しすぎました!!! 帰りも話しましたが、2時間とかあっという間すぎますよね!? やっぱりどこか借りるしか…!

     凛音さん、すごくいいお店ですよね~! 美味しいですし居心地もよくていつまでもいられる的な!! こりさんたちとも伺える日がこれてよかったです。
     節分前夜祭が楽しいものになって最高の日でしたね!! じきさんに感謝感謝であります。

     そして写真にもありがとうございます!!! 食べるの好きなのでどうにか美味しさが伝わるといいな~的には撮っているのでそう仰って頂けて、「痛み入る、先輩」という心境です。
     まだまだセンスが皆様の足元にも及ばないので精進したいです!
     富嶽な富士山鍋ありがとうございました!!! むしろこりさんのお陰でインスタ映え的な写真撮れて感謝感激です!!
     生姜アイスもですし、生姜づくし最高でしたね。生姜は美味い…!!!

     カフェも是非!!!! 今月はDOAのコラボに割いてしまうので第2弾になってしまうのですが、それでもよろしければ是非是非~!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)