真・三國無双8 プレイ日記14

2019年02月08日

sanmuso8376no2.jpg

sanmuso8376.jpg

netabare.jpg

 真・三國無双8発売1周年おめでとうございます!!!!
 え!? もう1年!? という感じのあっという間さでしたがこの1年間たくさんのアプデがあり、フォトコンなどの開催も多く年間を通してすごく盛り上がっていたという印象があります。まだまだこれからも配信がありますし、1本で長く遊べるという嬉しい仕様ですね! 今後の展開も楽しみで仕方がありません。
 さてさて本日のアップデートでお祝いの武器が追加されておりました。花火や紙吹雪などのエフェクトが出るとてもおめでたさ全開の武器ですね!!! さっそく月英ちゃんに持たせて荒ぶっているのですが、とても可愛くて大満足です。あ、これ韓当さんに持たせたら確実に大天使降臨じゃないですか…と!!!

sanmuso8376no3.jpg

 紙吹雪も花火も夜に試すとキラキラしていてよりお祭り感あるな! と、思いましてフォトもそのまま夜の時間帯です。花火の方はうまい具合でカメラの近づき加減がハマるとシルエットが綺麗に出てかっこいいですね! は~月英ちゃん素敵です…となりつつバシバシ撮っておりました。


 そして、今回のプレイ日記のメインです。
 郭嘉、周瑜、徐庶、陳宮それぞれの勢力の軍師のIFシナリオが配信されました。早速郭嘉殿でプレイしてみたのですが、なるほどこういうIFで! という形でとてもよかったですし、でも最後の最後までやってみて最初の一言目に浮かんだ感想が、「荀攸やっぱりいいキャラクタすぎる」でした(笑)
 魏の軍師好きな方ならかなり嬉しいシナリオではないでしょうか!? 自分も好きなのでそれぞれと織りなす郭嘉のもし…というお話が実際にこうして拝めてとても嬉しかったですし、やっぱりIFルートはいいですね! 気が早いですが9も最初から是非IFルートもお願いします!! と、思ってしまいました。色々なIFが見たくなるのもまた魅力ですよね!


 そんなこんなでズンパス3の案内も出ておりました。
 自分のTLでは曹丕殿IFにで荒ぶりを通り越して何とやらという感じでしたよ。さすが曹丕殿!!!


 が、月英ちゃんなし!!!!!!!!!!!
 月英ちゃんのためにも月英ちゃんにお金を落としたいのですが落とす先がないのでどうすればいいんですかね…!!!!!?? ズンパス2に月英ちゃんと張春華のコスが残念ながらなかったので、ズンパス3!? いよいよ月英ちゃんの番ですね!!! と、思ったところ……一体何をすれば月英ちゃんも新しいコスを買えるようになるのでしょうか…月英ちゃんが無双するごとに新コスがどんどんできる兵器(?)を月英ちゃんが開発すれば…!?(錯乱中)

 ともあれズンパス3では男性武将もIF以外で新コス追加ということでおめでとうございます!!! 文鴦と関平についても月英ちゃん同様脳内変換で頑張ります!!!! やっぱり月英ちゃんが無双するごとにみんなの新コスが制作できる兵器をですね以下略。


 以下ネタバレにご注意ください。郭嘉IFシナリオ最後までプレイしています。





 IFシナリオはストーリー選択のところでDLCの項目を選択すると開始できます。郭嘉なのでやはり赤壁からですね!
 自分は三國無双も7からの新参者なのですが、IFルートの鮮やかな勝ちになった赤壁は物凄く印象に残っております。三國無双はその勢力でプレイしているときはその勢力に入れ込むタイプなので、魏側の赤壁は物凄く辛いのですよね…。ああああそれは良い手ではなくてですね!! と、もどかしいのですが7のIFでプレイヤーとしてそこはそうではなくてという部分をすべてやってくれての勝利に繋がるのがとても好きです。相手の狙いを尽く返していく痛快さ! シナリオでも爽快さが味わえるものでした。
 なので今回のIFはどうなるのだろう…と、思っていた所、そうきましたか! とひざポンでした。まず初っ端の寿命を…という部分からスパイス効いているなぁとわくわくしました。

sanmuso8377.jpg

sanmuso8378.jpg

 すでに繋がれてしまっている船たちですが、今から取り外すのは敵に気付かれると思いますしどうするのだろう…と、思いきや撤退路の確保になりました。そして既に風が吹くまでというところにリミットを置いているのがさすがですね!
 そして今回は既に大戦間近のところでの復帰となるのでそこを利用してという部分になるほどな~! と、最初からぐいぐい引き込まれました。

sanmuso8379.jpg

 しかしやっぱり何度見ても真っ赤に燃え盛る船が連なる姿は色々な意味で心にきますね…。それでも郭嘉が曹操の覇道のためにと描いた策ですし、ここまで真剣な目で仰っているのでこの先に郭嘉にのみ視えている道があるのですね…! 一体どういう覇道になるのかと無我夢中でのプレイでした。

 赤壁を終えたあとは魏公の位を…という話が出てきます。あああああこれはもう既に辛い…となるのですが、すかさず郭嘉が。どちらにとっても悪いようにはしないというまさに自分が見たかった夢がここにありました。IFでない場合はどちらの気持ちも分かりすぎるゆえにどうしようもできないもどかしさがやはり辛かったのですが(そこが味だと思っています)、それを解消できるのがIFならではですよね! IF前はどうにか荀彧を…! と、思っていたのでそれが叶って本当に嬉しかったです。

 今回の郭嘉のIFシナリオは軍師が揃いに揃っている魏ならではの全員美味しいシナリオというのもとても嬉しい部分でした。そしてまずは賈クからでしたね。荀攸もここで一旦参戦となるのですが、これがまたのちのち効いてくるんですよね!

sanmuso8380.jpg

 郭嘉だからこその采配でだからこそ引き出せる魅力の数々を知れるものでした。こうなってきますと全員のパターンで見てみたくなってしまいますね(笑)荀彧だったらどうするのか。賈クだったら? 満寵だったら? こういう妄想まで楽しめるのもミソですね。
 そして郭嘉はこの時点で更に何手先も読んでいて、すでに郭嘉の頭の中では覇道が成ったところが更にリアルに視えているのだろうなと思ってしまいました。

 IFの楽しいところで、思うがままに上手くいくまさに無双っぷりが愉快でもあるのですが、病に臥せっていたところからの復活と思うとばりばり身体を動かせてしまって大丈夫ですかね!? と、一瞬なりますね(笑)

sanmuso8381.jpg

sanmuso8382.jpg

 お陰で敵ではありますが関平や月英ちゃんに出会えるので嬉しいですがね!!!!

 さてさて荀攸のいいようにというのが指示というわけで荀攸の方にやってきたものの戦況は驚きの結果に。しかもそれが正解なんですよね! 赤壁の利用もそうですが、今回はすぐに結果が出るものではなく長い目を見てしかし確固たる後の勝利を描くものでした。
 そうですそうです! 今回のIFのお気に入りの1つなのですが、韓当さんが守っているところだと計画から抜けているんですよね。目立たないから見落としたのかなという台詞がしっかり入るのがツボでした! しかしそんな韓当さんが大好きなんですよ!!!!!! 韓当さんのIFというか韓当さんがひたすら目立って無双するというお話も一瞬見てみたいなと思ったのですが、でもそれって韓当さんのアイデンティティに反するのでは? なんという葛藤もありつつ(笑)

 韓当の野望…なんていう妄想をしながら許昌へやってきた客人の相手もし、しかしそれらすべてを利用して曹操の地位をここで確固たるものにされましたね。地位を固めつつ、敵である他の勢力には亀裂を入れてという末恐ろしさ。
 いいぞー!! と荒ぶっていたところに今度は満寵です。ここで満寵がプレイヤーの心を代弁してくださったのも面白かったです。郭嘉と満寵の話で今後の策が出るのですが、まさに同じくそれなら盟を結べばよいのでは? と、思ったのですよね。なんでなんだろうと思っていれば、そういうことでしたか! と。
 さてさて、満寵の作戦は陸地に船にと大忙しです。他のゲームをして思ったのですが、船上での戦いがまたもう少し変化があったものでも面白そうですね。無双かどうかと言われたらあれなのですが…。

 と、ここまでプレイをして某勢力に汚れ役を担ってもらい…という愉快痛快という形で進んでいくので、さすがIF! というところなのですが一筋縄ではいかなくなってきましたね。あと少しで…! という部分を郭嘉の咳を聴く度にプレイヤーも焦りを感じます。

sanmuso8383.jpg

 でも関平が出てくるとフォトモードに夢中になるんですけどね!!! 月英ちゃんもですが、推しが出てくるとこれはしょうがないんですよね仕方がない…!

 ついつい話がそれましたが個人的に郭嘉が焦っているのでは? というのを見破るのが賈クなのもグッときました。史実に明るくないのであれなのですが、今までは賈クと郭嘉で魏を支えてきてエンパで荀彧、8で荀攸と満寵と仲間が増えそれはもちろん嬉しいのですがシリーズとして支え合ってきた彼らの絆というのを勝手に感じてしまいました。7のムービー泣きましたよ…!

 そしていよいよ最終決戦という感じなのですがずるいんですよ!!!!(褒め言葉)



 このPVが公開されたときからTLがずるい!!!!!(褒め言葉)で溢れかえる勢いで、一体どんななんだ? と見た瞬間「ずるい!!!!」でしたよね!!!!
 BGMも追加ということで何がくるんだろうな~なんて思っていたらの「Trick and Magic」ですよ…。いや~これIFシナリオで流れたら自分が無双されるな~と思いながらプレイしていて無双されましたありがとうございました!!!!!!!!
 こんなの燃えないわけがないですよね!!!! しかも郭嘉の残り時間も相まって更にみんながまだまだこれからも一緒に…というような台詞でいっぱいなんですよね(涙)その中でラストですよ…しかもしっかり冒頭の伏線も回収していてまさに胸いっぱいでした。
 やっぱりIFシナリオいいなぁ…とじんわりしつつでも熱く燃え上がりつつと忙しい自分でしたが最後の最後のムービーで五体投地という感じでしたよ!!! これはもう見た方のお楽しみということで伏せますが、初回時は全部荀攸が持っていきましたね自分!!!! そのあと見返してみると確かに1人だけペースが早いなと思いつつ、これ以上はまずいと判断した荀彧がすかさず!! というのがむちゃくちゃ燃えました。最期が近いからというのではなく、これまで通り日常に帰るように…という穏やかかつ面白くもありつつ狙いあり庇い合いや我が道を行くなどそれぞれらしい魏の軍師たちが拝めてとても幸せでした。戦いがなくなったとしても彼らは彼らの楽しみ方でその先の人生も絶対楽しいだろうなと、そういう想像ができるだけでもすごく嬉しかったです。
 あとはやはり三國無双というと最期の描かれ方というのも注目の一つだと思うのですが、個別のEDとそして今回のIFとで言葉にならないくらいですね…! なんかもう見届けたあとに出る言葉がなかったです。余韻を噛み締めるこの余白がまたたまらない時間でした。

sanmuso8384.jpg

 この穏やかな表情を再び拝めてとても嬉しく思います。やっぱりこの表情はずっと願っていた覇道を…というのが叶ったからこそ拝めたものですよね。道半ばにして…という部分が儚く、郭嘉らしさもあると思いますがやっぱりどうしても叶えさせてあげたいという思いでもいっぱいです。
 こういうそれぞれの良さを生かして協力して、丁寧に緻密に練り上げた勝利も熱いですね! 郭嘉らしいIFでとても好きでした。そのままのお話ももちろん好きですが、ゲームだからこそできるIFもやっぱり大好きです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)