キャサリン・フルボディ プレイ日記1

2019年02月23日

netabare.jpg

 パズルも大の苦手な自分でしたが、体験版でドハマリして即行で予約し無事に2月14日のバレンタインの日から修羅場を体験しておりました。
 やっぱり面白いですね、キャサリン・フルボディ! これまではあまりの難しさに手も足も出ないという形でしたが今作は誰でもクリアできる難易度セーフティの追加に、それでもクリアできない場合はオート機能やスキップまであるという救済処置!
 なんと言ってもお話が面白く、かつキャラクタもとてもいいのですよ! なのでお話を追うだけでも十二分に楽しいのでセーフティの追加は自分にとっては本当に嬉しいものでした。セーフティであれば自分でもクリアできたので本当に絶対に誰でもクリアできるという難易度だと胸張って言えます。音楽もオリジナルの楽曲はもちろん、クラシックのアレンジもめちゃくちゃにかっこいいので燃えながらパズルできますし!!!
 それにしてもP3Pをプレイしていたときに、ヴィンセントに似た男が1人で飲んでいて…というのを見ておりましたが、あれからまさか本当にプレイする日がくるとは! と、今改めて驚いております。あれから10年経っているということにもびっくりしていますが!!!
 兎にも角にも体験版が出ているので気になっている…という方は是非体験版を! と、思っております。自分はそれで即落ちだったので。


 さてさて、プレイ日記を綴る前にアトラスさんならではのガイドラインの確認です。


 P5D・P3D同様スクショはシェア機能のオンラインサービスのみということでUSBからPCに移してそのままスクショを使用するというのはNGということですね。ですので昔のように文字だけで綴りたいと思います。一部はシェア機能でTwitterにあげてそれを貼りたいと思います。
 また、配信禁止区間についてはネタバレも厳禁ということで一切触れません。


 初回は思うままに! ということで進めた結果、K・結婚EDになりました。初回クリアしたので少し検索したのですが、ルートが想像以上にあって驚いております! てっきりEDはそれぞれの恋人ルートで3種類くらいかなと思っていたのですが何倍もあるではありませんか! だからセーブデータの保管できる数もたくさんだったんですね。
 とりあえずお話が面白いですし全ルート気になるのでEDは全回収を目標に頑張りますよ! 


 以下、ネタバレなので追記に。K・結婚EDです。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性があります。





 体験版同様、この修羅場の世界へ誘ってくれるのは石田☆ルゥです。彼女自体もとてもお気に入りなのですが、意味深なことを言っているのですよね。彼女の正体が気になるところです。今の段階だとアの人かなと思っているのですがはてさて。

 自分は初回版を購入したのでBabelでジョーカーが使えるDLCが封入されておりました。音声だけですが怪盗団の面々のお話で燃えますね! 今度ジョーカーでBabelをやってみたいと思います。というか修羅場にぴったりですよね、ジョーカー。いえ、キタローもハム子も番長も出られる…?

 それはまた後ほど語るとしましてゴールデン遊戯劇場の始まりです。
 突然悪夢を見始めたヴィンセントは恋人のキャサリンと喫茶店でお話を。既に何年も付き合っていて、今のままが楽という中でキャサリンは親にせっつかれているというような様子も仄めかし、でもなぁなぁにして逃げてしまうという優柔不断なところからスタートするんですよ。
 でもこれが肝なんですよね。プレイヤーは突然こういう場面から始まり、性格も考えもまだよく分かっていない恋人に結婚をせっつかれるわけです。まだどういう人かも分からんのにそんなこと言われても…と、煮え切らない態度になってしまうのですがこれがリンクするんですよ。


 ヴィンセントはいつもの飲み屋で旧友たちとだべっています。このキャサリンをやるとひたすらにラムコーク飲みたくてしょうがなくなるんですよね!!! しかも酒を飲み干すと酒のススメのような形で色々なメニューが紹介されることがあり、それでまた飲みたくてしょうがなくなるんですよねぇ…。しかし今は花粉症の時期であり薬を飲んでいる自分は酒を飲めない時期なのです…気持ちだけでもということで炭酸飲みますが。とにかくラムコークを始め、日本酒にビールにと飲みたくてしょうがなくなるゲームです。というかストレイシープに自分も入り浸りたいです…。

 そんな旧友たちとのお喋りですが、体験版でも撃ち抜かれたジョニーに製品版でも撃ち抜かれまくりですよ…。こういうクールというか表情があまり動かない真面目なタイプに激弱なんですよ自分。しかも声子安さんですよ? 完璧すぎますって。
 トビーもかわいいですし、オーランドもノリが落ち着きますし、ウェイトレスのエリカさんがこれまた激しく好みなんですよね!!! こういう女性キャラクタ大好きです。



 とにかくキャラクタがみんないいのでそのキャラクタのことをもっと知りたくなりますし、会話も楽しいですし、酒飲みながら遊ぶのがぴったりすぎて最高なんですよ…。

 そしてヴィンセントは第3のヒロインであるリンとも出会います。体験版と同じ出会いですね。あの追手は何なのか。彼女の正体や記憶はなんなのか。
 謎が謎を呼ぶ中で、キャサリンからメールが来ます。それに対してどのヒロインがいいんだろう…となっている自分は優柔不断すぎて、でもいい顔もしたくてという返信を打ってしまうんですよね。八方美人しかできないのが憎いです。とにかくキャサリンに対しての情報が少なすぎるので、ヴィンセントにとって本当によい恋人なのか、はたまた他に素敵な人がいるのではなかろうかと悩んでしまうんです。これが後々巧くできてるな~と心底思うんですよね。

 そんな中、またも悪夢に落ちます。夢の中ではみんな羊で、とにかく生き残るために必死ですし、蹴り落としてでも生き残るという考えや、とにかく余裕がない羊たちばかりで始まります。ヴィンセントもわけもわからないままこの生命を賭けたゲームが始まってしまって混乱中です。そんな中で、「自分が何を手放そうとしているのかよく考えるといい」なんて言われてしまうんですよ。でもキャサリンのことはよく分からないからそうは言われても…と思う中、化物のような形相のキャサリンに追われて今夜の悪夢も切り抜けるのです。
 自分がどうしたいのかも、相手がどういう人なのかも分からないまま飲んだくれていれば、目の前にはセクシーな美女が! しかも声も理想なんですよ! 今回は初回なので沢城みゆきさんのボイスにしました。次は能登麻美子さんの声にしたいですね。DLCでは更に色々なボイスがあるのでまさに理想のキャサリンが作れるというのがミソですね。そんな理想すぎる美女と酔ったところでずるずると…というとにかく煮え切らないというかぐだぐだすぎるというか、っだー!!!! という気持ちにもなるんですがでも気持ち分かるんですよ(笑)
 だって嫌なことから最高の展開で一時しのぎとはいえ逃げられるんですよ。しかも楽園に。まぁ冷静になると一気に地獄なんですけどね(笑)少しの間でも夢を…という気持ちは分からんでもないのです。人としては最も低いですしそんなことする人間はクズとしか思えないですけども。

 そんなぐだっぐだな日々が始まってしまうのですが、そこには癒やしのようなスパイスもあるのです。それがリンの存在です。
 記憶喪失の彼女はピアノを弾きたいという気持ちはしっかりとあって、店に置いてあるピアノを弾き始めるのですが………ジョニー曰く壊滅的ですし、ヴィンセント曰く「ほら…やる気? が感じられて」という有様で…。それでもピアノを弾きたいという気持ちやリンのヴィンセントを始めとするみんなへの気持ちはたっぷり感じられてとにかく微笑ましいのです。でも恋人という感情ではなくて妹という気持ちです。なので初回のルートはやっぱりそれでもキャサリンかなぁ…という感じで進めていきます。でもやっぱりよく知らないしなぁ…となっているとメールが来てまた煮え切らない返信をして、彼女をどんどん不安にさせていくという構図が出来上がっています。
 しかしこの頃から少しずつキャサリンのことが分かってきます。馴れ初めはキャサリンからの恋愛相談で、そこで惚れていって…という流れだったようですね。同窓会がきっかけになってということでおめでたいのですし、熱い時期の話も見れたりで本当に惚れてたんだなとは思うのですが、やっぱりそれでもよくは分からないのでのらりくらりです。

 そうですそうです、バーの中ではジュークボックスがあるのでBGMが色々切り替えられるのです。キャサリンシリーズだけでなくP5シリーズ、P4・P4UやP3にPQなどなど色々です。みんな未成年なのでお酒は飲めませんが、Pシリーズのキャラクタがこのお店にきたら…という妄想は面白そうです。

 話を戻しまして、浮気相手のキャサリンが店にやってきてまたも流されそうになったり…しかし今回は浮気はいかんと置いていくのですよね。でもまた悪夢を見る羽目になり…しかしここでなんとリンがいるんですよ! ピアノを弾いてくれて救済してくれるのですが、少しずつ記憶が戻っているようで安心します。リンには記憶を戻してもらって楽しい日々を送ってほしいと心から思います。
 リンの協力もあって無事に悪夢を切り抜けたと思ったらまたキャサリンがいるんですよね!!!! いやいやいや昨日は置いていって先に帰ったはずなのに!? しかも浮気とか許さないからとか言われてしまってま~たそのまま浮気キャサリンにもはっきり言えないままなんですよね。ずるずるとなっていくごとにまずい結果にしかならんことは目に見えておりますが…。その上、恋人のキャサリンと会っているときに電話をかけたりと完全に遊ばれているというか、こんなに挙動不審なら絶対に恋人キャサリンにバレているでしょう!? ってなるので見ているこちらもハラハラドキドキです。
 そんな中で恋人キャサリンから子どもができたかもしれないという、今のヴィンセントには最高に重くもありトドメでもありという凄まじい報告がきてしまうのですよね。家庭を持ちたい人にとっては最高に朗報だとは思うのですが浮気を現在進行中の身にはきつすぎる現実です。
 あ~あ~どうするんだヴィンセント…となりながら見ていたら、リンちゃんという救世主が! リンちゃんは恋愛相手の性別が大事だとは思えないこと、好きという気持ちがあればなんであってもという別の切り口に。自分はエリカさんとリンちゃんのコンビが好きなので2人というのもまた素敵だなぁと少し妄想したのですが、ヴィンセントは女性が好きなようですね。
 とにかくヴィンセントはひたすらぐだぐだ状態です。この状態でも一切見放さずな友人たちなのでヴィンセントは本当に慕われているんですね。ジョニーは俺なんかより全然いいやつだよと言いますが、みんないい人で、その中でも特にというのがヴィンセントなのかもしれませんね。今はその辺りがまだ完全には伝わらないのですがきっと覚醒するのでしょう…!


 今宵も悪夢に…ですが、リンが服は兄がくれたという記憶を取り戻していました。そしてリンのピアノの腕前がちょっとずつ上達しているのに感激でした! いつか完璧なBGMになるのかもしれないと思うと嬉しい演出ですね。
 さてさて、羊たちですがお店やニュースで見たことがある人たちですね。皆さん悩んでおられますがそういうことだったんですね。そして悪夢に落ちているのは男だけという事実。しかしリンはなぜか悪夢にやってこられて、しかも落ちたりということには関係ないという摩訶不思議な存在です。一体正体はなんなのか…! ますます気になることばかりです。
 しかも目が覚めてもまた浮気キャサリンが部屋にいるではありませんか! この人も神出鬼没過ぎてどうなってるんじゃという感じですがこういうところ含めてまさに小悪魔感ですね。
 しかも浮気しているのでは? と、問い詰められたりもあり物騒な話題も出たりで結局また正直に言えないヴィンセント!!!! ヤンデレの恐ろしさを垣間見た気がします。

 ヤンデレ相手であれば引きずるだけ恐ろしい結末しか見えないだろうに…でも、確かに普通に断れるような相手でもないなぁどうするんだ? と、なりながら見ていれば妊娠確定というニュースも入り、見ているこっちも「うわあああああ」という感じですよ!!! どんどん感情移入というかこっちまで心臓バクバクしてきます。
 そういうわけでダブルキャサリンにとにかくどっちつかず状態のヴィンセントなんですが、酔った客に絡まれたリンを助けるときは凄くかっこいいんですよね! それだよそれ! それを恋人のキャサリンに見せれば! というものですがそうは問屋が卸さないわけで。そういう目で見ていないリンに対してだからこそできた態度かもしれませんね。しかしヴィンセントは臆することなくこうして助けにいける性格なんだなと思うと、やっぱりみんなが言うようにいいヤツなんですね。
 このときはトビーのかわいいメールがきたりで癒やしのような時間でした。現実を考えれば浮気相手の精算と覚悟を決めねばという本命相手に対してという非常に厳しいものが待っているのですが…!
 そういえばこの日はジョニーが1人で飲んでいるんですよね。色々と思うことがあるようですが…。しかもあまり眠れてなくてということでジョニーも悪夢に!? と、心配です。ヴィンセントもトビーも知らないジョニーの今の彼女は一体どんな子なのか。運命の相手ではないので話すほどのことではない、のですかね。というかジョニーの運命の相手というか好きな相手というのはもしかして…と少しずつ思い始めるのですが果たして…。


 そしてまた悪夢の中ではたくさんの羊がもがしているのですが、そこでリンがヴィンセントに励まされていたことを話してくれますが、ヴィンセントはそんなリンに励まされていると伝えます。ヴィンセントはこの悪夢の中では他の羊に積極的に声をかけたりして鼓舞しているのですよね。
 蹴落としてでも助かるためにゴールを目指すという殺伐とした空間でしたが、徐々にみんなで生きてゴールを目指そう! 頑張ろう! という変化が見られてきてそれが嬉しいのです。やっぱりみんな生きて欲しいですね。色々な過去があるにせよそれを償うという選択もあるのですし。
 やっぱりこういうのを見ているとヴィンセントは本当にいい人なんだな、優しさで溢れているんだな、だからこそ恋人も友人にも慕われているんだなと思います。マンネリという期間でなぁなぁになっている今ですが、こういったことがあればしっかりと目標を持ってみんなに元気を分け与えるくらいなのですし、何かきっかけさえあればなんですね。

 しかしそんなヴィンセントに現実でも更に悪夢が!
 なんとキャサリンの恋人だか浮気相手だかからの電話が…更には優しく抱きしめてくれるリンにほのかな想いも…なんていう出来事が。ああああどうなるんだこれは! と、浮気キャサリンに真相を聞けばキャサリン違いだと分かり、ってことは恋人キャサリンがまさか浮気…? という信じられないような展開になってきます。
 この時点で自分は恋人キャサリンルートでいくぞ! 色々な過去が明らかになってやっぱりヴィンセントにはこのキャサリンとと思ってるんですよ。そこで浮気疑惑とかもう誰も信じられない!!!! でもそういう自分(ヴィンセント)も浮気をしている!!!! 世の中地獄!!!! というノリになってきました。
 いやいや恋人キャサリンは浮気するタイプではないでしょう…となるとどういうこっちゃ?! という感じで混乱してきます。実は声が違うけどもジョニーとキャサリンがなのでは? と思ってもいたんですよ。ジョニーはきっとこれはキャサリンが好きなのだろうなと思うところが節々であったので。特にこの日はジョニーが結構荒れてるんですよね。でももしジョニーとだったらこういう風には荒れないのでは? と思って思い直すのでした。そもそも本当に声が違いますしね。
 結局は恋人キャサリンの浮気でもなくて完全な人違い…ということになるのですが、ここまでくるともはやそれでも実は誰か騙しているのでは!? と、疑心暗鬼になってくるのが怖いんですよ!!! その上畳み掛けるようにリンとの衝撃の展開もやってきて、真実を知ったとき〆でリンルートにしようと心に誓うのでした。リンとはこの辺りでルートから外れるとほとんど関与しなくなってしまうので、リンと仲を深めるのを楽しみにとっておきたいと思います。


 というところでネタバレ厳禁のところに入ってしまうのでプレイ日記1は終了です。
 このあとの展開も衝撃なことが続いて「えええええ!?」「ええええ!!!???」「ええええ!!!!?」と何度なったか!(笑)詳しいことは言えないのでとにかく最後の最後まで気が抜けなかったと言いますか、大丈夫…だよね…? となりながらでしたが最後は大団円で本当によかったです。
 でもジョニーやっぱり!!! となったので、他のEDだとどうなるのかもとても気になりますし、エリカの秘密もまた素敵でしたし、ますますリンは気になりますし、お客さん全員救ったる! という気持ちでもいっぱいですし、ルート回収がとにかく楽しみで仕方がないです。K・結婚EDルートはとにかく幸せ・大団円! という感じでした。おめでとうふたりとも! となりましたし、最後の最後までくるととにかくヴィンセントが男前ですね!! 最初のぐだぐだっぷりからは想像できないくらいの決意などに満ち溢れたお姿は必見です。
 ホラー・アダルトテイストをたっぷり味わえるキャサリン・フルボディ、最後の最後の一滴まで堪能したいと思います。全ルートを回収したら自分はどのキャサリンが最も好みになるのか、旧友たちへの思いに変化があるのか。とにかく気になる・楽しみでいっぱいです!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 3倍 | URL | -

    ブログではおひさしぶりです~
    キャサリン・フルボディ、体験版が面白かったんでVita版を買ってほぼ毎日(主に通勤時に)プレイしてます。

    初回プレイ時はイージーモードで何も考えず一通り最後まで進めてみたらK・復縁エンドでした。途中でキャサリン浮気疑惑は実は本当で妊娠は実は別の男のものでそれがばれてドロドロ展開になると勝手に妄想しながら楽しんでいましたw

    2週目からノーマルモードに難易度あげてやってみたんですけど、Stage6でギブアップ(汗)ひとまずイージーモードでストーリー回収することにしましたよ…ぼくにはちょっとむずかしいですね。

    リンちゃんルートもあるみたいなのでがんばってみようと思います。リンちゃんけなげでかわいいよね…しかしいったい何周したらストーリーコンプできるんだろう?

    ブログですが自分のほうはまったく更新しなくなってしまって根性なしになってしまいました。生活の中でいろいろ優先度をつけていったらブログがかなり下がってしまいまして。いつか再開しようとは思っているのですが…マリさんを見習おうといつも言ってたんですけどね。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >3倍さん

     3倍さん、コメントありがとうございます。
     Twitterでキャサリンをプレイされているのを拝見していては荒ぶっておりますよ~!! 同じく体験版が面白くてというパターンです。今まで遠巻きにしていたパズルゲーだったので、体験版配信は本当に嬉しい限りですね。めちゃくちゃ楽しいので!

     イージーモードさすがです! セーフティさまさまなので次はイージーでできるところまで頑張りたくもあるのですがどうなるか!? と(笑)
     あ、やはりノーマルでも相当なんですね!!? さすが…悪夢が悪夢すぎますね!

     3倍さん、復縁エンドだったのですよね! まだ見ていないのでどうなるのか凄く楽しみです。自分も赴くままだけどもKよりでという流れでやったところこうなりました。
     同じく途中で浮気疑惑マジでは!? なんて思いましたよ…! 絶妙な台詞がところどころ入りますし、もう何も信じられない状態になっていて、でも自分(ヴィンセント)も浮気してんのに何様じゃー的な感じでほんとに面白かったです。

     リンさんルート物凄く気になるので最後の楽しみにとっておこうかと思います!
     ちらっと小耳に挟んだのですが、Kルートですと4日目辺りでセーブデータをとっておいてそこからそれぞれメーター調整してED回収という手もあるようです。Kルートはとりあえずそれで回収しようかなとも思っております。

     ブログ再開、ご無理はせず! ですが楽しみに待っておりますよ~!!! 決して強制ではございませんが、ブログならではの魅力はやはり変わらないなと思っておりますし、3倍さんのレポや感想の読者でもあるのでまた拝めるときがきたらファン冥利につきますね!
     自分も体力の衰えを感じており数日に1回更新にまで落ちてはおります…これ以上ペースを落とさぬよう精進しつつゲームしつつできる範囲で楽しもうと思っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)