谷中銀座で食べ歩きしました

2019年06月10日

yanakaginza681.jpg

 【谷中ぎんざ】谷中銀座商店街振興組合 様
 https://www.yanakaginza.com/

 楽しみすぎて集合時間を1時間早く間違えた自分です。
 というわけで、再び谷中銀座に行ってまいりました。今回飲み食い歩きをご一緒してくださったのはじきさんユリーヌさんです! ありがとうございました!! 最初はじきさんとお約束していたのですが、当日ユリーヌさんがお近くにということでなんという幸運! ということで合流して3人で角打ちしましたよ。
 関東も梅雨入りということで雨が心配だったのですが、この日は午後から日差しが強くなり、雨の予報が嘘のようになってという幸運続きでした。幸運は前倒しであり、この日は早くあがれたので大慌てで電車に飛び乗ったら…冒頭部に繋がるわけです(笑)
 先週はこの日のために耐え忍んできましたからね! 楽しみだったんですよ!!! うっきうきだったのですが気が急きすぎておりました。

yanakaginza682.jpg

 集合時間に日暮里駅北口で集合して谷中銀座へ向かいます。
 世の中休日ということでやはり人が多いですね! 有名な夕焼けだんだんでは撮影されている方が多いです。記念撮影の方などが多いので邪魔にならぬよう階段を降ります。降りたあとはもう人、人、人!!! 天気予報的に少し空いているかな~と思ったら大間違いで。さすがに大型連休中よりかは落ち着いているもののやはり大人気の場所です。人の熱気で更に暑いこの日はまずは1杯!!! ということで目的のお店に向かいます。



 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。




yanakaginza683.jpg

 立呑 写楽 様
 http://sharakuyanaka.favy.jp/

 1杯目はここ! ということで、立呑 写楽さんにやってまいりました。訪れたときは満席状態で外の立呑できるテーブルがちょうど空いたところを狙って各自注文をしに行くのでした。
 何を呑もうかな~と悩みまくったのには理由がございまして、こちらの写楽さんはレモンサワーが有名なのですよね! そしてそのレモンサワー自体が何種類もあると。男のちょい悪生レモンサワーと悩んだ結果、ゴロゴロ冷凍生レモンサワーにしました。

yanakaginza684.jpg

 見てくださいよこのゴロゴロ加減!! このレモンサワー、氷の代わりに凍らせたレモンなんですよ。今この文章書いているだけで思わず味を思い出してはヨダレが…(笑)
 このゴロゴロ生レモンサワーはノンアルにもできるみたいですね。手に持って歩いている方も多かったので、暑い日に喉を潤したい! でもお酒は…という方でも楽しめるのが嬉しい1杯です。
 で、このゴロゴロですが喉越し最ッ高ですね!!! ジュースのように飲めるので気をつけないとですが、レモンの酸味が絶妙で、でも酸っぱすぎることないので万人受けタイプかなと思いました。ちなみに凍らせたレモンも食べてみたのですが普通に食べられましたし、今のところお腹も壊していないので大丈夫なようです(笑)酸っぱさをもっと! という方は食べながらがよいかもしれません。

yanakaginza685.jpg

 ラクレットチーズのじゃがバターをユリーヌさんがアテで購入されていたのを頂いたのですが、これがまたべらぼうにサワーに合うではありませんか!! このあと写真撮り忘れたのですが、じきさんが牛すじ煮込みを購入されていてこちらも一口頂いたのですがうまーーーい!!! 美味いに決まっているではないですかーー!!
 こちらのお店、サワーだけでなくつまみも美味しいものいっぱいなのでまた是非立ち寄りたいです。



yanakaginza686.jpg

 越後屋酒店 様
 https://www.sake-echigoya.com/

 穂まれや 様
 https://www.nre.co.jp/shop/tabid/221/brnid/54/Default.aspx

 2軒目は写楽さんの斜め前にある越後屋酒店さんです。
 こちら越後屋酒店さんでお酒を買えば、他のお店でテイクアウトした食べ物などを持ち寄って角打ちできるんですよ。じきさんもユリーヌさんもお馴染みのお店で、ビールのケースを椅子と机にして楽しみました。
 観光客だけでなく、地元の方もいっぱいで隣に座っていた紳士のおじさまとも会話を楽しみつつという商店街らしいひとときが過ごせました。割り箸を取っていただいたり、しみ抜き方法だったりこういうところならではのご縁が染みますね。

 今回は全員日本酒にしましたが、ビールもあれば果実酒もあり、ラムネなどもあります。酒店ですしやはり日本酒でしょう!!! ということで、今日は何があるかな~と悩んだ結果「風」にしました。悩んだのは並ぶまでで、並んだ瞬間、「風!!? 色なき風で息吹じゃん!!!!」という感じで瞬時に決まりました(笑)
 お二人から、「ここは枡必要なくらい注いでくれるんですよ」とお聞きしていたので、楽しみにしておりましたがずばりその通りで! 席に持っていくまでに手がアルコール消毒されるのでは!? と、思いましたが零すことなく持ってこれました。
 3人で再び乾杯をして一口いきましたが、やっぱり日本酒美味いですね~!! なんでも美味いですけど自分は特に米と大吟醸派なので、今回飲んだ「大吟醸酒 風(稲里)」も特に美味しく。ユリーヌさんも同じく稲里の「純米酒 星」で、じきさんは宮城の「純米酒 浦霞」でした。

 つまみがなくとも美味い酒ですが、あればあったで広がるのも酒です。ここで牛すじ煮込みだったり、自分が持参したおにぎりをつまみつつぐいぐい呑むのでした。

 というわけで写真に一緒に映っているのが持参したおにぎりです。日暮里駅の北口側にはエキュート日暮里さんがあります。その中にある穂まれやさんです。おにぎり屋さんで、店頭にはたくさんの種類があってこれまためちゃくちゃ迷いました。
 その中でビジュアルがひと目ひくこの高菜包み。明太子と野沢菜入りになっていて、これは酒の邪魔にならないぞ! と、選んでみました。それどころか明太子や野沢菜なんてどんどこ進むではないですかと。実際とても美味しくて、日暮里で降りたり乗り換えするときにまた買いたいとなりましたね。
 谷中銀座に持ち寄る人も多いのでしょう。「お手拭き3つ入れてもらえますか?」と尋ねたところ、快く入れて頂けました。ありがとうございます!


yanakaginza687.jpg

 食べログ様:肉のサトー 様
 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13008470/

 多くの方が角打ちしながらのお供にしているのがお隣にある、肉のサトーさんの谷中メンチです。
 実は谷中銀座には数回来ているものの未だ食べたことがなく…! 夕方も過ぎて店頭に並んでいる谷中メンチの数もあと1つ、2つ…。ユリーヌさんと並びながら、「間に合わなさそうですかね~」なんてお話していたらの!!! ちょうど前に並んでいたお子様が注文をし、お店の方ができたてのをフライヤーにいっぱい詰めて持ってきてくださったのです。でかしたお子様!!!! と、その小さな背中に感謝を捧げ、無事谷中メンチデビューできたのでした。

 写真ですと包み紙で全然見えないのですが、普通に大人の手のひらくらいのサイズで大きいです。しかも幅もたっぷりなので、とても大きいメンチです。しかもできたては熱々で、隣に移動するだけでも熱い熱いと言いながらという。そしてそれがたったの200円…!! 23区なのにこのお値段!!! さすがです。
 かぶりついた谷中メンチはとっても中身たっぷりででも油で胃がやられることは一切なく、お肉屋さんだからこその肉汁溢れた美味しいメンチが堪能できました。思わずビールも飲みたくなりましたね。



 SEKIROの話をしてとてもおすすめされたりと賑やかになっていると、そろそろお店のおしまいの時間に…。次お店に行きますか! というわけでHAGISOさんに向かいます。
 向かう間に、谷中といえばな猫を見かけたり、客を凝視しまくっている鳩なども見ては顔が緩むのでした。特に鳩の見つめっぷり凄かったですね。おこぼれは絶対逃さないし、他の鳩にも雀にもやらんという強い意志を感じました。

yanakaginza688.jpg

 HAGISO 様
 http://hagiso.jp/


 ブログ内関連記事:下天の華 五年の宴(昼夜)感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2515.html
 ※記事の中盤にランチについての記載あります


 日本酒などはないのですが、ビールにサングリアやワインなども置いてあるHAGISOさん。夜も大人気で、2人席に椅子を追加して頂き3人無事に座ることができました。
 ここでは3人ともアルコールではなく、甘く〆を。自分はほうじ茶ミルクコーヒーゼリーを注文しました。コーヒーゼリーも大好きでして、大体お店にある場合は注文してしまいます。

yanakaginza689.jpg

 ほうじ茶ミルクが最初に届きました。HAGISOさん、ドリンクも物凄く豊富であれもこれもそれも飲みたい! となるのですが1杯1杯ボリュームありますし、制覇するにはかなりの時間が必要そうです。
 ほうじ茶ミルクは下のほうじ茶の部分は甘さはかなり控えめになっていて純粋にほうじ茶の味わいをやさしく摂取できます。なので、ストローで飲むとほうじ茶ミルクをしっかり味わえ、上に乗っているかためのクリームにほんのり甘さがあるので交互に飲み食いするとべらぼうに美味しいです。見た目だけではなく味もしっかり美味しいのがこのお店の美味しいところですよね。

 そしてパフェも気になる! ということで注文したのがこちらです。メニュー名を忘れてしまったのですが…

yanakaginza6811.jpg

 どどんと大きなパフェですよ! どんな大きさか分からないから1つ頼んでシェアしましょうということで頼んだのですが大きいです。しかも上から下までぎっしりですよ! 爽やかなフルーツにアイスにカステラにといろいろなものがごろごろと! 口直しにもぴったりなパフェでした。

 ちなみにこのパフェにはかぼすかすだちが載っていて、「かぼすかすだちの違いはなんだろう…」「すだちは小少将」というコエテクさんファンらしい会話もしつつ疑問のまま帰路へ…なので今検索してみたところ、かぼすっぽいですかね!? すだちは徳島の名産品、かぼすは大分の名産品、そして小さいのがすだち、大きいのがかぼす、ケーキなどと一緒に検索されているのが多いのはかぼすということでかぼすでしょうこれは!!

 そして今日サイトを見ていて知ったのですが、夜パフェ倶楽部が開催されるようです。

 HAGI CAFE|夜パフェ倶楽部 vol.1
 http://hagiso.jp/cafe/hagi-cafe_yoruparfait_vol-1/

 6月21日と22日の21時~23時までの限定的ですが、普段の閉店後に静かな夜にパフェを楽しむという素敵な企画ですね!


 そしてコーヒーゼリーも届きました。ミルクは自分でかける式なのでかける前、かけた後を一挙に。

yanakaginza6812.jpg

yanakaginza6813.jpg

 コーヒーゼリーだけにコーヒーカップに入っているというのも嬉しいですが、透明なのがよくよく映えますよね! コーヒーゼリーはやはりその色あってだと思いますし、ミルクをかけたあとの色の変化もまた目で美味しいと思うのです。
 味も絶妙でとても美味しかったです! 食後にすっきりしたいという方にもおすすめですし、箸休めにしてまた別の甘い物へというのもいいかもしれませんね。

 このあと例によっていつもの如く自分は先に出てしまったのですが、まったくもって時間が全然足らず!!!!! まだまだまだまだまだまだお話足りないですし、呑めますし! という感じだったので、また今度谷中銀座でも他でも是非ご一緒して頂ければ嬉しいです。
 数時間でしたがお二人とも本当にありがとうございました!! 美味しいものいっぱいで本当にいいところだなぁとしみじみ思うのでした。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ユリーヌ | URL | -

    遅ればせながら谷中の記事書いてくださりありがとうございます!!
    お二人共快く飛び入り参加許可してくださり本当に感謝です(*˘︶˘人)
    外飲みは天気の心配がつきものですが雨も無く暑すぎずと天候に恵まれて良かったです…!

    谷中ぎんざは久々に来たのですが、お馴染みの物も初めて口にするメニューもどれも美味しくて良い体験になりました♪レモンサワー爽やかで美味しかったので今度はメンチとの組み合わせもアリかなと…!
    マリさん持参のおむすびが美味しすぎてあの日から高菜明太が恋しくなってます(^q^)

    HAGISOさんの甘味も美味しかったですね!
    パフェのあれはかぼすでしたか…!試しに齧って確認してみれば良かったです(笑)
    素敵なお店を紹介してくださりありがとうございます(*´﹀`*)
    お洒落なおつまみや食事系も気になる物が多かったので今度はそちらもチャレンジしてみたいです!

    毎度の事ながら話しているとあっという間ですね;;また谷中でも他のグルメやイベント系でも遊んでやってくださいな〜!!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >ユリーヌさん

     ユリーヌさん、コメントありがとうございます。
     こちらこそご一緒できて本当に嬉しかったです! まさかお近くにいらしたとは! という感じで偶然ですがこの日に約束でよかったなぁと今改めて思います。しかも心配していた天候も逆に晴れるという!

     しっぽのドーナツも変わらず美味しいですし、どのお店の料理も飲み物も凄く美味しくて、毎回混雑している理由がとてもよく分かりますね!
     今度自分はコロッケ気になっています!! 揚げ物でも胃にまったくダメージがないお惣菜の貴重さ!!! サワーとメンチも良いですし、ビールも気になっていますし、穂まれやさんのおにぎりも美味しかったですね~! たくさんの種類あったのでまた色々試してみたいです。

     HAGISOさん、普通の食事メニューも美味しいのと居心地もよいのでまた伺えてよかったです。
     あれはかぼすでしたよ(笑)齧って判断もできましたね(笑)次にあのサイズがでてきたらこれはかぼすだなと分かるようになれました。
     つまみはサングリア等も自分もまだまだ未食多いのと、季節変わるごとにメニューもどんどん変わっていくのでいつ行ってもよいお店です! またぜひ~!!!

     またぜひぜひぜひ遊んでやってください!!! 谷中でも他でも飲み食いできたら嬉しいです!!! あと聖地巡礼の荻窪・吉祥寺編もぜひしましょう~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)