SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記1

2019年07月07日

sekiro1.jpg

netabare.jpg

 ついに購入しました、噂のSEKIROです。
 発売当初、絶対に20000%クリアできないだろうと思って買わなかったのですが、皆さんが楽しそうにプレイされているのと、自分はハマるとプレイ済みの方々の熱い推しを受けての購入です!
 が! ニンジャガはあやねちゃんに怒られまくり、仁王はゴリ押しに次ぐゴリ押しでクリアしてきた横に並ぶものはいないくらいのアクション下手の自分ですので、まずチュートリアルをクリアできるかどうかなんですよ。初めてニンジャガを遊んだとき、初っ端の雑魚で連続でゲームオーバーし、自分の操作すると超忍もただの人以下…と遠い目になったのも懐かしいですし、仁王も怨霊鬼にたどり着くまでに一体何レベル上げたのかという感じでしたし、果たしてこのSEKIROは……。

 プレイ済の諸先輩方曰く、「どんな敵でも慣れればクリアできる」「どんな敵でも10時間戦えばクリアできる」という熱いアドバイスを頂いたのでそれを胸に頑張りたいですが、自分の集中力が果たしてそれに勝てるのかも心配です(笑)
 となりながらディスクの読み込みを済ませ、いざ狼に!!!

sekiro2.jpg

 まず流血表現OFFができるのが助かりました。やっぱり死ぬほど苦手なのでアサクリでも全部OFFにしてきましたし、SEKIROでもOFFにできるのはありがたい配慮ですね。mild表現もあるようでしたが完全OFFです。
 が、この先のムービーはOFFではないので途中で死にまして目をつぶっていて何がなんだか分かりません。音声を頼りにスクショだけはしたのですが…。

 というわけで死にゲーがいよいよ開幕ですよ!!! どこまで進めることができるのか!? クリアすることはできるのか…!!!



 以下ネタバレなので続きに。荒れ寺まで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。





sekiro3.jpg

sekiro4.jpg

 時は戦国末期、葦名の国でのことのようです。
 戦国時代ならではの戦シーンが描かれていてここですでに自分はぶっ倒れる勢なので全然映像見ていないのですが、とりあえずこの「剣聖」葦名一心という剣聖殿が主人公である狼を拾ったようですね。
 狼はこの戦で感情という心の部分を喪ったようですね。しかしいきなり剣聖に拾われるって凄い縁ではないですか! 凄い。

sekiro5.jpg

 熟達の忍びになった狼なのですが、このシーンがまた熱すぎて荒ぶりました!!!!!! いいぞ!!! このシーンはめちゃくちゃいいぞ!!! と、1人踊り狂う勢いでした。さっきまで死んでたのに現金なやつだなと自分で思いつつ。

 というわけで忍びになった狼ですが、時は流れて二十余年、葦名の国は斜陽になってしまったようです。しかもまたこんな状況に!!

sekiro6.jpg

 拾われた当初も死にかけ! 動かせるようになったときも死にかけ!! 一体元気な時はあったのか!? と心配になるような狼ですが、きっとあったと思いたいです。元気なときがあったから忍びになれたんですよね…!!
 そんなこんなで死にかけなところに誰かが文を。花菖蒲の文ってそんなあやねちゃんやかすみちゃんですか!? とか寝言ほざきながらも読めば、完全にお仲間じゃないですか。主の居場所を教えてくださるだなんて! でも武器がないってそんな…! 手紙も大事ですけどまず武器くださいよ! 武器持ってても忍犬クリアに落命回数ウン百回の人間なんですよ!!? と喚きつつも、武器がなくてもたどり着けるというその言葉を信じて進むことにしました。

sekiro7.jpg

 水辺を発見して、まずここですぐ死ぬかどうかののテストです。
 仁王の影響で水を見るとすぐに落命がよぎるため、冷や汗だらだらの勢いでしたが泳げました。つまり溺死はないってことですね!?

 溺死はないんだよかったと思いつつ進めていくとジャンプだったり張り付きだったりと忍びらしい動きがあります。ジャンプの操作を誤って落下で死亡がありそうだなと未来を予想しつつもまた進みます。

sekiro8.jpg

 忍びなので隠密行動までできるんですよ凄い!!! 忍んでいる忍び凄い!!! と、ポジティブに話を盗み聞きしますがなんというフラグ…今ここでその気力もない忍びが生きてますよとニヤニヤしながら床下へ。
 しゃがんでいれば床下のようなところにも潜り込めるのです。そしてここでも盗み聞きが。

sekiro9.jpg

 ああああ! 噂の弦ちゃんって人じゃないですか!!! ってことは弦ちゃんここにいるんですね!? 一体どういうヤツなのか楽しみで仕方がないですよ。声優さんは津田健次郎さんということで、そんなイケボ確実に最高じゃないですか敵対できないじゃないんですかーとなりながらここで隠密行動が失敗していることが分かります。

sekiro10.jpg

 やべぇ…ここどうやって抜ければいいんだ…というかマップないし次の場所へ進むのがまずどうすりゃいいんだともともとのところへ戻ろうとして完全に見つかるという有様に!!!!
 だから言ったじゃないですかーーー手紙じゃなくてまず武器くれよって!!!! アクション下手が操作する狼なんだから武器なんて大量でも間に合わないくらいなのにあああああとなりながら無事にゲームオーバーするのでした。

sekiro11.jpg

 めっちゃ直接的な表現で笑いました。
 というかもうこの山内のせいで山内って名前を見るとてめぇよくも!!!! という感情しか浮かばなくなるじゃないですか!! 世の中の山内さんごめんなさい!!!
 山内、覚えとけよ!!!! となりながらまたスタート地点から復活するのですが、床下から先へ進めるんですね。全然気付かなくてとりあえず行けるところに行ってみては行き止まりのオンパレードでした。ゲーム下手くそ人間ならではの動きですね。

sekiro12.jpg

 床下から進み、盗み聞きをして進める場所を判断しますがこういう細い道を敵が襲ってくるんでしょう知ってる…とハラハラしながら進めるもチュートリアルなので安心安全設計なんですよやったー!!! しかしこの先が怖い!!!
 というわけでするすると目的地にたどり着けますが、こういう親切設計なところが弦ちゃんの優しさなんでしょうか。まだ出会ってないですけど。


sekiro13.jpg

sekiro14.jpg

 やっと再会できましたよ!! 御子殿、九郎殿に!!! 聡明で凛々しさもある美しい方ですね。そして声優さんが佐藤美由希さんじゃないですか! 討鬼伝2の久音さんですね。
 しかし感動の再会! なはずですが完全な主従なのでお互いが抱き合って喜び合うとかそういう演出がないのがまた渋くていいですね。特に狼が性格もあってか完全に従の方ですし、これからの展開も楽しみで仕方がないですよ。
 そして御子殿から楔丸という刀を授かりましたやったー!!! これで山内がきても逃げるだけじゃなくて対峙できるじゃないですか、見てろ山内、待ってろ山内。
 打倒山内に闘志を燃やしながら楔丸の説明を読みました。九郎くんは葦名の庶家である平田氏の者なのですかね? 願いが込められているという熱い刀です。狼はこれを持ってどうするのかというのも気になりますがまず山内ですよ。あいつだけは倒さないと気が済まんので!!

sekiro15.jpg

 逸る山内への気持ちをよそに、九郎殿がこんなこと言うではないですか! 一体何があったんですか!!! 全然覚えてないっていつ明かされるんですか!!!
 めっちゃ気になる!!! という気持ちも抑えつつ、とりあえず抜け道を聞いたのでそこを目指すとするのですがそう言われてもそこがどこにあるのかも見当がつかんのが自分です。とにかく行き止まり以外を探すしか無いと堂々と表から突撃します。
 攻撃は□かな? と、思っていたらのR1だったのでそっちか! となりながら雑魚を倒します。うまく背中から気付かれないように攻撃できれば一撃でいけるのはありがたいですね。

 が、ここでゴリ押し王の自分には理解できないポイントが!!! L1のタイミングなんですよ!!! 自分はゲームでもガードボタンがあっても一切ガードしませんし、攻撃は最大の防御なりを地で行くゴリ押し王なので、弾くとかそういうのができません。が、弾かず攻撃していてもどうにもならず、回避してもどうにもならずなのがこのSEKIRO!!! ついにガードや弾く的なことを覚えなくてはならない時期がきてしまったのかーーーと泣く泣くやるのですが、タイミングが微妙に分からず、追撃としてのR1もこれでいいのか? という感じで死にながら進みました。
 そしたら元の場所に山内いないんですよ!!! 嘘だろお前、一体どこに…!? さっきまでそこにいたじゃん!!! こっちが武器持ったからって逃げたのかコノヤロー的な思いであとにして反対側へ進んだら…

sekiro16.jpg

 いたーーー!!!! こんなところに配置換えしていたんですね!!!!
 ところがこの山内、強いんですよ…忍殺しても終わらないですししっかり弾いてすかさずR1で攻撃してという今までのチュートリアルの課題をきっちりこなしていかないとゴリ押し効かないんですよ!!! 山内強い…見直したぜ山内…。昨日の敵は今日の友って言うのでこの山内ともいい友になりそうですがまぁトドメさすので全然友達になれないんですけどね。忘れないよ山内、君のことは……。

 山内を懲らしめたあとはそのまま進んで御子殿が言っていた通りの抜け道を見つけ、御子殿を呼び出します。というか御子殿どうやってここまできたんですか、道中の敵全部倒したからですか、というかここまでの異変に誰も増援ないって斜陽どころではないのでは!? と思いながらこの先どう過ごそうかなんていう未来の話をするものの…

sekiro17.jpg

 めっっっっちゃ何かいるんですけど…
 何か弓持った人がめっっっっちゃ見えるんですけど…これ絶対進んじゃいけないやつじゃないですか…でも進まないと話進まないんですよね。約束されたまずすぎる展開…!!!
 しかもすすきが綺麗な場所で弓ってなんかもうどこぞの立花宗茂さんが脳内に再生されまくってしまって冷や汗ですよ。これはやばいと。

sekiro18.jpg

sekiro19.jpg

 しかも津田健次郎さんの声ってこれ噂の弦ちゃんじゃないですか…なんだこのイケメンっぷりは…津田さんの声でこの美丈夫っぷりで弦ちゃんって親しまれてるって一体どういうことなんだ!!? と脳みその処理が追いつかないまま戦うことになって普通にあっという間に負けたのですが話は進みました。山内とはレベルが違うぜということしか分かりませんでした。
 しかも腕思い切り持ってかれてますし、御子殿も持っていかれるという最悪の展開ですよ。出会った時は戦場で、目を覚ましたら死にかけで、やっと明るい未来へ! と思ったら腕もなくなるは主も攫われるわで人生七転八倒どころじゃないですよこれ。

 狼はなんという人生を送っているんだ…! と、思いつつ目を覚ましたら助けてくれたのは屍じゃないんかーというような仏師の御方ですよ。狼は人生に何度もピンチがありますけど拾ってくれる人の縁はめちゃくちゃ恵まれてますよね。拾われ属性値限凸してるとか思えません。
 そんな話はさておき、御子殿は無事なようですが葦名の城にいるそうです。またあそこに行かなきゃなのか!! でももう山内いないし、山内2のような武将がいるかどうかですかね。そんな山内話はさておき、血を利用されちまうだろうと教えてくれました。竜胤と呼ばれる特別な血を持っているせいで付け狙われるというのも分かりましたし、その血のお陰で狼が妙なことになっているらしいのです。この血を巡ってのお話しなんですかね。今後の展開が楽しみです。

 さてさてこの荒れ寺には色々な人が訪れるとか。荒れ寺に訪れるくらいなんですから濃い人ばかりだろうなと思ったら本当に濃かったです。

sekiro21.jpg

 ついに出会えましたよ!!!! 噂の死なず半兵衛!!!! みんな大好き半兵衛殿ですね!? コミカライズもされている!!! この半兵衛殿、戦い方のおさらいができるので早速全部試しました。やはり弾きが苦手だなぁと思いつつも頑張りたいと思います。

 荒れ寺だけど寺を出たところは綺麗だよなぁ…と思いながら戻れば美女が!!!! しかも伊藤静さんのお声が!! お美しゅうございますとなったのですがこの人手紙くれた人ですよね…?

sekiro22.jpg

 エマさんという薬師の方で狼に協力してくれる有り難い人です。でもなぜに協力してくれるんでしょうね? そして主の命ってその主とは…? 瓢箪くれたのが九郎殿なので主は九郎ということなのかと思いましたが、あっさり九郎様のために瓢箪を作ったと話したので別の人なんですかね。
 この謎もおいおい解けていくだろうと思いつつ、狼にある白い痣についても気になる話が、竜胤を受けたものに現れるのか兆しかとエマさんが話しているのでこれもきっとおいおい明らかになっていくのでしょう。

 というわけで荒れ寺まででした。
 ここからが本番でしょう。一体どうなってしまうのか…!!!!! 果たして次のステージをクリアすることができるのか…!!!!! まずはそこから……(遠い目)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)