P3P プレイ日記15

2009年11月12日

ED迎えました。
久々にのめり込みすぎたゲームです。本当に面白かったのでアンケートもちゃんと送りました。
アトラスありがとう!
2周目もガシガシやりたいと思います。




カルトが蔓延しつつある学校で、美鶴に一人呼び出されました。
なんとチドリが目を覚ますかもしれないとのこと。チドリは順平に命を分け与えて亡くなったはずなのに!
どうやら以前美鶴が電話で話していた”彼女”とはチドリのことだったのですね。
そしてチドリは目を覚ましたようです。これをどう順平に伝えるかという話だったのですが、偶然聞いていた順平。そのまま病院へ走ります。
しかし蘇生したチドリは記憶をなくしており、順平のことも覚えていませんでした。
それでも、仄かに覚えているらしく”あの人”を探すのとチドリは話します。
順平と同じく泣いてしまった…。順平は更に頑張りを見せています。チドリのためにも!
終末が迫っている中、進路相談なるものがありました。ありきたりでしたが、鳥海先生いい先生だ。基本的に、変な先生ばかりですが全員いい先生ですよね。江古田はどうだろう(笑)

いよいよ、最後の戦いに。
記憶が消えてしまう。けどまたみんなに会いたい。だから、卒業式に学校の屋上で再会しようと全員で”約束”しました。
”約束”をしたあとはタルタロスです。
ニュクスの前にはストレガの二人が。危うく死に掛けたのですが、明彦の庇うが発動し回避!!プロテインさすが!!
そして長い長いニュクスとの戦いです。ニュクスは取り込まれたデスでした。
いやはや全属性のペルソナと戦うものですから、すんごい長くかかりました。レベル75で挑んだのですが、仲間に直接指示できることを忘れていてしばらくは大変な戦いでした。
なんとか倒すも、滅びが迫ってきています。
そんなとき、意識が遠退きベルベットルームへ。コミュの力が一つとなり、”ユニバース”の力を得ます。そしてベルベットルームは最上階へ。テオが案内出してくれまして、一瞬ですが盛り上がりました。
主人公一人で戦いに挑みにいきます。その姿を仲間たちが…ここ感動でした。荒垣の声もちゃんと聞こえましたし。
最後にみんなの力が集まり、奇跡を起こすことに成功。タルタロスは消え、影時間も消え、そして主人公がみんなの元へ帰ってきました。明彦も泣いてるんです!
時は過ぎ、平和になった日々の3月に。
みんな記憶が無くなっています。でも、何か引っかかることがあるようです。何か忘れているような、と。
このとき、神社に行ったら舞子の父親に家族にならないか?18歳まで待つからとか言われたり、たなか社長が相変わらず過ぎてニヤニヤしてしまいました。ウケます!

そして”約束”した卒業式。主人公はどうも数日体調がよくないようです。どうしたのでしょう?
主人公の部屋にはアイギスが迎えに来てくれました。もう式は始まっているようで、一緒に屋上へいくことに。
その頃、式では美鶴が答辞を読んでいるのですが、途中で引っかかりました。そこでやっと思い出し、明彦、順平、ゆかり、風花たちは全員で式を抜け出し屋上へ。
屋上では一足先にアイギスと主人公が。
春の柔らかい風に吹かれ、そこに階下から懐かしい順平の叫び声も聞こえてきます。
アイギスの優しい言葉がゆっくりと流れていく暖かい中、ゆっくりと目を閉じることに…。

で、EDです。
始める前にうっかりネタバレを読んでしまい、EDでは怒り狂うとか何とか書いてあったので覚悟していたのですが、凄くいい終わり方だったと思います。
でも、みんなで未来のために戦ったのに主人公だけなかったというのもなんとも可哀想な気がしますが。
後日談は全く分からないのでなんともいえませんが、でもこのあと仲間たちが屋上に駆け上がってきて死亡した主人公と会うというのは、やっぱり酷な運命ですね。”約束”は叶わなかったと…。
しかし本当に面白かったゲームでした。これだけどっぷりハマったのは昨年の空の軌跡以来かな、とか。
とりあえず、2周目も頑張りたいと思います。待ってろプロテイン先輩!あとEDの全身シルエット美しかったですタルンダ先輩。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    ま、マリーさぁぁぁぁん!!

    終わった!終わりましたよ、ついに!!な、長かった…orz
    エンディング、調べてみたらPSP版には後日談が入っていないのですね!
    私、てっきりフェス版を改良したものだと思っていたので、そこも完全に網羅されているものだと思ってました。
    私も無印版でしたので、いい方向に解釈してやろうと思います。主人公は眠っただけ!(爆)

    記事を読むと色々追加されているんですね~。
    まず、チドリが生き返るとか!!え?そんなのアリですか?(苦笑)しかも順平のこと忘れてるとかーーー!!切なすぎて泣きそうです!!
    個人的にはチドリはあのまま、順平のために命を使ったんだよ。と言う方が好きかなぁと思います。順平の固い決意の理由も頷けますしね!

    あと、度々見かけるのですが『かばう』と言うシステムが搭載されたんですか?単純に他キャラが庇ってくれるというものなんですかね?
    ちょっと、胸キュンじゃないですかwwそういうところから生まれるラブですね!
    そしてちゃんとラスト、荒垣先輩の声も追加されているんですね!!
    私はなかった!こ、このーーー!!
    更に倒した後の放課後。レベルMAXのコミュだけイベントが起こるようになったんですね。…これもフェスからですよね(ちっ)私はなかっry

    終わり方はプレイヤーがそれぞれ想像できる形なので良いなぁと思いました。なので若干、フェスは蛇足な気もしなくもないと^^;
    まあ、追加エピソードは嬉しいというのもわかりますが私はこのままで終わりたいなと思いました。
    ポジティブに解釈したままで!!(笑)
    だ、だって、後日談読んだら悲しいじゃないですかー!!主人公は眠っただけなんだってばーー!!(かたくなに)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    クリアおめでとうございます!!!
    FES版は入っていないのですよ~!
    なので、仲間の修羅場などはまだ…いつかFESリメイクが来るかな?とか思っているのですが、どうなのか!?
    実はこのED、P4Gをやって実は死亡ということでも良いんじゃないかと思えたのですよ…!
    とあるエピソードがP4(オリジナルでもGでも聞けます)で聞けるのですが、それを思うとこの結末はむしろアリにも思えました。ああああ!!めちゃくちゃ話したいですけど、盛大なネタバレなので言えないっす…!

    チドリはフラグ立てれば生き返るのですよ!!
    このイベント号泣でした。勿論、亡くなったままということにも出来るのでプレイヤーの自由ですね。
    荒垣先輩やチドリ含め、生存ルートがあるので後日談ハム子編って出したらどうなってしまうのだろうとかちょいと思いました。順平はFESで更に男前になるって聞いたので、気になっているんですけどねぇ。ハム子とも唯一恋人になれない男性という公式でチドリと!!

    庇う追加されてるんですよ~!!
    が、ほぼ1周目のみっす(笑)ラスボスで肉彦先輩に庇われた時胸キュンしました!!
    荒垣先輩の声追加されてましたよーーーー!!!
    なんですと!?MAXのコミュのイベント、オリジナル版ないのですか!!?
    鳥海先生のめちゃくちゃ良かったので、それをアロイさんと語ろうと思っていたのですが…これはやはりP3Pオススメしまっせ(笑)

    それでもって是非P4をオススメしたくなりました!
    あのエピソードをアロイさんに是非聞いて欲しいです!それでまたP3の最後の印象ガラッと変わる気がします。特にキタローは!
    ハム子は眠っただけにしてあげたいですね…というか2周目からP3Pは迎えに来る人を選べる(恋人にした人のみ)ので肉彦先輩の場合、両親に先立たれ、妹に先立たれ、更に恋人にもなんてなったら立ち直れないっすよね…

  3. アロイ | URL | -

    ちょっと自分の所では細かく触れていないので、ここで!!(笑)

    P4をプレイするとこのEDでもいいかなと思えるんですか?
    ちょっとwwどんだけ宣伝してくるんですか(笑)やるしかない!と言う話ではないですか。
    しかもそこを肯定するとなると、フェスもやってみたいかも…ってなるじゃないですか(爆)ん~、どうしようかな!!
    コミュMAXのイベントも気になりますし…鳥海先生のと言うことは隠者コミュですよね?Y子、大好きなので見てみたいです!
    チドリの復活や装備によるビジュアル変化などもフェスから追加されているようなので…ど、どうしよう(揺らぐ心)

    マリーさんの記事だとそんなに感じないのですが、私がプレイした感じだと真田先輩は終盤ずっと「シンジだったら~」みたいなセリフが多くて、お前どんだけ荒垣先輩のこと好きなんだ。とつっこまずにおれんでした(笑)
    あと、クリスマスはゆかりッチと過ごしたのですが結局、美鶴先輩コミュしかMAXにしませんでした(おい)
    美鶴先輩の部屋、凄いっすね。すごくラブラブで恥ずかしい状況だったのですが笑ってしまいました…。ここだけ異空間!

    あとあと、ニュクス・アバター戦がとても良かったです。アルカナチェンジされた時は「全アルカナくるの!?どんだけ長丁場!!」と泣きそうになりましたが、音楽が最高でした!!あのバトル曲はズルいっすよ!!
    でもアルカナチェンジしてくるのも演出的には良かったなぁと思いました。感慨深いというか何と言うか…とにかくいいバトルでした!!

    他にもいろいろ言いたいことがあるのですが、細かくて膨大な量になりそうなのでやめときます(笑)
    どうしてもゲームをクリアすると誰かと共有したくなるんですよね^^;
    こんなゲームだったんだ!と伝えたいし、「そうだったよね!」と共有したいし「自分はこう思った」と討論もしたいです。
    が、周りに誰もいないので…マリーさん、付き合ってください(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    フェスは自分もやっていないので、フェスを経て…となるとまた印象が違うかもしれませんが、P3PからP4Gは自分はすごく良かったです!
    そのEDが良いと思えるためには、P3でとある依頼とP4Gでとある依頼をこなさないと見られないです。でもまさに必見ものだと思います!
    これを見ることによって、とある絵などを見ると泣きそうになります…。
    フェス版から外見が反映したり、チドリ復活あるんですねぇ!!
    Y子いいですよね!!鳥海先生大好きです!!P3Pでは先生の顔グラが増えている気がしますぜ…!

    シンジ、シンジいっぱいでしたよ~!!
    んが、1周目は恋人になれなかったショックが結構大きくて、後半呆然としていたので記述がないのかもです(笑)
    あとはコミュのあるなしがでかいと思います。キタロー編はないので、自分も特にシンジシンジだよなぁ!シンジは真田先輩のお母さん会!とかツッコミしたことも(笑)

    美鶴先輩の部屋豪華ですよね!!
    あ、フェス版で各キャラの部屋がいっとき覗けるのが追加されているかもしれません。
    シナリオを進めていくごとに拝めるかもですが、そのときの美鶴先輩も可愛いですよ!
    というかコミュMAXにすると凄いですよね!!!ラブラブすぎでござるよ…
    全コミュMAX諦めて、MAX後に通ってもまた凄いですよ…!肉彦先輩のは…!!

    ラスボス戦お疲れ様です!!
    ああいうのいいですよねぇ。しかもリョウジの姿にもというのがまた…
    あの戦闘曲もいいですよね!本当目黒さんのサウンドはハマります。あんな温厚そうな方からあの曲が生まれるというギャップもまた…。
    アルカナチェンジでまた戦法が変わるというのも良かったですね!

    共有めちゃくちゃ分かりますよ!!!
    プレイしたことによって受け取るものというのもプレイヤーそれぞれですし、自分もそういうのが話したい、聞きたい思いでプレイ日記書いています。
    なのでめちゃくちゃ大歓迎です!!本当に!!!
    どんどこお付き合いしまっせ!!自分もコメント長くなりそうですー。自分のところは気にしないので、気の向くままに…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)