くらり&東京創元社さん、お誕生日おめでとうございます!

2019年07月16日

kurari5.jpg

 本日7月16日は東京創元社さんの創立記念日であり、東京創元社さんの公式キャラクターくらりの誕生日です。おめでとうございます!!!

 自分はくらりの存在を今年に入ってから知りまして、つい先日公式オンラインショップ開店と同時にお迎えしました。コトミちゃん同様、気に入ったぬいぐるみに目がない人間なのでハマるとあれよあれよと色々買い込んでしまいます。何歳になっても好きなものは好きだからしょうがないですね!
 というわけで無事にお迎えできているので天気のよい日に撮影したいな~と思っているのですが、梅雨が予想以上に長く、なかなか進んでおりません。晴れ間が覗いた日にばしばし撮って改めて記事を書いて載せる予定です。

 今回はお誕生日なのでサクッと書きたいと思います。
 自分がくらりと知ったきっかけはこのツイートでした。


 えええええなんだこのかわいいぬいぐるみは!!!! と、光の速さで検索したところ東京創元社さんの公式キャラクターだということが分かりました。このぬいぐるみは販売しているの!? と、更に調べたところ以前クラウドファンディングで入手できたという情報が見つかり泣く泣く断念したのですが、なんと今度公式オンラインショップができて誰でもお迎えできるという情報を拝見してコロンビアポーズをとりながら開店の日を待ったのでした。

 そんな経緯でお迎えしております。
 そしてまだうちにやってきて日が浅いですが、今日はお誕生日ということでケーキを買おうと思ったらケーキ屋さんがお休みだったのでパン屋さんでいちごサンドを買おうと思ったところいつもの棚になく尋ねたところ「いちごが仕入れできてないのよ~」と言われてしまい涙を飲んでアップルパイを買ったのでした(一息)

kurari6.jpg

 あとはくらりの好きな食べ物のイカゲソを買うぞと惣菜を購入したはいいのですが、全体的に茶色いと(笑)予定ではフルーツで彩り鮮やかになるはずだったのですが致し方なし…!
 というかくらりの好きな食べ物の茎わかめと漬物を入れた方がよほど彩り豊かだったのでは!? と、いまさら思っていますよ。来年はそうしたいと思います。しかし渋いですよね、好きな食べ物が!

 あとはやはり東京創元社さんの創立記念日なのだから一緒に本を並べようと本棚の前で悩みまくりました。どの本にするかと…。創元推理文庫とハードカバーでめちゃくちゃ悩んだのですが、装丁も好きで、尚且信長のあの一声が背表紙を見て浮かびまして「女王国の城」にしました。
 女王国の城の発売当時、まさか学生シリーズの長編の新作が読めるだなんて!!! と、息の根が止まるかと思ったくらいの衝撃だったのを思い出しつつ…。

kurari8.jpg

 自分は1つのメインジャンル(現在はゲーム)があると他が止まるので、悲しいことにここ10年ほど本はご無沙汰しております。ゲームにくる前は本だったのです。火村英生を中心に人生回っていたとしか思えず。助教授ではなくて准教授に世の中がなったときのショックも中々凄いもので一時期引きずった思い出も蘇ってきましたよ(笑)
 そしてそろそろ並行できるといいなと思うくらりとの出会いでもあるのです。特にここ数年の語彙力と文章力の低下は明らかに本を読んでいないからだろうなと痛感しております。やはり本の力は偉大ですよ本だけに本当に…!

 というわけでお誕生日おめでとうございました!
 まだまだ知ったばかりなのでこれから追える限り追っていこうと思っています。
 あとはくらりの洋服を自作されている方がたくさんいらっしゃるので、ついに人生で避けてきた裁縫に手を出す時がきたのか…!? と、思ったのですがやっぱり既成品万歳なのでまずは買った探偵服を着せて楽しみたいと思っています。天気がよくなるといいんですがねぇ。
 兎にも角にもおめでとうございました!!! これから更に応援したいと思っております。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)