SideM 5th Anniversary ~in池袋~ アニカフェ・カラ鉄編

2019年07月29日

anicafesidem5th1.jpg

 特設サイト:IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!!
 https://sidem-5thanv.idolmaster.jp/

 公式サイト:animate cafe 様
 https://cafe.animate.co.jp/

 期間:2019年7月25日~8月27日
 店舗:池袋3号店様、名古屋2号店様、神戸三宮店様

▼アニメイトカフェさんの入店後の流れ

 ・入店後、スタッフさんが席まで案内してくれるので待つ
 ・着席後からすぐ注文可(他の方が案内されている途中でも大丈夫です)
  ・ファーストオーダーに制限なし
  ・追加オーダー可能
 ・グッズ購入・動き回っての写真撮影等は最初のアナウンスがあるまでは不可
 ・アナウンス後は即購入・撮影可能。自由に過ごせます

 ※着席時に店員さんが丁寧に説明してくれます
 ※3号店さんはテーブルに筆記用具がないので、筆記用具があるとトレードの際に便利です


 SideMも5周年! ということで、今年は山梨県ではなく池袋でのコラボが大々的に行われております。たくさんのお店でのコラボはもちろん、フラッグ展示(8月2日まで)やスタンディPOPの設置などとにかく盛りだくさんです。
 自分はPになってから3年なのでまだまだという感じではありますが、この3年で夏来くんに何十枚諭吉が吸い込まれたのか考えたくないですね(笑)いいんですよ夏来くんに費やせるのなら…!!!!

 例によって他ジャンルとコラボラッシュになってしまったため絞って楽しんでおり、SideMはアニカフェさん、POPやフラッグ展示、カラ鉄さんやビッグエコーさんを予定しています。
 ちなみにフラッグ展示は強風のため中々撮れず写真には収められませんでした。その代わりしっかり肉眼で収めてきましたよ! 空にはためく5周年衣装を身に纏ったアイドルたちの姿はとても眩しかったです。

 今回はアニカフェさんとカラ鉄さんに絞っての内容です。別日にそれぞれ伺っています。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。





▼THE IDOLM@STAR SideM×LIVE DAM STADIUMコラボキャンペーン

Beyond The Dream
anicafesidem5th2.jpg

 公式サイト:KARATEZ -カラオケの鉄人- 様
 https://www.karatetsu.com/index.shtml

 期間:2019年7月20日~10月23日
 店舗:カラオケの鉄人 池袋東口サンシャイン通り店様
 ※テイクアウト可


 さて、まずはカラ鉄さんからなのですが東口店さんとすっかり間違えまして(笑)カラ鉄さんはアニカフェさんの翌日に、千銃士コラボもしているということでマスターである秋実さんと伺いました。現地集合だったのですが、自分は東口店さんで待っているというポカをやらかしたのでした、本当にすみません…。斜め向かいでカラ鉄さん2軒あるのすっかり忘れていました…。

 あとサンシャイン通り店さんは11時開店なのでそれも気をつけねばですね。それから、早く行きますと11時から並び開始なので下でお待ち下さいと伝えられ、失礼しました! と、下に降りてエレベーター前で待ち、11時2分前に行くと店内で列できているのでこの辺りルールが謎だったりします。11時からって言ったやんけー!と(笑)
 が、テイクアウト列ではない方が多かったようで1番に並べたのですがどうもこの日は開店準備にトラブルが続いていたようで、別のカフェの予約時間に間に合わなさそうだと判断して列を離れました。

 そのカフェ後に再度出撃し、土日のお昼の時間帯でしたがテイクアウト待ち時間は15分くらいで済みました。テイクアウト列で注文を済ませ、自分で特典を引き、通路にあるソファに座って番号が呼ばれるのを待ちます。
 この日は秋実さんとお互いがお互いのを買えば推しや担当をお迎えできるのではないか!? ということで自分は千銃士の方を注文し、ビヨドリは秋実さんに注文して頂きました。受け取ったあとはドリンクと特典を交換すると。
 そうしましたらなんと!!! クリアファイルは一希くんという!!!! ありがとうございました!!!! 自分で引いていたら絶対にお迎え出来ていなかったと思うので感謝しかないです!!

 そしていざ受け取ったBeyond The Dreamですが、想像よりしっかり中身が入っていてしかも綺麗で驚きました! なんでビヨドリにしたかと言えば夏来くんカラーに近いからです。次はDRIVE A LIVEかDREAM JOURNEYですかね色的に。
 ジンジャエールにカルピスにエメラルドパインシロップの爽やかな喉越しにベリーやミント、カットレモン・ライムで凄く飲みやすくて美味しかったです。このうだるような猛暑日にはぴったりの一杯でした。また、ストローがスプーン状にもなっているので中身もしっかり食べられる仕様なのも嬉しいですね。夏はドリンクファイトもありがたいくらいなので今後も利用したいと思います。とりあえず来週また飲みたいです。

※2019/8/12追記
DRIVE A LIVE
sidem5thpop28no2.jpg

 これまた土日祝の日の今度は夕方にテイクアウト利用したのですが、待ち時間30分と書かれていたものの5分くらいで出てきたので実際その場にならないと具体的な時間は分からないのだなというのが分かりました。店内のソファ席では待つのと写真撮影のみ許可されていて、その場でドリンクを飲むことは禁止されているので撮ったら退散という流れです。
 今度はDRIVE A LIVEを飲みましたが、暑い日にぴったりの炭酸が嬉しいです。ラムネ系がメインの味でよくかき混ぜて飲むと混ざるのでエレベーターに乗りながら混ぜるとちょうどよかったです。ベリー等もたっぷり入っているので食べるのもさっぱりしますし、夏のドリンクコラボは大歓迎なのでした。

 今回は北斗くんが!!! ありがとうございます!!!! そして出ないハイジョですが、知ってた…という感じなので今度また挑戦したいと思います。北斗くんちょうど今日から上位イベなので景気付けになってよかったです。



▼THE IDOLM@STER SideM×アニメイトカフェ
anicafesidem5th3.jpg

 アニカフェさんはそもそも予約抽選が恐ろしいほどの倍率なので、運を天に任せる形でまず初週の全日予約を済ませ、いざ当落発表日を迎えたのですが無事に当選しており荒ぶりました!
 夏来くんのメニューもありますし、5周年衣装の絵もかわいいので是非お迎えしたいと当日までわくわくしながら過ごしていました。Mマスは夏来くんが担当、凖担当が一希くん、ファンが北斗くんや咲ちゃん、かのくんさん、アスランなどなどという感じなのですがグッズは完全に夏来くんのみに絞っております。

 今回は池袋3号店さんとのコラボだったので、まず3号店ってどこだ? と、探したところ今のアニメイト本店さんのすぐ隣のビルでした。そこの3階です。エレベーターもありますが、階段で向かったところ20分前でも既に同僚さんが並んでおりました。
 が! この待つ所のスペースが暑いのなんの!! この高温多湿の中で窓がない小さなスペースで待機はうちわか扇子ないと厳しいのでは? と、なっていたら5分後くらいに店員さんが特大送風機を付けてくださったのでどうにか生き残れました。セーフ。店員さん、ありがとうございました。

 ちなみに自分は1人参戦でした。大体アニカフェさんでも1人参戦の方多いのですが、今回は自分くらいだったのでは? という感じで珍しかったですね。男女比は1:9くらいの圧倒的女性率でした。

 アニカフェさんは毎度受付を済ませるときに、その作品を模したテーブル番号札を渡してくださるのですが、今回はエムステ仕様でした。前の方がSSR人間の札だったので1人興奮しておりました。ちなみ自分はいつも通り銀人間です。金になったことすらないと!(笑)
 そして入店後に案内された2人席ですが、どちらに座るか選べます。自分はBeitとAltessimoの席だったのでアルテ側に。その後はいつも通り店員さんが全部丁寧に説明してくれるので安心安全です。

anicafesidem5th4.jpg

 メニューを一通り見たあとは、空いている店員さんを呼んですぐに注文を済ませました。他の方が案内中の時間でも注文可能ですし、入店前に決めておいて着席時と同時に注文というのも可能です。
 アニカフェさんはファーストオーダーに制限がないのでその場で全部注文しました。あとは追加オーダーも可能ですしね!
 そして自分の目の前のタペストリーはJupiterだったんですよ!!!! あああああ北斗くん!!!!! ということで北斗くんを拝みながら食べました。

anicafesidem5th5.jpg

 なんで今回こんなに撮影が雑なのかという言い訳なのですが、アニカフェさんは90分制でその中でフード・ドリンクファイトしつつグッズを購入してトレードしてってやっていると撮影する時間ない! という感じなのですよ。
 特にレジが2台で、1人の会計が長めなのでたとえ1人しか並んでいないときでも待ち時間が長かったり…というのがザラにあります。そんな中で戦わねばならぬと!! 今回はアニカフェさんもこれで最初で最後にしているので時間との戦いでした。せっかくスタンディPOPがカフェパレだったのですがそちらも撮れず&タペストリーな夏来くんも撮れず…。



夏来のチーズクリームティー(※剣のピックは持ち帰りできません)
anicafesidem5th6.jpg

 「私の前を拒む者は、誰であろうとも容赦はしません」という台詞があるのですが、モバをアカウントを残して引退している自分は何の台詞だか分からず…。エムステが配信されてからはステに絞っているので、気になることはたくさんあるものの絞ったままです。にしても夏来くんが演じている役の前を拒むことはありません!! という感じですね(笑)
 それにしても夏来くんがメニューになっているのは本当に嬉しいです!! しかもチーズクリームティーだなんておしゃれな飲み物とかドリンクファイトし甲斐ありますね! ちなみに、店員さんからも注意事項で挙げられますが付属の剣のピックはお持ち帰りできませんのでご注意を。

 あとはこういうコラボカフェならでは! な夏来くんのぬいぐるみとコトミちゃんを連れてきました。こういうところは堂々と撮っても平気かな~と気軽に出して撮っています。夏来くんメニューで一緒に撮れてとても嬉しいです!

anicafesidem5th7.jpg

 チーズクリームティーですが、このドリンク凄く美味しいですね!?
 アイスティーとブルーゼリーがとても涼しく、夏場でもがぶがぶ飲めるタイプの味なんですよ。甘くないですし、その分マスカルポーネホイップが若干甘めですがこちらもやさしい甘さとマスカルポーネの味なので、スプーンですくって食べてもこってり甘いというのがなくてとてもよかったです。
 ドリンクファイトしやすい飲み物でとても嬉しく、生クリームではなくてマスカルポーネホイップは他のコラボカフェでも是非使ってほしいなぁと思いました。チーズはちょっと…という方でもほんのりくらいなのでおそらくイケるのではないかなとも思えるのですよね。
 美味しい夏来くんのドリンクが飲めて感無量でした! 何と言っても夏来くんは夏が来ると書いて夏来ですしね。お誕生日や名前を思うと季節的にも嬉しいです。


 さて、ハイジョは5人ユニットなので5分の1の確率で夏来くんのコースターなんですよ。とりあえず3杯で賭けてみようと見たところ無事に夏来くんが!!!!! 嬉しいです!!!!! 今日の運はここで使い果たしたのでは!? という感じですがとにかく嬉しいです。

anicafesidem5th8.jpg

 あああああ~夏来くん本当にかわいいですし315です!!! 圧倒的感謝ですね。夏来くんで夏来くんが来るとかもうこんなの315とか言いようがないですよありがたや~。
 5周年の5にしているお手々もかわいいですし、このやわらかな微笑にPはただ金を貢ぐしかないのでした(笑)


タコさんウィンナー入り大吾のロケ弁
anicafesidem5th9.jpg

 北斗くんと一希くんで迷ったのですが、お弁当が気になったので大吾くんのロケ弁にしました。お弁当ってなんかわくわくしますよね! しかもメニューの台詞が、「お返しに、玉子焼きをあげるけぇ、ほれ、口をあけてくれ!」なんですよ。友人に大吾くんPがいるので友人~~! となりながら注文しました。

 ロケ弁というと常温のお弁当というイメージがありますが、ほかほかのできたてなお弁当でとても嬉しかったです! そして玉子焼きのだしの香りがとにかく鼻をくすぐるんですよ。撮影しながらお腹が鳴ってました。

anicafesidem5th10.jpg

 しかも中身がとても嬉しいラインナップなんですよね。玉子焼きにタコさんウィンナー、照り焼きチキンにポテトサラダにミニトマトと野菜ということでザ・弁当! というおかずが嬉しすぎます。大吾くん、にこにこで食べているだろうなぁと想像しますね。涼くんも一希くんも並んで食べている様子を思い浮かべては穏やかな気持ちになるメニューでした。

 コースターはご覧の通り涼くんです。というか自分F-LAGSメニューを注文して涼くん以外お迎えできたことがないので、今回も絶対涼くんだろうなと思っていたらの涼くんだったので自分の涼くん引きの力は一体どこから…!? となっています。もしやメガネから…!?(笑)
 F-LAGSといえば、今エムステで恒常SSRがピックアップ中でして、一希くん完凸のために1周しましたが一希くんはSRのみということでぬがーー!!! と。完凸への道のりは遠いですが頑張ります!



 まだまだ飲み食いできる余力はあったのですが、今回はグッズも買ったので財布に余力がないためトレードの旅へ!
 ここで気付いたのですが、3号店さんはテーブルに鉛筆ないんですよね! 秋葉原店さんではテーブルにあるので紙ナプキンに書いてトレードの内容が書けたのですがそれができないと! アニカフェさんは店内トレードがとても盛んですし皆様用意している方が多かったので、筆記用具すら持ってきていない自分は会話ででした。それも交流になって楽しいですが。

 ちなみにグッズはアクスタとコロッタをそれぞれ5つ購入したのですがどちらもハイジョが1人も出ないどころか9割龍くんという引きで、開封しながら今日の自分の龍くん引きはどうした!!!? となっておりました。龍くんPだったら神の如き引きでしたね。別のところから全部引いたのにほぼ龍くんって凄くないですか!? 自画自賛しますよこの引きは。
 それから最初はアクスタに全投入してコロッタは止めようかとも思ったのですが、1番好きと言っても過言ではない夏来くんの衣装と表情のあのシーンだったのでこれは買うしかないと思ったのですが、お迎えできないの知ってましたもん……(遠い目)

 というわけで全テーブルをぐるぐる回り、自分の手持ちがほぼ龍くんなので龍くんを求めている方を探すわけですが、もしかして今日は龍くんPさんあまりいない日かな? と、思っていたらの女神がいましたよ!!!!
 「龍くんPさんですか? 夏来くんと交換大丈夫ですか?」と、話しかけて少しお話したのですが、思わず伝えましたよね「引くもの引くもの全部龍くん」と! 交換してあげたかったこの引き力…!!! コロッタの方も求めているということで差し上げる勢いでお渡ししました。今思うともう1つお渡しすればよかったなと…。今までも自分の手持ちでその担当の方がいたら普通に追加で差し上げてきたのでちょっと心残りですが、あの時の龍くんPさん本当にありがとうございました!!!
 他にも交換できた方がいて、夏来くんのアクスタを2つお迎えすることができました!

anicafesidem5th11.jpg

 すっっっごく嬉しいです!!!!
 やっぱりトレード文化はありがたいですね。そこからお話ができたりというのも楽しいですし、同僚さん方は皆さん優しいなぁと本気で思います。あまり利用しないですが、郵送で対応してくださったPさんもそれぞれ皆さん丁寧な方々ばかりだったので恵まれているなぁとしみじみ思いますね。
 コロッタの方は条件に合う方がいらっしゃらなかったのでまたどこかで探したいと思っております。そしてやはり1度行くと、今回の分は最初で最後と決めつつもまた参戦したくなるのが…! 楽しい空間は1人でも楽しいですね。

 というわけでカラ鉄さん&アニカフェさん編でした。
 スタンディPOPも一部撮影してはいるのですが、アニメイトさんはやはり撮影至難の業ですね…。混雑が凄いので撮れるタイミングも難しいですし、撮れてもじっくりは撮れないということも多いので別の場所へ移動したときにまた再びチャレンジと思っております。特に夏来くんがまったく納得いかない出来の撮れ方なので絶対リベンジします!!!!
 まだまだ池袋の旅は続きますので、聖地・門前仲町でのアンコール展示含めて期間内めいっぱい楽しみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)