SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP編

2019年08月13日

sidem5thpop0.jpg

sidem5thpop1.jpg

 特設サイト:IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!!
 https://sidem-5thanv.idolmaster.jp/

 ブログ内関連記事:SideM 5th Anniversary ~in池袋~ サンリオコラボ偏
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2550.html

 ブログ内関連記事:SideM 5th Anniversary ~in池袋~ アニカフェ・カラ鉄編
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2545.html


 池袋でコラボしているお店にスタンディPOPが設置されています。期間で場所が異なっているので日程と場所のチェックが必須ですね。自分はカフェパレの期間を見間違っており、アニメイトカフェさんに行った日に撮りはぐってしまったので期間内にチャンスがなさそうで後悔しております。無念…!
 というわけでごく一部を撮ってきました。現時点ではアニメイト本店さんでのPOPは階段付近に設置されているため、見るのも撮影するのもとても難しいです。まず止まれない場所ですし、奇跡的に止まれても撮影は一瞬チャンスあったらそれ限りという勢いです。カラ鉄さんやビッグエコーさんでの撮影はしやすいと思います。
 また、9階のオンリーショップもとても眺めるのも撮るのも余裕があるので17日以降、全ユニットが集合してからじっくりとというのもおすすめだと思います。
 
 それにしてもこのスタンディPOPド迫力ですね!?
 行く前は普通に立っているPOPだろうという感じで向かったのですが、まさかの等身大な勢いで驚きました。背が高いキャラクタは腕を伸ばして撮らないとお顔のアップが撮れないというのもまた嬉しい悲鳴です。
 何よりも、担当が目の前に!!!! アイドルが目の前で本当にいるかのように!!! というか目の前にいる!!! というのを凄く感じられるのがこのスタンディPOPで、物凄く感激しました。むしろ売って欲しいくらいです。

▼SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP

 ▼Beit(アニメイト本店さん9階オンリーショップ)
  ・全体図 ・渡辺みのり ・ピエール ・鷹城恭二

 ▼High×Joker(アニメイト本店さん6階階段付近、9階オンリーショップ)
  ・全体図 ・伊瀬谷四季 ・秋山隼人 ・冬美旬 ・若里春名 ・榊夏来

 ▼もふもふえん(アニメイト本店さん階段付近)
  ・姫野かのん ・岡村直央

 ▼FRAME(アニメイト本店さん階段付近)
  ・信玄誠司 ・木村龍&握野英雄

 ▼Altessimo(アニメイト本店さんATM付近)
  ・都築圭

 ▼Jupiter(アニメイト本店さん1階階段付近)
  ・伊集院北斗

 ▼THE 虎牙道(カラオケの鉄人 池袋東口サンシャイン通り店さん)
  ・全体図 ・大河タケル ・牙崎漣 ・円城寺道流
 
 ▼F-LAGS(ビッグエコー 池袋サンシャイン通り店さん)
  ・全体図 ・秋月涼 ・兜大吾 ・九十九一希

 以上が自分が撮れたアイドルたちです。
 ゆっくり撮れたんだなという写真と、一瞬でだったんだなというのがありありと分かるのも面白くなってきました。
 それにしてもこういった、アイドルたちが出張しているところを激写というのは楽しいですね! 山梨コラボを思い出しつつ、それぞれのアイドルがそれぞれの場所で活動しているのだなというのも感じられるのでこういう仕事は嬉しいのでした。

 また、続きの部分は7月31日時点に撮ったものと書いた文章が残ったままのところもあります。それぞれの思い出も残しつつ加筆をしています。
 

 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。



sidem5thpop13.jpg

sidem5thpop14.jpg

sidem5thpop15.jpg

sidem5thpop16.jpg

 Beit
 ・渡辺みのり ・ピエール ・鷹城恭二


 9階のオンリーショップに期間限定でBeitとハイジョのPOPが登場ということでゆっくり撮影できる貴重な機会でした。が、Pさんはたくさんおりますのでさくさく調子で。
 Beitは元々の衣装が王子様のような格好なのでこういったAnniversary系のザ・衣装という衣装がとても似合いますよね。元々の衣装の色も青系ですし。

 個別に撮っていて気付いたのですが、やっぱりPOPの絵の作画めちゃくちゃいいですよね!? 撮りながらさすがBeitだな~と思いました。特にみのりさんの垂れ目の具合と微笑みとやさしくて頼れるお兄さんという感じが凄く出ていると勝手に思っています。
 ピエールのカエールと同じ笑顔にも癒やされますし、カエールもお揃い衣装なおんがかわいいですよね。あと鷹城くんのこのクールな表情がこれまためちゃくちゃ作画良いですね!! と、撮りながらユニットのイメージとぴったりすぎるなと改めて思うのでした。


sidem5thpop2.jpg

sidem5thpop3.jpg

sidem5thpop17.jpg

sidem5thpop18.jpg

sidem5thpop19.jpg

sidem5thpop20.jpg

sidem5thpop21.jpg

sidem5thpop22.jpg

 High×Joker
 ・伊瀬谷四季 ・秋山隼人 ・冬美旬 ・若里春名 ・榊夏来


 とにかく最難関でしたよハイジョが…。土日のアニメイトさんなんて混んでないわけがないので人がひっきりなしですよね。邪魔にならないように人の波が途切れた瞬間に1枚を即シャッター切る勢いでなんとか全体図と夏来くん単体が撮れました。しかし全然納得いくわけがない撮れ方なので絶対リベンジします。待ってて夏来くん…!!! 次回はオンリーショップに移動になるので少しは撮りやすくなるかな~とは思うのですが、配置される位置次第ですよね。頑張ります。

 それにしてもアニメイトさんだけあって皆さんジャンルは違えど同好の士ではないですか。POPがあって撮影するPがいれば邪魔にならないように腰を屈めて通る方、すいませんと頭を下げてくださる方、もちろん自分もすみませんと返してなのですが、言葉を交わさずとも分かる感が染みますね。オタク関係なしに撮影している方がいれば皆さんそうしている方ばかりだと思いますが、こういうお店でより感じますね。
 あとはP同士の譲り合い…! こちらの方がもっと正面から撮れますよ! お先にどうぞ! などなど。こういうイベントごとのそういうちょっとしたやりとりでじんわり来る自分でした。

 ここから追記部分です。
 オンリーショップに移動ということでこれで落ち着いて撮れるーーー!!! と、荒ぶりまくりでした。いざオンリーショップに到着して見つけた瞬間拝む勢いでしたね。あああ、夏来くんがすぐそこに…!
 個別に撮っていて気付いたのですが、四季くん眼鏡もしっかりアニバ色になっていたのですね! こういった系統の眼鏡カラーも凄く似合うと再発見すると同時に、何色でもきっと似合うのだろうなとも。
 そして隼人くんなのですが、すんごい良作画ですよね!? なんというか隼人くんのかわいさとかっこよさと真面目に元気で頑張る姿というのが全部出ていて尚且描き方も個人的にとても好きで、思わずじっと見つめてしまうのでした。
 旬くんは安心安定の丸さがあって見ると落ち着きます。あとはやっぱり青ですよね! 個人カラーというのもあってこの衣装がより似合う気がします。あと正装系は性格的にもぴったりで総合的に落ち着くのだなと。
 ずるくないですかこの春名くん!!!! ずるいです(褒め言葉)春名くん、ただでさえかっこいいのにちょっと悪そうな表情も315に似合うのでズルすぎです!!!! と、なりっぱなしなのでした。そしてこのポーズ。ハイジョ内で1番身長が高くて運動神経抜群の春名くんだからこその躍動感あるポーズにもとにかく見入るのでした。
 トリは夏来くんです。もう言わずもがななのですが、夏来くんが持つ優美さが出過ぎるポーズですよね!? 足の先から指の先から頭の天辺まで…完璧すぎなのでした。アイドルを続けてきて、こういうポーズも微笑も自然に…と、思うとこれまでの夏来くんの成長を感じますし兎にも角にもお美しいのでございました。無事にリベンジできてとにかく嬉しいです。

 夏来くんや春名くんなどの170cm以上のアイドルは顔のアップの撮影が難しいのですよね。腕を伸ばして撮らねばなのでもはや画面操作もレンズぐりぐりもできないという(笑)


sidem5thpop4.jpg

sidem5thpop23.jpg

 もふもふえん
 ・姫野かのん ・岡村直央

 かのんくん~~~~~!!!!!! と、鼻息あらくしながら撮った1枚です。直央くんが完全に見切れているのでこれまたリベンジしたいですね。
 かのんくんはエムステから一気にぐんぐん自分の中であがってきたアイドルです。モバ時代から可愛くて、しっかりと自分なりの”かわいい”のポリシーをしっかり持っていてかっこいいですよね! そして何と言ってもステの3Dモデルが可愛すぎるんですよ!!! 一気に転げ落ちました。
 今回の5周年衣装ももふもふえんはいつもよりも長めのパンツにベレー帽という組み合わせが可愛すぎて悶絶であります。しかもこの5周年かのんくん、いつもよりかっこよさの振り幅大きめに感じるのですよね。とてもかっこいいです! そしてかわいいです。

 この前かのんくん撮ったから直央くんと志狼くんを撮るぞと思うものの、直央くん1回で限界でした。待ってるのも邪魔になってしまうので待てませんし、志狼くんは他の方のお写真を拝見して楽しみます。直央くんもとにかく一瞬で! なので納得はいかないのですがせっかく撮れたので。
 やっぱりベレー帽かわいいですよね! あと元気なポーズが直央くんとのギャップも少しあってかわいいですし、男前な直央くんというのをとても感じるので見ていてとても和むのでした。


sidem5thpop5.jpg

sidem5thpop24.jpg

 FRAME
 ・信玄誠司 ・木村龍&握野英雄

 スポットライト当たり過ぎでは!!!!?? と、撮りながら思った信玄さんです。さすが信玄さん。Mマスは殆ど知らないけど信玄誠司というフルネームは知っているという人が結構周囲にいるのですが、きっとそんな信玄さんの威光がこうなっているに違いないと勝手に解釈しました。それから信玄さんといえば、自分の見知った同僚さんの中で2人信玄Pさんがいらっしゃるのですよ。担当がバラけている中で唯一被っているのが信玄さんなので色々な意味で威光を感じざるを得ないと!
 こちらもリベンジしたいのですが、場所が変わらない限り威光バリバリのままな予感です。

 お察しください案件その2です…。信玄さんリベンジも無理でしたし苦肉の策の2人を1枚におさめることしかできず…。17日から9階のオンリーショップに移動するようなのでFRAMEPさんはそこが狙い目でしょうか。17日からはオンリーショップに全ユニットが集合するのでPOP撮影はそこからが本番でしょうかね。
 FRAMEの3人も前職の制服を考えますと違和感ないというかこの手の衣装の着替えも早いだろうなぁと思いつつ、鍛えすぎてサイズオーバーしないように頑張っているのだろうなとついつい想像してしまうのでした。


sidem5thpop6.jpg

 ・都築圭

 初日に、ATMを案内している都築さんでバズっていた気がする都築さんも撮れました。本当に案内している!! と、ちょっと感動でした。しかも何気にフィンランドのジャケットが背景なんですよ夏来くん…!!!!
 なんだかんだ都築さんも好きです。ステが今度から夜空で8人ライブに対応になったので都築さんも一緒にというのが増えて嬉しいです。5人は基本、夏来くん、一希くん、北斗くん、咲ちゃん、かのんくんで埋まってしまうので。こう書くと自分はVi値高いアイドルが好きなようですね。


sidem5thpop7.jpg

 ・伊集院北斗

 前に出た北斗くんも撮りたい熱がもりもりですが、こうして控えている姿もとにかくもう見惚れるばかりですね…ハァ…お美しや北斗くん………。北斗くんは完全ファン目線なので、目の前に現れるとぎゃーぎゃー騒ぐだけの様子がおかしい人間にしかなれないんですけど北斗くんだから仕方ないですね!!!! がっごい゛い゛でず!!!!(涙)
 このポーズもやばくないですか? 北斗くんのかっこよさで前が見えないというか北斗くんも言っている通り北斗くんしか見えないという感じで心臓持ってかれますね。嗚呼、北斗くん……。指がセクシーですしこの立ち姿もかっこよさとセクシーさが絶妙ですし目線といい表情といい、見ているだけでただのくたびれたおばさんもエンジェルちゃんに変身ですよ万歳……。

 そして後日。北斗くんはこの日は少し移動していて、より階段近くになっており、しかも単独ですよ。その上、登るためには絶対に北斗くんの本当に目の前を通っていかねばならないという315に315のポジションなのですが、それゆえに撮影は不可能に近く…。目に焼き付けておくように☆ってことですよね!!! と、なりながらとにかく忙しない心臓を抑えながら階段をのぼるのでした。北斗くんがいなければ9階まで登れなかったですね、さすが北斗くん!! 北斗くんしか見えないお陰です!!!


sidem5thpop25.jpg

sidem5thpop26.jpg

sidem5thpop27.jpg

sidem5thpop28.jpg

 THE 虎牙道
 ・大河タケル ・牙崎漣 ・円城寺道流


 前回のテイクアウト利用のときには時間がなかったので今回リベンジしました。エレベーター降りてすぐ目の前にあるので、驚きますよね。たまたまお近くにいたPさんが「いきなり推しとかやばい」と同僚さんとお話されていて、ひたすら分かるとなるのでした。

 ハイジョのところでも書いたのですが、背が高いアイドルのドアップ撮影の難しさたるや…! 円城寺さん185ということでファインダーも覗けませんし、とにかくシャッター切ったという感じです。なんとか撮れていてよかったなと!
 それにしても円城寺さんはバンダナがないとくせっ毛が全面に出るので個人的に更に好きです。こういうくせ毛好きなのでした。あと虎牙道全員に言えるのですが、こういった衣装になると一気に露出度が減ってがっつり着込む形になるのでそのギャップも好きです。
 牙崎漣くんはアクションバリバリのポーズが凄くらしいというのがまず印象に残るのですが、個人的には今回の表情がすごく柔らかい気がして、アイドルとしての色々を経てこうなったのかなと妄想していたのですが担当の方がどう思われているのかとても気になっています。あと、髪を縛っている紐がとても好きなのでした。
 タケルくんはタケルくんらしい王道なポーズと表情がすごく良いですね! 少年漫画の主人公やその友人という感じの雰囲気がとても好きです。改めてタケルくんってなんかもう基本ど真ん中路線だよなぁとしみじみ思いながら撮っていたのでした。


sidem5thpop8.jpg

sidem5thpop9.jpg

sidem5thpop10.jpg

sidem5thpop12.jpg

 F-LAGS
 ・秋月涼 ・兜大吾 ・九十九一希


 ビッグエコー 池袋サンシャイン通り店さんの店内に入ってすぐの所に設置されていました。アニメイトさんと同じく同僚Pの方が撮影されていて譲り合っての、そしておすすめしあっての時間になって楽しかったです。
 Mマスのこういったイベントは基本1人ばかりなのですが、山梨でもその場で出会ったPさんが色々と情報やおすすめなどを気さくに教えて下さったりと、お人好しなPさん多いですよね!? お若い方も多いジャンルだと思うのですが、普通に話しかけて頂けたりで凄く嬉しいですしありがたいです。そういうのも含めてとても楽しいMマスのリアルイベントです。というのを毎度書いている気がするんですが、毎度書きたくなるくらいそういうのあるんですよ。みなさん優しいです。自分もそう在りたいですね。

 涼くんも大吾くんもすっごくかっこよくて、見ているだけではなまる笑顔になったF-LAGSのPOPです。
 中でも一希くんは凖担当ということもあって「ああああああ」と心の中で叫びながら撮ってました。たまたま同じ場にいたPさん方が、「こうしてみると九十九一希やばくない?」「やばいよね!」と、お話しながら撮影されていて思わず「いいですよ一希くん!」と(笑)そこから、「ここ撮りやすいですよ!」と立ち位置教えて頂いたりして、ドアップでも撮れました。あああああああああかっこいいですね一希くん…!!! こういう衣装も凄く似合う上にこの手付きですよ。そしてこの微笑……。ドアップで撮影できて感無量です。
 それから一希くんといえばまだ出国していないので今から心と諭吉の準備をしておかねば…。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)