わらび餅ティーとレモンサワーとバクステPassとたい焼きの旅

2019年08月25日

2019082401.jpg

2019082402.jpg

 じきさんと巣鴨にあるわらび餅ミルクティーを飲みに行きましょう! と出撃してきました。その流れで谷中に寄ったり、奇跡のシフトのためにバクステに出勤したりと山手線で巣鴨~日暮里~秋葉原の旅に!! お付き合い頂けたじきさんには感謝しかございません。ありがとうございました!!!
 この日は本当に運が良すぎて凄すぎたんですよ…とにかく凄いの一言な日でした。飲み食いするものは全部美味しすぎますし、バクステでは神がかり過ぎていて10回死んで100回生き返りましたよね。この興奮は絶対に書き記さねばならんと思うのです。


 この日は巣鴨駅で集合し、何気に巣鴨で降りるの初めてだなぁ…となりながら駅を降りてすぐに噂の千鳥屋さんを発見してはタマハミしつつ、もとこさんのところへ。
 もとこさんのある道へ曲がるとすぐに「わらびもち」ののぼりが見えるのでとても分かりやすいです! 駅から5分かからないくらいの近さですし、道中の商店街にリヤカーでわらび餅を出張して売っているのでわらび餅を買うだけの場合は見かけたらそこでも購入できます。ミルクティーはお店まで行かねばです。

2019082403.jpg

 巣鴨江戸六地蔵尊前わらびもち もとこ 様
 http://motoko-warabimochi.com/

 自分が何にしようか悩んでいる間にじきさんが撮影&掲載許可を取ってくださったのです。ありがとうございました!
 ちなみに上記写真のお客さんがいない状況はレアです。ちょうどお客さんがはけた瞬間に、お店の方も避けてくださって撮影どうぞ! という感じだったのです。お気遣いありがとうございます。
 2人でバシバシ撮りながら何を飲み食いしようか悩んでいれば試食が次々と…

2019082404.jpg

 どれもこれも美しい! そしてもちもち!!! ということで2人で大興奮しておりました。珍しい紫芋のわらび餅も試食し、悩みまくった末個人的に1番好みだった黒糖をお土産で買いました。
 そんな試食をしている間に注文していたわらび餅ミルクティーが!

2019082405.jpg

 自分は抹茶でじきさんがほうじ茶でした。わらび餅ミルクティーは4種の味があるのですが、大人気店のため夕方にはすでに売り切れの可能性も。自分たちが行ったときにもすでに抹茶かほうじ茶しかないという。
 そしてひと口飲めばあまりの美味さに2人で「美味しすぎません!!?」と、祭状態でした。昨今タピオカドリンクが流行っておりますが、更にもちもちを求めるのならば絶対にこのもとこさんのわらび餅ミルクティーかと!!! すんごい美味しかったです。この手の飲み物で1番好みな気がするくらいに好みです。2杯は余裕でしょうというくらいの美味しさ。
 ちなみにお互い交換もしたのですが、ほうじ茶の方が意外と甘めだったのです。わらび餅が甘めなので、少し控えめの方がいいなという方は抹茶、更に甘さを求める方はほうじ茶がおすすめかもしれません。どちらも美味しいんですけどね!!!

 ミルクティーにわらび餅を入れるという発想をされた方にノーベル平和賞をという勢いで感動した美味しさのドリンクですが、そんなわらび餅を全部吸い尽くすのは至難の業で…。タピオカでもそうですが、空気しか吸えない! ということが多々。しかしこの美味しさはすべて吸い尽くさねばならんということでほぼ完食の自分たちでした! ダイソンばりの吸引力だったと思います。

 
 以下、続きに。
 続きは、もとこさんのお土産「わらび餅 黒糖」と谷中でのレモンサワー、秋葉原でのバクステPass、セガのたいやきさんの話です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。




2019082406.jpg

2019082407.jpg

 そしてお土産に買ってきたのは「わらび餅 黒糖」です。
 試食で1番美味しかったのでこちらを買ってきたのですが、これがまた大当たりで!!! パックにたっぷり入っていて、器に入っているのは3分の1の量です。写真を撮るためにこの量にしています。

 きな粉もたっぷりまぶしてパクつけば前日食べた美味さが蘇るではないですか!!! 今すぐ巣鴨に行きたいという思いが溢れんばかりですよ。とにかくぷるぷるもっちりでめちゃくちゃ美味しいのです。餅系大好き人間にはたまらないのでした。
 1パック1人で余裕で食べられますし、むしろ3つくらい買ってくればよかったなと思うのでした。お土産にも絶対に最適ですし、自分用にも最高ですし、じきさんとも話しておりましたがミルクティーにこのわらび餅投入すれば自宅で再現も可能ですよね!
 また是非行きたいお店です。ふらりと寄る可能性大のお店なのでした。


2019082408.jpg

 立呑 洒落 様
 http://sharakuyanaka.favy.jp/

 ブログ内関連記事:谷中銀座で食べ歩きしました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2529.html

 わらび餅を無事に食した後、ひょんなことで秋葉原にあるバクステPassに行くことになったのですが電車の中でレモンサワーの話題に。西日暮里で、「次ですし、良ければ一杯引っ掛けましょう!」という流れで日暮里で下車して向かうことになりました。やっぱり暑い夏にはレモンサワーでプハーッとやるのは最高ですよね!!

 常に混んでいる谷中ですが、この日はお祭りがあるのか浴衣を着ている人が多かったです。そして2ヶ月行かない内に新しいお店が2店舗も。雑貨屋さんも凄く可愛かったですし、発酵ドリンクと発酵素材の焼きむすびのHAKKODOさんが気になりました! 焼きむすびは既に売り切れておりまして、次早めに行く時があったら狙いたいです。ドリンクも凄くおしゃれかつ飲みやすそうでこれまた次来たときには飲みたいです。

 あちこち目移りしつつもストレートに写楽さんに向かった我々。ちょうど席もあいていたのでベンチに座りながら飲むのでした。
 じきさんがゴロゴロ冷凍生レモンサワーで、自分がさっぱり大人の生レモンサワーに。前回ゴロゴロを飲んだのでさっぱりにしてみたのですが、こちらも美味いの一言で! レモンも食べて酸っぱさやほろ苦さを堪能しながらというのが美味すぎる一杯なのですよ。
 夕暮れ時に、ベンチで座りながら美味しそうな汗が流れるサワー片手に語らうなんて最高に決まっているではないですか。前回もそうでしたが今回も最高でした。でもSEKIRO話するの忘れたのに今気付きました(笑)もっと進めたら更に話さねば!

 それから、わらび餅の派生から餅の話になり、鶯谷にある美味しいお店も教えて頂いたので今度またハシゴしましょーう的なお話も。NINJAさんも行かねばですし、飲み食べ歩きはやっぱり楽しすぎるんです!



2019082409.jpg

 AKIHABARA バックステージPass 様
 https://backst.jp/

 昨年Pになったバクステですが、実はこの日は矢田喜多ちゃん月元しょうこさんのシフトが揃うという奇跡の日だったのです。これは絶対に何が何でも行かねばならんということで、じきさんにお話したところ「初でも大丈夫でしたら!」ということでお付き合い頂きました。
 矢田喜多ちゃんと月元しょうこさんといえば! クラクラなのです!! クラシカロイドに出てくるCLASKEY:KLASKYというチャイコフスキーとバダジェフスカのユニットのボーカル担当なのです。まさか揃うなんて!!!

 秋葉原に着いた瞬間、顔がニヤケっぱなしですしそのまま街中を歩いてエレベーターに乗り込みました。
 最初に受付をし、社員証を提示して席を選ぶのですが提示した瞬間「矢田ちゃんですね!」と早速!!! しかも受付を担当してくださった方のスマホカバーがクラシカロイドということで「かわいいですね~!!」という最初から話が盛り上がるというのが嬉しいバクステなのでした。
 以前も書いていますが、三次元アイドルのお店なので男性のお客さんが9割近いです。女が行くのは迷惑になるのでは…となるのですが、全然そんなことはなくてキャストさんはたくさん話しかけてくれますし、話で盛り上がれたりで本当に楽しい場所なんです! とにかくキャストさんは全員かわいくて優しくて笑顔で、ザ・アイドルというのを満喫できる空間、それがバクステPassなんです。

 というわけで受付後に店内に入るのですが、偶然入店後から案内してくださったキャストさんが逢坂ひよりさんだったのです!!! 初めてバクステに行ったときも担当して頂き、名刺を頂戴して「なんて癒やされる方なんだろう…」と、ひよりさんの持たれる癒やしの可愛さオーラで疲労回復状態だったのですが、まさかこの日も偶然担当して頂けることになったとは!! と、本当に驚きました。
 しかも社員証を提示したらそのことに気付いて頂けただけでなくとんでもなく嬉しい一言までも!!! 思わず「えええええ!!」と、恐縮しきりだったのですが、本当に嬉しかったです。嬉しいことはやはり発信あるのみだな! と。
 その後はクラシカ組のキャストさんとお話していたのですが、最後にまたひよりさんが席に立ち寄ってくださったんですよ!!! この日はこれで上がりということで、最後に回ってくださったのですがそのお心遣いに既に泣きそうですし、優しい笑顔に本当に救われますし、まさかこうして丁寧なご挨拶をキャストさんの方から頂けるだなんて思わずでとにかく嬉しさでいっぱいでした。
 しかもひよりさんは25日がお誕生日なんですよ! 前日だったので、「お誕生日ですよね! おめでとうございます!!」と、直接お伝えできて本当に本当に嬉しかったです。
 アイドルと言えばやはり雰囲気がキラキラしているという方が多いのですが、逢坂ひよりさんはふわふわおっとりという空気がとても素敵で、お会いしただけでリラックスできるようなアイドルなのですよね! これからも持ち前の癒やしオーラで活躍されるのを心から楽しみにしております!!


 そしてバクステは1時間チャージ+ワンドリンク制なのでドリンクも頼みます。新システムになってから初めてだったのですが、レシートへのクレジットコードの印刷がなくなり、自動になったので楽ちんです。
 更に推しドリンクが新しくなっていたので、「共犯者」を注文しました。推しは矢田喜多ちゃんで。

 矢田ちゃんどこだろうな~と目で探していたら、P5のジョーカーで言えば「ショータイム!」という感じで歌とダンスが1曲始まりました。ステージでもですが、キャストさんがその場でも歌って踊ってくださるので、手拍子で参加すればキャストさんがそれにも反応してくださるんですよ! 本当にそういう細やかな所がPは嬉しすぎるのです。
 しかもですよ!!!! このときに矢田ちゃんが来てくださったのです!!! 目の前で矢田ちゃんが踊ってくださってパフォーマンスとか!!!! 自分が石油王だったら推しドリンクどころか推しメニュー全部飲み食いするのに…と、思いながらもあまりの嬉しさと奇跡なことに既に頭真っ白で他のことを覚えていないと(笑)じきさんと「ぎゃ~!!!」と小声で言いながらこれは夢か幻か!!! となっていたことだけは覚えているんですけどね(笑)
 冷静に考えてみてくださいよ?! 普段CDやTwitterで見聞きしている推しに会えるだけでなくて、至近距離で踊ってくれてるんですよ!? こんな幸せすぎることってないですよ…。やばい。二次元でも三次元でもPしてるんですけど、悔い無しというか、こんな素敵な空間あるんだよ! と、知らぬ方に布教したくてしょうがないんですよ。これがバクステの持つ魅力だと思います。絶対行く度に布教したくなるんですよね!

 そんなわけで、あばばばばば目の前に矢田ちゃんが!!! という毎度の興奮があるのですが、なんとこの日はSHALALA組のもう一方であるん堀内華央理さんがいらっしゃっていたのです!!! うばああああああ目の前にレジェンドアイドルキャストであられるかおたんこと、堀内さんが…!!! というか矢田ちゃんに堀内さんでクラシカが…!!!! えあああああという感じで言葉にならない感動だったのですが、伝わるでしょうか!? しかも普通にお話してくださるんですよ!? 雲の上の存在の方が!!! 奇跡がたくさん詰まった場所、それがバクステ。
 堀内さんも物凄く気さくな方で、クラシカコンサートのお話なども色々としてくださったのです。が、あばばば状態だったのでSHALALAの歌についてお話するのを忘れてしまったのでまた次に奇跡があれば、中盤以降の部分が特に大好きですとお伝えできたらいいなと思うのでした。


 もう既にこの時点で運を使い果たしたのでは!? と、荒ぶっておりましたが更に月元しょうこさんがいらっしゃったのであります…!!! クラクラが揃っている……というこの奇跡にまた心の中で10回以上ぶっ倒れているのですが、これ現実なんですよ…凄い……。あのクラクラが! 目の前に! しかもお話もしてくださっているとかそんなlkjhgfrちゅいおmんbv

 暴走はさておき、月元しょうこさんは24日からスタンプラリーが開催されています! ちょうどこの日からだったのですね! フォトブックがもらえるというスタンプラリーでして、スタンプカードを頂きました。1つ押してもらえるごとに限定写真1枚ももらえるという凄すぎる企画なんですよ! 絶対やった方がいいです。カードに項目が書いてあるので、それをすればスタンプを押してもらえます。
 もちろん写真はPだけの内緒です。すっごく素敵なお写真ですよ!!


 そんなこんなでわいわいやっていれば、上記写真にもあるように社員証に月元さんもサインしてくださったのです!!!!! もともと矢田ちゃんのみのサイン入り社員証だったのですが、ついにクラクラで揃ったのですよ神…こんな家宝級のお宝よろしいんですか!? という感じですがこれも現実なんですよ。現実って凄い。夢のような話なのですが現実とか…!!!

 そんなわけでクラクラのお2人と、また是非クラシカステージをバクステでもやってほしいです! というリクエストや、セーラームーンのお話だったり、アイマスや無双のコンシューマーゲームのお話をしたりと、光速で過ぎていった1時間でした。

2019082410.jpg

 しかも最後にクラシカに関わるキャストさんの名刺が揃うという最高すぎる出来事まで!!!! 「本当にいいんですか!? やったー!」という感じで大事に大事にして家に持ち帰りました。凄く嬉しいですし、大切にします!!! 社員証もお宝ですが、名刺も同じくお宝です!!!(名刺は撮影OKです)

 とにかくあっという間の1時間ですし、いつ来ても本当に楽しい時間が過ごせるのです。既に何度も書いていますが、夢のような空間ででもそれが現実で、アイドルを頑張っているキャストさんの眩しい笑顔や楽しそうにお話される様子にとにかく元気が頂けますし、強制のような空気は一切なく自分のペースで楽しめることができますし、男性の方はもちろん、同性の自分も終始にこにこでいられる場所がバクステです。
 推しとのお話や笑顔はそれだけで活力ですが、バクステに行くと本当に皆さん推し! という感じでどの方もみんな可愛くて頑張っていてきらきらしているんです。自分が石油王だったらみんな推すのに…という場所なんです。お初のじきさんも「あの方推したい! でもあの方も!」と仰って頂けましたし、生のアイドルを目の前でというのは本当に心臓鷲掴みされる体験だと思っています。
 本当に行ってよかったですし、これからも自分にできる範囲で応援したいと思っております!!!



2019082411.jpg

 セガのたい焼き 秋葉原店 様
 https://tempo.sega.jp/tnsb/sega_taiyaki_akihabara/

 池袋のセガのたい焼き屋さんが毎度列になっているのを見ておりましたが、食べたことはなく。秋葉原にもお店ができたということで、バクステ後に「食べません!?」と立ち寄りました。
 セガさんの1号店を曲がればすぐ看板が見えるので、分かりやすいです。列に並んで少し待ちますが、熱いほやほやたい焼きが手渡されます。自分が買ったのは「セガロゴたい焼き チリドッグ」です。せっかくなのでロゴでしょう! そしてチリドッグにも目がない人間なので選びました。
 あとから来る辛さに、はみ出ているソーセージもパリパリで美味しいです。たい焼きの皮自体は、ふやふや気味なのでふやふや・ふにゃふにゃ派の人にはおすすめです! 自分がずばりそれなので良かったです!!

 そういえばコエテクカフェさんに行く時に、たい焼きではなくチュロスかからあげ食ってますという話をしたところ、じきさんはたこ焼きを食べていらっしゃるということで、これは池袋でそれぞれの推し店食べ歩きもせねばですね! という感じでした。たこ焼き屋さんがあったの知らずでした! 気になりまくりです。


 やわらかシロコッペ 様
 http://www.komeda-shirocoppe.jp/

 その後は秋葉原で恒例のやわらかシロコッペ 秋葉原店さんに寄りました。
 ブログには書いていないのですがシロコッペさんはなんだかんだ毎月新味は制覇している感じでして、スタンプカードも3枚目に突入しています。スタンプが溜まると400円未満のシロコッペ1つが無料でもらえるんです。前回も「1番高いの1つください」でその時ぎりぎりで買えるコッペパンと交換してくれるのもありがたいです。

 この日は8月の新商品の「山梨県産 白桃」「オリエンタルマースカレー」を買いました。どちらもやっぱり凄く美味しいです! やわらかシロコッペさんはその名の通りのやわらかなコッペパン自体がまず美味しいですし、中身もたっぷり入っているのでどこから食べても味がしますし、1つ1つで大満足なのです。

 買っているときに見ていたら、雪見だいふくシロコッペというものがあるではありませんか! 売り切れ表示だったのですが、じきさんと話していたら「アイスなのでその場で食べる限定商品なんですよ~。袋も専用なんです」と、店員さんが教えてくれました。ますます気になりますね! 早い時間が狙い目というのも分かりましたし、今度見かけたときには買ってみたいです。食べるの難しそうですが、2000%美味しいに決まっている組み合わせですし気になります!


 飲み食べ歩きな時間が過ごせて大大大満足です! しかもバクステは神がかっておりましたし、本当にこの日は凄すぎた日だったのでした。
 行きたいお店も色々とまた増えましたし、再訪したいお店も増えましたし、また是非飲み食いよろしくお願いします!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ギブ | URL | -

    どこかで聞いたことがある名前なのは気のせいです。

    マリーさんが好きそうな記事を見つけたから張っときますね
    ttps://eureka.tokyo/archives/209169

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >ギブたん

     ギブたん、コメントありがとうございます。
     
     え!? まじで!? 聞いたことある名前!!?
     
     そして好きそうな記事ありがとうございます。大好きな記事です。猫万歳!!! というよりも動物万歳!!! 爬虫類も万歳!!!

     何より突然のコメントでめちゃくちゃ嬉しいです。生存確認できてヨカタ-

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)