SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記4

2019年09月23日

sekiro72.jpg

netabare.jpg

 改めまして、SEKIRO日本ゲーム大賞2019年間作品部門優秀賞受賞おめでとうございます!!!! 最後の最後に呼ばれたので、「いやいやSEKIROは入るでしょう…!?」と、どきどきのまま聞いておりました。本当におめでとうございます!!!
 そして自分でもびっくりなのですが、なんとSEKIRO自体が2ヶ月ぶりなんですよ。え!? そんなに前だっけ!? という感じですが、そもそも7月後半から怒涛のコラボやイベントラッシュ等であっちこっち行っては食って食って写真撮って食って食ってという感じでゲームはソシャゲばかりになっておりました。手軽さはソシャゲなんですけど、やっぱり遊んでより楽しいはコンシューマなのですよね。どちらも好きですけども!

 というわけで怒涛のコラボも終わったのでコンシューマな下半期にしたいと思うのですがのっけからこれですよ。もはや何度死んだか分からないという(笑)
 そもそもSEKIROは囲まれたら終わりなので(自分の腕が壊滅的なため)囲まれないためにも1人1人おびき寄せるのが大事なんですよね! 上手な方のプレイを拝見していてもおびき寄せるためのアイテムを使用してしっかり1人のみ引き付けて背後から忍殺すると。
 しかし壊滅的な腕前の自分が遊ぶとそもそもそのおびき寄せるためのアイテムが自分のいるところの床や壁にぶち当たって全然成功しない&成功しても別の敵にぶち当てて結局2人でタコ殴りされるといういいカモ状態なわけですよ。そしてそのアイテムも使い切ってしまってもう駄目っす状態になると…。

 そんな自分のSEKIROですが、そろそろ雑魚が雑魚じゃなくなってきて非常に限界を感じております!!!
 というわけで今回のプレイ日記は大手門からです。サブタイトル付けるなら、「狼、焼き肉になる ~居合斬りなんて大嫌いだ~」です。


 以下ネタバレなので続きに。流血表現注意。
 葦名城大手門~葦名流伝場まで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。





sekiro73.jpg

 毎度恒例、SEKIROは操作が異なるので半兵衛のところで確認するのですがなんと、より戦いに即したものをということで実戦形式な修練もできるようになりました。おおお、半兵衛なんて優しいんださすが半兵衛、其処許感激という感じですがこのあとの台詞でまさに涙ですよ!

sekiro74.jpg

 うああああああああ半兵衛なんという優しさ!!!! このゲームのヒロインは半兵衛だったんですね。そうですよね、いつだって見守っててくれますもんね。聖母がここにいた…!!!
 というわけで大感激なのですが、一体あの社に何か物が置かれることはあるのでしょうか…。

 更にはエマからも凄い物を貰いました。竜咳になっていない者がいないくらいになっている狼の周囲ですが、狼が常に生き返るというのも竜咳になった者からその力をもらっているということで実は死ぬほど重すぎる設定というのも分かって、とにかく「重い…」としか言えないのでした…。だってですよ、気軽にもりもり死んでますけど、死んで生き返る度によくしてくれてる皆が弱っていくとかそんな!!! 死ねないじゃないですか!!! でも腕がないから死ぬんですよ。ああああああ本当にごめんなさい…。
 というしんどさのところになんと竜咳を治すアイテムを貰いました。しかも1つで全員ですよ!? 神の如きアイテム…!!! 早速お供えして全員全回復という感じですが、またすぐに竜咳になるのでした…(遠い目)

sekiro75.jpg

 元気になった仏師殿から早速強化のご説明を受けました。まず話しかけて「ゴホッ」という咳からじゃないのが嬉しすぎますよね!! よかった…本当によかった……。というわけでなんか拾ったら強化してもらえばいいんだなということだけ覚えていざ大手門から先へ向かうのです。


sekiro76.jpg

 敵さえいなけりゃいい景色なんですよねぇ…燃えてますけど……。
 そしてすぐに鉤縄で登って辺りを見回すと右側で盗み聞きができたので早速忍びらしい行動を。

sekiro77.jpg

 一心は今病気なんですね。しかも重いと。いくら弦ちゃんがいても葦名の国は長くは…ということです。ここまで来る間の兵もみんなそう言ってますもんね。それでもうこれ以上はということで色々という状況ですしね。しかしぼろぼろなはずんですけど雑魚からして強すぎて、葦名でこれほど強いって強い国は一体…? という感じで考えるだけで震えてチビる勢いです。
 しかしこの小さいきのこみたいな傘の輩たちが意味深なこと言うじゃないですか。黒笠のムジナって誰だいと。というかこの傘のやつってもしかして天狗の依頼か!? と、2ヶ月前のことを思い出して戦うもめちゃくちゃ強いんですよ!!! なんだこの見かけよりも10倍は強い奴ら…と、3回くらい死んでから、この盗み聞きできる奴ら以外にも1人いることに気づきました。左側に1人だけいるんですよね。背後からの忍殺で倒せたのでそれだけ倒してすかさず退散しました。勝てぬ敵には近寄らないのが鉄則ですよ! なんてたって忍びですからね、汚くてなんぼですよ。

sekiro78.jpg

 とりあえずそのままダッシュで天狗のところに戻ればやっぱり正解でした。しかも葦名流の伝書までもらってしまって、なんて太っ腹な天狗なんだと感激ですよ。デキるヤツには優しい、それがSEKIRO…。
 でも自分はその天狗の足元でおねんね状態の派手な方々が大変気になっているんですよ。Twitterでファンアートが流れてきてはときめいているんですけど、この方々にお会いできるのはいつなんですかー!!?


 そのままいつもの如く死につつ進みつつで進んでいくとまた盗み聞きできる場所が。

sekiro79.jpg

 なりふり構っていられない葦名が繰り出す怒ると手がつけられないようなのって一体なんなんですか!!? というかマイネーーーーームイズギョウブマサタカオニワーの前にも鬼が出てきてましたしこれ以上一体何が出てくるんですかね!? というかなんでそんなに色々所持してるんですかこの葦名城! 城自体が妖怪びっくり箱みたいな感じなんですか!?

sekiro80.jpg

 とりあえず進むしか無い…と、進んだら雑魚しかいないのでもっと先か? とか忍殺してたらなんか画面に「火牛」って出てるんですよ。確かに何かでかいのいるわと思ったら他の雑魚が牛の突進で死んでくのを見てこれはやべーわ、巻き込まれないようにしろって言ってたのはこれか! と、納得しながら巻き込まれました。

sekiro81.jpg

 いつから狼は闘牛士になったのだ…忍びではなかったのか…というかこの牛連れてきたの誰だよ! 弦ちゃんこれ世話したことあるんか!? 飼い主はよ連れてきて!!!! という感じで火牛との戦いなんですけど突進凄いわ、訳がわからんわで10回くらい死んでまたばあさんが竜咳になったところで、 そもそも火牛ってそんなん歩く焼き肉やんけ! お前を食べるはずがこっちが焼き肉になってるんですよ!!! これモンハンだったら狼死んだところで「上手に焼けました~」って流れとるわ! という感じになったのでGoogle先生で「SEKIRO 火牛」と検索するのでした。
 とりあえず分かったことが、

 ・ロックオンしない方がいい
 ・○ボタンのダッシュでぐるぐるする
 ・できればお尻の方に張り付く
 ・爆竹使う
 ・戦うところは右上がおすすめ

 だったのです。本当か~? という感じで懐疑的な目で見てもいたのですが、なんとこのあと1回で倒せるという展開に!!! 自分でもびっくりでした。今日は焼肉記念日。
 火牛の肝はロックオンしないに尽きると個人的に思いました。全然難易度変わりますね! あと離れると突進くらうので出来る限り離れず尻に張り付いて斬りまくって、突進くらいそうになったら爆竹投げて(遠すぎても効かないですし、連続も効かないです)足止めして斬って斬ってまた張り付いてを繰り返していたらあっさりですよ。爆竹も使い切らなかったのです。
 ええええええ凄い、本当に倒せた!! と、感動でしたよね。さて今日は狼も焼き肉か~!? と、思いましたが人相手の忍殺と少し様子が違って、強制的にこういうことをさせられた相手に対してという感じにも見えてしんみりしました。

 そんなしんみりしているところに敵がやってきて呑気に喋ってるんですよ。火牛くんの仇ーーー!!!! という思いでボコボコにしました。昨日の敵は今日の友と言いますが、火牛くんはまさにそれですね。今日の敵は今日の友…。


sekiro82.jpg

 しっかし大手門から長いな…と、進んでいくとお婆さんが手を合わせているではありませんか。どうやらその方角に金剛山の仙峯寺があってそこには貴い御方がおわすと。一体どういう御方なんですかと気になりそっちへ進めばまった盗み聞きが。

sekiro83.jpg

 巨体に強力な太郎兵に刃通さぬ鎧を着せたが太郎兵はぐずった、そして無理矢理着せたので何かあればすぐに鎧が剥がれちまうということでこれはめちゃくちゃフラグですよね。次のボスはその太郎兵かよ…しかも何か起こして鎧壊さないとダメージ与えられないってことかい…となっていれば、詰所の鍵を拾いました。
 今は懐かしきあの狼が瀕死で落ちていた井戸の近くに詰所があるとか! しかもその詰所にマイネーーーーームイズギョウブマサタカオニワーが用いた槍の刃の折れ角があると。そしてその角があれば鎧が剥がれるということで、それがないと太郎兵には挑めないってことですね、で、詰所はどこだい?
 その先に進んで仏渡りができる捨て牢入口だけは記録したのですが、ゾンビみたいな敵はいますしどう考えてもこっち詰所ではないんでは? というかこの先って貴い御方がおわすはずなのに牢屋!!? という驚きもあって引き返しました。

sekiro85.jpg

 弦ちゃんと御子殿は牢屋の先にはおらんだろ…と、正面を突破するとやはりこちらのようですね。
 しかも今度は御子殿が導いて下さる番とかなんですかこの胸熱展開!!! 支え合っている主従の王道攻撃を食らって今日も元気です。

sekiro86.jpg

 プレイヤーの気力体力全回復!!! となったところで心が折れるのがSEKIRO。
 この侍大将の松本内蔵佑が取り巻き含めて強いの何の! 多分火牛より死にましたよね。まずは雑魚を忍殺しつつ片付けて、松本を引き寄せて背後から忍殺し~というところで振り返られて忍殺できずにまともにやり合うも一撃が重い上になかなか体幹崩せないで全然倒せないのでスルーすることにしました。また帰ってきて倒すよ松本くん…。
 こいつ倒さないと先に進めないのでは? と、思っていたら右側から抜けられることに気付いたのです。

sekiro87.jpg

 今までスルーしてこなかった中ボスはいなかったので心残りはあるのですが、ドツボにハマっているので他回ってからにするのです。
 あいつは後々なんて登ったらミノムシのようなもしゃもしゃなトリッキーな集団に遠距離攻撃されまくって死にまくるので地上を歩けば地上にも兵はいて尚且屋根から手裏剣飛びまくってくるというどっちを行っても修羅の道が待っているのはSEKIROですね。というかなんなんですかねあのサーカス団開けそうな連中は!
 弾き返したり死んだりゴリ押ししたり死んだりで考えたところ、どうやら屋根の方が楽そうだと判断して鉤縄でびよんびよんしながら戦いながら進みました。しかしどこ進めばいいのか分からんのですよ。地図ないので。
 見るからに怪しい煙が出ている屋根が幾つもあるので、警戒しながら進むわけですが至る所からミノムシ集団がボコボコくるわけですよ! こっちは全然お前ら分からんのにーーーとひたすら弾いて戦ってと死にそうでした。その上なんか空から凧に乗って飛びかかってくるわで葦名家は今すぐサーカスを開いた方がいい。絶対儲かって復興できる。火牛くんもギョウブの馬と一緒に何かできるはず! さ、そうやって復興しよう、だから今すぐ狼を温かく迎えるんだ! さぁ弦ちゃん!!!! という勢いで行き止まりになり、分からん…となっていたら窓に鉤縄マークが出たのでそこから乗り込みました。
 しかし城の中に入ると少しホッとしますね。地獄には変わらないんですけど何か少し気持ちが違うというかきっと城の中に鬼とか牛とか馬とかいないだろう的な安心感が。

 鬼仏を見つけてマイホーム荒れ寺に戻るとハートフルストーリーが挟まれました。地獄の中の束の間の安らぎでしたよ。

sekiro88.jpg

sekiro89.jpg

 エマがなんと葦名の酒をくれたのです。お茶と表現する辺りよいですね! おちゃけですねおちゃけ。それにしてもこういう料理が出てくるとコラボカフェ大好き人間にはSEKIROもコラボカフェやってほしい気持ちでいっぱいですよ。客層的にないのかもしれませんが、というかフロムさんのタイトルでその手のものやったことあるんですかね?

 それはさておき、いつも淡々としている仏師殿がこんなかわいい台詞言ってくれるんですよ!!? しかも染みる…とまで!!! 半兵衛もヒロインですけど仏師殿もヒロインですねこれは。ときめきメモリアル…。
 そしておちゃけのお陰でエマの父上である道玄のことも話してくれました。薬師としてだけでなく絡繰り馬鹿と表現できるほどの人物であり仏師の恩人かつ狼にとっても恩人になる人とか! 仏師殿がこの義手を使っていた時代のお話とか穏やかな時代のお話まで拝聴できてありがたき幸せです!!
 この戦いが終わったらこういう穏やかな日々に戻れるのかな!? と、思うと頑張ろうという気持ちになりますし、絶望しか待っていないとなったら己の心も荒れ寺ですよ。さてどうなるのか。


 ハートフルストーリー後はいよいよ大詰めになってくる感じですかね!? かなり上の方に着てますし、後少しで弦ちゃんに会いたいところです。
 が! ここから雑魚が雑魚でないんですよ!!! この記事の1番最初のスクショの画面がそうなのですが、サムライ強すぎるんですよ…ゴリ押しは効かないですし、中々体幹も崩せないですし、しかも背後からの忍殺も至難の業という! 全員に気づかれるとそこでゲームオーバーなのですが、1人1人おびき寄せるのも難しく。奇跡的に3人集合したものの1人1人おびき寄せることに成功してタイマンに持ち込んで背後忍殺しつつ正々堂々戦いつつでどうにか切り抜けました。ここで何度死んだやら。

 侍二人が階段の傍で話しているのですがその先の襖を切ったら先に進めたので進んだら…

sekiro90.jpg

 お前さんたち屋根の上だけじゃなくて室内にもいたのかーーー!!!! となるではないですか! しかもこれ背後忍殺できないですし、絶体絶命じゃないですか。でもこんな意味深な作りになってたら絶対この先何かあるじゃないですか! と、特攻したら案の定ですよ。
 ある程度進むと絶対3人同時に気づかれるのでひたすら逃げまくっていたらぎりぎりの距離で1人1人離せたのでゴリ押しで倒すことが出来ました。侍と違ってこいつらはトリッキーですがゴリ押しできるのでまだよいです。

sekiro91.jpg

 そしてお宝は手紙でした。一心こんなところに離れ持ってたんですね!?
 しかも内容はこれギョウブいたところですよね大手門って。天狗が鼠をって鼠も一匹は仕留めてますし、つまり今一心は大手門にいるんですかね!? 入れ違いに!!?
 エマなら~とあったので荒れ寺に戻りますがエマの台詞も変わらないので、とりあえず先に進んだら詰みモードでした。

sekiro92.jpg

 絶対にボスがいる。これでいなかったら天変地異起こるわというような襖を開けばザ・武士な佇まいの御仁が。
 ギョウブ超えしてきた狼ですよ? 初見でどこまでいけるか!!? と、踏み出したら3秒で死にました(笑)今の一体誰だったんだ…? と、かろうじて撮っていたスクショで確認したところ、葦名流 佐瀬甚助という御仁なようですね。3秒で終わったので全然分からなかったんですけど、この人の居合おかしくありません? 光速過ぎますし、そもそも近づけないですし、でも相手は瞬時に間合い詰めて一撃で殺してくるんですから凄いですよね。まったく勝てる気がしないんですよ。動きをまず覚えようって覚える間もなく死んでるんです。この狼も葦名流覚えてるんですけどね、その神速の居合はいつ覚えられます!!?
 というわけで毎度恒例の自分のSEKIROはここで終わるのか!? 倒すことはできるのか!!!? もう大分厳しいのですが果たして…。

 そういえば葦名の秘策の変若水でつい反応するモノノフでした。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. Waterloo Lily | URL | 3fP8K/.I

    「SEKIRO」は私もプレイしているのですが、ラスボス戦がちょっと面倒くさくて、現在絶賛放置中です(白目)。
    そろそろ再開しようかな。

    居合おじさんの居合斬りは、身体(刀?)が光った瞬間にガード2回押しで弾けますね。2連続斬りなので、必ず2回押す必要があります。
    こちらから攻撃しなくても弾いているだけで忍殺に持って行けるので、コツがわかると楽な相手です。

    居合おじさんを倒すといよいよボス戦ですが、その前に平田屋敷をクリアして攻撃力を上げておいた方がよいかも・・・。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >Waterloo Lilyさん

     Waterloo Lilyさん、コメントありがとうございます。
     さすがです!! ラスボスまでということで、序盤から大苦戦どころか詰む勢いなのでラスボスは最早想像の域を超えております(笑)
     Waterloo Lilyさんでもそうおっしゃると言うことは相当ですよね!? 周囲のプレイされている方は周回プレイに入られている方多いので、ラスボスも超えると魅力的になるボスなのかどうか気になります。

     佐瀬さんの攻略ありがとうございます!!!
     攻撃せずとも~でとても助かりました。むしろ逆に攻撃しにいくと下手くそな自分は完全な命取りになるので、おとなしく攻撃を待って弾いてでどうにかでした。傘強いですね!

     そしていよいよボスまで辿り着いたのですが1回目の半分くらい削るくらいしか出来ずに呆然としております(笑)
     あああ、やはり先に平田屋敷クリアするほうがよいのですね!? あちらも弥山院で詰まったのでリベンジ頑張りたいと思います。どうにか弦ちゃん倒したいです。頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)