浅草で食べ歩き

2019年10月07日

asakusa1910041.jpg

asakusa1910042.jpg

 じきさんと浅草で食べ歩きをしてきました!
 とにかくひたすら食いまくるという腹十二分目くらいまで堪能した1日になりました。ご一緒できてとても嬉しいです、ありがとうございましたじきさん!!!
 なにゆえ浅草になったかと言えば、1軒気になるお店が都内初出店になりまして。しかしながら行く用事がないため延び延びになっていたところ、食べ歩き好きなじきさんとどこかへ~という話が出た所で提案し、OKを頂けたということで出撃しました。食べ歩きできる方は本当に貴重なので毎度感謝しかございません!! ありがたや~!!! またホッピー通りでも谷中でもどこでも飲み歩きましょう!!!

 よくよく考えれば浅草って10年ぶりくらいでは? ということに気付きびっくりし、現地に訪れれば仲見世通り等が食べ歩き禁止になっていたのにも驚きました。お店の前でのみ、食べる場所はどこそこです等きっちり決まっているので最近行っていない方はご注意を。
 そしてお店も色々と増えていたり変わっていたりというところも多く、しかし観光客が多いのは変わらずですね。修学旅行らしき方々も多く。自分は中学では京都や奈良でしたが、関西の方々だと東京になるのですかね?

 平日なのに人が多いぞ!!! これぞ浅草!!! と、なりながらまず入ったお店が2人とも大好きな食品サンプルのお店でした。
 その前に、今回飲み食いしたお店一覧です。

▼食べ歩きしたお店

 ・浅草九重 様
 ・浅草メンチ
 ・豊福 様
 ・OHAGI3 様
 ・浅草きびだんご あづま 様
 ・舟和 仲見世3号店 様
 ・鈴芳 様
 ・栃木家商店 様

 続き部分に撮った写真含む備忘録的なものがいつも通り書かれています。
 何枚かかじった部分の写真もありますので苦手な方はスルーでお願いします。

 
 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。




asakusa1910043.jpg

 食品サンプルギャラリー様
 https://www.replicafoods-gallery.com/

 撮影可能な素手ラーメンです(笑)
 フォトスポットがあり、いくつか面白いものがあったのですがやっぱり素手ラーメンでは!!? ということでじきさんがやってくださったのです。しかし撮った写真を見て、「奥の巨大メロンパンにしか目がいかない」と2人でげらげら笑ったのでした。ちなみに巨大メロンパンはなんと帽子なんですよ! これも被って撮影可能です。重さもあるので、首が鍛えられそうなメロンパンですね。気持ちだけメロンパンナちゃんになれるかもしれないと思ったり思わなかったり…。

 食品サンプルは欲しいものがいっぱいでしたが、己は今月主にチケット代で金欠なので目で見て我慢するのでした…いつかお迎えしたいカレーライス……。


asakusa1910044.jpg

 聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺
 http://www.senso-ji.jp/

 食べ歩きの前にお参りしましょうか、というわけで浅草寺へ参りました。
 個人的に今年は凄まじく運が悪いというかぎりぎりのところで回避できたりするも基本良くなかったり、毎日つまらんミスを連発しまくったりと何かよくないのです。コンビニで並んでいれば別のお客さんのゴルフバッグが倒れてきたりだとか、逆走自転車とぶつかるとか、猛スピードて突っ込んでくる車だったりとか日々危ない&セーフで過ごしてるんですよ。
 でも煙を浴びるところでは「ゲームの腕前が少しでも上がりますように! 弦一郎倒せますように!!」って腕ばかりに当てるという(笑)2人で、「腕にいっぱい浴びせたので倒せますよね!!」なんていう話を。日々の不運はつい忘れるのでした。

 お参りをしたあとはおみくじを引いたのですが、これがなんと2人とも大吉だったんです、凄い!!!
 えええええあの日々の調子の悪さは一体…? という感じですが、よくよく読んでみますと今はあれでも後によくなってくるよという意味なようですね。ありがたいです! 来年は調子上向きになるといいです!! お互い大吉ですが、中身は違うのでそれもまたなるほど~なんて言いながら大切にしまうのでした。
 おみくじは観光客の方にも人気で、隣にいた外国人旅行者の方がどうやってやるのかの動画をずっと撮っていたんですよね。無事にその方々も引けたようで喜んでおりましたが。残念ながら自分の英語力はクレイジーとキルユーしか分からないというアレさ加減なので会話はできませんでしたが、ジェスチャーでよかったね! という感じでできたのも楽しい思い出です。


 その後、大吉だったしきっと食べ歩きの幸先もいいぞ~!! と、胃袋も準備万端なのでまずは仲見世通りから突撃しました。

asakusa1910045.jpg

 浅草九重 様
 https://agemanju.jp/

 あげまんじゅう屋さんも色々ありますが、個人的に好きなお店が宝蔵門に近いこちらの「浅草九重」さんです。いろいろな種類があるのと、いつ行ってもお店の方が気さくなので今回もここで食べました。
 何味にしようかな~と悩んでいればカレー味があるではないですか!!! カレー好きにとってはカレー味と見ればすぐに手が伸びる勢いなので「カレー味1つください」と、200円払って食べました。どんなものなんだろうと思えばやっぱり美味しいですね! 中身もしっかり入っていますし、カレーパンとも違う食感がまた楽しいのです。
 じきさんが、「もんじゃも美味しいらしいですね」とおっしゃっていたのでもんじゃとも凄く悩んだので、次に来るときにはもんじゃ食べようと思います。


asakusa1910046.jpg

asakusa1910047.jpg

 浅草メンチ様
 http://asamen.com/

 仲見世通りだけでなく周囲にたくさんのお店があるのも良いですよね!
 浅草メンチさんは次の豊福さんと隣同士で、仲見世通りから曲がったところにあります。大人気で基本待ち列ありです。この日は大吉効果もあったのか、どのお店でも偶然列がないときに並べるというものばかりだったんですよ! ラッキーでした。

 熱々過ぎるメンチを頂き、お店専用の食べる場所のところへ移動し食べるのですが、メンチ以上にその場所が暑くて笑いました。まさか10月に30度超えになるとは思わないでしょうし、クーラーも壊れていてちょうどよかったのかもしれないですがこの日に限ってはサウナ状態に(笑)食べたあと外に出て「涼しい!!」ってなったのにも笑いましたよね。他のお客さんも暑すぎるということで一旦外に出て風を浴びて戻られている方も。
 その上メンチが熱すぎて持つのが大変な中、どうにか写真を撮りました。そんな熱々メンチですが、衣は優しく、でも中身はいい意味で暴力的なパンチ力があって最高の一言でした。肉がたっぷりなのはもちろん、玉ねぎと一緒に噛むのが美味しく、「これはビール欲しくなりますね」と、思わず2人で言うのでした。HPを見た所、からしをつけるととても美味しいらしいので今度はからしをつけて食べてもみたいです。


asakusa1910048.jpg

asakusa1910049.jpg

 豊福様

 浅草メンチさんの手前にあるお店が黒毛和牛カレーパンの豊福さんです。
 こちらも偶然列がなく、並んでみればちょうど作るところから拝めるというラッキーさ! 2人で、「作ってる所から美味しそう」「こういうの見るの楽しいですよね~」と、話しながらできあがるのを楽しみに待っていました。
 なんと言ってもカレーですしね! カレーパンも大好きです! しかし歳のせいか、揚げパンの油がきつくなってきたのですがこちらはそんな心配は一切無用なのが嬉しいのです。

 できたての黒毛和牛カレーパンはすんごく美味しかったです!!!! まずパン自体が初めて食べたくらいにもちもちで、噛み切れぬほど。油もしつこいことなんぞは一切ないので、このパンだけでも食べてみたいと思うカレーパンでした。
 そして中身の黒毛和牛のカレーですが肉はごろごろ、ルーもたっぷりでめちゃくちゃ美味しいんです。全体的に美味しさ200%で、家でも食べるように持って帰りたいくらいでした。

 が! もちもちのパンにたっぷりの中身ということで食べる難易度がSEKIROかな? と、感じるくらいで、食べるのが基本下手くそな自分は4度ルーをこぼし、服にもカレー、手にもカレー、後に手を洗うもまだカレーの匂いが自分の手からするくらいに(笑)カレー好きなのでむしろ嬉しいですが、お手拭き必須で、服にかからないようの紙も必要だなと思いました。
 でもそれでもまた食べたいですし、飽きるまで食べたいとなる本当に美味しいカレーパンなのでした。浅草行ったら必須のお店ですね。


asakusa19100410.jpg

asakusa19100411.jpg

 OHAGI3 浅草店様
 https://ohagi3.com/

 絶対行くと決めて早数ヶ月…やっと伺えたOHAGI3 浅草店さんです。OHAGI3さんは、愛知県がメインのお店で中々伺えませんでした。そんな中、都内に! ということで楽しみにしていたのです。
 こちら、名前の通りおはぎを扱っている専門店です。色々なおはぎとおはぎパフェや飲み物などもあります。他にもわらび餅が1種類あり、限定品は今の所浅草店では取り扱いがないようです。取り扱う日を楽しみにしてますと思わずお伝えするくらい一気に大好きになるお店だったんです。
 こちらのお店は最低3つからで、3つ、6つ、9つと3個ずつしか買えません。ようじも付けて頂けるのでお土産はもちろん、外の長椅子でも食べられます。店内はシンプルでおしゃれでとても清潔感がある、インスタグラマーさんなどに大人気だろうなぁと思うお店です。店員さんもやさしいですし、本当にとてもいいお店なんですよ。やはりまた行かねば。

 この日はとにかく夏日だったので、冷たい飲み物も買いました。翆月という名前だったと思います。甘めなおはぎにさっぱりとしたお茶の相性は抜群ですし、ホッと一息つけるお店です。
 さて、メインのおはぎの話ですが商品の名前はみんな雅やかな名前です。自分が買ったのは満月(大人のきなこ)と新月(ココナッツ)と名前を忘れてしまったのですがほうじ茶の3つです。
 店員さんのおすすめでもある新月(ココナッツ)が物凄く美味しくて、新月3つ買ってあと3つ別の買ってもよかったなと思うくらいのど真ん中加減でした。おはぎでココナッツってどういう感じなんだろう? と、思ったのですが相性抜群ですね。これぞマリアージュとか言いたくなるくらいには最高の味でした。きなこもほうじ茶もそれぞれ食感や上品な味付けで凄く美味しかったです。しかし抹茶やみたらし、王道のつぶあんも気になりますし、限定味も出ているので今後も目が離せません。
 おはぎな好きな方にも、そこまで…という方にもおすすめしたくなる美味しさにおしゃれさでお土産にも最適だと思いました。
 
 この日は偶然だったのかもしれないですが、人が一気に減る通りだったので穴場でもありますね。少し座りたいなと、おはぎを食べながら休むというのもおすすめです! いや~これはやはりまた行かねば。ココナッツが食べたくて食べたくて仕方がないのです…。


asakusa19100412.jpg

 浅草きびだんご あづま様
 http://aduma.tokyo/kibidango/

 常に人がたくさんなきびだんご屋さんのあづまさんです。一人前五本ということで、小ぶりですが食べ歩きなのでシェアして食べました。冷たい抹茶もあったのでそれも頼んだのですが、甘めの抹茶が染みました。
 こちらの写真も撮影方法はじきさんの技でございますよ!! じきさんもカメラマンもされていていつも凄いなぁと思いながらお写真を拝見しているのですが、なるほど、こうして撮ればいいのか! という目から鱗な写真でした。

 こちらも飲食スペースができていて、必ずそこで食べるよう案内されます。ウェットティッシュやおしぼりなども用意されているのがありがたいです。このときも運良くテーブルが空き、久々にきびだんごを食べましたがもちもち感、伸びるところ、だんごらしい美味しさに心躍るのでした。そして風で舞うきなこ…。きなこまみれな我々…。


asakusa19100413.jpg

 舟和 浅草 仲見世3号店様
 http://funawa.jp/shop/

 えええええ舟和さんのお店がめちゃくちゃ新しくなっている! 今どき風になっている!!! と、驚きまくったのです。こちらの3号店さんと隣接している1号店さんだと思うのですが、この2つがリニューアルされておりました。洋風カフェのようなお店ですが、メニューは安心安定の舟和さんです。
 お互い舟和さんの芋ようかん大好き人間であることも発覚し、「芋ようかん弁当でもいい」とか「食べ終わるのが惜しくて削って食べた」などなどの話が。
 こちらではアイスをはじめ、どらどら抹茶アイスなどアレンジ商品や、あの芋ようかんを焼いたものなどが売られているんです! ええええ普通にしていても美味しい芋ようかんを焼いてバターとか罪の味すぎるではないですか食べようということで並びました。
 できたて熱々の焼き芋ようかんを手渡されますが、その熱さでバターが一気に溶けていて流れるのでご注意を。熱い熱いと言いながらふーふーして食べればこの世の楽園に舞い降りた感…。ただでさえ美味しい芋ようかんの外側をカリッと焼いてバターが絡んで香ばしいんですよ!!! 美味いの一言です。芋ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。というか舟和さんの芋ようかんの美味しさがたまらんのです。


 たらふく食べたあとは腹ごなしに今戸神社にもお参りに行きました。じきさんが猫の神社なのですよとおっしゃっていて、そういえばフォロワーさんも行っていたなぁというのを思い出して向かったのですがここで面白い出来事が。
 Google Mapを見ながら向かい、入口の前を通ったのにも関わらず完全に見逃していたというか、「絶対になかったですよね入口!!!」ってなったんですよ。あれ絶対入口だけ神隠しにあったとか時空が歪んで消滅してたとしか思えないと2人で笑いながら無事にお参りすることができたのでした。
 猫の神社ということもあり、自分が常に猫のモチーフの持ち物を身に着けているので、参拝者の方に「猫お好きなんですか?」と尋ねられました。猫好きさんに悪い人はいないなと改めて思う、他の方々の優しさにも染みるのでした。でも猫殿にはお会いできず。「さっきまでいたんですよ~」と教えて頂いたので、入れ違いだったようです。残念でしたがその分家に帰って猫殿のお腹を存分にもみもみしました。うちの猫は撫でられるのは微妙~普通ですが、腹を揉まれるのは好きなのです。隙きあらば猫語りです。

 少し歩きましたし、いざホッピー通りへ出陣!!!
 と、歩いていたところで保護動物カフェのおねえさんたちとお話しました。ふくろうを連れていたのですが、保護動物たちとということでお店の方と動物たちのコミュニケーションが抜群なんですよね! 凄く愛情を持って接せられている様子が見えて動物たちにもよかったねと。今度是非伺ってみたいお店です。

asakusa19100414.jpg

 浅草 居酒屋とん平様
 http://w01.tp1.jp/~a518204874/

 平日の夕方少し手前でもすでに満席のお店ばかりで凄い! となるホッピー通りです。平日でも昼酒できるのは自分のような生活時間帯がズレている人間にはありがたすぎる存在なのです。
 こちらのお店、ちょうど席が空いていて、お店の人が「寄って寄って~!」という雰囲気だったので寄ったのですがこれが大正解! つまみも美味しいですし、お店の人も気さくですし、1人で軽く引っ掛けるのでも全然大丈夫ないいお店でした。
 ホッピー通りですが我々はホッピーは頼まず(笑)暑いからビールだな、と最初は生中にしました。やっぱりジョッキで呑むビールは美味いのなんの! そういえば浅草ですが、電気ブランは飲みませんでしたね。家に常備してあるので外で飲むことはないのですが、外で呑む電気ブランも美味しいですよね。

asakusa19100415.jpg

asakusa19100416.jpg

 順番が前後していますが頼んだものです。軟骨からあげとソーセージです。軟骨や砂肝が好きなのであるとつい頼んでしまうのですが、いつ食べても美味いもののやはりビールなどと一緒に食べると更に美味いですね、そして外で食べるというのがよりジューシーさを感じられる気がします。気の所為かもしれないんですけど気の所為でもより美味しいなら儲けもんですよ、ラッキー。

asakusa19100417.jpg

asakusa19100418.jpg

 個人的に1番ヒットだった明太オムレツです。ホッピー通りならではの煮込みも凄く美味しくておかわりしたいくらいでした。
 じきさんが「おねえさんのおすすめは!?」と尋ねたところ、「オムレツ美味しいよ」ということで頼んだオムレツが大当たりで美味すぎました。個人的にオムレツやオムライスはふわふわとろとろよりも断然ガチガチ派の信者なのですが、この明太オムレツの中のとろとろ加減は信者の自分が寝返るくらいに美味しかったです。
 色々なサイトを見て回っていると、オムレツが1番美味しかったと書かれている方がいらっしゃるのでやはり万人にささる美味しさで、しかもその美味しさが半端ないと。納豆オムレツなど、色々な種類があったので全部頼みたいです!
 煮込みもこんにゃくにも大根にもしっかり味が染み込んでいて冬に食べたら更にべらぼうに美味いんだろうな~熱燗できゅーっと1杯だよなぁと想像してしまいましたね。

 他にも色々なお店があるのでホッピー通りに絞って飲み歩きも楽しそうです。問題は運良く席が空くかどうかかもしれませんが!


asakusa19100419.jpg

 栃木家商店様
 http://www2.nsknet.or.jp/~tofuya/

 じきさんおすすめの豆乳おからドーナツがあるということで向かったのが栃木家さんです。「え!? ドーナツあったんですか!」と、知らない自分はびっくりしました。てっきりお豆腐のみかと。豆乳とおからドーナツ以外にも豆腐アイスなどもあって、胃袋に余裕があれば食べたい1品でした。
 ドーナツはせっかくなので5個入りを買って、翌日の食事にしたのですが、「3つはいけるだろう」と思っていたら一気に5つ消えましたよね。美味しすぎて。今回美味しい以外何も言っていないこのブログですが、美味しいからしょうがないですね。他に表現のしようがないんですよ。
 何が美味しいって1日経ってもめちゃくちゃ美味しいんですよ。気温が心配だったので冷蔵庫に入れてましたが変に固くなったりなど一切せず、おからの味が口の中で広がる素朴だけどもだからこそ美味しいドーナツでした。1日経ってもやわらかくて甘さ控えめなので5つ一気に食べられるんですよ。自分でもびっくりしました。途中で飽きるかな? とか思ったのですがそんなことは一瞬も考えませんでしたし、美味い美味いでばくばく食べていたらいつの間にかなくなっていたくらいでした。今度また買わねば! しかも5つで400円ですよ?! 400円でいいんですか!? と心の中でツッコミました。他にも豆腐など色々美味しそうなものがたくさんだったのでやはりお土産買わねば。ゆばも美味しそうでしたし、浅草は美味しいものばかりで最高ですね!!


 というわけで、今回の食べ歩きは以上でした。
 たらふく食べて大満足ですし、お話もたくさんできて嬉しかったですし、でもまだ気になるお店やメニューがたくさんなのでまた行きたいです!
 じきさん、今回もありがとうございました!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)