GRANNY SMITHのチョコレートとチェリーのホリデーアップルパイを食べました

2019年12月25日

grannys1.jpg

 GRANNY SMITH Apple Pie & Coffee 様
 https://grannysmith-pie.com/
 ※ホリデーアップルパイは1月13日まで。通販可。


 メリークリスマス! という日ですが、人生でクリスマスを意識したことはほぼありません。というのも、そもそもこの時期というのは大体修羅場過ぎて今が何日で何曜日なのかというのも忘れていますし、この付近の日付が誕生日というのもあり余計になのです。20日~26日くらいまでの生まれの人は大体一緒くたにされてると思っているんですよね!(笑)そんなわけでクリスマスプレゼントとはなんぞや…? 状態で生きている自分ですが、誕生日でもあるのでケーキは食べるのです。
 いつもは近所のケーキ屋さんで予約してホール食いするのですが、なんと昨年からクリスマスケーキの数種類以外はこの期間は受け付けられないというショックすぎることに陥りクリスマスなんてクソ喰らえと吠えたものの、気を取り直してキルフェボンさんで予約して2つホール食いしたのです。
 が! なんとキルフェボンさんのオンラインショップが休止中という事態を知り、今年は一体どうすれば…!!! と、頭抱えていたところ、「そうだ、グラニースミスさんがある!!!」と、己の脳みその少ないケーキデータの中から必死に探し出して予約したのでした。

 実はこれまでグラニースミスさんは食べたことがなく。アップルパイ大好き人間なものの、機を逃していた有様でした。
 何にしようかな~と公式サイトに飛べば、チョコレートとチェリーのホリデーアップルパイが期間限定であるというではありませんか!!!! アップルパイも大好きですが、チョコも大好きな自分。大好き×大好きで一体どうなってしまうん!? という最高の組み合わせがしかもグラニースミスさんが作られるということで、これしかないと即行で決めました。
 一言で言えば美味すぎて毎日食べたいですし、期間内にもう1回ホールで買うべき!!!! と、思っております。こんな美味しいケーキ食べたら他食べられないですわというくらいの美味さ。自分の好みが全部詰まったパイがこのホリデーアップルパイなのです。
 更に書くならば、大人が食べてより美味しいアップルパイだと思います。幼いときにたべても美味しいとは思うのですが、大人が食べればこの雰囲気に味わいにとにかくすべての要素が刺さると思います。事実、一口でめろめろでした。幸せです。

grannys2.jpg

 切り方が下手くそすぎてあれなのですが、見るだけでよだれがナイアガラの滝もびっくりなくらいですし、とにかくチェリーもアップルもチョコレートもぎっしりずっしりなんです。
 それぞれ単体でも美味しいものが詰まっているこのパイですが、それが合わさって食べても互いに邪魔することなく更に美味しい食べ方になれるというのが凄いですよね。美味しいケーキってこんなに凄いなんだ…と、言葉を失いながらがつがつ食べたのでした。
 ちなみにこの下手くそな切り方ですが、切り方はさておき、料理人なフォロワーさんがチーズをカットする際に包丁にペーパーまくと包丁が汚れずかつ綺麗に切れるとおっしゃっていて実践したのでした。ケーキの切り方をお尋ねせねば…!


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。




grannys3no2.jpg

 アップルパイですが、ケーキをクールの冷蔵便って大丈夫なのかな…と、実は心配もあったこちらのケーキ。今まではキルフェボンさんもそうですが、通販では冷凍のケーキしか食べたことがなく、しかもこのめちゃくちゃ忙しいであろうときに果たして無事に原型保って届くのだろうか…という心配はこちら見て頂ければ一発でわかると思いますが、全然でした。
 がっちりな梱包かつ崩れぬように箱も工夫してあり、すごく綺麗な状態で届きました。箱もGRANNY SMITHさんのおしゃれなものになっていて、それだけでテンションが上がったのです。シンプルな箱も良いですが、雰囲気や世界観もしっかりととなっているのはより嬉しいですよね!
 クリスマスシーズンというのもあり、おまけの飾りもついていたので付けてみました。心の中でHappy Birthdayと読み替えながら(笑)

 さて、今回のホリデーアップルパイはダンデライオン・チョコレートさんとのコラボでもあるのです!

grannys4.jpg

 中身にピントがあっていないのでぼけ気味ではありますが、それでも伝わりますよねこのチョコレートのぎっしり具合!!!
 まずこのチョコレート自体も当たり前ですが美味しすぎなのです。ダンデライオン・チョコレートの蔵前にあるファクトリーで作られたもののようですが、ぶどうの果実味や焦がしキャラメルの風味を持つグアテマラ産のカカオ豆を使用したシングルオリジンチョコレートを濃厚な味わいのクリームとガナッシュで使用されているようですね。
 チョコレートって美味しいですけど、チョコの味が勝ることが多いので今回も「アップルパイだけどチョコのパイというものに近いのかな?」と、思っていたのです。それがいい意味で裏切られてコロンビアポーズですよ。凄いですね、こんなに邪魔しないのにでも単体でも美味しすぎるチョコって存在するんですね。チョコの部分だけでも甘すぎたりすることはなく、でもチェリーとアップルと一緒に食べてもチョコでそれらの味が消えることはないんです。チョコも美味しい、フルーツも美味しい、合わさって美味しいんです。とにかく凄い!!!! と、はしゃぎながら食べる手は止まらないのでした。

 更にアップルの部分は紅玉ですし、大粒のダークチェリーが美味しいのなんの!!!
 自分が作るアップルパイはアップルフィリングがぐだぐだに煮詰まった感じなのですが、こちらのはあのりんごのシャキッとした感じも残りつつでもフィリングになっていてという食べながら「凄い!!!」と言いながらなパイでした。
 更にサワーチェリーやダークチェリーの味わいですよ。自分は酸味が強いのはあまり得意ではないのですが、このサワーチェリーは別物というかこんなに最高な意味での酸味ってあるんだと新発見でした。洋酒などのあの絶妙な酸味って言えばいいんですかね? 決して嫌味にならない酸味が凄いのです。このダークチェリーやサワーチェリーでいい意味で酔いそうでした。というかこれは夜にワイングラスを傾けながらつつくべきアップルパイ…と、思いはするもののやめられない止まらないでそのまま食べ続けるわけですが(笑)

grannys5.jpg

 パイ生地もサクサクですし、写真では伝わりにくいですがとにかく使われている果実もチョコレートも惜しむことなくぎっしりで、どの場所でも全部が溢れんばかりに詰まっています。ホールなので、みんなで~というときでもどの部分に当たっても大当たりというパイですね。自分は全部まるごとなので最高に大当たりなのですが!!!

 ちなみにぎっしり加減は実際に持っていだだければわかると思います。受け取った瞬間、「重っ!」と、思わず言った自分です。アップルパイってこんなに重いんだ! となりましたが、食べてみて納得の重さですし、嬉しい重さなのです。
 とにかく感動したアップルパイでした!!! これが期間限定というのが惜しすぎるくらいですし、ホールで食べたとは言えまだまだ食べ足りないくらいなので売り切れていなかったらまた予約したいです。ちなみに大きめのサイズなので2日に分けて食べました。さすがに1日では食べきれず&食べきってしまうのがもったいなさすぎというのもあり。

 グラニースミスさん自体にも惚れ込んだので、今度は別のアップルパイも頼もうと思います。
 そういえば、大人気店というのにご丁寧に手書きのメッセージ付きでもあったのに大変驚きました。今年通販で利用したお店で手書きのメッセージつきというお店が多く、すごく嬉しかったり、また買おうとなるのでこういったお心遣いが染みますね。兎にも角にも本当に心の底から美味しいアップルパイでした! こんなにも美味しいアップルパイが食べられる幸せがあるというこの現実が最高です。数日前に食べ終わっているのですが、写真を見返して思い出して余韻であと2週間乗り切れる!!! と、なるくらいに美味しいものでした。ああ、今すぐまた食べたいです…。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. パナビア | URL | -

    美しい写真に吸い寄せられて辿り着きました(*ˊᴗˋ*)

    すごいみっちり感!
    グラニースミスさん知りませんでし… あぁっ! 赤レンガにも店舗が?! アレかあ~
    人気店で立地的にも大混雑してそうだけど食べに行ってみたくなりました。
    アイス付きのイートインで!🍨

    はっ、そしてわたしのことが書いてある!(ˊ艸ˋ)
    ありがとうございます! もちろん職業は料理人ではないです笑
    わたしもケーキのカットの仕方知りたいー!
    専用ナイフとかあるのかしら?
    ピザカッターのコロコロが思い浮かんでしまいます(ノ∀`)

    写真が美しすぎて、何度見ても切り方気になりませんでした(*'∀'人)
    アップルパイ食べたーい!!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >パナビアさん

     パナビアさん、コメントありがとうございます。
     なんと!!!!!!! パナビアさんからコメントをここに頂けるとは!!!! と、新年早々嬉しすぎる福が舞い降りて状態で大興奮です。宝物です、ありがとうございます!!

     グラニースミスさん、赤レンガでの立地でこのパイは更に美味しさ膨らみますね! こちらのホリデーアップルパイは期間限定で今月中旬までですが、他にも色々なパイがあってイートインもできますし最高ですね。アイス付きなんて更に美味しいに決まってます!!!

     からの、大変失礼致しました。パナビアさんのことを本職の料理人の方だとずっと思い込んでおりました。重ね重ね失礼しております。
     が! パナビアさんでプロの方でなければプロの方々は一体…? 超忍のごとく超料理人…? というくらいにいつも美しすぎるお写真に、盛り付け、配置、調理のすべてが神がかっていて他の呟きももちろん大好きですが、料理系の部分は更に大好きなのです。いつも目の保養しております。
     ケーキのカットの方法自分も知りたいです!! 確かにピザのコロコロ浮かびますね(笑)
     それにしてもあのチーズの方法は大変助かりました! バター切るのも何かいい方法ないかなぁ…と、悩んでいたところに朗報でございました。

     そして切り方の部分、写真にまでありがとうございます。恐縮です。パナビアさんのような凄い方にお世辞でもそうおっしゃっていただけ天にも昇る心地です。
     自分は料理はさっぱりなのですが、美味しいものは大好きなのでこれからも美味しいものを探しつつ、パナビアさんのツイートで目でも美味しく頂きつつ過ごしたいと思います。
     パナビアさんも本年が美味しい年になりますように…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)