ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイ日記8

2020年01月03日

netabare.jpg
 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しています

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/4574/

 先が気になりすぎてガーッとクリアまでやってきてしまいました! ということで無事にEDを拝見しました。いや~時間泥棒ですねやっぱり!!!(褒め言葉)周回プレイ済みなのにも関わらず、没頭してしまうそれがP5R!
 恐らくロイヤルで追加されたEDはすべて見られたのではなかろうか、と思っているのですがEDは正直なところすごく悩む部分でして、しかしここの場で書くわけにはいかないので追記部分にぼかして書きたいと思います。(※20/1/20 やはり禁止区間であるので追記部分は削除しました)ロイヤルが初めての方と、無印プレイ済みの方それぞれの感想が気になるEDでした。
 とりあえずすべてネタバレになるので一切書けないのですが、気になることばかりなのですよ! あれはどういうことなのかという疑問点もいくつもありますし、各種EDの受け止め方もそれぞれだと思いますし、プレイヤーの方がどう思われたのかが気になりすぎるので聖地巡礼しつつファンの方々と存分に語らおうと思います。特にED部分はぼかして書いても使う単語がネタバレになるのでまったく触れられません。にしても無印はまだ我慢できましたが、ロイヤルは思わずぼかしても書いてしまったくらいとにかく話したいこといっぱいなんです!! これはクリアされた方なら気持ち伝わるかと!
 そして話が少し変わりますが、ロイヤルは動物好きの方は要注意です。自分これで2周目は死んでもできないとなっているので。

 P5Rは遊びやすさでは非常に完成されていましたね! システムが凄く手軽に遊びやすくなっていて、コープもMAXにしやすいですし、ステータスも上げやすいですし、戦闘も非常に遊びやすくなっているのでNORMALでも前作のNORMALよりもやりやすくなっているのでは? と、思っております。でもEASYで遊んだのですが(笑)EASYで危なげなかったのは、某パレスの部長戦ですかね、あれはギリギリすぎて無理か!? と、冷や汗かきながらでした。
 100時間単位のボリュームあるRPGなのでこの遊びやすさや各種上げやすさなどは非常に助かりましたし、だれることなくできたと思います。無印の初回はパレス攻略にSPがまったく足りずで1度では到達できずに複数費やしてしまいコープもステータスも圧迫されていくという状態だったので。それを考えるとロイヤルの快適さは本当にありがたいです!

 シナリオ面はやはり序盤は強いですね! ダークさ漂う学園生活そして青春というのがペルソナらしいなとグッと惹き込まれます。
 ただ1つ思ったのは、シリーズプレイヤーであればロイヤルで追加された3学期へも進めやすいと思うものの、これが初めてという方はたどり着けない方も多いのでは? という部分です。これは勝手な考えなので、実際まったくそうでない可能性も大いにあるのですがどんなもんなのでしょうかね? シリーズをやっていれば、これは最優先で進めるべきであろうなというのが勘で分かる気もするのですが、初めての方は本当にどうなんでしょうか。かくいう自分も確信はなかったので、最後の最後まで3学期が拝めるかどうかビクビクでした。ただ初めての方はそこからステータスやコープMAXに向けて2周目へ…と、自然になりそうなのでそうでもない感じですかね? この辺りも気になりつつ…。

 P5Rは手に取りやすい最新ハードで出ていて、尚且システムも非常に遊びやすい改良がされているので、初めてペルソナシリーズをという方におすすめな気がします。お話部分は割と分かれる気がするのですが、それでもやっぱり面白いP5シリーズです! 面白いか面白くないかと聞かれたら、「面白い」と即答します。個人的には本筋のお話よりもサブキャラクタのコープだったり、仲間だったりのお話、そんな彼ら絆を深めたものたちが関わってくる本筋の部分が最高に好きです。何度泣いたか…! やっぱり感激するんですよね、絆を深めていくと。色々あって、最初はさほど何も思わなかった相手もだんだんと気になっていき、メインのお話で応援してもらったり励ましてもらったり独白だったりでつい泣くんですよ。コープを進めれば進めるほど感動的になっていくという作りも凄く好きです。

 それからロイヤルで追加された音楽もやはりどれもこれも最高過ぎて今からライブが楽しみすぎますね!?
 PSS2019で解禁になった「Colors Flying High」は今からLynさんのライブアドリブ版が楽しみすぎて落ち着かないくらいです。ちなみにこの曲は前奏部分が死ぬほど好きです。何と言ってもスタイリッシュでカッコいい怪盗団らしさ全開なのが! 最初からフルスロットルで大好きです。
 あとは???パレスで流れる曲です。曲名も伏せますが、ピアノ低音の体内に響く感じとあのパレスの全体的な色と狂気と幸福が混じり合ったかのような絶妙さが大好きです。というか気の成果ロイヤルはピアノ主体の曲多いですよね…!? 個人的に好きというのもあって余計にロイヤルで追加された曲が全体的にビビっときた! という感じなのかもしれません。
 ???パレスと言えば「I Believe」も好きです! 曲名を伏せた方が流れてくると思っていたので、まさかの!? となりながら大興奮でした。
 またオケコンサートもあってほしいですし、先日のキャサリンのようにオケ+ビッグバンドアレンジも聴いてみたいですし、コンサート形式も待ってますアトラス様~!!!

 自分はシリーズの中で総合的に1番好きなのがP5なので、やっぱり好きですしおすすめしたいです。キャラクタも主人公も1番好きなのはP5です。でもお話はP3が1番印象強く、明るく爽やかという印象はやはりP4ですし、戦闘曲(A Lone Prayer)と南条君と南条君のあのペルソナ!!!! という偏った思いは異聞録ですし、エンカウント挫折を味わって断念したものの話が気になりすぎて現行機リメイク待ってますなP2だったりそれぞれに思いがあるので全部おすすめしたいんですよね! そしてライブにご一緒しましょう!!?(笑)
 色々ぐだぐだ書いてますが、やっぱり1番好きなのはP5シリーズなのでした。




 前回も書いた吉祥寺コラボとマルイ・パレスのツイートを再度載せました。マルイ・パレスは時期と場所がさまざまなので要注意ですね。詳細はまだなので、続報が楽しみです。

 いよいよ2020年ということでP5Sの発売の年でもあります!! とてもP5の続編としてどういうお話を経て、どういうEDを迎えるのか。本当に本当に楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)