仁王2 最終体験版 プレイ日記

2020年03月01日

1nioh2st.jpg

netabare.jpg

 3月1日までの期間限定配信であった仁王2の最終体験版を遊びました。昨年から引き続き、P5Rの発売とβが被り、P5S中に最終体験版がくるなど、ペルソナと仁王の被り率が凄いです。というわけで3日間限定だったので、P5Sを少しおやすみしてこちらを遊んでおりました。落命をたの”死”んでおりましたよ~!!! ひゅううう!!

 さてさて先日はプレミアム体験会が秋葉原で行われておりました。残念ながらどうしても休めず応募もできずに悔し涙を飲んだ体験会ですが、めでたいことにフォロワーさんが何人も参戦されておりその感想も記事になっておりましたので、こちらに繋ぎます。

 なにはともあれ 様(秋実さんのブログ):『仁王2』プレミアム体験会
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

 数々のキャンペーンやすねこすりちゃんもふもふ話やいざ十三桜のお話もたくさんです。そして体験会に参加された方の呟きが牛に収束されていたので2はつまり牛と! 牛とのいろいろな出会いがたの死みですね(遠い目)
 というか半数以上達成っておかしくないですかね!? どんだけ猛者が集まったのでしょうか。未だかつてないほどの達成率では!? 凄すぎますよ…これを元に調整ってなんなくてよかったですね、異次元すぎます!!(褒め言葉)


 参加できないのでせめてメッセージボードSNS編には参加しよう! と、投稿したら採用されていて大変驚きました。フォロワーさんからご連絡頂きまして、すねこすりちゃん愛が少しでも伝わればOK!!!! という感じだったのですがはてさて。そしてそのご連絡くださったフォロワーさんしかいないだろうというお名前の方がいらして、もしや…とお伺いしたところ当たっていて嬉しかったです!!
 そして現地でのメッセージボードで印象的なのが「牛から逃げるな」ですかね!!!! 思わず笑ってしまったので、製品版で実際会うときにまず逃げるのか立ち向かうのか己の動きも楽しみで仕方がないです。
 上にも少し書きましたが、たくさんのキャンペーンが行われているのでTwitterアカウントを持っている方は是非是非一緒に賑やかしましょう~! という感じです。




 仁王2の音楽メイキング動画も配信されております。最近コエテクさんP5Sもそうですし音楽関連のメイキングやインタビューなど凄く力が入っていてファンには嬉しすぎる時間ばかりです!!
 今作では前作同様、菅野祐悟さんだけでなく今作では眞鍋昭大さんも作曲に参加されております。レコーディング風景も映像で拝めますが、大編成ですよね! 前作のサントラも愛聴しており、今作も凄く楽しみにしていたので先にサントラ発売が発表されていて更にテンション上がりました。
 眞鍋さんのインタビューではエレキギターが入る1曲が凄く楽しみですし、菅野さんの曲では力を入れたというテーマ曲がすでに良すぎるのでサントラでじっくり拝聴したいです。

 
 以下、ネタバレなので追記に。
 メインミッション:落日の天王山
 サブミッション:三悪の梟雄






37nioh2b.jpg

2nioh2st.jpg

 まずはキャラクリということで、βで作った速鳥さんもどきがかなり気に入っていたので作ろうとしたところどうやって作ったのか覚えていない&女の子の方に物凄く好みのプリセットがあったということで急遽女の子にしました。
 ですが2はいつでもキャラクタを変更できるのでとりあえず女の子で始めるとして後ほど速鳥さんもどきも作ろうと思います。Twitterでもぼやいたのですが物凄く顔がお気に入りのキャラクリというのがフロゲぶりなんですよね! 大体自分ではしっくりくるものを作れずで…。

3nioh2st.jpg

 更に今作では庵を少しカスタマイズできるようで庵憑きに妖怪や守護霊たちが置けます。木霊ちゃんと魑魅ちゃんとすねこすりちゃんで迷うな~~~と思っていたらぬりかべあって笑いましたよね!!! 庵壊れません!!? と、思っていたらミニぬりかべになっていて微笑ましかったです。ということはミニ牛鬼とかも…? さすがにそれはない感じで…?
 
 そして、最終体験版ではその要素は遊べませんがなんと今作には茶器ハスクラがあるということでお茶噴いた感じもりもりなのですが、久秀の眼鏡に適う品でなかったら容赦なく割られるとあって爆笑しました。さすが久秀!!!! 前作でも楽しかったですが今作で更にパワーアップしているとは!!! どんな勢いで割られるのか楽しみです。


落日の天王山

 キャラクリとチュートリアルを済ませてメインミッションを進めたところ、いきなり天王山でびっくりです。脳みそが麒麟がくると被っていたので、「え!? 最終回!?」とか勘違いしましたがこちらの主人公は藤吉郎なのでここからですよね。
 個人的には天王山もいいのですが、その藤吉郎が攻めた先の大返しになった清水宗治的なその毛利方面のお話をですね云々とぼやきながらミッション開始です。
 そういえば前作をやっていれば光秀と言えば…ですが、どういうことを経てああなるのかというのが気になるのでとても楽しみです。光秀時代としては一応戦えましたが、今作では実体でお会いできますし製品版で出会える日が待ち遠しいです。

 最終体験版ということで、βのときより道中は楽かな? と、調子よく進みつつ木霊ちゃんに道を教えながら進みます。

4nioh2st.jpg

 いいぞいいぞ~弦一郎を倒せた力がここにきて還元されてきたか~!? と、全然腕前は上がっていないのにテンションだけは上がっていきます。確かβは進んで少ししたら雑魚にやられる勢いだったので、ここまでスムーズに来られていることに驚きです。

 しかし道中で倒れている人々の台詞が重いので、テンション上がる割には静かに…というものです。泥だと思ったら血だったとか、なぜ援軍は来ないのだなどなど既に壊滅的な状態ですねここは…恐ろしや……。
 その上、βで慣れるまで苦戦した猿鬼にも落命することなく倒せ、これは落命せずにボスまで行ってしまうんではー!!? なんて調子に乗りすぎたところで待っているのが落命ですよ。

 βよりも常闇がかなり調整されているということで、前回よりは怖くないだろうと突っ込んだら猿鬼はやってくるわ外道兵がぶっ放してくるわでさようならしました…外道兵くん嫌いです。いっつもそうだよ外道兵くんはさ!! 知らないところからどんどこ撃ってきてさ! いつの間にか死んでるんですよこっちは!!!!! と、喚きながらローディングを待つわけですが確かに常闇はかなり戦いやすくなっていて安堵しました。前回のは自分が下手くそすぎるのもあり、妖怪技どころかそもそも動けない状態だったので、今くらいは大変ありがたいです。せめて動けるので。仁王はとにかく気力ゲーですからね! 先日までSEKIROやP5Sという気力が関係ないゲームをやっていたのでどんどこガードしてどんどこ回避するのですがそういう無鉄砲な動き方しているとあっという間に動けずそこをトドメ刺されるのが仁王ですからね。気力大事。死ぬほど大事ですよ。

 なんとか切り抜けられたぞ…今回は常闇は特定の敵を倒すか、あとはオブジェを壊すかで解除できるんだなというのを学びながら、悲惨なことになっていたところから案山子が和む、田畑が見えてきて少し和みました。こういう風景を見るとホッとしますね。まぁ外道兵がしっかり標準こちらに向けてるんですけど…。

5nioh2st.jpg

 魑魅ちゃんがいたので挨拶するのですが、今作では木霊ちゃんも魑魅ちゃんもすねこすりちゃんも何か喋っているんですよ!!! 何言っているのか全然分からないですが、これも進めていく内に読めるようにというか解読できるようになるのでしょうか。そうなったら嬉しいです! もしかしたら魑魅ちゃんは「早くなにかよこせバーロー」とか言っている可能性も無きにしもあらずなのですが、魑魅ちゃんにならバーローでもアンポンタンでも何でも許せるので知りたいです!!!! 木霊ちゃんも!!!
 また、前回は1発目で雷落とされた自分ですが今回はお礼を頂けました。いつ何で雷落とされるか分からないのもいいですよね、個性があって。ぬりかべも挑発でもOKなやつがいますし、個性大事ですね。

6nioh2st.jpg

7nioh2st.jpg

 すねこすりちゃんも田んぼの水に浸かっているところで出会ったのですが何か喋っていました。猫は濡れるのを嫌がる子が多いですがこのすねこすりちゃんはむしろ良いって感じなのですかね? カピバラの温泉みたいな感じですねこすりの田んぼ的な(意味不明)

8nioh2st.jpg

 この後、初めて出会った姑獲鳥と戦うのですが攻撃より何より声ですよ声!!!! すんごい悲鳴なので、初見時は寝ていた猫が飛び起きたくらいです(笑)
 とにかく常に悲鳴や笑い声が凄まじく、姑獲鳥だけボリュームダウンさせたいくらいに元気でした。今までの敵の中でも1番元気なんじゃないですかね!? そういう君には姑獲鳥の夏をあげるからおとなしく読んでいてくれたまえってなものですが、元気に攻撃してきます。
 そして1度も成功しない姑獲鳥へのカウンター(笑)全然間に合っていないんですけど一体どのタイミングなのでしょうか? 赤く光った瞬間にやらないと間に合わないですかね!? 0.1秒の躊躇いもなくカウンターしないと間に合わないのかとにかく今のは決まったでしょう!? と思い込む返しもすべて相手の攻撃が成功しているのでダメダメです。果たして成功する日はくるのか!!?

9nioh2st.jpg

 田んぼの社でやっと思い出したDLC受け取りも済ませ、前作のセーブデータがあるため肩掛けベルトも貰えました。ウィリアムはこの時点では未来の人間なので、この肩掛けベルトを半蔵(パパ)に渡してあげたい…そしてそれを息子に託しておくれ…という妄想でいっぱいになるのでした。
 今作は前作でも登場した方々や親類の方々もたくさん出るので嬉しすぎますが、最推しの直政は今作では出ないとしか思えないのでこの時点で21歳の直政を妄想して楽しもうと思うのです!

 はぁ…21歳の直政、君は一体どんなお姿で…と妄想しながら常闇の中で1体ずつおびき出して戦うぞ! というところ失敗して全員集合して無双されたとかそんなことを繰り返しながら、ぬりかべにお会いしました。この頃には最初の時点の調子にノッていた感は跡形もなく消え去り、いつもの自分に戻っていました。ぬりかべもよく喋っているのですがなんて喋っているのか激しく気になります。特に怒りモードとか巻き舌ばりばりでワレェとか言っていたらチビるなと思いつつ、今は何を喋っているのか分からないので良かったです。

10nioh2st.jpg

 その後、新妖怪の鉄鼠に出会いますがこいつはとてもいい妖怪ですね! なんというか仁王の中でも人畜無害というかあまり落命と縁遠いというかなんといいますか、でもほにゃららされたあとに仙薬飲むとオエーになるので気をつけねばですね! 女の子作ってますし!! あと速鳥さんだったら死んでも避けねばならぬことですよこれ!!! そういうのを抜かせばとても心穏やかになれる妖怪なのでありがたいです。君も鉄鼠の檻読むかい?

 更にその後、ダッシュしたら穴に落ちて敵にボコボコにされたり這い上がったところでボコボコにされたりといつもの仁王な感じに戻ってきましたが、このステージはステージの作りは鬼出ないのがいいですよね!!! 割と落ちても平気な感じの作りですし、溺れる心配ないですし!!! βでダッシュしたら水に落ちて落命とか余裕だったのでそういうのに比べれば全然いいですよ!!! あとは佐和山城みたいな二度と行きたくない迷子ステージさえなければ…! あとトラウマ真田丸…!
 そんなこんなで奔走したあとはいよいよボスです。

11nioh2st.jpg

12nioh2st.jpg

 うわぁエグい……と、思いながら殿を庇う部下の様子を見てやっぱりこういう王道展開胸熱なんだよなーこの勢いで頑張る!!!!! と、思った10秒後くらいに死んでるので、さっきの意気込みって一体…ってなものですよ。
 今回のボスは両面宿儺という赤と青の鬼が合体になった相手なのですがこの青い方が凶悪すぎなんですけど!!!! まずカウンター決まらなかったらアウトですよ。即死ですよ即死。どんなに頑張っても訳の分からん内に死んでるので凄いです。為す術なし。
 とりあえず10回くらい死んで分かったのは、青のあの攻撃がカウンター決まらなかったらそれで終わり、赤は決まらなくてもいいけど攻撃チャンスが少なくなる、というよりも両面宿儺は完全なカウンター練習ボス!!!!! ということに自分も気付きまして、とにかくカウンター命で頑張ってやったら奇跡的に倒せました。

13nioh2st.jpg

 両面宿儺も倒すと何か喋っていましたが全然分からず。ここまで来ると気になりすぎてしょうがないですね!
 というかそもそも何か攻略的なこと書けよというところですが、書くことカウンターしかないんですよね。とにかくそれ狙い、あとはできる限り赤の面を正面にして戦うことに気をつけました。青は無敵すぎて自分の腕ではどうにもならないからです。
 常闇状態は逃げたり妖怪技でいなして耐えつつカウンターしてました。妖怪技は姑獲鳥を軸にたまに猿鬼という感じで発動していましたね。そして最後の最後の体力が少なくなってきたところで妖怪化してゴリ推してどうにか勝てました…。奇跡…。でも勝てれば良しなんですよ!!!

 ミッション達成後は光秀からの言葉でしたが、徳川勢を助ける!!!? 半蔵!!!!!!! と、わくわくしましたがメインミッションはここまでということで製品版で半蔵パパの活躍を楽しみにしたいと思います。



14nioh2st.jpg

 クリアしたので鍛冶屋に行けばやっぱり千子家!!! そしてトヨ!!!! 日本どころか宇宙一金持ちなトメちゃんの先祖というかお母さんか親類なのでしょうか?

15nioh2st.jpg

16nioh2st.jpg

 更に会話を続けるとすべての武器について話してくれるのですが、槍とトンファーでの話に思わずテンション上がりまくりです!!!! 鬼の半蔵!!!! いよいよその槍術がきっとムービーでも拝めますよね!? と、信じておりますがどうなのでしょうか。
 そしてトンファーですよトンファー! その鬼の半蔵の息子さんがトンファー使いの忍者と心臓鷲掴みな戦いをムービーで見せてくれるんですよああああああと、荒ぶっていました。
 トヨちゃんとの会話やこれからも楽しみですね! あと絶対ムラマサ帰ってくると思ってるんですけどね。この時代もあのお顔でムラマサですよね!!?


三悪の梟雄

 サブミッションが解放されましたがまさかの久秀戦がしかも懐かしの信貴山城でまた荒ぶりました。前作でも元気でしたが、こうして戦えるとは光栄ですね。めちゃくちゃ元気ですし。

17nioh2st.jpg

 しかも開幕ヘッドショットお見舞いするとしっかり台詞あるのも久秀らしいです。笑いました。
 その後普通に戦うのですが、何よりもボンバーマン過ぎて死にまくっているのにげらげら笑いっぱなしですよ卑怯ですこの人!!! ずるいですよこの人!!! 何か言ってくださいよ長慶さまー!!! という気分ですが、とにかく全力での爆破技のモーションから一撃死の威力から何から何まで笑いました。さすが久秀!!!

18nioh2st.jpg

 しかもここでの義刃塚が山中鹿之助なのもツボでしたね。サブミッションなのに物凄く濃いミッションです。とにかくボンバーマンの一撃で死にまくったのですが、偶然壁辺りに追い込まれた久秀に強攻撃で気力切れというのを連続ですることができて何か知らない内にハメ技のような感じで倒してしまったのでした。

19nioh2st.jpg

 倒しても台詞がこれですし、しかもその後、茶をするかと言ってお茶のモーションするんですよ!!!! 最後の最後まで大爆笑でした。さすが久秀!!!!!! 倒したのにやったー!!! という達成感よりも笑いが勝つのが久秀らしいですね!!!!
 あ~面白かったとなったあとに久秀からの言葉がありますが、これがまた前作を仄めかすような感じにもなっていてニヤリとするのでした。製品版で元気よく茶器割ってくださる姿を拝める日、楽しみにしてます!

 というわけで最終体験版でした! やっぱり楽しい仁王です!!! 落命しまくってもハスクラやレベル上げというものもあるので、自分のような好きだけどもとても苦手という人間でもクリアできますし、達成感凄いですし、なんと言っても仁王はそのお話やキャラクタも最高に良いんですよ!! 戦国時代が好きという方には是非ともおすすめしたいです。今から無印もすすめたいですし、とにかく大変お気に入りのタイトルです。
 そしていよいよ再来週発売ということで目前ですね! P5Sをめいっぱい楽しんでから仁王2に入ろうと思うので、遅れてではありますが楽しみたいと思います。お時間あったら常世同行とかで遊んでやってくださいな! 死にまくる前提ですけども(笑)あとどこかで義刃塚や血刀塚見かけたらよろしくおねがいします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)