仁王2 プレイ日記12

2020年04月27日

250nioh2.jpg

netabare.jpg

 地獄のあとには楽園が待っていました。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:衝天の魔
 サブミッション:死人からの文、火神が招くもの、迷い猫
 修行ミッション:





251nioh2.jpg

 ついに!!!!!!!!!! 庵憑きにすねこすりちゃんが選べるようになりました!!!!!!!!!
 体験版のときは早くにできたので、製品版になってどうしたらすねこすりちゃんが憑いてくれるのだろう…と、しょぼくれていたのですがやっとやっとですやったーーー!!!!


サブミッション:死人からの文

 死人から…。久秀が文でも送ったのかな? と、思っていたらの四国の長宗我部ということでこれは光秀と察しました。というわけで情勢は藤吉郎が四国に迫っている最中です。長宗我部の救援ということで向かうのですが、今作は岡部さんや真柄さん、池田さんや森さんなど他の武将もかなり美味しいですよね。前作は立花夫妻や官兵衛殿、東北で伊達・片倉ということで毛利派の自分はなにかーーーーなにかーーーー秀秋と分霊以外でなにかーーーーと思わずにはいられないのでした。

 さて、ステージが孤島ということで前作のあの船のところかな? 溺死が怖かったな~と思って進んだところ新ステージでした。ありがたいです!

252nioh2.jpg

 進んだところで誰かが戦っていたので助太刀すれば秀吉の片割れとすぐに見抜いてくれました。このどこぞで見たことのある字というのがいいですよね。その上、かつての同胞と戦うことになることを気遣ってくれる優しさ! ありがたすぎますね。というわけで長宗我部元親と一緒に進めるステージでした。いいなぁ……自分も隆元さまを守りながら同行ステージとか…(遠い目)

 途中三目八面だったりと敵はわんさかですが、元親が常にいてくれるので全然気の持ちようが違います。
 あとはこのステージは結構色々なところに分かれ道等あるので木を倒したり、温泉が突然あったり、そういうのも面白いステージでした。罪人は生き延びるのなかなか大変だっただろうなというのが分かるという感じの。

253nioh2.jpg

 終点にたどり着けば雑魚を抱えた仙石秀久がおりました。やはり!!! という感じですね。遠距離攻撃してくる雑魚を先に方して元親と手分けして戦うと楽ですね。何より会話のあとスタコラサッサと去っていく姿もしっかり見せてくれるというのが良かったです。何かこう憎めないところがいいですね。元親もそのようなノリですし。

254nioh2.jpg

 元親はこの最後の台詞がとてもよかったです! 死んだと思っていた友に似た字の文が送られてきたのであればですよね!! 天海にしっかりと告げましたが、再会できる日があったと信じたいです。何より天海にとっても嬉しい伝言だったのではないでしょうかね。秀の字も伝えるのが待ち遠しくなるものだったとではないかなと思わず想像してしまいました。


メインミッション:衝天の魔

 なんか前作でも関ヶ原で見たことあるような景色がやってきました。この展開…ボス級が雑魚でわらわらなのでは…? いやでもここまで割と詰まることなくやってこれたしイケる!!! と、ポジティブに進んだところ開始10秒くらいで心が折れました。

255nioh2.jpg

 ムジナに河童が荒魂化してるってことはこれって小六…と、思っていたらの小六まで荒魂化してますし鎌鼬もまた元に戻ってるではないですかーー!!! 楽園の墨俣陣営が地獄の小牧長久手に……。
 今回は無明が同行してくれるのですが地獄過ぎて2つ目の社の気配すら感じられないレベルで進みませんでした。1歩進んで2歩下がるどころか10歩下がる感じですよね。敵の一撃が半端ないのですが!!! さっきの小牧長久手が完全に準備運動編じゃないですかこれ!!!! 義刃塚からのすけびと呼んで3人で進んでも全然進まない恐ろしさ…。仁王の恐ろしさをここにきてもりもり実感するのでした。
 まず何がやばいって刀と銃を使う妖鬼ですよ。あいつの攻撃くらうと半分持ってかれますし、接近戦に持ち込んでも刀の使い方達人だと思いますし、塚原卜伝呼んできてあいつ弟子ですか? って聞きたいですね。
 とにかく厄介な敵がわんさかいる上に更に最悪なのが穴ぼこだらけなんですよ急に! さっきまで地面無事だったのに突如地獄の果までご招待状態になっているところばかりで何度墜死したか! 背景の色合いもあって普通の地面と区別つかないんですよね。血刀塚乱立の場所があると、あ、あそこ空いてんなって分かる感じの(笑)
 とりあえずまず1つ目の社から坂下るだけでも全然進まず、やっと進んでも狙撃で死ぬか囲まれて死ぬか墜死するかで進まず、やっっっと進めた! と、思ったら常闇の烏天狗で死んで最初からになってと死んだ目で落命ループに陥るのでした。

 もうだめだ。右側は無理なので左側から進もうと進んだら鎌鼬いるじゃないですか……。

256nioh2.jpg

 でもこれを倒したら鵺と同じでトロフィーもらえるのでは!? なんて頑張って倒したら全然でした。しかしこんなこと喋ってたのか! と、分かったので嬉しかったです。墨俣での台詞ですよねこれきっと。しかしあの可愛らしい顔で一人称俺だったんですね。イケメン。

 それから大きな霊石が各所にあるのでこれ壊せば何か楽になるのでは?! なんて壊して進むのですが地響きが凄いのと霊石入手できるだけで特に変わらず。しかしこの地響きの振動凄いですね。リアル過ぎて、妙に心臓ばくばくでした。
 とりあえず左側から進むのですが、外道兵がガンガン撃ってきますし、琵琶牧々-オオマガドキライブ in小牧長久手-が開催されていて屍狂いもりもりですし、その先に禍ツ武者がいて即死ですし、また最初から!!!? と、死にそうでした。この間墜死もしまくってますし、アムリタのロスト量で2回くらいレベルアップできたんじゃないですかね……。
 突然難易度上がりすぎてません!!!? と、涙目で再びやり直すのですが仙薬もとにかく不足しますし、無明すけびとフルでやらないとまったく進まないのでした。
 更にこのステージでは前回倒してきた森長可らが血刀塚で屍狂いとなって登場というのがくるものがありました。あの戦のあとなのだなというのがとても伝わりますね。とりあえず直政は無事に退避できていてくれ~と願いながらそれを糧に進むのでした。

 が! 死物狂いで2つ目の社に到着して先へ進もうと思ったらの中ボスがこの方で…。その上、最初のムービーで無明が弾き飛ばされ川へ落下という展開が! いきなり1人かい!!! というか無明大丈夫なんですか!? とか色々でした。

257nioh2.jpg

 半妖で勝家と小六タッグを相手にしたのでイケるかな? と、思ったら落命ドツボループにハマってふて寝しました(笑)半妖のときと別人すぎでは!!? これはちょっと宗茂呼んでこないといかんのでは? とか訳のわからんことを思いながら翌日再戦しました。
 鎖鎌の範囲が広すぎて、迂闊に近づくとすぐに死ぬので距離をかなりとって大きな攻撃のあとのみ攻撃するチキン戦法に切り替えました。ゴリ押し王なのでゴリ押しで何度も戦ったところ、ゴリ押しでは一切勝てないと悟ったので距離を保っての戦法です。やっとこさ常闇に~なんて思っていたら鎌鼬の技とかまで繰り出してきてあまりの凶悪さに死にまくったのですが、これまた距離を保って両面宿儺等の妖怪技もりもりで気力削ってというのを繰り返したらどうにか倒せました。距離大事ですね。
 しかし小六を倒すというのはどうにもこうにも胸が痛みますね…。倒したあとの台詞も、「仲間らのこと――頼む」という台詞がぐっさりきました。早く鎌鼬やムジナや河童たち元に戻したいです。

 やっっと倒せた…と、進んだら猫又に早くとせがまれました。長くあてられると危ういやもしれぬという台詞であの出来事が巡ったファンの方多そうですね。あの姿にだけはさせぬ!!! と、急ごうと思うのでした。
 その先に無明もおり、しかしながら立ち上がることができなさそうです。脚を…ということでこれまた早くここを元に戻して治療をせねばですよ。その上、小六や秀の字に会ったことであやかしを狩れと教えられたきたそのことがいいことなのか分からなくなってきたと嬉しいことを言ってくれるではないですか! 絶対殺すとまで言っていたあの無明がこの変化ですよ、嬉しいです。無明も道三と同じ思いに辿り着くのか、別の道なのかそれらも楽しみです。

258nioh2.jpg

 3つ目の社から歩いていると突然の地響きが…。大きな霊石壊していないけども一体? と、思ったら突然何か光の玉みたいなのが飛んでくるではないですか!!! 一体何事!? と、見たら城が化け物になってるではないですか!!! これはなんという関ヶ原!!! と、岩や盾に隠れながら進むのですが岩以外は1発で壊れますし、雑魚はわんさかですしその上地割れで崖になっていて死ぬというてんこ盛り具合です。この地獄の中でまた禍ツ武者とかどんだけ鬼なんですかこのステージ!! と、久々に喚きながら進んだところなんと突然のご褒美義刃塚が。

259nioh2.jpg

 突然のお母様!!!!! まさかの!!!!!!
 前作でシルエット的に拝めましたがこういうお姿だったのですね!!!! 早くわたくしめも赤鬼一式着込みたいでございますと思いながらひたすら拝むモーションで拝み倒すのでした。できればお母様の養子殿も気になるのですがというか直政の姿写しあれば母子で小牧長久手できるではないですか!!! ああああああ直政の姿写しがあれば…(涙)
 とにかくうっきうきで進み、屋根の穴から落ちれば温泉があったので温泉に浸かり外に出たらやっぱり城からでかいのが攻撃してきますし、琵琶牧々のライブはツアーだったようでここでも開催されてますし、ここも崖多いですし、幾度も死にながらどうにか城からの攻撃が来ない場所までやってこれました。

 いやもう無理なんですけど…まだあるんですか? と、息も絶え絶えになっていたらまさかの馬頭鬼出てきてびっくりです。この地獄に皿にここで馬頭鬼ぶっこんでくるとはさすが…。関ヶ原でのしのし歩いていた怨霊鬼は今作では牛頭馬頭の役割なのか…と、思いながらゴリ押しで勝つのでした。

 もはや馬頭鬼も普通に出てくるところまで来てしまったか…十三桜は遠い昔のようだなぁ…と、しみじみしていたら今度は玉転がししてくるあやかしが多くて轢かれそうになるものの、先人たちの血刀塚(圧死)を見て察知できたので当たることなく進めることができたのでした。
 途中、玉がぶつかって壁が壊れたところに木霊ちゃんいたりとそういうギミックもあって面白かったのですが、地獄のステージ過ぎてもはや顔が真顔状態から変化がなく(笑)

260nioh2.jpg

 そして全部壊したようでトロフィー貰えたのですが、なにか有利になったこととかあったんでしょうかね? 謎です。木霊ちゃんも全員帰せましたしあとはボスのみ! なのですが、ボスって絶対あのでかいやつですよね…。攻撃力が恐ろしいなぁ…と、進んだのですがとにかくでかすぎて画面のシーンが今何がどうなっているのかわからん状態で面白かったです。

261nioh2.jpg

 この巨大ボスはダイダラボッチだったのですが、左右の手の石を壊すと腕から登れるようになってというのを3回繰り返したらクリアでした。常闇でなかなか気力切れにできないのと、赤い円状のに捕まると死にかけるので必死で逃げ回りつつでどうにか1度でいけました。というかここまでの道中が鬼畜すぎてボスが拍子抜けだったのはご褒美なのかなんなのか。ありがたいですけども!!!

 仁王シリーズは逢魔が時に入ると巨大なボスが出てくるんだなと思っていたら突然始まるムービーが衝撃でした。あやかしと蔑んだ物言いをし始めた藤吉郎もそうなってしまい、結局そこに辿り着くのか…と、寂しくなったのですがそのあとの展開が物凄くショックでした。秀の字にとても愛着が湧いているのでこの展開はぐっさりきますね……。しかも使うのが名前が刻まれている小刀で、それを大事にしているのも知っているでしょうにそれでトドメを刺して投げ捨てるという…。殺し殺されをする間柄になるとは思いませんでした…。もう止まれることはできなくなってしまったんですね……。
 ショックを受けながら呆然と見ていたのですが、いやこの展開だとここでお話終わりでは…? 一体どうするのだろうと思っていたらの見たことがある場所でそういうことか! となりました。チュートリアルで訪れる場所にはそういう意味もあったのですね。
 しかしここで溺死したらまたダイダラボッチからやり直しなのだろうか…と、ドキドキだったのですがどうなんでしょうかね? 試す勇気なかったので落ちませんでしたが…。

 しかしこの場所へ来てどうするのかと思っていたら見覚えのある人がいるではないですか!!!!

262nioh2.jpg

263nioh2.jpg

 あああああああああああああああああ!!!!!! 半兵衛!!!!!! まさかまさかの!!!!!! 最期は苦しそうな姿でのお別れになってしまったので残念だったのですが、咳もなくて元気そうで本当によかったです。こちらに来て病はなく、という形なのでしょうか。安堵しました。そして最後までという台詞の意味がまさかこういうことだったとは。先生も見なくなってどうしてしまったんだろう…と、心配していたら半兵衛とこっちにいたのですね! 再会できて本当に本当に本当によかったです。
 いや~これは半兵衛ファンの人ここで死にまくりなのでは!!? と、思いますよね。自分ですら死にかけましたもん。
 そしてここでの分霊ですよ。我が師との出会い、そして得たもの、視えたもの。秀の字に対しての視えたものや期待するものにも感動しましたが、何より”秀吉”という部分に物凄く引っ張られました。今はもう完全に”秀吉”というコンビではなくなってしまいそれぞれの道どころか殺し合う仲にまでなってしまいました。それでも半兵衛が本願寺で最期に”秀吉”ならと言ってくれたのは、今は違えど再びということですよね! 修復不可能なまでにというものに見えますが、また最初の頃のようなコンビに戻れるということですよね!?
 半兵衛たちに出会えて、そして未来に希望が持てて嬉しいところで更に他の人もいるとおっしゃるではないですか。え!? つまり信長様とか勝家・お市たちも…? と、考えながらだったのですがまずこの半兵衛のどうぞのシーンで一撃必殺くらいました。これ半兵衛ファンの人即死では!!!!?

264nioh2.jpg

 これはやばすぎでしょう…なんですかこの白馬の王子様的な存在…正確には白澤の智将様かもしれませんが。
 とにかく奥で待っている方がいるということで半兵衛とのお話はまたそのあとになり、その先へ向かえばまさかの方がいて物凄く感動でした。ここで! 再び会えるとは!!!!
 それにしても積もる話がありましょうと気遣ってくれる半兵衛凄すぎません? 両面宿儺の青ばりにスパダリなのでは?

265nioh2.jpg

266nioh2.jpg

 そしてまさかまさかさのお母さんに出会えて泣きそうでした。第一声が、「すっかり大きくなりましたね……」ですよ! これは泣きますわ。ついさっきまで地獄のステージで悲鳴あげていましたが、子どもにかえっておかあさーーん! と、しがみつきたいくらいです。あのキャラクリがあったからこそこの「すっかり大きく」という台詞が余計にぐっときました。あれを経て、突然の別れがあり、そして1番最初のあの恐れられて隠れて生きていた暮らしを思うと深芳野にしても色々な思いがあったと思います。
 さて、感動の再会に浸っている場合ではなくなんとあのあと秀吉は霊石の力で天下統一してしまったそうです。普段であればおめでたいのですが、あの様子での天下統一では崩壊も同時に見えているようなものにしか思えません。何より家臣はそれでもついていっているのかも心配ですし…。

 ここで深芳野がいろいろと説明してくれました。藤吉郎はとあるあやかしに憑かれていてあんなに豹変してしまったようです。しかもそのあやかしが古より恐れられていた大変なあやかしで、しかしどこからか現れた若者があやかしを滅ぼす刀で倒されて平等院へ封印されたとか。その刀は道三が継ぎ、今は秀の字の小刀になっているものですよねきっと。
 そしてその封印されたあやかしの思念が果心居士へとなり、人々へとり憑き戦乱を引き起こし自身を復活させようとしていると! だからこそ長政だったり義龍だったり利三だったりとだったんですね。しかし深芳野をというのはどういう理由があったのでしょうか。深芳野がいなくなれば戦乱が起こるというものだったのかなんなのか。それにそのあやかしが離れたら果心居士も元に戻るのでしょうか。若者のことも気になりますね。今回明らかになるのか、DLCで解明なのか。
 それから、小刀についても話してくれました。もともとはソハヤマルというものだったのですね。無明の鍔と反応していたので、ソハヤマルの元々の鍔はそれなのでしょうか。ということはこの小刀と鍔で本物が復活しそうですね。平等院ではソハヤマルの秘密も眠っているとのことなので、これはフラグですかね。

 そんな平等院へいざ! というところですが、半兵衛との会話もあるので会話をやめ半兵衛の元へ。古のあやかしを巡ることで不思議なご縁をと話してくれたのも嬉しいです。ですが半兵衛もまた一緒に戻って! とも思ってしまいますね。それはできないけども師と共に知恵をと言ってくれるのがとても嬉しいことでした。勝家も本願寺で青瓢箪と言いつつも大事にせいと言ってくれましたし、再びこうして力を合わせてというのができるのが本当に嬉しいです。

 深芳野ともまたお話しますが、重き定めと最後に独り言のようにおっしゃるのが気になりました。重い展開待っていそうですね、覚悟せねば。


サブミッション:火神が招くもの

 またトヨちゃんミッション……つまり落命……。トヨちゃんが頼ってくれるのは嬉しいですが、秀の字よりもおじいちゃんが最強だと思うのでそちらにお願いするのはどうですかね? まだ姿見せていないようですが、ジンさまのところにおむすびでも持っていっていらっしゃるんですかね!!? 

 というぼやきはさておき、このステージもまた死にまくるのでした。濡れ女も大の苦手ですが、鉄鼠も大の苦手です! 両者とも自分のようなアクション苦手野郎から見てみますと隙きがなさすぎていつ攻撃すればいいんですか!? ってなるわけです。
 そんな鉄鼠が複数うろついているところが幾つかあるので1体1体おびき寄せて~としようとするもうろちょろして気づかれて囲まれて…というのを繰り返し…。前回のステージから一気に落命回数稼ぎまくっている自分です。
 そういえばたまに血刀塚でレベル1縛りされている方お見かけしますね。ただただ凄いなとしか言えず。

 どんどこ進んでいくとまた大筒のようなものふっとばしてくる妖鬼いるんですよね…あいついると一向に進まないどころかがっぽり仙薬持ってかれるので嫌いです。自分標準合わせるの下手くそなのですぐに撃たれるんですよね…。
 そこからも撃たれて死んで、鉄鼠で死んで、常闇で囲まれて死んでとトヨちゃん鬼かな? と、一瞬思いながら勾玉を入手するのでした。トヨちゃん最近本音が漏れることが多いので、そこかわいいですよね(笑)商魂逞しいの大好きです。でも秀の字これだけ頑張ってるんですし、お安くするのはいかがでしょう…?


サブミッション:迷い猫

 猫ですって!!!? 絶対よいミッション!!!! と、鼻息あらく向かったら最初から血刀塚築きまくるのでした。HANZOOOOOOOOOOOOOOOOの依頼ですよ!!!! しかも実はわしはすねこすりを何匹か手懐けておってなという告白から!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1 ここでEDでしょう。真ED再び。いえ、ニャンEDですね。
 それにしても半蔵が少し目を離したすきに行方を~って一体何に目を惹かれたんですかね。別の猫ですかね。気になります。

 さてさて、墨俣が永住の地であそこでEDを迎えましたがなんと今度は孤島ですよ。ここが永住の地その2になりそうです。よろしくおねがいします。ここで秀の字はずっと暮らすので。墨俣のみんなもここに来よう。あつまれ あやかしの島をここで作るんです!!!!

267nioh2.jpg

 なんなんですかね、最初から殺す気ですかこの人!!!! 半蔵にすねこすりとかなんなんですかご馳走様です!!!!!!! うらやましい!!!! 自分も手懐けたいですずっと一緒にいたいです!!!
 早速自慢している半蔵にジェラシーしつつもいいぞ~パパ蔵いいぞ~!! となりつつという矛盾を抱えつつ初っ端から「わしの」すねこすりたちを見失ったのは~とか話し出してチョコミントドリンク噴き出しました。ファミリーマートさんのBIGサイズだというのにもったいない!!!
 とりあえず探して欲しいと頼まれたので探しますが、まずここで半蔵の台詞がいっぱいあるのにも笑いました。すねこすりもあやかしだから用心しろと言われますが、まさか巨大化とかするんですかね? したらラッキーなんですけど。

268nioh2.jpg

269nioh2.jpg

 愛らしさとか言ってますよこの人!!!!!! 最高すぎなんですけど!!!! この正直なパパ蔵最高すぎですし、愛らしいと天狐さんに言っているニンジャが討鬼伝にいるのでその人と話してほしすぎるんですが!!!!!!!!! パパ蔵と速鳥さんはOROCHIでも何でも良いので早く出会うべきですよこれ…どうにかして出会う方法ないんですかチーニンさんとωさん兼任されている早矢仕P様ーーーーーー!!!!!!!!!!
 それでもって倅について話しているというファンサ!!!!!!!!!!!!!!!! ありがとうございますチーニンさま!!!!!!!!! 生きていけますこれで!!!!!!! 息子半蔵はまったく視えないのがかわいいのですが、もしかしなくても視えない半蔵にもすりすりしていたかもしれないですね。これは猫屋敷ですわ絶対…忍者屋敷って書いて猫屋敷ですよ。ニャン者屋敷…。それにしてもすねこすりが見えないことを不憫がる辺り本物ですねこの人。やはり速鳥さんと早急に出会うしか!!!!

270nioh2.jpg

 猫又がジェラシー発言しているじゃないですかーーーー!!!!!! あああああああああなんというご褒美!!!! というかパパ蔵はすねこすり複数、猫又に猫時計殿ってどんだけなんですかね。凄い…。倅に受け継がれていないところもいいですね!(笑)倅はでも猫時計殿のことについては元気なかったら心配していたり愛情は持っているのが分かるの良いですね!

 そんなこんなですねこすりちゃんを探すという最高に熱いミッションなのですが、道中はやはり鬼畜で、船からドボンは当然のことその狭いところで濡れ女がいたりと鉄鼠も元気ですし鬼畜です。でもすねこすりちゃん探しですのでこれくらいなんのそのですよ。
 そして1匹目のすねこすりちゃんを救ったところでまた噴き出しました。

271nioh2.jpg

 アイツ呼ばわり!!!!!!(笑)すねカッチコチ!!!!!(笑)半蔵さん!!! こういう風に思われてますけどでもこれもご褒美ですね!!!!
 我々は半蔵のすねがカッチコチという情報も入手できましたしホクホクです。しかもこのミッションすねこすりちゃん延々とついてきてくれるんですよ! 消えないのです!! やったー!!!

 その先の常闇のところで鍵を入手したので最初にいった方に戻ります。そういえば鍵でしまっていたところあったなと。今回は常闇でもすねこすりちゃんいるので妖力もりもりで妖怪技ももりもり使えるのが最高ですね。

272nioh2.jpg

 今度のすねこすりちゃんは半蔵については触れず、かけっこに夢中なようです。もしかしてこの子は手懐けた子ではなくてなんですかね? とりあえずすねこすりちゃんとかけっことか至福の時間なので一生したいです。というか半蔵絶対かけっコしているでしょう!!? すねこすりちゃんにせがまれて!!!! 「はははこっちだ」とか「マテマテ」とか砂浜で!!!!(笑)それは妄想として倅にパパ蔵の日々を暴露してほしすぎですね。

273nioh2.jpg

 その後、3匹目のすねこすりちゃんを確保するとまた暴露が(笑)アイツ呼びは基本なんですね! そして「ニヤニヤ」!!!!!(笑)
 ナデナデするときにニヤニヤが抑えられていないことバレバレですしこれは倅にもバレていそうですけど倅にはすねこすりちゃん見えないですし、何もない空間をなでてニヤニヤしている親父殿見ることになるのでは!!!? やばい!!!!!(笑)

 全部回ったはずなので元の場所に戻れば半蔵がいないかわりに怨霊鬼が!!!! レオンぶりですご無沙汰しています!!!
 即行で倒すのはいいものの、倒したあとに出てきたのが……

274nioh2.jpg

275nioh2.jpg

 倒れているのパパ蔵なんですけど……用心せよって言ったのあなたですよね???(笑)長政ではなくて鬼の半蔵がまさか食べられるとは!!!!!!!(笑)
 達成後にくれぐれも内密にって言いますけど多分バレてるんじゃないかな~って思うんですよね。家康様辺りには。倅は気づかない可能性大かもですけど。は~それにしても父半蔵恐るべしですね…最高です!!!!!!!! しかももらえるしぐさが死んだふりというのでまた笑うのでした。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 秋実 | URL | sj93pB3o

    ついについにたどり着きましたね…

    このムービーの半兵衛美人がすぎませんか…??

    私が一番マリさんに見て、感動して貰いたかった半兵衛ですよ!!!!
    どうこれ…どうよ…どうですか…これはもう… 落命-尊さによる爆散死- ですよ…
    まさか出会いのセリフにかぶせてくるなんてそんな…にくいっにくすぎるーっ!!(演出的な意味で)
    本当に不意打ちというか嬉しかったです、自分の当時、この時点で半兵衛のことは忘れてたくらいですし…笑。

    ここが第二の涙腺崩壊シーンでしたw(一回目は普通に病死したとこです…)、
    あと一回個人的にはあるのですが…
    マリさんがどういう選択をするのか…楽しみにしています眼鏡クイッ。笑。

    半兵衛やさしすぎですよな…自身もお話したいでしょうに、でも生前から自身も大変なときに秀千代のことを(半妖だし頑丈だし死なないのに)心配して気遣ってくれるとことかもう…秀の字のこと好きだな?!名推理!!…間違いない…(錯乱)
    中陰の間はBGMも相まって心安らぐ空間ですよね。
    怒涛の如くの人生を歩む秀千代が、ここでどれだけ息をつけたか…そしてプレイヤーもぐいぐい引き込まれるという!!
    巧みなストーリー運びですよな…すごい…すごすぎる…と…

    しかし白澤が最初モヤモヤしてたのは、果心居士の手によるものなんですかね…
    ここの紙芝居アニメだけだと察するしかないのですが…先生の目が赤目になってたので、どういうことなんだろ?とは思いました。
    半兵衛には憑りつけなかったのか、先生が代わりになったのか…ほかの理由があるのか、ちょっとわからない部分ですが…
    それをアムリタ一つで解除した藤吉郎、結構ヤバイですよな笑。

    それと楽園ステージも!!これ絶対マリさん向けだー!!と思ってたので、嬉しいですw
    速鳥くん彷彿とさせますよね?!
    野良さんも無事に死んでくれたようですしw、これは絶対速鳥クラスタ落命案件だ…と思ってました👍
    元を正せば(?)速鳥くんも、はやとり…は…とり…はっ…とり…服部…!!
    と服部一門ですし(ですし?)、そういう血筋なのかもしれませんね、モフモフ好きニンジャ!!

    『あつまれ あやかしの島』はわらいましたwwあつ島!!

    この先も怒涛の展開になりますので、引き続きお楽死みくださいませ✨

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >秋実さん

     秋実さん、コメントありがとうございます。
     そして!!! リプライでも送りましたが動画コンテストダブル受賞本当におめでとうございます!!! 次のプレイ日記更新のときに動画コンテストのも書いて自慢します!!! フォロワーさんだぞ!!! と(笑)

     そしてええええ本編もですよ本編!!!
     ここまで来るのにどん底のところを更に傷口に塩すりこまれまくるくらいに突き落とされてきたところでこういうことでしたか!!! でした。秋実さんが、半兵衛だからこそ今回のお話はとおっしゃっていた意味が分かって荒ぶりましたね。この尊さやばいです……。
     あ! そうですね、「お待ちしておりました」の台詞!!!! しまったこれは気づきませんでした。さすが秋実さん!! 前作の鳥居殿も出会いのときの台詞と被せたときありましたが、仁王のこういう作りがまた最高ですね、熱すぎる…!
     
     >自分の当時、この時点で半兵衛のことは忘れてたくらいですし…笑。
     ここちょっと笑ってしまったではないですか(笑)まさかの(笑)
     あのあと先生も出てこなくなって一体どうしてしまったんだと思っていたら2人でというのがぬわああああああとしか言えなく!
     というかあの病死の最期の言葉をかわす本願寺の勝家もしっかり気にかけているシーンも大好きなんですよ! 他の仲間も半兵衛のことをしっかり見ておられるのだなと。”秀吉”とのやりとりが多く他の家臣たちとはどうなのだろうと思っていたので。

     これは半兵衛ファン涙腺崩壊&あまりの美しさに崩れ落ちるシーンですよね。
     なんと! あと1回個人的にあるとな! これは楽しみすぎですよ(眼鏡クイッ)

     半兵衛優しすぎました…あのムービーのどうぞのシーンでそこまでの道のりが全部血刀塚になる勢いで死んだのですがそれだけでなく先に深芳野へと勧められるのがーのがー!! 優しさの化身ですか?! 秀の字すきですよ絶対!! コナンくんになれますね(眼鏡クイッ)
     中陰の間の作りも絶妙ですよね。あの景色にBGMにそしてやさしい人たちがいてくれて…。地獄が大半の本編でホッとできる間があって嬉しいです。久秀の部屋も癒やしと言えば癒やしなんですが(笑)

     あの分霊シーン自分も気になっていました! 先生が最初に赤目になって「???」だったのですが、果心居士が取り憑いて先生自身も出会った当初侵食されていたような色合いになっていて、でも藤吉郎が霊石の力で追っ払ってみんな元気! なんですかね? でもそうだとすると果心居士よわよわになりますし、疑問です。
     もし果心居士であった場合は半兵衛にと思ったところを先生が身代わりになってというのが答えに近そうだなと個人的に思っています。
     藤吉郎の力凄すぎですよね!!? どうしてこんなことに…(涙)

     楽園ステージは大好きで周回してます(笑)
     速鳥さん早く出会ってこのお父ちゃんと1!!!!!!!!!!!!!!!1 と、思ったんですけど速鳥さんがミタマが視える・感じる人であればすねこすりちゃんも見えて更に楽園かなーと想像しては血刀塚築いてます(笑)
     野良さんも無事に落命されましたか!!!(笑)これは確実に落命案件すぎですよ…チーニンさんに速鳥さん好きいるのでは??? と思いましたね(笑)
     ああああああああああああああなるほど、はやとり…はっとり!!(笑)伊賀の人かは分かりませんが伊賀だといいな~と思うことにしたいです!!!! いや~これはスターズとかOROCHIとかとにかく早く出会ってこの2人!!! となりました。最高すぎです!!! 間違いなく今の所ナンバーワンステージです!!!!
     (ちなみにユリーヌさんからも楽園ステージあるんですよ。死にますねって教えてもらっていたので、ここかー! となったのでした)

     あつ島が熱い!!! あつ森ではなくて敦盛が熱い!!!(笑)
     引き続きたの死みます!!!! クリアしたら常世でもまれびとでも遊んでください~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)