仁王2 プレイ日記19

2020年05月20日

421nioh2.jpg

netabare.jpg

 先日大型アプデがありました。なんと無料でフォトモードの追加サブミッションの追加にもろもろと大盤振る舞いです!!! ありがとうございます!!!!
 フォトモードを早速触ったところ、これをDOAでまさに欲しかった!!!!! という要素もあって本当にありがたいです。チーニンさんかつこの流れであればフォトコンもあるのではー!? と、思ってせっせと撮っています。いつでも応募できるようにコピーライトありとなしで保存しております。ブログにはありで載せていますが、一度投稿したものはNGだった場合を考えて温存状態です。これでフォトコンなかったらあとで全部放出するしかですね(笑)
 ちなみに1番上のフォトは、タイトル「友のために」という感じです。


 温存しておこう~と書いた瞬間、コンテストではないですが企画が始まったので放出する展開に(笑)タグを追うのが楽しくなる毎日ありがたいですね!

 更に、仁王2の販売本数が100万本達成ということでひたすらおめでたいです!!!! おめでとうございます!!!!!
 個人的に2は死にゲーが初めてという方にもぴったりだと思いますし、前作は途中でという方でもこなしやすいのではないかなと思っております。まれびとだけでなくすけびとのシステムもあるので。そして仁王はレベルや装備を鍛える要素もあるので、最悪勝てない…となっても鍛え上げて再戦すればという部分もあるので個人的に色々な方におすすめしたいタイトルです。前作は戦国時代お好きな方に、今作はキャラクリがお好きな方におすすめしたいタイトルだなと思っております。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:醍醐の花見
 サブミッション:麒麟児の誘い・桔梗の懐刀・両兵衛の絆・過日を断つ・託すもの・凶鬼の波・人禍の風・災禍の脈動
 修行ミッション:





422nioh2.jpg

 フォトコンがあるかもしれないという勝手な己の予想のため温存モードでこちらを。タイトル、「お父さんとボク」です。お父さんというよりもアイツ呼びですが(笑)もしかしたらそういうすねこすりちゃんもこの世界のどこかにいるかもしれない的な!(笑)

 と、ここまで書いたものの企画が始まったので昨日投稿した2つも載せます。1つは1番上にある半兵衛ですが、もう1つ。

423nioh2.jpg

 「きょうはどこにあそびにいく?」
 大きいヤツもうろうろしているのでかくれんぼしながらの道中になるか、大きいヤツとおともだちになれるのか…木霊ちゃんが途中で迷子にならないように頑張る魑魅ちゃんとすねこすりちゃんというのを想像するのもかわいいですし、みんな迷子になってあわあわというのも楽しいですし、妄想最高なのでした。


サブミッション:麒麟児の誘い

 レオンからのお誘いでしたやったーーーーー!!!!!! レオン大好きです。あの鎧が。そして仁王2のサブミッションで出会いましたが、あのノリが面白くて好きです。今作の癒やしポジションは蒲生氏郷公だと思っておりますよ! それにしても粋な誘い文句でございますね、さすが。

 さっそくすすきなサブミッションに挑みますが、レベル差があるので楽勝でございました。2周目でボコボコにされる未来が見えますが(笑)
 しかし何より嬉しいのが、蒲生氏郷公の装備が得られるミッションがあるということですよ! 今は半兵衛や前作で着倒した赤鬼が多いですが鎧の中でも1番くらいに好きなのは蒲生さんの鎧なので!!!

424nioh2.jpg

 そして勝利後の会話もノリノリで最高でした!!!! そしてポジティブ!!! こういうの大事ですよね!!! 負けても蒲生さんばりのポジティブさで生きていきたいです。しかし「きっとですぞ!」という言葉はついついムックが浮かびますぞ。
 そして終わったあとの藤吉郎の気持ち良い語りっぷりも凄くよかったです。百万の軍勢を~というのもそういう逸話が残っているのですね。そういうのを混ぜておられるのがさすがコエテクさん…!


サブミッション:桔梗の懐刀

 金ヶ崎の撤退の辺りにまでお話が遡ります。
 これらのサブミッションは是非元々実装してあったらよかったな~なんてついつい思ってしまいますね。というのも少しでも掘り下げになるので、利三も急に果心居士が憑いてというのではなく段階を踏んでいたらまた感想も変わっていただろうなとそういう。しかしクリアした今だからこそ分かる、特に何も含みはございませぬぞという言葉にちょっと噴き出してしまうというのも面白いですね。噂に違わぬ~なんて最高の嫌味ではございませぬか(笑)
 もはや懐かしさもある敵対心バリバリなお姿ですが、今の利三はズッ友状態ですし福ちゃんへの愛が爆発しているお父ちゃんのイメージなので、嫌味言われてもフフフってなれますね。

425nioh2.jpg

 しかしこの達成後の言葉ですよ!!! これは是非クリア前に知りたかった感…!
 ”秀吉”の活躍の1つに秀の字の動きもあって、その上藤吉郎も藤吉郎流で活躍していますしそれで霊石を用いるとなれば利三や光秀にとってはより気持ちを固める出来事になったと思いますし、やっぱり元々実装されていてほしかったミッションでした。


サブミッション:両兵衛の絆

 前作で官兵衛、今作で半兵衛。しかしながら2人が揃うことは…だったので仁王の世界ではどういう感じだったんだろうなぁと気になっていたのですがここで救済ミッションが!!! ありがとうございます!!!!
 今回の依頼は半兵衛から伝言を頼まれた先生からだったのですが、慌てて飛び出していきおったから先生なんだなというのが分かってフフフとなるのでした。フフフ。時系列は官兵衛が信長様に謀反を疑われ~という時期です。息子が処断されかかっているところを逃れるために半兵衛が知恵を凝らすというわけですね。

426nioh2.jpg

 先生がのんびり語ってくれるのが嬉しいミッションです。
 メインストーリーでは分かりませんでしたが、見えないところでは激情でこういうことがあったということですね。あの美声とお顔でお怒りになるご様子も少し見てみたかったりしますが…!

 そんなわけでどんどこ進むのですが、道中に見えるのは本願寺と同じく具合の悪い半兵衛ですよ! あああああご無理せず!!! しかし大切な友のため具合が悪くとも慌てて飛び出すくらいですもんね、それほどってなものです。
 人に化けるあやかしが出るのはこの辺り、そのあやかしを以って松寿丸と偽るという策を話してくれました。この一件を収めるために半兵衛頑張っておりますが、このミッションはフルボイスであってこそですね!

427nioh2.jpg

 特にこの台詞ですよ! 「断じて」の力強い声!! 内田夕夜さんの熱演が光りますね。話がそれますが、内田夕夜さんと言えばネオロマでおなじみですね。コルダやネオロマイベでの内田さんのやりとり好きです。
 話を戻しまして、謀反に走るような男ではありませんと力強くおっしゃるので印象的です。しかし官兵衛殿、前作での出会いはわざと…というのもあって半蔵(倅)との鋭いやりとりも見えたのが強く、謀反には走らないけども一筋縄ではいかないという印象が強いです。半兵衛側からの官兵衛がどういう感じなのか見てみたかったですね。村重のところに向かうときも何かやりとりあったのでしょうか。

 しかし最後の最後まで人に化けるあやかしなんていたっけ…? 餓鬼を仕立てるにはちょっと厳しいだろうしそもそも言うことなんて聞くわけないと思いますし、敷次郎はデカすぎですし、はてさて…? と、思いながら宝箱開けたらムジナ出てきて、これかーーーー!!!!!! と、ひざポンでした。しかしムジナはいい子なので偽ったままで済みますようにと心の底から願うのでした。

428nioh2.jpg

 それにしても松寿丸に化けてくれって秀の字がお願いするんですかね? この倒した後に捕まえて松寿丸と対面させて…という感じなのでしょうか。半兵衛がそこからやったんですかね? ムジナに死んだふりをお願いする半兵衛とか想像するだけでもかわいいのですが、どんなもんなんでしょうか。先生も手伝ってくれるんですかね?
 結果的に信長様は笑っておられたということで、怒りはあえてだったようでそれはよかったのですが、笑ったということはバレてたってことですかね…? なにはともあれ匿うという史実の内容をこうアレンジされたのか! というのが面白かったです。長政からも半兵衛の話を聞いてみたいですね。


サブミッション:過日を断つ

 天海からの依頼でした。古いなじみで亡霊のような男とお聞きし、一体誰だ…? と、まったく見当がつかないまま向かったところそういうことか!!!! となったのでした。
 確か連戦でしたよね…? 最後の最後で見覚えのありまくる人というか、前作では屍狂いでのご登場でしたが今作ではカラーというか当然ながらそのお姿でも出てきているのでその通りでした。利三に続いて戦えるとは…!
 前作でも思いましたがやはりお強いですよね! レベル差があるので大苦戦とまではいきませんでしたが、動くとこうなるのか的な。ついつい天海になってからのすこぶる美人のお姿ばかり浮かんでしまって、戦っているお姿がなかなか浮かばないのですがこうしてめちゃくちゃ動かれるんですよね。美人で剣術も陰陽術もイケるってすごすぎでは!!?

 それにしても達成後のお話がまた考えるものになっておりますね…!
 もし金ヶ崎で藤吉郎を討っていればあの時点ではまだまだ絆がある秀の字ですし、無明も半兵衛もいます。全員討ち果たせることができるか相当謎でもありますが、もしそうできたとして本能寺前に信長様を霊石に強く感心をもたせる前に考えを変えることができたかどうか…。正直なところ信長様と光秀が全然会話がないというのもあって、この世界での2人がどういう様子なのかは完全に妄想なのですが、どうなんでしょうかね……。
 しかし藤吉郎を討ってしまうとラストバトルで励ましてくれる人がいないということになってしまうんですよね…! まぁそういう未来が待っているかも分からないのですが。
 ついつい色々と考えてしまいましたが、何も申すまいという言葉が自分にもぴったりかもしれません。最終的に天海として全うしたときに、どう思われたのか、それが気になります。


サブミッション:託すもの

 久秀からの依頼で驚きましたが、最初の一言で笑いました。それを言うならまだ中陰の間にいるのか久秀という感じですよね(笑)
 そして本編をやっているときにはいつの間にか…という最期を迎えた方々になんと出会えるというではないですか! さすが久秀!!! しかし背景が伊賀なんですけど…そして2人って確実にお父ちゃんと忠勝じゃないですか!!!! できれば井伊の赤鬼も何かーーー何かございません!!!!?(しつこい)

 しつこいことをぶつくさ言いながら、このパターン…再び強敵を組ませて相手が無双してくるミッションパターン入りか…!? と、危惧したのですが今作はなんと無明が同行してくれました。ありがたいです!!!
 というわけで秀の字・無明対半蔵・忠勝の戦いが始まりました。久秀が機会をくれたというのもあって蛙版ではなくて人間のようですね。蛙だと画面埋まりますもんね、お父ちゃんだけで。でも蛙パパと人間忠勝コンビも見てみたかったですね、いやでもそれだとやはり蛙パパと倅半蔵コンビをですね云々。
 久々のタッグ戦ということもあり、そして二人共お強いというのもあり、レベル差あるけどもきつかったです。タイマンに持ち込めると良いのですが、タイマンにしていていいぞ~というところでもうひとりがやってきたりすると自分の腕では全て水の泡に(笑)
 多分何気に3回くらいは落命したんじゃないですかね、それでもどうにかゴリ押しで勝てました。前作の半蔵・お勝タッグは九十九ゴリ押しで勝ったのでその頃から成長は見られないようです。

 そして達成後、手元に届いた刀というのが鬼半蔵と蜻蛉切というのも嬉しいですね! 残照篇なのですでに徳川の世ですが、この先長く続く未来をと思うと熱いです。最後に戦って託すというのがこの時代らしいなぁととても思います。
 それにしても半蔵親子の人間の姿での会話も見てみたかったですね~! 森川さん無双というか森川さんと森川さんが話すというものになるのですがそれも見てみたくないですか!? 「親父殿」「小僧」という会話を人間の姿でも~~!


サブミッション:凶鬼の波

 どの鬼が1番強いか確かめてみる気はないか? という猫又の依頼でして、即答で両面宿儺と思わずディスプレイに向かって言ったくらいだったのですがこのミッション一言で言って地獄でしたし本当に両面宿儺出てくると思わなかったですし泣きを見ることになるのでした。

 まずは雑魚が続いて湧き出て、〆のように牛が。

429nioh2.jpg

 しっかり小刀使っているんだな~というのが分かって楽しいフォトモードと、ここまでは良かったんですよ。でも牛頭で終わりなわけがないと確信します。なんせ仁王2開始10秒以内に出会う敵ですしね!! 案の定、倒したあとに続く雑魚戦で、本当の〆は誰なんだろうな~と思ったらの両面宿儺で!!!!!!!!! 出てきた瞬間ぎえええええええええええと発狂するのでした。
 こんな連戦の果てに出てくるなんて無理に決まっとぶるぁあああああそもそも両面宿儺だけでも死にまくるというのに!!!!! と、半ばヤケクソで戦ったのですが案の定落命の運命が。しかしここまでやってきて思ったのは、また最初からやり直すって地獄では…? だったのですが、牛頭後の雑魚からの再開な上、アイテムも補充されるのでそこだけは本当によかったです。ありがとうございますチーニンさま!!!
 そして相変わらず死にまくる両面宿儺戦です。フォトとか撮ってる場合じゃないんです。必死すぎてボタン押せないですよ。生きるか死ぬかなのでひたすら死にまくりながらアイテム全部使い倒す手前まで使い切って勝利を得て達成だーーーー!!!! と、喜んだのもつかの間再び出てくる雑魚ですよ……。嘘だろう……。
 いやいや最強の鬼は両面宿儺なんでこれ以上は出てこなくていいですと雑魚と言っても動きが華麗すぎる雑魚たちなのでなんとか頑張って倒して出てきたのが勝家でした……。救いなのはまだ両面宿儺よりも比較的落命率が低い、北ノ庄城よりもステージが広いので動きやすいという部分でした。勝家は2回目くらいで勝てたのでよかったです。しかしなんつー地獄のミッションを放出してきたのか!!!! という感じです。これまでの配信ミッションの中でも難易度突き抜けてんじゃないんですかね!?

430nioh2.jpg

 Twitterでは「市よ…」で投稿しました。お市様呼びにするか悩んだのですが。
 今作は勝家で泣いたのでこのフォトも撮っているときにこみ上げてくるものがありました。この姿ずるいんですよ(褒め言葉)この無数の武器も傷もすべてお市様をお守りするためのものと思うと…。あの分霊のシーンは何度見ても涙腺が崩壊寸前になります。

 さて、達成後の猫又の判定は、最強の鬼はおぬしでした。猫又のお墨付きですよやったーー! これから是非受け継いでもらいたいですね、最強の鬼は秀千代という半妖でという感じで。


サブミッション:人禍の風

 無明が特別な立ち合いを用意って言うではないですか。この流れ…絶対さっきのやつの人間版だ…となるではないですか。長い間眠ってて準備運動がウィリアムだったとしても、更に身体起こすために連戦用意する辺りがさすが無明! という感じになるのでした。

 しかし先程の鬼の連戦に比べたら死ぬほどマシでして、塚原卜伝、坂田金時、司箭院興仙、加藤段蔵、義輝ジャパン、服部半蔵(父)、無明という7連戦(段蔵が倒しても一瞬復活したような気がするので7,5という感じですかね体感は)ではあるのですが、凶鬼の波を超えた人でしたら余裕かと!!! 両面宿儺出てこないだけでも200倍マシというのを実感するのでした(笑)
 なんというか前作のまろばしを思い出すミッションですね。稼ぎにもなるのでしょうか?

431nioh2.jpg

 旋棍の中段の組み討ちで燃えまくる人は前作からたくさんいらっしゃると思うのですが、今作はついにその瞬間をフォトで収められるという!!! コマ送りもあるのであの瞬間を! というのもできるのがありがたいですね。
 そんなわけで無明戦のときに撮ってみました。最近TLでも旋棍流行りですね。旋棍の何がいいってせっかちな自分は残心が1番しっくりくるのが旋棍の速さなのです。他の武器ではワンテンポ開けてという体感なので、サクサク押せる旋棍大好きです。使いこなせてはいないんですが。

 達成後の無明の「本当に寝てただけなの?」に笑いました。無明のこういうところ大好きです!!! こういうタイプのヒロインに出会うことがあまりないのでとてもありがたいです。


サブミッション:災禍の脈動

 天海が慌てた様子でお急ぎください! と、ミッション持ってきました。平等院に眠っていたあやかしどもが解き放たれて~と言うではないですか。なんという百鬼夜行を思い出す展開…!
 連戦があって〆が酒呑童子だろうなと予想してスタートしたら、義刃塚がやまほどあるではないですか! いやいや今までのサブミッション、そうでもなかったぞ…? なにゆえ…? と、やってみて分かるのでした。連戦は連戦でも雑魚がいない連戦だということに。
 いきなり出てくるのが夜刀神ですよ。あの巨体に平等院の狭さは窮屈なのでは!? とも思ったのですが出会いの場所もステージ広くないですし、聚楽第でも室内の狭さでしたし、夜刀神がのびのびできる場所での戦いはなさそうですね!?
 それにしても久々の夜刀神戦&ゴリ押しでゴリゴリ削られたのもあり、倒せたところで瀕死状態だったところに出てきたのが酒呑童子ですよ。髪の毛ぶんぶん攻撃が痛いので離れれば、すけびと殿は突っ込んでいくのでそのままさようならとなることが多く! 基本1人で頑張れってことですね!!

432nioh2.jpg

 元々平等院のステージが気に入っているということもあり、更には美しい水と炎が堪能できて非常に映えなステージかつ戦いだと思っております。しかしフォト撮ってる場合じゃないんですけどね!(笑)押せたのも奇跡に近いです。
 しかしまぁ倒してクリアできた~とのんびりしてたらまさかのラスボス出てきてチベスナ顔になりましたよね…。もうアイテムも全然ないのですが!!!? となりながらも、まぁなんとかいけるか!? と、思ったらラストバトルで戦ったときより3倍くらい強くありません? え!? 本当に同一人物ですか? と、尋ねたくなるくらい強かったです。
 結局強くて強くて、死ねば最初からやり直しというのもあり10回以上挑戦して全然だめだったので棄権しました……。己の腕では最低でもレベル230くらいないと駄目なのでは? となっております。頑張ります…(遠い目)


メインミッション:醍醐の花見

 木霊ちゃんがあと1匹おうちに帰していない現状を打破すべく、醍醐の花見にでかけました。後半はすべて帰しているはずなので、前半なんだけどな~と開始地点から進まず後ろをまず調べたらいました。

433nioh2.jpg

 まさか3秒で終わるとは!!!!!
 無事に木霊ちゃんトロフィーも取れたので、5秒で花見が終わりました。めでたしめでたし。


 残るトロフィーは最難関すぎて一生取れる気がしないそれぞれ5回ずつのカウンターです。あれって特別なモーションが出る完璧なタイミングをそれぞれ5回ですよね…? データとして記録に残っている特技云々の回数ではないですよね?
 今の所ずっと幻を使っていてまぐれで3回出来ているのであと2回、そして迅も5回と思うとDLCまでに果たして取れるのかどうか非常に不安ですが地道に頑張りたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)