聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記6

2020年06月29日

111tom.jpg

111tomno2.jpg

netabare.jpg

 久々の聖剣記事です。この十数日は討鬼伝の方のお祭り期間だったのでそちらに集中しておりました。まだまだ聖剣も終わっていないのでこちらも綴りつつ。
 やっとクラスチェンジ3を終えることができました! ???の種ってどこで入手できたっけ? と、なりながら進めていたのですが敵からドロップしたり宝箱から入手もあるので意外と入手しやすいですね。あとは目当ての物が出るかどうかなのでそこさえクリアすればでしょうか。自分はなかなかホークアイ用のものが出ず、シャルロットちゃんかデュランばかりで、ホークアイのはどうした!? となっていたら最後の最後でやっと出てくれた経緯でした。
 リメイクでは更に4まであるようなので辿り着けられるよう頑張りたいです。


 スクエニカフェさんでのコラボは大盛況のようですね! 7月31日までには1度は伺いたいところです。店内がまさに夢のような空間ではないですか!! シャルロットちゃん見ながらシャルロットちゃん啜れるという奇跡ができるのもここのみですのでやはり行かねば。しかし自引きできない人間なのでシャルロットちゃんのコースターが得られるかどうかはかなり低そうです(笑)

 せっかく3のリメイクが好調ですしやはりこのままLOMもって思ってしまいます。サボテン君を見つける度に恋しくなりますし、LOMの雰囲気凄く好きなので現行ハード若しくはPS5でやってみたいです。LOMもお話がかなり朧気な記憶になっているので叶うといいなぁと思う夢の1つです。
 そんなわけで3ですが終盤に入ってまいりました。そろそろEDも近いですかね。どうなるのかさっぱり覚えていないので楽しみながら進めたいと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ビーストキングダム突入開始~ペダンで話を聞いたところまで





112tom.jpg

 フェアリーを救いにビーストキングダムを攻略します。地図で目的地が出るのでわかりやすいですが、宝箱等を逃していないかが気になって結局うろうろしてどこが行けていないのか分からなくなってという有様でした。通常運転ですね。
 死を喰らう男たちがいる場所に辿り着けばフェアリーが! そしてやっぱりその引き換えがマナの剣なんですね…。チビじゃないもん! のやりとりが可愛いですが、獣人王はやってられんとさっさと出ていってしまいました。ケヴィンいないからですね…!
 シャルロットちゃん、苦渋の決断でマナの剣を渡すのですが…

113tom.jpg

 かわいい顔して言うことこれですからね!!!!! 大好きです!!!! ざまあみるでち! ブタのケツー! とか(笑)いいぞ~シャルロットちゃん、最高のご褒美だ! と、思いつつマナの剣を抜けなかった奴が簡単に受け取れると思うなよ~ってなものですがなんとまぁ逆に闇に染まるという展開が! マナの剣の柔軟さ半端ないですね。結局闇の剣になってしまって大ピンチになるのですが、ここでヒースが語っていました。光の力では救うことのできない闇の世界の深い苦しみや悲しみ、憎しみがあるとか。死を喰らう男が持ったせいで、生の苦しみから解放する剣になってしまいましたよ。
 なんか最近生の苦しみから解放なゲームに当たることが多い自分です。主にペルソナ関連かもしれないですが。聖剣ではどういうルートになるのか。
 ヒースたちは神獣を蘇らせると消えていき、シャルロットはヒースの変わりように逆に闘志を燃やしております。いいぞシャルロットちゃん! 頑張れ!!! そんなシャルロットちゃんにフェアリーは、何か理由がありそうだよと教えてくれます。ヒースは一体何を見たのか。

 というわけで神獣VSシャルロットちゃんたちになるのですが、う~ん…という顔のホークアイとデュランと、「シャ~ッ!」「んぁ~!」とやる気満々拳突き上げるシャルロットちゃんという対照的な様子がかわいいのでした。


 ここからは神獣8体を戦います。合体する前ならまだ望みがあるとのことで各地のマナストーンへ急ぎます。まずは1番近い月読みの塔へ行くのですが…

114tom.jpg

 でか!!!!!!!!!!!!!!!
 いやいやいやいや合体前でこのでかさってマジですか!!!!? ホークアイも「待て待て待て! こんな規格外の神獣がいるなんて聞いてないぞ!」と突っ込んでいて笑いました。いきなりでかすぎでしょう神獣! このサイズで分裂してるって合体したら世界よりでかいのでは!?
 ドラン戦は攻撃を避けつつ攻撃をし、ダウンを取ったらひたすらSPぶっ放しでという作戦で撃破できました。撃破できたはいいんですが、この頃になるとやはり攻撃の1つ1つの幅が大きいので仲間が食らいまくって救出というのも増えてきますね。

115tom.jpg

 倒して外に出るとネコ族の方々が!!!! ジョセフィーヌ!!! 懐かしの!!!! ニキータの元恋人…! ニキータは元気ですよ、男前ですよとお伝えしたいです。チキチータもかわいいですし、死闘を終えたあとに2匹に出会えると和むので嬉しかったりします。

 そしてここでまずシャルロットちゃんのクラスチェンジ3です。

116tom.jpg

 なんたる可愛さ!!!!!!!!!!!!!
 プリーステスからセージにクラスチェンジしました。SPゲージも400%になりましたし、アビリティの枠が増えるので更に遊びやすくなりますね。まずシャルロットちゃんのアイテムが手に入ったというのも嬉しかったです。やったー。


 続いてワンダーの樹海に向かいます。ランプ花の森の奥の樹海です。フラミーで行けるようになりました。ここ、突然の横スクロールアクションのようになるのも面白いですね。横スクが大変苦手でもあるので、ジャンプに失敗しまくって死にかけたり目当てのところになかなか辿り着けなかったりと四苦八苦しながらでしたが気分転換にもなるので楽しかったです。
 ここでの神獣はかぼちゃのミスポルムで大きさも普通でした。ドランが規格外だったのでしょうか。あれだけで合体後と言っても納得の大きさでしたし。サクサク倒したあとは今度はデュランのクラスチェンジです。

117tom.jpg

 ソードマスターになりました。ワイルドな格好も良いですが、デュランはこういったザ・騎士的な格好がより似合いますね。髪のボリュームとストンとした装備がバランスいいと言うか。

 クラスチェンジ3も2人になったのでより戦闘力が厚くなったと信じたいところです。そのまま3体目の神獣を倒しに宝石の谷ドリアンに向かいました。大地の裂け目の近くなのですが、フラミーで見ると大地の裂け目は本当に裂けているように見えるのが面白いです。真っ黒になっていて、底がどうなっているのか興味津々でも。

118tom.jpg

 またでかいのが!!!!! ランドアンバーという敵ですがでかいです。基本このサイズなんでしょうかね、神獣は…このサイズに近いのが8体暴れまわるんですからそら滅びるわなぁと。
 とりあえずハイパーキャノンを食らわないためにも、青ゲージが出てきたら死ぬ気で削ってダウンを取るという戦法でした。神獣は青ゲージ削り切るか切らないかで全然違うので必死です。また、この辺りから属性を意識して、シャルロットちゃんの魔法で全員の武器に弱点属性載せて戦うという形になってきました。今までは脳筋だったので。

 そしてここでやっとホークアイのクラスチェンジアイテムが入手できたのです! 長かったですよ…

119tom.jpg

 ニンジャマスターになりました。角が鬼っぽいですね。早くクラスチェンジ4にしてあげたいです!!!! しかしまだその段階の情報が出ていないのでクリア後の要素なんですかね?
 全員クラスチェンジ3を終えたので神獣の前にウェンデルに寄りました。今までは結界で寄れませんでしたが、寄れることができるようになっていました。

120tom.jpg

121tom.jpg

 ホークアイとデュランは自由行動なので再び会話チェックに。ホークアイは改めてナバールの誇りを話してくれました。実際にあの悪党は改心してましたし、そういう流れになれば1番いいですね。
 対してデュランは司祭を心配しております。じーさん呼びというのもらしさがあって良いですし、心配している様子がデュランの優しさが出ていますね。マナの剣を取り戻して司祭殿を回復させねば! 元気になってみんなで再会したいです。ヒース含めて。
 更にミックからもアビリティをもらいました。もっと安定感のありそうなバネクジャコを捕まえてきたと言っていますがどうしたらそれが判別付くのか知りたいですね(笑)

 司祭殿のお見舞いをしたあとは再び神獣です。火炎の谷の進めなかった方が進めるようになっていました。道中、火柱が吹き出るところが多く、タイミングよく進むのが苦手な自分は何度も丸焦げに…! ごめんみんな!! と、思いながらボスに辿り着けば今度は小さめのザン・ビエでした。
 しかしこのザン・ビエで初の全滅が!!!! 途中で祭壇が出てくるので壊さなければならないのですが、それが間に合わず…。間に合わないと大ダメージを食らうのですがそれででした…恐ろしや神獣……。再戦後は倒せましたがヒヤヒヤでした…。これはラスボス怖いですね。


 神獣巡りもここで後半戦に入りました。風の回廊に向かい、シャルロットちゃんがこんどこそ自分で! となりますが、結局「どうするんでちたっけ?」となっていたのが可愛すぎたのでした。

122tom.jpg

 そしてここでの戦いはフラミーに乗っての戦いです! フラミーしゃんがんばるでち! というシャルロットちゃんの可愛さで撃破できたも同然ですよ。それにしてもまだ子どもですが攻撃を受けても平気なフラミーは凄いですね。大人のサイズってもしや合体後の神獣ばりになるのでは? と、少し思ったりも。

 この次は氷壁の迷宮の神獣です。砂漠出身のホークアイ、思わず「うっ、寒い」と再び漏らしておりますね。アルテナ方面に向かったときにも書きましたが、砂漠の昼夜の寒暖差でもということで余程ですよね、凄いです。
 さて、この迷宮ですが床がつるつるなので戦闘が大変なのが! 雑魚を倒すのも一苦労ですよ。思うようにいかず。その上このサボテン君に大苦戦を…

123tom.jpg

 どうやったら届くん…? サボテン君こっちに来てくれないかい? と、思いながらジャンプ中に回避ボタンで距離を稼いだら対面できました。そういえば空中回避できましたもんね! 気付けてよかったです。

 この先の神獣はトカゲタイプのフィーグムンドでした。それほど大きくもなく戦いやすいはずですが、床のつるつるで!!! そこが1番大変でした。
 もうつるつるは勘弁…となりながら、そういえばフラミーいるからアルテナ行ける! と、向かったところ入れませんでした…唯一アンジェラに会えないこのパーティ……。2周目やるときはアンジェラ主人公にしましょうかね。

 残りの神獣も一気にいくでちよ! という気合で光の古代遺跡に向かいました。シャルロットちゃんの感想が、「こんなひろいおうち、なんにんくらいすんでたんでちかね…」というのが良かったです。でも大聖堂も相当だと思うんですがね!?
 ギミックを解いて、水を減らしという王道な遺跡要素にわくわくしながら神獣の場所へ行けば大きな目玉との戦いでした。光の古代遺跡というところで如何にも闇っぽい敵と戦うというのがいいですね!


 ついに神獣もあと1体、闇の神獣だけですがそもそもマナストーンがなく…。こうしている間にも闇の神獣は強くなってしまうので時間との戦いです。

124tom.jpg

 そこでホークアイがジョセフィーヌが言っていたペダンの名前を挙げてくれました。フラミーでしか行けない場所です。ホークアイはお宝の匂いがぷんぷんするぜ! と、テンション高いですが、今は休業してるから安心してくれと平静を装う感じが楽しかったです。
 古の都ペダンに到着すると以前は入れませんでしたが入れるようになっていました。不思議なのが宿屋に誰もいないのに店員らしき人が話しかけてくるんですよね! 幽霊船ばりに怖い展開と思うのですがみんな意外と普通です。

125tom.jpg

126tom.jpg

 しかも起きたら突然綺麗な都が出てくるではないですか! あの廃墟は…? デュランもホークアイも驚きっぱなしなようです。しかも住人の話を聞く限り過去ですよね? 竜帝に滅ぼされるなどなど。ミラージュパレスが栄えていたやら、リチャード王子がフェアリーと一緒にいたとか。なぜ過去に戻っているのか。もしくはすべて幻覚なのか。
 更に石版のマナの予言はまさに今この時のことを指しているではないですか! 3人の勇者はどうなるのか! 勝つに決まっているんですけども! そして闇のマナストーンの存在もつかめました。この近くのようですね。お話がますます気になるので進めるのが楽しみすぎます!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)