戦国無双5 プレイ日記13

2021年08月20日

senmuso5264.jpg

netabare.jpg
 夢幻編もクリアになり、ついにDLCにやってきました! というかすでに第二弾も…ですね。そちらは次回に。DLしているときの紹介スクショで隆景と元春が見えた瞬間コロンビアポーズのままDLを待つというくらいでした。最初の方で毛利家は出たので今回は出ないかなぁと思っていたらの! ありがとうございます!!!!

 DLCについてはコメントでおすすめです! と、頂いていたので楽しみにしていたのですが、死ぬほど荒ぶる展開があって画面の前でひたすらガッツポーズを取りまくっていて全然進んでいないという時間がありました(笑)
 特にというのはたった一言なのですが、めちゃめちゃ荒ぶりましたね!!!!!!! 分かる人に向けて言うなら半兵衛ありがとーーーーう!!!!!!!!! ってなものです。ありがとうございます半兵衛殿。その一言だけでどれだけ大爆発したか!!!!!!!!!!
 個人的に毛利家ファンの方でDLC買っていないよという方には名湯と謎解きはおすすめしたいと思います。

 というか追加BGMもサントラに欲しすぎます!!!! 新曲(特に探求)も凄く好きなのですが、ゲームを起動しないと聴けないのです…。サントラに収録というのは難しいのかもしれませんが何かで~補完をああああああと思うのでした。これはもう次の時にこの曲たちも収録したサントラを切に希望します!!!



 以下ネタバレなので追記に。
 夢幻編:最後まで
 DLC編:お市嫁入り大騒動、名湯捜索戦、戦国無双謎解き合戦
 庵:信玄・元信





senmuso5267.jpg

夢幻編:真・本能寺の変、天下一新

 撮影禁止エリアなので触れません。
 このルートでの行く先も見てみたかった! という部分が描かれているのでそういった部分がとてもよかったです。詳しくは書けないのですが、真似の部分はある意味ではファンサでしょうか? 楽しかったです。
 天下一新を掲げた信長でしたがここでそのタイトルですか! というのが拝めて夢幻編もやって初めて改めて戦国無双5という物語が完結なのだなというのも分かりました。ネタバレにならない程度にとなるとこの辺りがギリギリの感想に。
 物凄く個人的な感情で言えば割と天国と地獄でもありましたが(笑)お話的にはめでたしめでたしという気持ちはあるものの、いやいやいやいやいやという気持ちと! というか自分が書くと知っている方はそれだけでネタバレになると思うので以下略。

 あとこれまた詳しくは書けないんですけど、やっぱり伊賀越えの最後の最後が非常に気になっています。あれだけ意味深に…なので、個人的には終わっていないのでは? というのに一票です。次への伏線にも的な。
 ここの部分とてもみなさんの御意見を拝聴したいのですが如何せん撮影禁止エリアなので話せないのですよね! 検索すると書いている方いらっしゃるでしょうか? 検索の旅に出ようと思います。

 さて、ここまででプレイ時間とかはどうだったのかな~と宝物庫で確認したところ、43時間でした。ほぼ44時間とも。
 撃破数が少ないのは武将や武器の鍛え方が足らず全然倒しきれていないというのもありそうです。話が気になりすぎて&毛利を使うために進めたく、堅城の方が少し疎かになってしまったので。難しいで遊んでいると武器を鍛えていないと全然削れないので、1ステージの時間も凄くかかったのもこのプレイ時間でしょうか。単純にボリュームもとてもあったのもありますが!


senmuso5268.jpg

DLC編:お市嫁入り大騒動

 配信当時、強さがまったく足らずボスの一撃でゲームオーバーしましたが無事にクリアできました! よかったです!
 というわけで長政に嫁ぐことになったお市が奥方としての器量が足らないのでは…? と、心配しそれを聞いたみつきが瀬名&濃姫を連れて来てくれたので全員で修行という華やかなステージです。
 瀬名が市にはお市さん、濃姫には濃姫様で敬語になっているのがとても好きです。主従関係がそこはかとなくというのが好きなのです。

 まずは掃除の極意を! ということで敵兵を無双していくのですが最初に現れたのは義景でした。敵兵をなぎ倒す市の姿を見てじゃじゃ馬と表現しておりますが、長政と似た者同士とも! じゃじゃ馬夫婦かわいいではないですか。今作のジャンプに出てきそうな王道系熱血主人公っぽい長政と元気いっぱいのお市の夫婦好きなので楽しいです。
 
 掃除が終わると洗濯と料理でした。これまでの戦国無双の勝家を連れてきて、勝家の指導を受ければ完璧なんでは!? とつい思いました(笑)

senmuso5269.jpg

 まずは洗濯ですが、なんと半蔵と忠勝が! しかも忠勝が洗っていてそれを指導というか注意している半蔵ですよ!!!! その後も「む…これでは洗濯がままならぬ…」と半蔵が!!!! こんなにも日常生活が覗けるような台詞が半蔵から聞けるだなんて!!!! と、荒ぶるのでした。かわいいです。

 料理もおにぎりが作れたようで、長政の口に合うといいなぁと言っているお市がとても可愛かったです。
 その辺りで光秀が騒ぎに駆けつけ、姫たち3人を丁重に連れ戻すのだと命令しておりました。援軍多しで画面が赤く。更には半兵衛たちもやってきて策を巡らします。そんな援軍たちに瀬名は舞を見せて釘付けに。

senmuso5270.jpg

senmuso5271.jpg

 効果抜群の秀吉に、その夫です!!! という余裕が落ち着いた声から溢れる家康の対比が面白かったです。今作は今の所自分の知る限りでは秀吉の女性好き要素はあまり見られないので、ここで初めてそういう感じの様子が伺えたのですが面白かったです。様付きですもんね!!! でも瀬名には様と付けたくなるの分かるんですよ。そして瀬名の無双奥義を見る度に小少将ちゃんを思い出すんですよ。嗚呼、小少将ちゃん…。大好きです…。

 そんなわけでどんどん暴れまわる展開になってしまうのですが、信長が最終兵器として勝家にお願いしていました。そんな勝家ですら倒すのですがね…! お転婆姫かわいいではないですか!
 そして最後の最後は信長&長政を相手に戦いますがこれまたしっかり勝ちきりました。前回挑戦したときはここで負けたので思わずガッツポーズでした! 途中保存死ぬほど大事ですよ戦国無双5!

 無事に修行が終わったのですが、信長は非常に怒っております。みつきが反論するも更にお怒りで。このときの「ならん!」は完全にお説教モードという感じの熱演でとても印象的でした。
 しかしそれを覆すは長政ですよ。自分を高めようってとこ嫌いじゃないぜからの共に精進しようぜ! という2人で頑張る夫婦になれてめでたしめでたしなのでした。これは義景も更に喜んでいそうですね。


senmuso5272.jpg

DLC編:名湯捜索戦

 鹿介と孫市で温泉を探すという楽しいステージです。今作の孫市はたらしっぷり0なので新鮮ですよね。というかこのステージやってると一番風呂がゲシュタルト崩壊してきて面白いのでした。温泉に一番風呂もクソもねえと何度孫市は言ったのか!!(笑)
 さて、誰が出てくるのか…と、反一番風呂軍の面々を拝見すると吉川広家が!!!!!! 毛利の代表広家じゃないですか!!! おめでとうございます!!!
 
 そんなわけで名湯を探します。しかし場所が分からないので情報集めからです。最初にぶち当たったのは長政と弥助です。弥助に「いちばんぶろ」は教えてあげたいです!!
 その後、あなたたち本当に仲良しですね!!!!!! という謙信と信玄が出てきて荒ぶるのでした。EDですよED。ありがとうございます。

senmuso5273.jpg

senmuso5274.jpg

 名湯で魂が浄まるといいVS湯あたりで黙せの戦い!!!!!! 最高のゴングが鳴りました。ありがとうございます。

senmuso5275.jpg

 しかも勝頼様もいらっしゃるではないですかー!!! ありがとうございますありがとうございます。というか信玄公、お忍びでなんですか!? 1人で楽しもうとしてたところ何故か謙信と合流になってしまうっていう展開ですか!?(笑)いや~でも湯あたりでも謙信静かにならんと思うに一票です! むしろ何をしているとき静かになるのか謎です!!
 ちなみにここで2人を撃破できると温泉へのヒントを教えてもらえますが、ヒントなんですかそれは!? というくらい幅広くて笑いました。孫市ですらツッコミ入れてますからね、さすがですよ信玄公。

 その後、忠勝だったり家康だったり利家だったりも出てきます。利家と家康の気の合わなささが好きです。利家が自分の道を突っ走り、家康は気が付けば巻き込まれているというのも楽しいです。

senmuso5276.jpg

 ちなみに勝頼様にもしっかりお会いできます!!! やったーーー!!! 父上を探すのに忙しいようですが、勝頼様に勝つと温泉にいつかゆるりと…という願望があるのが分かってとても和みましたし、今すぐゆるりと浸かってほしいんですよ勝頼様ーーと叫ぶしか無いのでした。

 その後、このステージの山場でありEDでありという箇所がやってきてああああああああああああああああああとしか言えなかったです。

senmuso5277.jpg

senmuso5278.jpg

 両川で待ち合わせ!!!? しかも慰安旅!!! 忙しい毛利で慰安旅というのが最高ですよ!!! しかもこの台詞の元春兄上の声色の柔らかさたるや家族相手というのが物凄く良く分かりますね。二人共別の場所からやってくるというのも両川っぽくてとても良いです。
 しかしここで重大なのは、これを阻止せねばならぬという気持ち的には絶対できぬ!!!! ということがミッションで出てくることなのです。その上、阻止した編と阻止しなかった編で絶対台詞が違うから両方聴かねばならんという使命が。
 結局は最初は合流を阻止しました。心を鬼にして…。

senmuso5279.jpg

 あああああああ家族水入らずを…!!!!! なんと申し訳ない…というものですが、このあと合流させるので許してくださいなのでした。しかし毛利家で慰安旅で温泉ですよ? 最高すぎでは?

senmuso5280.jpg

senmuso5281.jpg

senmuso5282.jpg

 と、思っていたらのお父上と孫ですよ!!!! それぞれのお家からやってきたというのを感じさせる出現場所の違いというのですでに大爆発でした。ありがとうございます!!!! しかも輝元、土産を買いに行くんですか! 輝元が買う土産は一体どういうものなのか気になるんですよ。
 しかも息子2人の合流を邪魔してしまったので祖父と孫で楽しむことになってしまったんですよ慰安旅が!!!! あああああああ元就絶対楽しみにしていただろうにというか全員が全員、全員集合を楽しみにしていたかと思うとのたうち回るしかないので、即周回をし、合流させるのでした。

senmuso5283.jpg

senmuso5284.jpg

 合流編がここなのですが、両川で合流してから父上と輝元とというのもまた最高なんですよ!!!!!! しかし元春の熱い湯というと本当に熱そうな湯というイメージもあります。あと現代だったらサウナも似合うだろうとか。

senmuso5294.jpg

 元就も息子たちが合流すると凄く嬉しそうなんですよ! このときの元就もやはり声色が穏やかで、家族向けなのだなぁというのを感じます。団らん過ごして欲しいんですよ温泉で!!!!!

 まさかこんな幸せを見られるとは…と、感動しながら進めるのでした。他にも濃姫&お市&みつきだったり両兵衛だったり、義昭三淵だったり、秀吉だったりも出てきての大乱闘で楽しかったです。それぞれ温泉楽しめているといいんですがね。個人的には義元&謙信&信玄&元就という不穏な4人組のも見てみたいですね、絶対危なさそうで(笑)


DLC編:戦国無双謎解き合戦

 半兵衛が最高にロックな合戦を企ててくれました。その名も戦国無双謎解き合戦。戦国一の知者が誰なのかということです。
 半兵衛が誰だと思う? と、声をあげれば控えめに言ってもおいらと自分を言う秀吉だったり知識の量で言うなら先輩や俺が上という官兵衛だったりでほんほん聞いていたら一氏がすんばらしいことを言うではないですか!!!!

senmuso5295.jpg

 これから一氏のことももっと注目せねばですねというのを刻み込みつつ、賢そうな人たちに招待状を書かなくちゃ…という半兵衛にわくわくするのでした。しかし一体誰に出すのだろう…と、思っていると…

senmuso5297.jpg

 元就だけでなく息子もいて選択画面でEDを迎えた自分です。ありがとうございます!!!!! それにしても長政は自分の中で少し意外でした。今作はどちらかと言えば脳筋系に振っている設定なのかな? とも思ったので。それこそ利三いないのが意外だったりも。
 とりあえずこれは毛利家でしか操作できんと父上と息子を選び始めます。老人をあまり待たすでないで笑いました。さすが最年長!

 しかしこの謎解き、どのレベルなのかが謎です。
 最初は信長が親父殿と言っている人は誰? だったり、左文字の持ち主は? という戦国無双5をプレイした方であれば99%の方が合格であろう問題でした。隆景が「簡単すぎるよ」と言うくらいは簡単でしたが、徐々に雲行きが(笑)
 「光秀さんの叔父さんは誰?」辺りで、若干戸惑いましたが麒麟がくるを見ていたお陰でこれは難なくクリアできました。見ていてよかった麒麟がくる!!!
 その後、毛利家ファン歓喜の問題が。「元就さんのお孫さんは誰?」というものでした。輝元と元春の2択なのでこれまた難易度は低めでしょうか。そしてこのあとですよこのあと!!!!!! まさかの!!!!! 戦国無双5をプレイしていて1番荒ぶった瞬間だったと思います。間違いなく。

senmuso5299.jpg

 輝元くんというのでも荒ぶったのですがその後です。
 隆元さん、ですよ!!!?
 隆元さん隆元さん隆元さん!!!!!!!!!!!!!!!!! フルボイスで隆元の名前がーーーーーーーー!!!!!!! 毛利家で1度も出なかったところ半兵衛殿が名前をああああああああああ!!!!!!! ここで無事に脳内で勝手にOne Nationが流れてクレジットが…。ありがとう戦国無双5、ありがとう竹中半兵衛。

 これ以上のことはないですよありがとうございます…と、浸っているも半兵衛の問題は止まりません。そういえば前作までの隆景はなぞなぞ好きでしたね。今作は本中毒となぞなぞ好きの設定は影を潜めていそうです。
 さて次は一人称が違うのは誰? という問題。みつきと朝倉義景と織田信長だったので、義景だけが私で他は俺だなと義景を撃破したところ不正解と出るではないですか! え!? どういうこと!? と、思っていたらよくよく見たら織田信行だったのです(笑)完全に引っかかりました!

 ここから徐々に難易度が上がってきました。美濃三人衆は誰? です。うがあああああ稲葉一鉄と安藤守就だけは覚えているけれどあと1人どなたでしたっけ!!? と、勘で不和さんを撃破したら不正解でした(笑)氏家卜全さんでしたね…失礼しました。でも検索したところ、西美濃四人衆だと不和さんも入るそうで。

 その次は面白かったです。最も身長が高い武将を撃破せよということで出てきたのが、瀬名、家康、勝頼の3人でした。勝頼様!!!! と、思わずなりますがこれは恐らく瀬名でしょうと突撃したら正解でした。そういう家系なのかもしれないと半兵衛がおっしゃっておりましたね。今作では最大の身長は斎藤義龍なのでしょうか? 義元さま?

 次の次はこれは出るだろうと勝手に予想していた問題だった、三好三人衆は誰? でした。任せろ!!!! と、意気揚々と待っていたらまさかの6人出てきて笑いました。

senmuso5300.jpg

 うろ覚えに近いことを悟った自分は真っ先に岩成さんを撃破しに行きました。三好三人衆だけど三好じゃない岩成さんは有名ですもんね。残る2人。半兵衛はヒントもくれます。「長」か「政」の字が入るよと。でも長の字入るの3人いますしね!! 政は幸い1人なので三好政康殿だなと分かったのですが、あと1人です。
 いや確か自分の三好松永TLだと三好長逸だった気がする…! という朧げな記憶で突撃したら合ってました。全然任せろってレベルじゃないのを反省します(笑)

 ここまでの成績は2問間違いです。しかしここでは終わりません。更に知恵比べをしようと言うのですが、この先一体どういう問題が出るのか予想がつかず。
 どんな問題がくるんだ…と、ビビっていたら全然分からん問題が出て笑いました。戦国無双5で最も多く合戦に出た武将は誰? というのです。第一声が知らねーーーでしたよ自分(笑)画面に向かって知らんわ!!! と、言いながら楽しく遊んでました。
 候補に上がっている武将は以下です。
 ・織田長利
 ・丹羽長秀
 ・織田信忠
 ・佐久間信盛
 ・滝川一益
 この中では、丹羽さんか滝川さんだろうなぁというところまでは目星付けたのですがどちらか分からず。そもそも織田長利さんってどなたなんだろう…というところから始まりました。すみません。今は調べて分かったのですが、織田信秀殿の十一男か十二男の方なんですね。信長&信行&お市の弟でしたか。
 さて、じゃあ滝川さんに賭けよう! と、撃破したら不正解でした! 丹羽さんでした!!! すみません。

 続いて義元さまを討ち取ったとされる武将は誰? という問題が続き、本当に戦国無双謎解きだなぁとしみじみ思うのでした。これらは出題される方も楽しそうですね。
 しかし分からん!!!!!! というのがまた第一声でした。無双プレイヤーの大半の方でしたら分かるかもですが、自分のような人間にはなんとなくしか分からんのです! 誰ダァ!? と、喚きながら佐久間さんや織田さんを撃破するも不正解になり、んじゃあ毛利新介か! と、やっと正解に辿り着くのでした。

 最後は半兵衛を倒すのですが、いつの間にかステージは真っ赤に染まっていて自分しか味方の勢力ないというぐらいにアウェーでした。これ完全正解ルートありますね!? と、悟ってすぐに周回をしようと決意するのでした。

senmuso5301.jpg

 一氏の通りになれてよかったです。めでたしめでたし。
 しかしこのままでは終われないので、今度は息子でリベンジしました。

senmuso5302.jpg

 隆景レベルだとこの合戦での問いでも物足りないのか気になりますね。すでに正解は分かっているのでサクサク進めます。そして中盤、全問正解だと少し変わるんですね。他のメンバーが全員襲いかかってくるのですが、つまりこれは他の面々でやって毛利親子が何と言って襲いかかってくるのかも聞かねばではないですか! そんな…!

 それからも素早くクリアしていくと、半兵衛があたふたするんですね。前回は真っ赤だったステージがサッパリです。

senmuso5303.jpg

 隆景のクリアの台詞も面白すぎました。やっぱり今作の毛利家はもっと好きなのですよ。この路線の毛利家もっともっと見てみたいです。



庵イベント:信玄・元信

senmuso5304.jpg

 信玄公と元信さんのイベントも見ねばならぬ! と、早速拝見しました。何と言っても元信の最期が素晴らしすぎましたしね!
 今川から武田に変わった元信を気にかけ、また元信は武士は忠義をということで心からの忠誠心をこうして見せているわけですが、そんな元信に頼むことがあのことでここはぐっと来ました。
 結果的に最期の最期まで忠義は揺らぐことなく武田のために、そして勝頼のためにと散っていった元信さんが本当に印象的でした。だからこそ援軍がどうしても出せなかった、救えなかった部分がこうそれもまたらしさやドラマで、何とも表現ができないのですが全部ひっくるめて好きです。滅亡というのは悲しいのですがね…。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 桜 | URL | -

    しばらく壱岐の島にいた桜

    壱岐の島で暴れていたら感想が遅くなってしまいましたが、夢幻編クリアとDLC突入おめでとうございます㊗️

    まずは夢幻編から
    伊賀越えの最後の………の飛んでくる描写は間違いなく次回への伏線かなと思います。
    武士の世を嫌うなら天下統一に邁進することになるであろう元舎弟は間違いなく障害になりますしね…とはいえ今作のように関ヶ原にも大坂にも小田原にも某がホイホイ参戦されるとそれはそれで???なので難しいところです。

    天下一新に関しては本編のイフルートと考えれば間違いなく主人公2人にとっては最高の展開だなあと思いつつ、え?君も討死なのかい…?あ、マリさんにとっては最悪な展開なのでは…と思いました。
    というか彼が最後に信長に「死んでもらおう!」って言ったのが前作までの彼なら絶対言わない口調だったので個人的に少々違和感が…💦

    続いてDLCステージですね。
    まずはお市さまメイン…いや、奥様たちメイン会ですね。
    やっぱり洗濯といえば勝家ですよね!笑
    戦国最強の主婦、いや主夫勝家今回はいなかったか…と笑
    瀬名さまの言葉遣いめちゃわかります。なんだかんだ義元さまの娘さんですし育ちもああ見えて
    とても良いですからね。
    長政の最後の台詞も終わりよければ一件落着!って感じでいいですよね。

    続いてマリさん大歓喜待ったなしと感じた温泉の戦い!
    毛利が出てくるところでこれは早くマリさんにプレイしてほしい!と思いつつ、毛利家慰安旅行とかするんかい!ってとこで爆笑してしまいました。
    おじいちゃんウッキウキやないかい!と
    戦う鹿之助に対して冷静にいやだから一番風呂ってなんだ…?って突っ込む孫市も終始本編ではシリアスモード全開だったので前作までの彼が垣間見えた気がして嬉しかったですね。

    そして最後は超難問だらけだった半兵衛先生による戦国時代のお勉強…
    実は私2回やって2回ともカンペなしで完答だったので、間違うと敵が増える?仕様を知らなかったので今度はステージクリアできる程度に間違えて見ようと思います()
    最初の方はこんなの今作クリアしたら常識じゃい!って思うのですが特に半兵衛先生が
    「これは正解するまで間違えても大丈夫だよ」っていうボーナス問題の難しさは桁違いだと思いますw
    多分ですけどあの問題は
    義元様を討ち取ったのは?
    今作一番戦いに出てるのは?
    信玄様の息子は誰?からランダムみたいです。
    マリさんが当たった2問、義元様は歴史をかじっていると簡単ですが一番戦いに〜は鬼だと思いましたwモブの名前なんて大して注目してないよとw
    散々迷った挙句織田四天王の1人である丹羽長秀さんをなんとか当てることができた桜でした…

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    >桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     とんでもありません、いつもありがとうございます! そして壱岐の島の冒険も楽しそうで何よりです。大人気ですね!!

     夢幻編についてもありがとうございます。
     やはり意味深なアレは伏線ですよね!? 絶対終わっとらんだろう…としか思えず。同じく、関ヶ原や小田原、大阪にもというのはいくらなんでもと思うので志を継ぐ者が…? とも思うのですが、それはそれで今の所該当する人物が思い浮かばないので謎です。ですが本当に意味深なので、是非次回で回収して頂きたく!

     天下一新の展開は凄くめでたいんですよ! それは凄く分かって、むしろみんな生存ルートでもあって個人的には見てみたかったIFなので大歓迎なのですが、それはそれとしてという(笑)
     しかしながらとても見てみたかったルートなのでこういうことになるのかという嬉しさはひとしおでした。某を完全にということまではできませんがそれでも見たかったEDが見れてとても嬉しかったです。
     それはそれとしてですね!(笑)その人まで討死かーーーい!!!! というのはこれまたショックではあってですね。お察しの通りでございます。
     最後の台詞はお家存続のためにはと言う風に受け取りました。むしろここで討ち取らねば逆にだからこそのこのステージの最後ですしね…! 今作ならではの台詞で貴重かもしれないですね。

     DLC最高でした!!! そうなんですよ、家事と言えばな勝家なので、そうだ今作の勝家はみんなのお母上ではなくてギャルソンやってそうな勝家だった! というのを思い出しました(笑)
     瀬名の言葉使いいいですよね! 育ちの良さもですし、上下関係もしっかり分かるもので。あの瀬名がというのも更に素敵です。
     長政とのやりとりも今作らしくて凄くよかったです! あと説教信長殿がとても良く。

     温泉!!!!!! お察しの通り大爆発でした!!!!
     あの謀神も身内はとても大事にしているというのが凄く分かって嬉しかったですし、うっきうきなの可愛すぎでしょう!!!!!! と、とにかく荒ぶりました。しっかり息子合流ルートもあるのが最高でしたし、その辺りの作りに感動しかないのでした。いや~毛利家慰安旅最高ですね。妄想捗ります!!!
     一番風呂へのツッコミの孫市も大好きです。おっしゃる通り今作の孫市はシリアスかつ重要な役割が多くてとてもおどける暇もないという状況でしたが、DLCの良さはこういうところですよね! ゲシュタルト崩壊するのも楽しかったです。やっぱり孫市もいいキャラクタですよねぇ。

     謎解きもめちゃくちゃ楽しかったです!!!
     何よりも2回やって2回とも完答の桜さんさすがです!!!! 自分は戦国時代もナニソレ? 状態なので間違えまくりましたが、お陰で差が分かったのは棚ぼたでしょうか。そうなんですよ、間違えるとまっかっかなんですよステージが。そして他のメンバーも襲いかかってきません。
     半兵衛先生、後半から難易度上げすぎですよね!?(笑)
     というかランダムなのですか!? 信玄の息子は誰? が2回とも出なかったので固定だと思っていました。名字違いの方が出てくるという感じですかね? これはもう一度やらねば…!

     義元様も全然でしたよ!!! 戦国時代でこれほど分からんので三国志なんて自分には更にまるで分からんの世界なので、ゲームしながら覚えたいと思います。
     1番今作で出た武将、瞬時に分かったプレイヤーがいるのかどうかというの気になりませんか!? 凄く気になります。丹羽さんファンの方は俺の丹羽殿が1番という感じで分かったかもしれませんが。というか丹羽さんとか滝川さんとかも固有グラで拝んでみたいです。最初、信長と光秀が主役というのを聞いてこれは四天王にグラ付くんでは!? とか思ったのでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)