軍部を追え クローネ峠・エア=レッテン編

2012年01月07日

 シリーズ第二弾。
 イチオシ関所たちです。特にエア=レッテン!!!そしてキーンツ副長!!エア=レッテンだけでご飯3杯いけるくらい美味しいです(笑)
 自分の中の副長ランキングは1位キーンツ、2位ベルク、3位ダイン、タルバウトですね。
 軌跡シリーズのモブでダントツで好きなキャラクタな気がします、キーンツ副長。
 口が悪い副長が好きみたいです(笑)

 FCでは軍部内でも色々ありましたが、関所の軍人さんもきちんと考えてる人は考えているのが分かり胸が熱くなります!
 メインストーリーでは触れられない裏側の部分も楽しめる会話がきちんとあるので、会話が楽しいです。

 以下ネタバレ含むので追記に。


《クローネ峠》ギルドに協力的で皆気さくな関所。全員訓練によく励み練度が高い。

 山の中にあるので食料などを運んでもらう時は兵士が途中まで護衛を兼ねて行く。
 登山者の救助活動も行う。

ゼルスト隊長
 部下思いで、カシウスの統率力に期待する隊長。
 「隊長たる者が弱音を吐くわけにはいかんが…これからしばらくは何事も起きないで欲しいぞ。少しの間だけでも兵士を休ませてやりたいからな」

セーロス副長
 一人称オレ。気さくな副長。趣味の料理の腕前はプロ級。
 時間があれば厨房に立つ。一応、隊長の許可を得てから。当番でなくとも食事を作る。導力器が止まると料理がやりにくいと嘆く。
 「魚がルーアンから届いたみたいだな。今晩はちょっと豪勢にして皆に英気を養ってもらうとするか」
 「ふむ。今日は山菜を使った料理にチャレンジしてみようか」
 ギルドとの協力賛成派。

エーゲル(受付)
 「ま、飛行艦隊まで出動したんだから当然だよ」

アッシャー(ルーアン側)
 一人称・俺。
 「今日は俺が料理当番だったんだけど…さっき副長が来て当番を代われって言うんだ。あの人、本当に料理が好きだよなあ」
 警備そっちのけで浮遊都市を見る。

カドルス(ボース側)
 モルガン将軍を尊敬している。「あのモルガン将軍が陣頭指揮とってるんだ、きっとすぐつかまる」
 浮遊都市が出現すると、警備そっちのけで見ているアッシャーを心配。
 リシャールのことは嫌いではないようで、こんな時にいてくれれば、どんなギモンにもスパッと答えてくれるはず!と惜しむ。

マイキー
 ここでの楽しみは副長の料理ぐらい。副長は退役したら料理屋をやるべきだと言っている。
ひたすら副長の料理を楽しみにしていて、職務中も献立が気になるよう。
 魔獣の襲撃の際に軽く負傷したが、治ると訓練に励むなど熱意ある。軍組織の効率が悪いところは嫌なよう。
 「うん、やっぱモルガン将軍はいざというとき頼りになるよ」



《エア=レッテン》 正義感に溢れる関所

 真面目なハーン隊長と口が悪いキーンツ副長のやり取りが美味しいFCのクエスト
 公爵を追い出すクエストではキーンツ副長炸裂!
 成功後に「そこで嬢ちゃんが止めの一言を言ったんですよ。奴の足元にでかいゴキブリがいる、ってね。それを聞いたときのやつの顔といったらもう……!いや~久々に胸がすっとしたね!」と嬉しそうにハーンに報告するキーンツ副長。
 ハーン隊長は「ふむ、そういうことか。それを聞いて安心したよ。手荒な手段に訴えたのではないかと心配していたが……。キーンツの話を聞く限り、上手く対処してくれたようだね」と。
 このあと、隊長・副長の二人は必死で報告書を書いた模様。

ハーン隊長
 一人称・私。非常に真面目な隊長。SCではよく副長と話している。副長のことは呼び捨て。
 キーンツ曰く「ああ見えても曲がったことが許せないタチ
 公爵との一件以来、部下達からの信頼を得られていないような気がしているらしい。「ははっ、神経質だと思うだろうがこれも隊長としての仕事のうちだよ」
 不可解な通達には「何か裏があるのか?」などよく考えている。
 幽霊を見たと大騒ぎするニクスに「立哨中に寝ぼけるとは何事だ!」「しかも無用の発砲までしたのか!」と怒鳴るが、そうではないと分かるときちんと埋め合わせを。

キーンツ副長
 口は悪いが真面目な副長。少し声が大きいらしい。笑い方は豪快「ぶわははっ」ヴォルフ砦のゲルヴィン副長と同期。
 オッター曰く「普段は楽しい人、怒ると物凄く恐い人」
 公爵の事をあんなの呼ばわりし、「冗談は髪型だけにしてほしいぜ」
 隊長がいない所で油を売ったりもするが、正義感が強く納得できない命令はかなり頭にくるよう。
 「ま、納得してないのはこの俺も同じなんだけどな。ああ~、畜生!マジで頭に来るぜ
 「この国の偉い人はどっかおかしくなっちまったのか?正直な話、これ以上つきあってらんないぜ」
 「…ったく、いまさら新しい通達かよ。だったら最初っから検問を解除するんじゃねーよ」
 「うちの兵士どもが最近たるんでるんだよ。この間なんか寝ぼけて大騒ぎしたバカがいたぐらいだ。まったくどうにかしないとな」
 起こされた時は、「思いっきり叱っちまったぜ」
 埋め合わせでニクスのみ非番になったとき、受付業務に。この時、セサル(食堂)はキーンツが通行手続きしているのを知って「へへっ、こりゃ見ものだ。あとで冷やかしにいってやるか」と。親しい様子。

クロン(受付)
 不吉な話を運ぶとキーンツ副長に嫌がられ、からかわれている人物。
 自分の伝令で公爵の事件になり、「とほほ、食事のときに副長にからかわれそうです」
 ニクスの非番の日はツァイス側に。
 地震は苦手。神経質すぎるらしいbyオッター

オッター(宿)
 一人称・僕。独身。キーンツ副長が鬱憤晴らしにくる。
 「さっきキーンツ副長が来てさ、大声出して暴れていったんだよ。な、なんか物凄く頭に来てるみたいだったけど…何かよっぽど我慢できないことでもあったのかな?」

ヴェルソ(ルーアン側)

ニクス(ツァイス側)
 幽霊を見て慌てて隊長たちを起こしに行くが、二人から大目玉食らった人。
 突然一人だけ非番を貰えた様で、昼間から一杯やっている姿が見られる。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    クローネ峠…。けっこう気になるポイントなんですよね。何しろ、SC6章終了直後に泊まったのはここだと思うんですよね。
     あの時のの条件からいくと他の場所が考えにくい。
     1 不時着したのはアゼリア湾
     2 次の日にはグランセルに行けるポイント
      ここまでなら、ルーアンでホテルでお泊まり(^^)と思わないでも無いの ですが、8章のジャンさんの反応とレイストン要塞への通信、時間を考える とクローネ峠と思っています。一応、機密事項ですから軍の回線が使用で きる一番近い場所なんですよね。まぁ、親族ってことでエステルさんが直 通回線を知っていてもおかしくないのですが、そこは役割分担ってヤツで。
     なので、彼らからあの夜の真実を聞きたい!

     エア・レッテンはあそこで釣りができることと、レンとのファーストコンタクト。そして、未だに見つけれない消えかかった明かり(^_^;)のカルデア隧道入口。

  2. ハク | URL | -

    ……アレ?
    ここらへん本当に記憶が無い(汗
    4,5年くらい前の自分をぶん殴ってやりたい

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    クローネ峠はエステルやヨシュアファンの方は色々と美味しい関所ですよねぇ!!
    FCでも魅惑のパジャマイベントありましたしね!
    アガットさんのいいシーンも見られたところでもありますが。
    SCの6章は自分もクローネ峠かなぁとかとか。マノリア村という手もありますけど、回線やら考えるとやはりクローネ峠ですかね?
    それにしても直通回線を知っているのかそうでないのかは気になりますな~!
    あの夜の真実というお題で、色んな方の作品なども拝んでみたいですな。ニヤリ。

    エア=レッテンも何気にブルブラン幽霊騒ぎもありましたし、公爵も絡むわでイベント的には濃いですよね(笑)
    消えかかった灯りがないようにしてもらいたいですね(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    な、なんだってー!?
    メインストーリーにも絡みまくる2大関所ですので、どうぞもう1周プレイした際には、しっかり目に焼き付けるといいですよ(笑)
    クローネ峠はアガットさんと寝泊りした場所でもありますしねぇ!!
    なによりもここは軍部ファンとして、エア=レッテンを推したいです!!
    キーンツファン増えろ~!という思いも込めまして…

  5. ハク | URL | -

    >>マリーさん
    >クローネ峠はアガットさんと寝泊りした場所でもありますしねぇ!!
    一瞬で思い出しましたww
    それこそ頭が雷に打たれた如く

    しかし、関所の方々の記憶はすっげぇ曖昧です
    相変わらず自分の頭に危機感を感じてます

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    やはり!!やはりアガットの兄貴のことで思い出しましたか!!
    さすがです、兄貴!!
    あのツンツンアガットさんが、少しだけデレる瞬間ですよねぇ。

    モブは好みのモブでないと頭に入ってきにくいですよね…
    アントンとかの強烈なキャラとかでないと!!
    エア=レッテンはサブクエやブルブランなどで結構関わるのですが、それでも中々難しいですな!
    自分もファンのもの以外はすぐ忘れるです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)