軍部を追え ヴォルフ砦・飛行艦隊・王室親衛隊・その他編

2012年01月09日

 第三弾。
 関所一のんびりしたヴォルフ砦と、精鋭部隊と切り札の部隊。所属不明だった方々も載せてみました。
 次回は某要塞とかです。

 それにしてもペイス隊長とゲルヴィン副長のところはシリアスですね。
 ペイスの考えを理解できないゲルヴィンですが、そんなゲルヴィンをきちんと心配するペイス。考えが平行線のまま、終盤ゲルヴィンだけはエルモ村へと出向になりました。誰とも馴れ合えず、一人戦っていたゲルヴィンはどうしていたのでしょう。彼らが結局どうなったのか作中で明かされなかったのですが、ハッピーエンドになってもらいたいなぁと本気で思っています。
 部署は違いますが、リシャールさんとセンダーも同じ様にいつか分かり合えてほしいです。

 そしてリベール軍部一謎な部隊である王都警備隊ですよ!
 誰がトップかも不明ですし、どんな意味があるのかも謎です。何故かよくマックスが王都警備に来てますが、王都警備隊は必要なのかどうなのか(笑)

 以下ネタバレ含むので追記に。主要キャラは一文のみです。



《ヴォルフ砦》 最も緊張感のないところ。隊長と副長の考えがとことんすれ違っている。

ペイス隊長
 のんびりしているが、信念があり色々考えている隊長。副長とは意見が対立しており、心配もしている。
 共和国ともギスギスしてもらいたくないから、無用な緊張感を作り出さないようにし、部下にも適当に仕事をしろと言っている。
 「ふう…ゲルヴィン副長にも困ったもんだね…彼は能力もあるしやる気もあるんだけど、今ひとつ配慮というものがない。彼のような人間が突っ走ると色々と困ったことが起きるんだがな。まあ、ここにいる内にその辺を学んでくれると助かるんだがね
 「命令に背くことはできんが逆らわなきゃいいのさ。というわけで警備強化という名目で検問時の体制は今後も維持する」
 やはり正義感は溢れているようで、理不尽な命令には頭を抱え「何か事情あるのかも?」と一人悩む。
 「まあ、うちはいつも通りのんびりやらせてもらうさ」
 「ハーケン門を考えればここは楽園のようなものさ。そう硬くなることはないと思うんだがねぇ…ほら、君らも本でも読んでリラックスリラックス!」

ゲルヴィン副長
 エア=レッテンのキーンツ副長と同期。隊長と意見の対立。
 兵士達の怠慢を注意せず、放任主義の隊長にこのことを話し合ったがかみ合わず断念。ここの責任者はペイス隊長だからこれ以上は口出ししないが、隊長にその考えを改めて貰いたいと思っている。
 「まったく…ここの警備はひどいもんだ」とお嘆き。居眠りしているブラムをどやしている。
 浮遊都市が出現してからはエルモ村へ。

ブラム(門番)
 中央工房のフェイの恋人。ほぼ寝ている。ヘニング曰く「守備隊のマスコットみたいなもんなんだ」
 門が閉まらなくなるとさすがに眠気も吹っ飛ぶ。だが眠くなってきている。

ヘニング(門番)
 休憩所の2階でサボるのが得意。交代時間になってもブラムが起きない限り向かわない。
 いざというときの為、普段は力を抜いておく。
 ゲルヴィン副長の事を頭が固いと言い、「副長が来てからやりにくくてしょうがない」
 不可解な通達に、「たぶん隊長も本心では命令に納得してないんだと思うぜ。…ま、そんなこと絶対口には出さない人なんだけどな」
 浮遊都市出現以降は、ブラムが寝たら銃剣でつつくと宣言。



《王室親衛隊》 王国軍きっての精鋭部隊

 軍内では特殊な位置づけだけに色々言われてはいる。
 グランセル市民には大変な人気で理解者もたくさんいる。ユリアは市内の見回りをよくしている。

ユリア・シュバルツ
 中尉から大尉へ昇進。アルセイユの艦長であり親衛隊大隊長。カノーネの同期にしてライバル。

フィリップ・ルナール
 公爵の執事で元・親衛隊大隊長。鬼の大隊長と恐れられた人物。

エコー(観測士)
 無愛想だが根はけっこういい奴byルクス
 段々と心を開いてくれたのか、塔の調査が終わる頃には「気をつけてね」との言葉が聞ける。
 浮遊都市への不時着の際「…問題ありません」
 ユリアを休ませるために女王陛下に直訴するなど、豪胆でもある。

ルクス(操舵士)
 ノリの良い俺様な人。よくエコーと話している。
 海沿いはホバリングが大変で安定しないから嫌い。任務が終わるとアルセイユに労いをかける。
 「へへっ、さすが俺様だぜ」など。
 浮遊都市への不時着の際「こ、こちらも何とか…」

リオン(通信士)
 とても礼儀正しい。「本船の通信を統括しております通信士のリオンと申します」
 浮遊都市への不時着の際「し、死ぬかと思いました…」

ケイシー(調理師)
 親衛隊あがりの料理人。腕はいいらしい。



《グランセルの兵たち》
 この方たちは王都警備隊でよろしいのでしょうか?

帝国大使館 ベルガン
 戦役後5年目からベルガンがやっている。
共和国大使館 タクト
 戦役後5年目は、ブランスという兵士がやっている。
グランセル城門番 ダン(気さくな方)・アルツ(丁寧な方)
 特務部にはあまりいい印象を持っておらず、「特務部隊の尻拭いをどうして正規軍の俺たちにやらせるのかねぇ」byダン
 ちなみにダンはユリアに挨拶することが毎日の楽しみ。
港の門番 ダッテン 夕方は交代時間



《所属不明》
少尉(ラヴェンヌ村の廃坑クエスト)
ハインツ(ロレント斥候部隊)


ジェイド中尉(突撃騎兵隊)
 結構な使い手の集まり。どこの所属で何をしているのかまったく不明。



《飛行艦隊》 虎の子であり、切り札。

 警備飛行艇は12隻で全体の5分の2。
 竜捕獲作戦の時は、広域レーダーを搭載した警備艇を8隻と、麻酔弾を搭載したのが4隻。
 コルボー01・グルース02・メルダー号という名前がある。

ライエル中尉(空挺師団第3連隊)
 一人称・俺。武術大会の本選出場。空賊に負ける。
 掛け声は「気張っていくぞ、野郎ども!」
 一緒に出場したメンバーは、アイザック・ザイン・タリス。血気盛んなチーム。

ミュラーを案内した訓練基地守備隊長
 訓練基地勤務の下士官。山猫号を2回操縦した。

グートとラケル(霧降側の見張り)
 ラケルはドロシーが趣味。
 その他にも、料理の上手い兵がいるよう。

ホフマン大尉(トラット平原)
 いい人。リノのことは呼び捨て。「お互い協力し、難局に立ち向かっていこう」

リノ(トラット平原)
 「エルモ温泉かー。もう長いこと行ってないな」

士官(ミルヒ街道)
 「部下と一緒に晩飯なんぞご馳走になっちまった」(農園で)

部下(ミルヒ街道)
 お礼として農園の警備をする。チーズが美味しいらしく、お土産に買っておこうかなと考えている。

士官(メーヴェ海道)
 孤児院と村を守るように命令を出す。

部下(メーヴェ海道)
 一人称が僕の部下が怪我をしマノリア村で休んでいる。不時着の衝撃で体中アザだらけ。
 宿屋で何かを感じたらしく、「こういう人たちを守ることが僕たち兵士の役目なんだね」と意気込む。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ユッカ | URL | qTuQQUho

    なんちゅう愛に満ちたことをやってるんですか!?

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ユッカさん

    愛が爆発した結果、こうなりました(笑)
    あとは布教です、布教するしかないわめ!!と。
    これで皆軍部に萌えるんだ!となってほしいなぁとか!!

  3. ハク | URL | -

    >王都警備隊は必要なのかどうなのか(笑)
    クロスベル警備隊に対する帝国の意見みたいなのはやめてあげようよww
    少なくとも彼らは2作品に主人公達に襲いかかるなんてことはしてないよ!!

    >ユリアは市内の見回りをよくしている。
    そして『キャ~、ユリアさま~♪』なんですね、わかります

    こうして見てみると結構キャラがいてドラマも当然あるんですよね……
    今思うと「空の軌跡」に特典解放みたいなやり込み要素が無かったのも仕方が無かったと思えます

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    今日から宰相閣下になりました(笑)
    少なくとも彼らは主人公には襲い掛かっておりませんが、戦役後5年後は非常に横暴でもあったという腐敗した時代がー!ってリベール軍全部に言えるから何とも言えないのですが(笑)

    ユリア様の巡回を見守るツアーとかあってもおかしくないですよね!!
    むしろ参加したいです!!

    そうなのですよ!ドラマもかなりあるんですよねぇ。しかも最後が分からないという…!
    >特典解放みたいなやり込み要素が無かったのも仕方が無かったと思えます
    本当そうですな…!
    それに空は移動に時間がかかるのが周回プレイには中々向かないかなlとか。しかし徒歩を止めると遊撃士としての、という部分がブレますし難しい部分ですな!

  5. かとり | URL | -

    リベール軍部への愛が!

    どんなガイドブックや設定集より愛が溢れています!! 空のやりこみで実績開放すると軍部の皆様の立ち絵が拝めればいいと思います。資料集には軍部の組織図やシードさんの家族構成ものせればいいと……暴走しかけていますのでこのへんで自重しますが、謎が多い部署もあってこういうところこそ解明してほしいですね。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    かとりさん

    かとり隊長の足下にも及びませんので、これからも精進していきたいであります!!
    >空のやりこみで実績開放すると軍部の皆様の立ち絵
    なんという最高な実績解放!!!
    未だにあの3rdの大集合壁紙がいつか復刻してくれることを願ってやまないのですが、難しいですね(涙)
    資料集、是非全員の家族構成も!!と思います!!
    暴走しまくっていいと思うのです(笑)暴走してやっとマイナなところにもファンがいるときっと分かってもらえると(笑)

    謎が多い部署が多いですし、飛行艦隊のトップのキャラクタもいてよかったんじゃないかな~と思いますね~!!
    資料集欲しいです…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)